FC2ブログ

動けない奴を追撃する嫌らしい司祭

どうも、会社で小蠅ハントしているまむです。
蠅取りリボンを至る所からぶら下げて狩っています。
神器アースジェットをぶっ放せればどんなに爽快か……!


では、今回のスクショ。

麻痺特効

ゲーラリードの司祭戦。
この人は強大な力を振りかざすのではなく、
作戦、技術によって厄介な敵になっています。
自分達が有利になるよう場を整え、
新しく創り上げた術体系を駆使し、攻撃してきます。
リクディオ達よりも“戦い”が上手い感じ。

画像の術は、麻痺している相手には2倍ダメージという効果。
これを麻痺攻撃の後にやって、確実に沈めようとします。

実はボス戦前にダンジョンを探索すると、
“司祭が有利になる仕込み”を解除できます。
ボス戦の難易度が低下するよ!
相手が嫌らしい敵なので、こっちも嫌らしくなるしかない!

天空人のお偉いさん

どうも、毎年冬場は忙しいまむです。
職場が忙しい時に自分だけ休日だと、謎の罪悪感が……。
いかん、自ら社畜精神を養ってどうする。

ゲームの方は一つの章が終わりました。
次はパーティメンバーの新たなスキル作成です。
千年時計より覚える技が多くなるのでお楽しみに。

今回のスクショはこちら。

アイリーン

天空人のお偉いさんである白臣家の少女、アイリーン・ティネル。
天空国家では、伯爵や公爵という階級はありません。
代わりに、赤臣、緑臣、青臣、白臣という階級があります。
左から階級が低い順。赤が下で白が上です。
これは空の色に近付くにつれて位が高くなり、
地上の色に近いと位が下という、地上蔑視の風潮が反映された結果です。
アイリーンは元々差別意識が少ないのですが、
地上に来てすぐに セトラ達VS欠落の凶音(エバンヘリオ)の死闘を見てしまい、
「地上人やばい。下手な事言えない」状態になった人。
ソラハリアの旧友でもあるので、基本いい人です。

セーブ画面

どうも、ダンジョンのBGM決めで寝落ちするまむです。
BGMを探す→聴く→寝る
数日間これです。(進めろ


1年前の動画ではSky And Earthのセーブ画面が決まっていなかったので
カットしていました。
ちゃんと形になったので、公開。

セーブ画面

いかにもまむが好きそうなデザインですね。
恒例のセーブタイトルがあるやつです。
今回は章名も付きます。
控えメンバー無しなので、パーティメンバーは全員表示されます。

プレイ時間は正確な時間ではないため、黒く塗りつぶしました。
というのも、新しいプラグインを入れた時、
最初からプレイしないとエラーが起こる事が何度もあるため、
その度にデバッグイベントで飛ばし、プレイ時間を短縮しているから。
ツクラーならきっと分かるはず。
届け、この思い!


地元の神様

どうも、朝に二度寝したら夜でした。まむです。
……休日で助かった。

そろそろ1つの章が終わりそう。
ダンジョンを1つ作り、ボス戦とイベントで完了。

では、スクショ。

清神様

ここは“清神様の空洞”。
近隣の村で清神様と呼ばれている存在を祀っている洞窟。
五神の他に、こういう地元の神様的な話はいくつかあります。
ここ自体は危険ではありませんが、
道中に“王落の墓所”という危険地帯があり、迷い込むと恐ろしい目に……。

戦闘画面&メニュー

どうも、台風ハッスルやめて。まむです。
XPスタイルバトルMVが新しくなり、
ようやく理想の戦闘画面にできました。

SAE戦闘画面

はい、6人戦闘です!
最初から6人戦闘にしようと思っていたのですが、
実装できるか不明だったので控えメンバーも活躍するシステムを
作ったりしていました。
それは杞憂で無事に6人戦闘が実現しましたよ!

そういうわけで、Sky And Earthでは控えメンバー無しです。
サボリは許されない。
ちなみに右下のベイルさんはゲスト参戦。
正式な6人目は別にいます。


6人戦闘を実装できた事により、メニュー画面もようやく決定できました。

SAEメニュー

6人となると、千年時計形式が一番見やすい。
下手に凝らせるとメンバー全員表示ができないのでこれに。
これで動画でメニュー画面をカットせずに済む!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク