千年時計トリビア2

どうも、来週が資格試験のまむです。
再来週は教え子達の大会。
そーゆー事で制作は少しお休みです。

今回は千年時計トリビアその2。
本編では語られなかったどうでもいい設定を
またちょこっと書きます。

ネタバレ含みます。

続きを読む

風の象霊

どうも、法事で遠出していたまむです。
最近は、Sky And Earthのすでに作ったシナリオの一部を補強していました。

今回は、五人目のパーティメンバーの紹介。

ファンクス

ティアマト以来のショタ枠。
タイトル画面の左側にも映っている
風の象霊ファンクスです。
年齢はティアマトの足元にも及ばない。
性格は……クソガキです。
喧嘩早く、すぐ調子に乗ります。
まだまだ純粋な部分が残っているので、
騙されやすい一面も。
リクディオとセナレーノはこの子の天敵。

能力や戦闘スタイルは、またそのうちに……。

象霊の森

どうも、絶賛暑さにやられているまむです。
外に出るのも面倒ですが、
出ないわけにはいきません。

さて、今回はマップの話。
ツクラーならご存じかと思う
「FSM マップ素材集 ~森と洞窟セット~」。

私の力量では、怪しい森を作るのに
既存のマップチップでは難しい……。
そんな時に見つけたこれ。
何気にサンプルゲームも面白い。
マップの表現やNPCの会話内容など、
見習いたい箇所が多くありました。

作ったマップがこんな感じ。

Map200.png

千年時計での反省点を踏まえ、広さを抑えました。
これでシンボルエンカウントなら、かなり進みやすくなるのではないかと。
出来としては、可もなく不可もなくですかね。
象霊が住む森なので、暗いけど邪悪さは感じない雰囲気を
出したつもりです。

Map203.png

こちらは象霊の里。
ここも広さは控えめ。
本来、象霊は家を必要としませんが、
無いよりはマシなので人間の真似して建てました。

画面に光エフェクトを入れて、森に光が差し込んでいるような演出も
いいかなと思いましたが、
やってみると結構探索の邪魔になるのでやめました。
正直、画面効果は薄い色調変更や暗くするだけで十分かも。

〇〇〇

どうも、地元の奴らと集まって騒いでいるまむです。
遊び疲れていまする。
時間が空いているうちにブログ更新。

今回のスクショはこちら。
シモセナ

これは酷い偏見。
セナレーノの女子力(疑惑)

ここらへんは敵に、パーティメンバーの一人が知られたくない闇を
笑いながらバラされ、扱き下ろされ、泣かされ、とコテンパンにやられた後なんだぜ……?

青い欠落

どうも、お客さんが来てチョー忙しかったまむです。
何だかんだで楽しかったんですけどね。

夜桜さんが千年時計のイラストを描いてくださいました!
ふりーむさんの方にもあります。
夜桜イラスト
スマホで描いてくださったジェド&フェザック。
ジェド君の瞳が本気モードになっているのに注目。
ギャラリーページにも載せました。

いつもならこれで終わりですが、先週に更新できなかった分、
Sky And Earthについて少し。

氷の深魔

新たな欠落の凶音(エバンヘリオ)。
ゴグマ側のイケメン枠。
当然のようにアム級の術を連発し、渇能も強力です。
そして鈍足効果がある全体剣技。
少し手強いボスになるでしょう。

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR