トップ

この記事はトップ扱いとなります。
最新の記事はこの記事の下です。
Csma82SUkAECcsu2.png
「そらまにぶろぐ」「三日月アルペジオ」の忠藤いづるさんがジェドとシエラを描いてくださいました!
毎度、ありがとうございます!
この溢れるリア充力よ。

SAEタイトルブログ
作:神崎生也


このブログはまむがツクールで制作したゲームを語るのが主な内容です。
ゲームの攻略や質問も受け付けております。

リンクはフリーです。
リンクしてやるぜイヤッハー!という物好きな方はご自由にどうぞ。

Sky And Earth
ジャンル:長編RPG プレイ時間:未定 概要

千年時計
ジャンル:長編RPG(一応Cruel Capriccioの続編 前作をプレイしていなくてもOK)
プレイ時間(72~75時間)概要
<公開中>ダウンロードはこちら

有志の方々が攻略サイトを作ってくださいました!攻略サイトへ

攻略質問はこちら
バグ報告はこちら
誤字脱字報告はこちら


Cruel Capriccio~λの狂想曲~ 
ジャンル:長編RPG プレイ時間(30~50時間) 概要
<公開中>ダウンロードはこちら
※リメイク予定 完吉さんの実況動画(完結済み)はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イラストのネリシア可愛すぎィ!
プレイ動画では魔法無効で前作ルル以上の不沈艦っぷりを発揮してるし、レギュラーから外す理由が見当たらない(笑)

一方のミスラェ・・・

Re: No title

> イラストのネリシア可愛すぎィ!
> プレイ動画では魔法無効で前作ルル以上の不沈艦っぷりを発揮してるし、レギュラーから外す理由が見当たらない(笑)
>
> 一方のミスラェ・・・

確かに可愛いですねw
テストプレイヤーの数人がロリコンに目覚めそうでしたw
ネリシアは活発で感情豊かな女の子という感じです。
魔法無効というチートがありますが、少し物理に弱かったり……

ミスラはアビリティでほぼ全属性の全体攻撃ができるという
アガレスをリスペクトしたような性能です。
敵の弱点を楽に突けるので強いのですが……
動画ではフェザックにボッコボコにされましたw
実際にはかなり活躍するんですけどねぇ……


No title

パワー・クリーンによる大ダメージと混乱のような効果に苦戦して、レイカに勝てません。

ダメージも大きいし、何かいい攻略法あれば教えてください

psiさんへのお返事

ガゼルやエルーナが言うように、
防御しておくと、追加効果を無効化できます。

レイカがアンリミテッドを使うのは、
HP半分切った時なので、それに合わせて防御するといいと思います。

後、装飾品ウォーターリングを装備しておくと、ダメージを減らせます。

千年前の魔王を倒した後にクロゼア達が死んだのですが、救済方法はあるんですか?

racさんへのお返事

いえ、ストーリーの分岐はありません。
一本道です。
ただ……おっと、これは私からは語れません。
先へ進めると、私が言いたい事の意味が分かると思います。

No title

ありがとうございます。倒せました

No title

最初の蜘蛛二匹との戦闘に敗北して再戦を選ぶとゲームが止まってしまいました。

Re: No title

> 最初の蜘蛛二匹との戦闘に敗北して再戦を選ぶとゲームが止まってしまいました。

確認してみましたが、そのような事にはなりませんでした。
原因が分からず、申し訳ありません。

No title

ゴーレムの迷宮で、今までに通った順に通れという仕掛けがわかりません。

仕掛けさんへのお返事

そこへ行くまでに、いくつかの像の間を通っているんですよ。
女神像→悪魔像→赤玉の像→魔術師みたいな像→女神像の順が正解です。

No title

「スクリームロードでゴルドの落とした武器を拾って来い」
というサブイベントを放置したまま先に進めて
大分後の王都セルエリ開放に向かう道中で拾うと
静寂の大地突入直前のギルド本部に戻され進行不能になります

はげさんへのお返事

げっ、見落としてました……
見つけてくださってありがとうございます!

No title

死廃王の城の「待てぬものに資格なし」の意味が分かりません。
瞬殺のほうは分かったんですが、、
あと、アンペルへの届け物を武具屋へ持って行っても普通に装備の購入になって渡せませんでした。

abcさんへのお返事

「待てぬものに資格なし」の敵は、
戦闘が始まってから数ターン倒さないでください。
数ターン後、画面が光ったら倒しましょう。

アンペルの届け物は、初めて町に入った時からアシムの宿に行くまでの間に
渡さないといけません。

No title

そうだったんですか!教えてくれてありがとうございます。
もう1つ、死廃王にレベル25前後でアースリングを装備して挑んでるんですが、まったく倒せません。2ターン程で壊滅してしまいます。もう少しレベルを上げたほうがいいのでしょうか?

abcさんへのお返事

レベル27前後くらいがいいですね。
後、挑む前の部屋で雑魚相手にTPを100にするといいと思います。
クロゼアのアンリミテッド初っ端から暗闇にし、ミスラのグリキテリアスで
敏捷性低下、グレイルはティータ・バイオレント、ネリシアはひたすらラージグレイスです。
後は参魔法○剣とかでTPを急いで溜め、状態異常が解ける頃に再度かけ直す。
これを繰り返せれば、勝てると思います。

千年戦争楽しんでます。今は三章ですが主人公のあの技の増えようには驚きました。正直役立たずだったのにあんな使える奴になるなんて。今は皆のレベルあげしてます。そこで質問ですが三章の推奨レベルはいくらですか?ちなみに今は主人公は35、ガーディアンは30代こうはんです。

カイさんへのお返事

そのレベルで、三章はクリアできます。
後、職業がレイムンド剣士の時、レベルを38以上にすると
その後の技を覚えなくなるバグがあるので気を付けてください。
最新版では改善されてます。

ども

返信ありがとうございます。そっか、このレベルでこせるんだ。後バグの件ですが丁度今日コメント書く前に最新ばんダウンロードしたんです。後、主人公いきなり技増えすぎですよ。ラムダが何かかわいそうです。最後に他のコメント見たんですが・・・・ガーディアン死ぬの!?作者さんのバカ!何で仲間のままじゃダメなんです!?(泣)

カイさんへのお返事

はい、ごめんなさい!
テストプレイヤーにも色々言われました……

まあ、ゲームを進めれば色々分かってくるかと。

ん?

ん?ゲームを進めれば色々分かる?・・・・意味深発言。現代に帰ってもガーディアン達について何かあるんですか!?あと過去編からの関係者で仲間になる奴はいますか?はっきり誰かはいいので居るかどうか教えてください?

カイさんへのお返事

まあ、何があるかはお楽しみという事で。
過去編からの関係者で仲間……
パーティーメンバーではないですが、シナリオ的に味方ポジションになる人はいます。

良かったよ。このまま過去編関係者との関係終わりとか言ったら作者さん恨んでました(笑)今から魔王倒しに行ってきます。

カイさんへのお返事

そうなったら、何のための過去編だって事になりますからね……
では、頑張ってください!

サブイベントのバグ

四騎士を倒した後、アルデンタの神域に行く前に
聖都シャリンのギルドでメンバーが戻って来ないという話を聞いた後
グラド雪嶺で襲われている所を助けると、お礼をしたいという事で
聖都シャリンまで飛ばされるが、画面が暗転したままイベントが進みません

mokoさんへのお返事

そのサブイベントは邪神降臨祭~静寂の大地突入までのものなんですよ。
四騎士を倒した後は、発生しないイベントなんですよね。

今日の夕方に修正したものをアップします。
ご報告、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告と

無事に魔王倒し四章にはいりました。それでですがサブイベントについてですが過去編でもありましたか?ちなみに今はギルドに入ってはじめての任務に行くとこです。

名無しの権兵衛さんへのお返事

こんなにもご報告してくださってありがとうございます!
直すのが大変……!

カイさんへのお返事

過去編のサブイベントは少ないです。
あまり気にしなくていいと思います。

ども。後今はギルドに入ってはじめての任務なんですがサブイベントは発生しますか?っというか四章はどこからサブイベントがありますか?少しはやっておきたいので

カイさんへのお返事

話が進む度に、受付のペペルさんに話しかければ、
サブイベントを出してもらえます。
他にもありますが、自力で見つけてください。

サブイベントは受付の行き遅れ(笑)さんに話せば分かるんですね。後は自力で探します。後気のせいかもしれませんか前作に比べて仲間が少ないような・・・・

サブイベントについて

楽しくプレイさせてもらってます。
今、6章~7章?まで行ったところでちょっと不安に思ったことがあったので
質問です!

前作のCruel Capriccioで
ラムダのお守りが貰えるサブイベントがありましたよね?
で、その存在を知らず本編をクリアしてしまったので
エンディング後セイラに話しかけても貰えずセーブデータも上書きしたので
一からやり直す羽目になりました(笑)
そこで質問なんですが、今作の千年時計で一度でも逃すと二度と手に入る機会がなくなるアイテムや装備品、または損をするサブイベントはありますか?
あれば教えて下さいお願いします。

Re: サブイベントについて

> 楽しくプレイさせてもらってます。
> 今、6章~7章?まで行ったところでちょっと不安に思ったことがあったので
> 質問です!
>
> 前作のCruel Capriccioで
> ラムダのお守りが貰えるサブイベントがありましたよね?
> で、その存在を知らず本編をクリアしてしまったので
> エンディング後セイラに話しかけても貰えずセーブデータも上書きしたので
> 一からやり直す羽目になりました(笑)
> そこで質問なんですが、今作の千年時計で一度でも逃すと二度と手に入る機会がなくなるアイテムや装備品、または損をするサブイベントはありますか?
> あれば教えて下さいお願いします。

今作では、そういうサブイベントが多いです。

ペルルさんが出してくれる依頼もそうですが、
7章だと、王都ハバルクのメレッサ、ヴァナリス。
王都セルエリのアイラ、聖都シャリンのスーのサブイベントがあったはずです。
時期はいつかは忘れましたが。
全て教えるのは大変なので、後は頑張ってください。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サブイベントについて

マジですか・・・じゃあ今まで結構見落としてるだろうなぁ・・・(白目)

王都ハバルクのメレッサと聖都シャリンのスーってどこにいますか?
名前のついてる人物が多すぎてちょっと顔が思い出せません(笑)

それと、一つ一つのマップが広く期間限定のサブイベントがたくさんあるのは
ちょっときついかもです・・・(汗)
サブイベントがあると分かるアイテムなどがあるといいかもしれませんね
または、イベント辞典のようなものををメニューに追加するとか・・・

アイラみたいにあの広い城内と長い廊下を渡って
アイラの部屋を行ったり来たりで確認しに行くのは
時間がもったいない気がするので
お願いします

名無しの権兵衛さんへのお返事

またまたご報告ありがとうございます。
誤字などの修正報告をしていただけるのでしたら、
クリア後、まとめてお願いできませんか?
後、管理者だけに表示を許可する設定で。
そうしないと、他に質問された方が返信を見るのが大変です。
ご理解をお願いします。

Re: サブイベントについて

> マジですか・・・じゃあ今まで結構見落としてるだろうなぁ・・・(白目)
>
> 王都ハバルクのメレッサと聖都シャリンのスーってどこにいますか?
> 名前のついてる人物が多すぎてちょっと顔が思い出せません(笑)
>
> それと、一つ一つのマップが広く期間限定のサブイベントがたくさんあるのは
> ちょっときついかもです・・・(汗)
> サブイベントがあると分かるアイテムなどがあるといいかもしれませんね
> または、イベント辞典のようなものををメニューに追加するとか・・・
>
> アイラみたいにあの広い城内と長い廊下を渡って
> アイラの部屋を行ったり来たりで確認しに行くのは
> 時間がもったいない気がするので
> お願いします

サブイベントを全て回収させないつもりで作りましたからね……

アイラのイベントは、7章入ってから8章の終盤まで。
スー(聖都シャリンの広場)とメレッサ(王都ハバルクの入り口のマップ)は
アンドール遺跡に行けるようになってからです。


No title

イベントシーンが終わった後
毎回パーティーメンバーが勝手に変わって
戻すのがめんどくさいです
仕様ですか?

雪山でのゴプラス幹部戦ですが片方は倒せたのですがもう片方が倒せません。レベル足りませんかね?ちなみに今は全員レベル52、3です。

No title

今魔神機を取りに行ってるのですが4つ目の神殿の東側の仕掛けがわかりません。

偉大なる者には一人の友がいた。
守護者は三人いた。

と言うやつなんですができれば答えを教えてもらってもいいですか?

Re: No title

> イベントシーンが終わった後
> 毎回パーティーメンバーが勝手に変わって
> 戻すのがめんどくさいです
> 仕様ですか?

すみません、イベント中、メンバーの変更とかがあると
そうなります。
いつか改善したいですね……

カイさんへのお返事

イチヨとクーノなら楽に倒せるレベルですよ。
倒せないとしたら、装備を新しくしていない事が原因かも?
海隣の洞窟へ行く依頼の時、装備が新しくなったので、
買っていない場合は買いましょう。

No title

今魔神機を取りに行ってるのですが4つ目の神殿の東側の仕掛けがわかりません。

偉大なる者には一人の友がいた。
守護者は三人いた。

と言うやつなんですができれば答えを教えてもらってもいいですか?

惑乱の神殿です

racさんへのお返事

偉大なる者が関わった登場人物の像の赤玉を光らせて、
英知(ゴール)に進めばOKです。

一人の友、三人の守護者、泣けない異形、怒り狂う竜、愛に見放された子供
この五つに該当する像があるので、頑張ってください。

No title

どうでもいいバグ
セーブ名=懐かしき町で自室に戻ったらエルーナの残像がある

追加希望
帰還アイテムと敵の出現の増減アイテムが欲しい

作成&公開お疲れ様です
シナリオが面白く楽しませてもらってます^^

teaさんへのお返事

Oh、変なバグがありましたね。
ご報告、ありがとうございます!

帰還アイテムは私も考えていました。
時間ができたら、やる……かもしれません。

楽しんでいただけているようで光栄です!

まむちゃんさん返信ども。アイテムは買ってたけど装備はほぼ買い換えてませんでした。あとユーノ達との戦いでつけといた方がいいアクセサリーありますか?

カイさんへのお返事

ロキにライトリングくらいですね。

エルンの鉱山

エルンの鉱山に青い宝箱があるのですが、そこへ行く道が無い為取れません。
後々取れるようになったりするんですか?

βさんへお返事

青い宝箱があるマップの一つ前のマップに、
別の階段があります。
その階段を通ると、宝箱の所へ行けます。

No title

ダウンロードして楽しませてもらっています。
現在7章中盤?(ザレンドル終了)時点でlv45くらいですが難易度が高く感じるのはきっと雑魚戦闘を殆ど逃走している自分のせいなのでしょう。

2つほど質問なのですが

・合成でボスドロップ品を使用するものは後に再度そのボスドロップ品を要求する合成品が出てくることはないのでしょうか?(その心配のためいまだに1つも合成してません)

・敵図鑑の所々(特にボスの前)が埋まってないのですがそのエリアのレアモンスターか何かでしょうか?(それともサブクエ関連?)
また見逃した場合、再度出現させる(図鑑を埋める)のは不可能でしょうか?

最後に要望ですが宿屋のある町が少なく消耗したらギルドの自室マップまで戻るかダンジョン最深部の回復魔方陣まで突っ走る必要があるところが多いので出来ればギルドの転移エリアの水晶近くに回復魔方陣を置くか転移で飛べる町には宿屋を完備してほしいです(ダンジョン内に宿屋があるとかはおかしいのでその点は省いていただいて)

Re: No title

> ダウンロードして楽しませてもらっています。
> 現在7章中盤?(ザレンドル終了)時点でlv45くらいですが難易度が高く感じるのはきっと雑魚戦闘を殆ど逃走している自分のせいなのでしょう。
>
> 2つほど質問なのですが
>
> ・合成でボスドロップ品を使用するものは後に再度そのボスドロップ品を要求する合成品が出てくることはないのでしょうか?(その心配のためいまだに1つも合成してません)
>
> ・敵図鑑の所々(特にボスの前)が埋まってないのですがそのエリアのレアモンスターか何かでしょうか?(それともサブクエ関連?)
> また見逃した場合、再度出現させる(図鑑を埋める)のは不可能でしょうか?
>
> 最後に要望ですが宿屋のある町が少なく消耗したらギルドの自室マップまで戻るかダンジョン最深部の回復魔方陣まで突っ走る必要があるところが多いので出来ればギルドの転移エリアの水晶近くに回復魔方陣を置くか転移で飛べる町には宿屋を完備してほしいです(ダンジョン内に宿屋があるとかはおかしいのでその点は省いていただいて)


このゲームは基本、出会う時と戦っていれば適性レベルになるので
あまり逃げすぎると難しくなります。
逆に、それで簡単だとゲームバランスが壊れるので。

ザレンドル終了時点だと55前後が理想です。

ボスのドロップですが、遠慮なく使って大丈夫です。
その後、同じような素材を要求された場合、
また手に入る機会があります。

図鑑に関しては、サブイベ関連でしょう。
逃してしまえば、埋めるのは不可能です。
図鑑はコンプリートしても何か特典があるわけではないので、
そこらの配慮はしていません。


要望に関してですが、転移エリアに回復魔法陣を置くのは良いと思います。
次回の更新時に置きます。

では、頑張ってください。





要望と質問

アドバイスもあり幹部二人倒せました。まず要望ですがいくつかあります。
まずサブイベントについてですが場所や期間はともかく数は分かるようにしてほしいです。サブイベントもあらすじと同じようにするとか。
次に要望というか確認というかなんですが前作も今作もですが周回プレイできませんよね?前作はエクストラダンジョン1つ目こしたんですがレベルが途方もなくて心が折れました。
最後に質問ですが素材についてですがボスなどからもらえる素材ですがとり逃したものはもうとるのは無理ですか?

奇怪な蔓のドロップのお願いです

千年時計、めっちゃハマってます ^^

現在、進行度36%(2回目のドグルゼム戦の直前)です。

「奇怪な蔓」を
NO、144 ハードアント か
NO、145 バルドッグ あたりに
ドロップさせて頂けると ありがたいです ^^

NO、43 蠢く草 or NO、45 トレントで
取り損ねた救済措置として (^^;)

この後の進行で ゲットできるなら良いのですが、
この辺りで出して頂けると うれしいです ^^

それにしても、超大作ですね!!
次回作も楽しみです!!

カイさんへのお返事

サブイベントに関しては、すみません。
どこに何があるかを書いたデータが入ったUSBを
踏まれて壊されてしまったので、
私でも全て把握できていません。

周回プレイに関してですが、
前作で実装しようとしたところ、
面倒なバグが起こったので断念しました。
今作も周回させるつもりはありません。
周回プレイを実装させるとなると、
また時間が膨大に取られるんですよね。
もう、そんな時間はないため、
すみませんが実装できません。

ボスからの素材ですが、
ボスのドロップ率は100%なので取り逃がす事はないです。
サブイベントのボスが落とす物でしたら、
無理ですね。


まっつんさんへのお返事

次のバージョンで奇怪な蔓をハードアント、バルドック、惚け草にドロップさせます。
本作は糞みたいに長いので、お気を付けください。

返信ども。確かに前作のあの最高レベルまであげた後周回プレイとなるとこのゲームある意味鬼か!?と思ってしまいます。今作は過去のコメント見る限りレベル150が最高だということで何か安心しました。
あと雪山での幹部戦ですがなんだかんだやってたら結局レベル57前後でこしたのですが過去コメント見たんですが何か高い見たいであげすぎましたかね?

カイさんへのお返事

あそこの推奨レベルは36~38くらいですから、
上げすぎですね。
やったね!楽できるよ!

まあ、本作は装備に頼っているところがあるので、
そこまで楽はできませんが。
敏捷性で負ける事は、なくなるでしょう。

やっぱりあげすぎか。前作でけっこうボス戦で苦戦して雑魚戦も結構逃げてばかりでレベルもあまりあがってなかったので今作はと思いあげまくったのが仇になったか。でも装備品で結構左右されるとのことなので少し安心しました。
あと今作は全何章ですか?

カイさんへのお返事

14章です。
前作よりも4章多いですね。

考えたら

何だかんだといいつつ今考えたら完全にこのゲームにはまってます(笑)
仲間は前作より多いですか?スポット参戦なんかも含めて。

No title

進行度57%
めちゃくちゃ時間費やしているのに思ってたより進んでいなかった(笑
今デスギアのメモをやっているのですが9章の始まりでLvはどのくらいなんですか?
推奨Lvを教えてもらってもいいですか?

カイさんへのお返事

スポット参戦を入れると、前作より断然多いです。
実際のメインメンバーは、前作より少ないです。

racさんへのお返事

65近くあれば問題ないと思います。
正直、そこらの推奨レベルは曖昧なんですよね。

スポットは断然、メインは少ない。って事はメインは前作と比べるとそこまで減らないと考えて大丈夫ですか?後今更ながらですが主人公の技のあの属性のたさいさある意味前作の主人公より鬼のような気が・・・・

カイさんへのお返事

メインはメニュー画面にピッタリ収まる人数と書いておきます。
ジェドは煩悩祭りと違って、才能に恵まれているので……

確かにジェドはあの煩悩祭りより才能ありますね。でも煩悩祭りよりヘビーな人生歩む事になってるような・・・・

実況プレイ動画

まむちゃん様

はじめまして、私はYoutubeで実況プレイ動画を出しているナオキと申します。
今日から、少しずつですが千年時計の実況プレイ動画を出していく予定です。
もし何か不都合等ございましたら、遠慮なくご連絡いただけると嬉しいです。

いまから楽しみにしております!よろしくお願いします!

カイさんへのお返事

どっちもヘビーですね。
死亡確率は煩悩祭りの方が高かったりします。

ナオキさんへのお返事

どうぞどうぞ。
糞みたいに長いのでお気を付けください。
ちょくちょく最新版にしていただけると助かります。

No title

楽しく遊ばさせて頂いています。一応エンディングを迎え禁種を倒して、話でもでたんですがEXダンジョンの場所がわかりません。セルエリ付近うろついているのですがどこでしょうか?

No title

初めまして、千年時計楽しくプレイしています。
現在進行度47%辺りです。
コラプス襲来で三人の幹部と戦闘をしてますが、現在そこでストップしています。序盤あたりはサクサク進めましたが中盤辺りになると戦闘きつく感じます。難易度少し難しくないですか?
現在主人公たちのレベルは平均53、54辺りです。
このゲームはストーリーが面白いので先が気になるんですが、どうも敵が強くなりすぎて困っています。
ここまで来るのに全力全開のレイカさんに何度殺されたか・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 楽しく遊ばさせて頂いています。一応エンディングを迎え禁種を倒して、話でもでたんですがEXダンジョンの場所がわかりません。セルエリ付近うろついているのですがどこでしょうか?

静寂の大地の二番目のマップの右に行くと、
EXダンジョンがあります。

leonさんへのお返事

後半になると、それなりに戦略立てないと勝てないようになっていますからね。
コラプス三人は、誰を先に倒すかが鍵です。
有効な手順としては、
アンザが初っ端から魔法力低下させ、
シエラは攻撃の歌でジェドを強化。
ジェドはアンリミテッド。
後はガゼルの技でダータルゲの防御力を下げ、
次のターンから、襲雷翔とディア・スマッシャー状態のガゼルで
ダータルゲを速攻で倒しましょう。
ダータルゲを倒してしまえば、後は楽です。
このボス戦は、いかにダータルゲを早く倒せるかが鍵です。
頑張ってください。

カイさんへのお返事

・現代でニレーグへ初めて来た時、依頼をクリアするまで、町の東側にナムルユがいます。

・狂戦士戦の前、アビレットの奥さんに話しかけると、リンゴがもらえます。

・ニレーグでの依頼が終わった後、ナムルユの部屋で形勢逆転!ナムポーションの他、
 気分爽快!ナムパウダーを作れるようになります。

・トーテン草原で古き家紋を手に入れている場合、
 ニレーグのルーネに見せる事でサブイベントが進行します。

・先輩受付嬢に話しかけると、ペルルさんのお相手を探してくれと言われます。
 これは、長いサブイベントのスタートイベントです。

後は、行き遅れ予備軍さんが出してくれるサブイベントですね。

No title

10章入って赤騎士倒したんですが
次の『王都ハバルクの北西にあるヘイモス山を越える』は
どこ行けばいいんですかね?

それと赤騎士を倒した後雑魚戦で戦闘BGMが流れず道中BGMのままです

Re: No title

> 10章入って赤騎士倒したんですが
> 次の『王都ハバルクの北西にあるヘイモス山を越える』は
> どこ行けばいいんですかね?
>
> それと赤騎士を倒した後雑魚戦で戦闘BGMが流れず道中BGMのままです

王都ハバルクの北のマップの左から行けます。
ヘイモス山でBGMは直るのでご安心を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まむちゃんさん返信ども。丁度今から二ーゲルでの任務に出発するとこです。あと返信にある家紋って何の事です?

No title

コラプスでのバーソルが倒せません

トロールやシックドラゴンを含めた属性魔法の応酬と、なかなか直せない能力減少や複数かかる状態異常がとても厄介で、仲間も次々とあっさり殺されちゃってます

最大限の攻略を考えてるけど、中々勝てない。攻略法よろしくです

メンタルアッパーの習得につきまして

昨日は「奇怪な蔓」のドロップに御対応頂きありがとうございました。

早速ですが、表題の件について質問です。

メンタルアッパーの習得は、
メンタルリングを装備し続ければ
誰でも習得できるのでしょうか!?
習得できないメンバーとか いるのでしょうか!?

また、
レベルが上がるまでとか、
何か特定の クリアしなければならない条件とかあったら教えて下さい!!

No title

> メンタルアッパーの習得につきまして

装備している間は使用できますが、魔法なので魔法が使えないキャラクターは装備しても使用できないはずです。

kanonさんへのお返事

非常に嬉しい事なのですが、
まだ取りきれていないバグや誤字があるので、
お断りさせていただきます。

ご翻訳された後だと、修正が面倒になるんですよね。
それでも、コメントをくださった事に関しては
嬉しかったです。

No title

こんにちわ
絶賛楽しませてもらってます。
一つ素朴な疑問なのですが
家紋の対になるものってどのあたりで出てくるんでしょうか?
後、度々出てくる封印された宝箱って開けられるんですか?
これからもがんばってください(粉蜜柑)

柚っぺさんへのお返事

ストーリーを進めると「魔食いの骸」というアイテムが手に入ります。
これが対になるものです。
封印された宝箱もこれを手に入れると開けられます。

質問

こんばんは。

質問なのですが、オルトが隊長になったときの副隊長てゲスの人ですか?
それから団長には誰がなったのですか?

ありすさんへのお返事

副隊長は別な人です。
団長は、ルーメスが兼任しています。

No title

回答ありがとうございます。
気になっていたのですっきりしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

レベル110だったと思います。

まさかの110!?そこまで技や魔法覚える可能性あるのか。そういえばジェドですが属性はたさいだけど単体技ばかりです。全体攻撃覚ますか?ちなみに今はレベル61です。

リソスフェアローレライにつきまして

現在、進行度45% 「落とし物探し」やってます ^^

リソスフェアローレライを斃してやろうと思い、
全員レベル90以上にして望みました。

敵の体力を、「0」近くまで追い込みましたが、
そこから、ダメージをいくら与えても斃せません、
また、敵も何もしてこなくなりました・・・><

拘束、鈍足、麻痺、ストップ にするしかないのでしょうか、
何か斃す方法はあるのでしょうか!?

斃せたら、レック君から「感動のメッセ」が聞けるとか
レアアイテムもらえるとか、
何か御褒美的な物があるといいな♪と思います!!

No title

アンザの魔法ミラクルヒール(単体全回復?)の効果がない様に思います。
全く回復しません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

ジェドはそのうち、全体技を覚えます。
サブイベントでも覚えます。
このサブイベントは取り逃す心配はありません。

まっつんさんへのお返事

う~ん~……
わざわざそんな事を考える方がいるとは……

本来一つしか手に入らないリソスフェアローレライの素材が、
そこでも手に入るようになるというのはいかがでしょうか?

そこ限定のアイテムというのは無理です。
何か、レベルを90以上にするのを強要しているみたいで……

mokoさんへのお返事

申し訳ありません、計算式を間違えていました。
ご報告、ありがとうございます!

梅山葵さんへのお返事

ハーゲンティの闇の力には気が付きませんでした!


惑乱の聖域の指摘、ありがとうございました。
変えてみます。

四騎士のセカンドアンリミテッドは、統一感を持たせたかったので、
敢えて色違いにしました。

最終決戦のフルートについてですが、最初は過程消去を発動していない状態にしました。
これでかなり楽になるはずです。


バーソル攻略法を……

2日ぐらい経過しても、打倒バーソルの攻略法を教えてくれないので、確認を。

どうやっても取り巻き含めた多種多様の攻撃や状態異常に苦戦してしまい、せっかく取り巻き倒しても復活されてしまうので、勝てません。お手上げ状態です

コラプスの本拠地から先に進めない日が続くばかりでできれば、早めに攻略法を教えていただけるとありがたいです

psiさんへのお返事

申し訳ありません!
返信したものだと思っていました……

取り巻きを倒してもバーソルが復活させてしまうので、
取り巻きのHPを削る必要はありません。
ダメージを与えるのはバーソルのみで大丈夫です。
ジェドは耐暗ゴーグルを装備しましょう。
他のメンバーの状態異常に関しては、シエラの加護の歌が効果的です。
取り巻きの攻撃が鬱陶しいので、
状態異常にしましょう。
ロキのブラックネス(暗闇)やシエラの氷魔法(凍傷)、
アンザの奥義(魔法力低下)、ジェドの封魔極光斬でも狙えます。
シックドラゴンとトロールは他のボスより拘束が効きやすいので
試してみてください。

後、コラプス本拠地で聖槍ギスブルムという物が拾えたと思います。
これを商業エリアの入り口にいる男に渡すと、アンチシックという装飾品がもらえます。
戦闘開始時に装備しておくと、数ターン、状態異常を防ぐものです。
これも使えるかもしれません。


まむちゃんさんへのお返事

人のアドバイスに素直に従えない性分でして (^^;)
「逃げろ」と言われると、それ以外の可能性をついつい試したくなります。。。

>リソスフェアローレライの素材
 いいですね♪(← 何がゲットできるのかわかりませんが (^^; )

1、斃せる事。
2、それに対するリアクションが、何かある事。

1、2があればいいな♪と思った次第です ^^

レック君から「やっぱり師匠は凄いですね、あらためて尊敬しちゃいます!!」
の様なコメントも貰えたらうれしいです ^^

御検討いただければ幸いです!!

梅山葵さんへ

横から失礼いたします。
先の展開に関するネタバレ内容の意見は管理者側のみの表示許可で
やってくださいね。
まだクリアしていない人たちに対して大変失礼ですよ?
ゲームへの熱意は大いに理解できますが・・・・・・

(フルート戦にてTPが上げづらい)
封印の巫女が手掛けた砂糖菓子を知ってますか?
後、ジェドのかつての学び舎・・・おっと、誰か来たようです。

(序列)
序列を強さだけで見ているようですが、個々としての立場も含まれる事を
忘れずに。ドグルゼムは魔物勢力の頂点ですから、いかに強かろうが
人側の頂点的立場ではないフルートやロゼルネが下なのは当然なのですよ。
前作の六皇序列ならそちらの言うとおりですが。

攻略

ようやくバーソル倒せました。ありがとうございます

psiさんへのお返事

対応が遅れて申し訳ありませんでした。
無事に倒せたようで良かったです。

No title

紅染貴族のところでつまっています
ロゼルネが倒せません
チーム平均45なのですが推奨レベルどのぐらいでしょうか

mimikaさんへのお返事

レメトン森林のロゼルネでしたら、推奨レベルは40です。
ガゼルのアースプロテクションを使ったり、
敏捷性下げたり、弧月紫氷剣で凍傷にするといいでしょう。
後、トライアージスでスタンとか……
使う属性は雷と闇なので、その耐性を上げると楽になるかもしれません。
ジェドの十字溶剣で火傷も狙ってみてください。
魔法爪や血の爪の威力を削げるので。

初コメ失礼します!

まだ序盤の部分しかプレイしていないのですが、とてもおもしろいですね、これ!!
僕もツクラーなのですが、モブとの会話が地味に凝っていてそれだけでもかなり楽しめました♪戦闘もかなり作り込まれていて、僕好みな感じです(笑)
ふりーむには否定的な意見もみられますが、僕は応援しています!
これからも頑張ってください!!

No title

千年時計楽しませてもらっています。
現在アルデンタ突入前なのですが「赤斧・戦」を作ろうと思い材料の「赤斧・狂乱」の作成に必要な「人狼の紫爪」がありません、図鑑で見ると恐らくナイトウルフのドロップかと思うのですが現在エルンの鉱山には敵が出現しません。もう手に入らないのでしょうか?

あとさきほど「古き家紋」を手に入れルーネに見せたのですがルーネより魔具に詳しい人の時点ですでに詰まってます。

要望ですが通信販売魔具が大変便利だったのですが4国解放時点でなくなってました。ストーリー上ギルドに返したのだと思うのですがダンジョン内等で合成素材が確認できるのが大変便利だったので(ダンジョン最深部の回復魔方陣近くで素材狩りなどしていると確認のためだけに戻るのが非常に面倒)合成自体はできなくてもよいので合成画面を見れるアイテムが欲しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> ナイトウルフについて

図鑑ではルキエル湿原に出現となっていますが、
その奥の辺境の森でよく出現したと思います。

> 古き家紋について

サントラインにいるジェドの担任だった先生です。

キラーさんへのお返事

楽しんでいただけて良かったです。
否定的な意見は必ずあるものなので、仕方ないですね。

Re: No title

> 千年時計楽しませてもらっています。
> 現在アルデンタ突入前なのですが「赤斧・戦」を作ろうと思い材料の「赤斧・狂乱」の作成に必要な「人狼の紫爪」がありません、図鑑で見ると恐らくナイトウルフのドロップかと思うのですが現在エルンの鉱山には敵が出現しません。もう手に入らないのでしょうか?
>
> あとさきほど「古き家紋」を手に入れルーネに見せたのですがルーネより魔具に詳しい人の時点ですでに詰まってます。
>
> 要望ですが通信販売魔具が大変便利だったのですが4国解放時点でなくなってました。ストーリー上ギルドに返したのだと思うのですがダンジョン内等で合成素材が確認できるのが大変便利だったので(ダンジョン最深部の回復魔方陣近くで素材狩りなどしていると確認のためだけに戻るのが非常に面倒)合成自体はできなくてもよいので合成画面を見れるアイテムが欲しいです


人狼の紫爪と古き家紋は、モノクロさんが答えてくださったので省略します。
合成画面を見れるようにしてほしいとの事ですが、
素人の私にそこまでの技量はありません。
申し訳ありませんが、テキストファイルにメモして我慢をお願いします。

カイさんへのお返事

店のものでもいけますよ。
ただ、造れるなら造っておいた方がいいですね。

おっと、中々鋭いですね。
当然、ティーメに会えます。

リソスフェアローレライの件につきまして

リソスフェアローレライの件につきまして

昨日、お返事させて頂いたのですが、
次のバージョンで斃せるようになったりしますか!?

このまま、お待ちしていた方がいいのか!?

今は早く、先に進みたい気持ちでいっぱいです!!

別件ですが、
天翔る船 迷宮エリア 修行場 の 下に降りる階段 付近に
回復魔方陣を設置して頂けるとありがたいです ^^

お忙しい所、申し訳ありませんが よろしくお願いします!!

まっつんさんへのお返事

ver1.07でやってみてください。
ほんの少し会話が変わります。

迷宮エリアの回復魔法陣ですが、
そのうち置きます。

モノクロさん と まむちゃんさんへのお返事

モノクロさんへ

スーヌの洞窟でメンタルリングを入手し、
ジェドに装備させ続けていたのですが、
何の変化もなく、疑問に思っていた次第です。。。

お陰様で疑問が解消しスッキリしました ^^
遅ればせながら、御返答ありがとうございました!!


まむちゃんさんへ

御対応ありがとうございます ^^
次のバージョン、楽しみにお待ちしています!!

リソスフェアローレライを逃げずに倒したらセリフが変わる…だと…
やらなきゃ(使命感

No title

ヴァイルアザンド上層の3色水晶の仕掛けが解けません
それらしき数は入力してみたのですが…
どこかに別のヒントありましたっけ?

完吉さんへのお返事

労力と結果が見合わないんですけどね。
物好きさん用です。

miさんへのお返事

三色水晶?
2ケタですか?4ケタですか?

No title

返信ありがとうございます
2ケタの肖像画(?)の所です

miさんへのお返事

そのフロアにある肖像画の数を入力しましょう。
肖像画の位置が数字のケタに対応しています。
左の肖像画は2ケタ目、右は1ケタ目です。

No title

解決しました!
ありがとうございました

水晶が左右から接触すると色が変わるので
難しく考えすぎました(_ _;

とっても楽しくプレイさせて頂いております
このままジェドクンと一緒に突っ走ります(笑

迷宮

迷宮の15階からの謎解きで東西南北のギミックがよく分かりません

ボッサンへのお返事

B14Fの東西南北にそれぞれ奇妙な岩があります。
B15Fにも同じ岩があるので、B14Fの東西南北の順に調べましょう。
正解すると転移魔法陣が出現します。

まむちゃんさんへ

やってみたのですが反応がありませんでした。これって触れると反応起きたりしますか?

No title

新しいverにセーブデータ写してやると
音楽館って消えるんですね・・・
また長い戦闘前後会話と
長いエンディングを見ないといけないのかな・・・?(白目)


テキスト早送り機能欲しいです・・・

それとノア・エイネって最終合成装備品なんですかね?
見た感じ今作で最強の武器のようですし・・・

ボッサンさんへのお返事

全て正解して転移魔法陣が現れる時以外は、
何も反応がありません。

同じを岩を二回連続で調べると駄目なので、
お気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 新しいverにセーブデータ写してやると
> 音楽館って消えるんですね・・・
> また長い戦闘前後会話と
> 長いエンディングを見ないといけないのかな・・・?(白目)
>
>
> テキスト早送り機能欲しいです・・・
>
> それとノア・エイネって最終合成装備品なんですかね?
> 見た感じ今作で最強の武器のようですし・・・

音楽館ですが、データを新しいバージョンに移す時に、
exmusicというデータも移すと引き継げます。

テキスト早送り機能に関してですが、
イベント中のキャラ移動でバグが発生するので
その調整が終わるまでは無理です。

テキスト早送り機能の実装を試みているのですが、
しばらく時間を取れなくて、余裕もないので難しいです。

ノア・エイネは合成装備ではないです。

カイさんへのお返事

王都に行くとしばらく戻れません。
サブイベですが、スーヌにいる女性にガゼルの知人がいます。
話しかけると装飾品がもらえたはずです。
後はなかったと思います。

そっか、しばらく戻れないんだ。さっそくスーヌに行ってもらってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんちは
レイカねーさん【2回目】がどーしても勝てないんです。
推奨レベルとか、メンバーとか教えてもらえませんでしょーか
一応今のメンツは
ジェドクン(60)
ヒーラーコンビ(58&59)
メスg…ぅわー(58)
削っても四分の一の時のアンリミで死ぬんですよ(笑)
助けて、まむえもん(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

長いサブイベントです。
そのイベントをこなした後、
ギルドの受付にペルルさんがいない時があります。
その時、先輩受付嬢に行き先を聞いて、
その場所へ行くと……またイベントがあります。

柚っペさんへのお返事

仕様がないなぁ、柚太君は~。

レベルは全然大丈夫です。
推奨レベルより高いです。
シエラはサンダーリングを装備、
後の三人はウォーターリングを装備しましょう。
後は、HP50%削った時のアンリミテッドを防御しましょう。
HP50%近くなったら、ジェド、シエラ、アンザは防御で
エルーナが奥義で一気に削るようにするといいと思います。

びーたんさんへのお返事

クリア、おめでとうございます!
癒しの指輪を装備すれば、アンザの代役ができますからねぇ。

ペルルさんとシュガンですが、
王都ハバルクのイベントを見た後、
12章中に王都セルエリにペルルさんがいます。
そのイベントを見た後は、
最終章でイベントがあります。
これをクリアすると、いい装飾品が手に入りますよ。


ティーメ動物園の住人は、それで打ち止めです。
禁魔種レベルが二体もいるんですよね……

No title

償いさんに癒しの指輪装備させても
回復魔法が使えないんですがこれは・・・

それと魔法がなくなったのは
やっぱ融合した事実がなくなったからでしょうか?

No title

こんばんわ
千年時計楽しませてもらっています(*^^*)

ところで、投稿させていただいた理由なんですけども
セーブデータの方がおかしくしてまったようで
プレイが出来なくなっております。。。
特にレックのステ画面を開くと、エラーが出てしまい強制終了していまう始末で
VXaceの本体を持っていれば復旧出来るのかもしれませんが
あいにく持ち合わせておりません。。。

バックアップを取っていなかった自分が悪いのですが
なんとかデータ復旧の方していただけないでしょうか・・・・?
もし、必要でしたら幾らかお支払いもいたします。。
それほどにこのゲームに嵌っておりますし
正直さすがに20時間越えをもう一回はしんどいです。。

はじめまして

はじめまして。千年時計の攻略wikiを作っているのですが、タイトルイラストをwikiのトップページに載せてもよろしいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 償いさんに癒しの指輪装備させても
> 回復魔法が使えないんですがこれは・・・
>
> それと魔法がなくなったのは
> やっぱ融合した事実がなくなったからでしょうか?

魔法のコマンドがないキャラは、癒しの指輪を装備させても使えません。

魔法がなくなったのは、償いさんという存在を確立した時の補正です。
千年時計が馴染むために、ジェドの特性を引き継いだわけですから、
その影響で魔法使えない事まで引き継ぎました。

モサーリ大佐

レックのステ画面?
確か、レックのステータスは開けなかったはずですが。

セーブデータの破損、たまにあるみたいですね。
メールアドレスを教えていただければ、進行状況に合ったデータをお送りします。
その場合、コメントは管理者のみの表示にして、
ゲームの進行状況を教えてください。

soulsense

攻略wiki!?
きょ、恐縮です……

タイトルイラストですが、
どうぞお使いください。

カイさんへのお返事

前作のラムダだったら、血の涙を流しますねw
では、そこから色々大変なので頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非常に面白いゲームでした!

今はまだ45%あたりにいますが、このゲームはよくできたゲームだと確信します。ファンタシーでありながら、溢れる生活感があって、厨二だと宣言したけど別にアビリティーやスキル名以外はそんなに厨二臭くない。スキル名は大変厨二すぎてめっちゃ笑うし全く読めないけど。まぁそれもそれで面白い。モブ達との対話がストーリーの展開によって変わるのが素晴らしい。真実感がすごい!

でも一つだけとっても良くないポイントがあります。中回復メダルの導入が遅い。特に回復スキル持てないキャラの一騎戦のとき、アイテムの回復しかできないのに回復量は精々25%...何回死んだのかも覚えたくない。

一番好きなキャラはやっぱり初代ガーディアン達ですね。クロゼアさん私だ結婚してください。皆可愛すぎて生きるのが楽しい。主人公パーティだから、このゲームは彼達の物語かなーならタイトルのジェッドの左にいる人たちは誰?的な疑問があるけど、9時間プレイしただけで死ぬなんてあんまりだ……あんまりだよ……まだ遊んでない部分に生存展開があるといいな(切実)

初代ガーディアン篇は多分このゲームの一番明るいところだと思います。一千年前にトリップしたとは言え、まだ誰かを失う事もないジェッドはギルド篇のジェッドよりはるかに楽しいし若者らしい。あの時のジェッドはもう戻らないのね。・゜・(ノД`)・゜・。ギルド篇もギャグが多いけど、魔王やら四騎士復活やら禁魔種、さらにまだ正体さえ知らない神喰らい……影が多すぎるよ……

言いたいことはまだ沢山あるけど、もっと詳しい感想はやっぱりクリアした後でしましょう。それではまた!

Re: No title

> 非常に面白いゲームでした!
>
> 今はまだ45%あたりにいますが、このゲームはよくできたゲームだと確信します。ファンタシーでありながら、溢れる生活感があって、厨二だと宣言したけど別にアビリティーやスキル名以外はそんなに厨二臭くない。スキル名は大変厨二すぎてめっちゃ笑うし全く読めないけど。まぁそれもそれで面白い。モブ達との対話がストーリーの展開によって変わるのが素晴らしい。真実感がすごい!
>
> でも一つだけとっても良くないポイントがあります。中回復メダルの導入が遅い。特に回復スキル持てないキャラの一騎戦のとき、アイテムの回復しかできないのに回復量は精々25%...何回死んだのかも覚えたくない。
>
> 一番好きなキャラはやっぱり初代ガーディアン達ですね。クロゼアさん私だ結婚してください。皆可愛すぎて生きるのが楽しい。主人公パーティだから、このゲームは彼達の物語かなーならタイトルのジェッドの左にいる人たちは誰?的な疑問があるけど、9時間プレイしただけで死ぬなんてあんまりだ……あんまりだよ……まだ遊んでない部分に生存展開があるといいな(切実)
>
> 初代ガーディアン篇は多分このゲームの一番明るいところだと思います。一千年前にトリップしたとは言え、まだ誰かを失う事もないジェッドはギルド篇のジェッドよりはるかに楽しいし若者らしい。あの時のジェッドはもう戻らないのね。・゜・(ノД`)・゜・。ギルド篇もギャグが多いけど、魔王やら四騎士復活やら禁魔種、さらにまだ正体さえ知らない神喰らい……影が多すぎるよ……
>
> 言いたいことはまだ沢山あるけど、もっと詳しい感想はやっぱりクリアした後でしましょう。それではまた!

楽しんでいただけているようで良かったです。

一騎打ちはジェドVSフェザックの事でしょうか?
あの時は、ジェドは活命陣を使えば問題なかったと思います。

現代編のジェドは少し影がある感じですね。
深いトラウマを負っていますし……

初代ガーディアンの存在は、現代編でも大きな影響を及ぼします。
お楽しみに。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ
昨日はご返答ありがとうございました!
午前1時27分の投稿にメールアドレスと進行状況を書いております
お手数おかけして申し訳ありません。。

カイさんへのお返事

少しの間、アンペルには入れません。
そのうち入れるようになります。
アンペルの期間限定イベントは、退魔祭時の占い師、
バルサ達からエリュースシュガーをもらえる事程度だったはずです。
そこからは、期間限定イベントはないのでご安心を。

No title

クロゼア達が死廃王に...!でも生きている!奇跡も魔法もあるんだよ!
そしてせっちゃんの魔神器ダンジョン(十字の右の方)が分からない。
「一人の友」「三人の守護者」「竜」「子供」は簡単だけど、「彼の者」は剣?泣かない異形は剣の右のあれ?英知は天使?それともやはり死ぬこと?どう試しても無理なので来ました。
この謎仕組みを教えてほしい。

kanonさんへのお返事

修正が済みましたら構いませんが……

その場合、ゲームの内部データを送らなければならないのでしょうか?

モサーリ大佐

後少しお待ちください!
キリの良いデータがなくて、
ようやく今、アンドール遺跡です(汗)
これを一対まで進めたら、すぐに送りますので……!

Re: No title

> クロゼア達が死廃王に...!でも生きている!奇跡も魔法もあるんだよ!
> そしてせっちゃんの魔神器ダンジョン(十字の右の方)が分からない。
> 「一人の友」「三人の守護者」「竜」「子供」は簡単だけど、「彼の者」は剣?泣かない異形は剣の右のあれ?英知は天使?それともやはり死ぬこと?どう試しても無理なので来ました。
> この謎仕組みを教えてほしい。

英知はゴールです。
彼の者はプレイヤーです。

泣けない異形は、悪魔みたいな像です。

「一人の友」「三人の守護者」「竜」「子供」「泣けない異形」のスイッチを入れて、
奥へ進めばOKです。

誤字

13章の冒頭

○○○は人も竜族も魔物も無座別に攻撃している。

無差別が無座別になってます

Re: 誤字

> 13章の冒頭
>
> ○○○は人も竜族も魔物も無座別に攻撃している。
>
> 無差別が無座別になってます

わざわざ伏字にしてくださってありがとうございます!
修正しますね!

No title

ロキだったら私に週末休みをくれますかね?
「貴様に週末をくれてやろう!」みたいなかんじで…

万年時計さんへのお返事

> ロキだったら私に週末休みをくれますかね?
> 「貴様に週末をくれてやろう!」みたいなかんじで…

週末のロキ。
何て社会人に優しいロキなんだ……。

「忙殺に支配された脆弱なる社畜よ!
 我が名はロキ!仇為す者に週末を与える存在だ!
 貴様にも週末をくれてやろう!」
※ゲーム内より改変

取りあえず、休み欲しい時はロキと敵対しておけばOK。
ただし、永眠という名の休み。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ロキのナンパ報告でナゼル側の「正の字」が増えるに従い
もうガゼルが終末に近づいてる気が・・・・・・

サブイベント集、ありがとうございます。
これで何とかペルルさんを生涯独身という終末から救えそうです。

アイラ女王もジェド相手じゃなきゃ政略結婚か、後は養子縁組なんでしょうな。
アンペルであれだけ姉妹共々ハートを鷲掴みするようなマネしたんじゃ
もう責任とって娶るしかないでしょ・・・・・・
ドグルゼムの前のアンリミテッド状態の彼女(たぶんあれが素なんでしょう)
見たあとじゃ、へたな男じゃ夫はつとまりませんわw

サブイベント

魅入られた森のサブイベントがどうしても分りません。
ヒントでもいいので教えてもらえないでしょうか?

No title

すみません自己解決しました。勘違いして森のMAPを探していたのは無駄でした・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kanonさんへのお返事

分かりました!
その時は、よろしくお願いします!

Re: No title

> ロキのナンパ報告でナゼル側の「正の字」が増えるに従い
> もうガゼルが終末に近づいてる気が・・・・・・
>
> サブイベント集、ありがとうございます。
> これで何とかペルルさんを生涯独身という終末から救えそうです。
>
> アイラ女王もジェド相手じゃなきゃ政略結婚か、後は養子縁組なんでしょうな。
> アンペルであれだけ姉妹共々ハートを鷲掴みするようなマネしたんじゃ
> もう責任とって娶るしかないでしょ・・・・・・
> ドグルゼムの前のアンリミテッド状態の彼女(たぶんあれが素なんでしょう)
> 見たあとじゃ、へたな男じゃ夫はつとまりませんわw

ナゼルは独占欲が強いです。
描写されていないだけで、正の字はどんどん増えているんですよ(笑)
さり気なく、仲間に終末を与えるロキ……
「終末」の称号は伊達じゃありませんね!

サブイベント、こんなにあったんですね。
私が思っていたよりも多くてびっくりでした(殴
ペルルさんのイベントは長いですが、
その分、手に入る物は強力ですよ!

アイラ女王に関しては、ジェドのせいで
まともな恋愛はしにくいでしょうねw

アイラ女王のジェドに対する好感度推移(設定)

子供の頃:理想の白馬の王子様→両親が亡くなった後:生き甲斐(そのうち会えるから)

→エルーナとジェドが会った後:想像とのギャップにより疑問(エルーナがジェドのだらしない部分ばかりを報告したため)

→狂戦士戦後:好感度回復(エルーナ自身の好感度が上がり、報告も好印象になったため)

→アンペルでのドグルゼム戦:好感度MAX


アイラ女王は、あのエルーナの姉ですから……
素はかなり攻撃的です。
怒っている時なんかは、凶暴性が垣間見えたと思いますw

No title

サブイベント迷宮エリア最深部のソラが11章と書いてありますが11章限定なのでしょうか?11章がどれくらいの長さかわからなかったので11章始まってすぐに挑戦して5回目で何とか撃破しましたが・・・パーティーレベルは78で敵の魔法もブレスもきつかったです(猛毒と毒のおかげで勝てました!)

マリアかわいいさんへのお返事

称号の件は、OKでっせぇ!
ステータスの説明は、何か変更できないのですみません!

万年時計さんへのお返事

10章のジェドクン(フェザック風)は大変ですね。

四騎士に関しては、彼らは主に忠誠を誓った騎士ですから、
主のために最期まで戦うだろうという事で……そういう事です。

六皇に関しては、ラムダ達の目的が共存だったので
生存できたんですよね。

サラフィエの人気っぷりが凄まじい……!
サラフィエは、仲間が昔のように戻る事を願っていましたからね……
当然、主への忠誠は強固でしたので、あの道を選びました。


頭痛がない状態の私は、あんな感じでテンション高いです(笑)
当然、銀髪ではありませんよ?

No title

過激なリボンという装備を拾いました。
名前を見てジェドクン誘惑するためにアイラに装備させたい(ゲーム上は無理ですが)とかアンザも装備できるのかな…年齢の割に無茶するなぁとか思いながら身体装備欄探した私はラムダやガゼル並の煩悩祭りでした…
身体にもアクセサリーにも無いと思ったら普通に頭装備でした、ええw

ちょもさんへのお返事

よくそのレベルで倒せましたね!
実は、ソラに勝たないと12章には入れないんですよねぇ。

称賛に値します!

万年時計さんへのお返事

なぜリボンが身体装備だと思ったのか。
あれですか!
リボンで体の局所を隠すだけの装備だと思ったんですか!?
そうなんでしょう!?

煩悩祭り「男だもんな、そう思っちゃうような」
壁男「局所が隠されている事に意味があるんだよな!分かってるじゃねぇか!」
変人代表「こちら側へよ う こ そ」

まむちゃんさんへの返信

普通ならなんとも思わないんですよ、リボンといったら頭に着けるもの、これ常識
ただ頭に過激ってあったから…(震え声)

万年時計さんへのお返事

> 普通ならなんとも思わないんですよ、リボンといったら頭に着けるもの、これ常識
> ただ頭に過激ってあったから…(震え声)

過激(意味深)
ちなみにこれ、イメージとしてはエルーナの装備でした。

No title

クリアー記念にカキコ
っと言いつつクリアーして数日、禁魔種残り1でEXステージを探索中www
騎士戦でサラさんだけのとこまで追い込んでエリクサー症のせいで全滅しましたwww
優先的に倒した方が良いのは誰なんでしょう?
フェザックンは厄介そうだけどメケメケも厄介なのよねwww
そして固定パーチーになりつつあるタムロン家www

No title

ハーゲンティ倒したにも関わらず、
王都セルエリ入口付近の銀髪(?)女性がまだ

「禁魔種は残り一体だけなのよね。
ハーゲンティ……よりによって奴が……」
って言ってます

もう倒すべき禁魔種は全て倒しましたし
このセリフに少し違和感を覚えました


参考に

なんか結構このレベルで◯◯に勝てますか系の質問が多いので、
参考程度に普通のエンディングとトゥルーエンディングを見たときの私のレベル載せておきますね。

ゲラド雪嶺奥地に始めて行くとき 60
ヨフェル復活時 63
ギルゼディア奪還時 67
セルエリフェザック戦前 68
アンダーユグドラシル戦後 70
ラスボス戦前 75
ハーゲンティ以外の禁魔種討伐後 84
真ラスボス到達時 94 討伐できずに作者さんのアドバイスに従い110レベで真ラスボス撃破
強化ラスボス 150

セーブデータが中途半端にしか残っておらずすいません…
ただ少なくともここに到達するにはこのレベルあったら到達できるのかという参考にはなると思うので、誰かの役に立つと幸いです。

No title

このゲームは脱出能力無く、ワープポイントも少ないから
敵倒す目的などで、奥に行くのが面倒すぎるんだよな

敵の配置が換わったり、最奥は、ワープポイントが出現してほしい

No title

行くときは転移で目的地まで直接行けるだけましじゃないですか。
塔や研究所ならわからなくもないですが、草原や洞窟に
ワープ魔方陣があったら違和感しかないですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正

ハーゲンティ以外の禁魔種討伐後の84は間違いでした
一つ目のEXダンジョンクリア後84でした

No title

このゲームは1レベルの差がそこまで大きくないのでレベルというよりかは装備と立ち回りですね
まぁあんまり低すぎてもあれですが…
ちなみに私は11章途中で全員65前後です

柚っぺさんへのお返事

先にフェザックとサラフィエをセカンドアンリミテッド化させた方がいいですね。
後は誰でもいいから集中攻撃して倒せばいいと思います。

メケメケは傲慢の大罪で暗闇にすればOK!

Re: No title

> ハーゲンティ倒したにも関わらず、
> 王都セルエリ入口付近の銀髪(?)女性がまだ
>
> 「禁魔種は残り一体だけなのよね。
> ハーゲンティ……よりによって奴が……」
> って言ってます
>
> もう倒すべき禁魔種は全て倒しましたし
> このセリフに少し違和感を覚えました

違和感バリバリですね!
きっと、情報が伝わっていないのでしょう。
当然、バグです。

ご報告、ありがとうございます!


Re: No title

> このゲームは脱出能力無く、ワープポイントも少ないから
> 敵倒す目的などで、奥に行くのが面倒すぎるんだよな
>
> 敵の配置が換わったり、最奥は、ワープポイントが出現してほしい

ギルド帰還アイテムの実装を考えていますが、
今すぐは難しいですね……

No title

ギルド帰還アイテムがあったら便利なのは便利かもしれませんが、
帰路でイベントが発生するときとかややこしいことになりませんか?

Re: No title

> ギルド帰還アイテムがあったら便利なのは便利かもしれませんが、
> 帰路でイベントが発生するときとかややこしいことになりませんか?

それで新たなバグが発生する可能性があるので、
そこらの調整も必要になるんですよね……

No title

たとえば、ゲラド雪嶺の奥で魔神器をとったときに
なんかずっと四騎士が尾行してきてさっきの部屋で待ち伏せしてるみたいだけど
このまま帰還アイテムでずらかるかーwとかですね

万年時計さんへのお返事

> このゲームは1レベルの差がそこまで大きくないのでレベルというよりかは装備と立ち回りですね
> まぁあんまり低すぎてもあれですが…
> ちなみに私は11章途中で全員65前後です

レベル低すぎィ!
「低すぎてもあれ」とは一体何だったのか。

金が・・・欲しいッッッ!!!

地獄に行ったら全盛期のシスコン叔父さんに
何もできずボコられましたです\(^o^)/

全員レベル130前後くらいだけど
雑魚戦がないからTPがすかすかで溜めようと全員防御させたら
状態異常&全体魔法で何もできないっていう・・・。
それが10回以上再戦してもずっと相手のターン状態・・・きつすぎィ!

強化ラスボスでもないのにここまで苦戦すると後が怖いので
全員レメディでステータスカンストさせたいです・・・
でもレメディが高い・・・

っつーことで効率のいい金稼ぎ教えて下さいオナシャス!

あとレベルカンストしたら格キャラって最強技覚えます?

No title

> 喚起伏魔殿のTPについて

そこは雑魚戦がないので、入口にTP回復用の専用アイテムがあったはずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁTP回復アイテムありましたねwwwアイテムの一番下にwww

余裕で倒せました!

だが繁栄お姉さんが・・・鬼畜すぎィ!
何回倒せばいいんでしょう・・・?3回くらい?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

画像の転載について

返答が遅れましたが、タイトルイラストを転載させていただきました。
攻略wikiのアドレスはttp://sennendokei.wiki.fc2.com/です。
どうもありがとうございました。

No title

> ヴィシュヌ戦について

10回です。
9回目まではテイトリアス住人のアビリティを数個ずつ使用。
最後はアビリティは使わず、エンドオブライフを使用。
よってアンザ必須です。

10回と聞いて

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …!?

どうやったら・・・勝てます?(血涙)
まだ4回までしかいけてない・・・

No title

すみません。倒したときの記憶が曖昧で(なにせ10回なもので)。
今14章のラスボスだけ残して、レイムンドのサブイベントを回収中なので
また戦う際には詳しくご報告致します。

No title

とりあえず段階によって使うアビリティがわかっていれば
装備なり戦術なりたてられるかと。
確認できた分だけですが、参考にしてみて下さい。
(★マークは解除不可能。)

第1形態(過去編)
★セイントエイド
・エフェクション・・・状態異常対策を。
・ビースター

第2形態(初代ガーディアン)
★デッドアウト
・ルーンダウト・・・アンリミテッドの強制魔封(5T)に注意。
・バーステンペスト
・アンブロークン・・・カウンター注意。物理で攻めるなら即時解除を。

第3形態(コラプス+カンナギ+シュガン)
★ドッペルゲンガー
・世ノ漂命
・ディスターブ・・・能力低下(おそらく強制)。
・ウンドストライク

第4形態(天翔る船)
・マスタースタイル・・・けっこう威力が高め。
・ミラーリべリオン

第5形態(現ガーディアン+ファナルド)
・ブレスエレメント
・ヴィジョンテラー
・ディケイスピリット

第6形態(四騎士)
・スカーレットオーガ・・・行動回数増加はできたら解除。
・アポストロス
・ヴァイスイルネス
・フルディフィート・・・即時解除できるようにある程度のTPを保持。
・貪りの審判・・・これが少し厳しいかもしれない。

第7形態(ヨフェルの側近)
・ブラッディエレガント
・ルートカット
・カースアーク・・・セカンドアンリミテッドが強力。
・イモータル・・・アビリティキャンセル等で解除を。

第8形態(シエラ+エルーナ)
・スピラー・・・強化中心。できたら解除を。
・クラッシュディス・・・セカンドアンリミテッドがかなりいたい。

第9形態(千年時計)
・フロウファインダー・・・ちゃんとセカンドアンリミテッドも使ってきます。
・フロウセーバー・・・能力低下対策していればまあ。
・フロウジャッジ

第10形態(本気)
・エンドオブライフ・・・デッドルール推奨。

とりあえず状態異常(大罪含む)と能力低下の対策は必須かなと思いました。
また、回復役が2人いると崩れにくいです。

No title

魔王様&姫様がどうやっても倒せんwww
片方を落としにかかっても倒せずに全滅する。
たちけて(TwT)
蘇生した先から殺されるwww

No title

一番金が貯まるのって、セルエリ闘技場のナゼル&アイラのペアですかね?

一度の戦闘で53000シャロ貰えますし・・・

バグかな?

セルエリ闘技場で稼いでて気付いたんですけど、
控えメンバーにしか経験値がいってないみたいです


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万年時計さんへのお返事

質問の答えです。

1.フェザックのジェドに対する呼び方は、彼特有の呼び方です。
  発音するとジェド↑クン↓となります。

2.ゼクードは最後に名誉挽回できたと思います。
  ゼクードの情報網はメルトナの協力ももちろんですが、
  子どもの頃から裏社会との繋がりを持っていたので、
  それも大きいです。

3.アイラさんの人気に脱帽(笑)
  外見が若いのは、そういう外見だからです。
  そうとしか言えません(錯乱)



ありすさんへのお返事

①ヨフェル第二形態について
 あれはヨフェルとは別の存在なので、
 少し彼から離れた感じにしています。

②ファナルドの武器は杖ではないので……

③アイラ女王……実はそんなに小さくないんですよ……

Re: No title

> バグ報告はこちらでいいのでしょうか。時期は最終決戦直前の段階で、場所はエルフレアから右のエリアに移動した時です。ジェド達がレイムンドへ行っている間にあった和平交渉の会話が再び発生し、場面がウッドレストに移ったまま暗転した状態になってしまいます。
>
> バージョンは1.08です。確認をよろしくお願いします

はい、バグです!
ご報告、ありがとうございます!

柚っぺさんへのお返事

> 魔王様&姫様がどうやっても倒せんwww
> 片方を落としにかかっても倒せずに全滅する。
> たちけて(TwT)
> 蘇生した先から殺されるwww

ドグルゼムは放置です!
ヘタにダメージを与えるとセカンドアンリミテッドを使うので……

シルヴィレーヌを先に倒しましょう。
エルーナの技で雷耐性を低下させ、ジェドの襲雷翔で削るといいです。
HP半分以下になるとセカンドアンリミテッドを使ってきます。
やられた後にドグルゼムのブレスをくらうと終了なので、
シルヴィレーヌの敏捷性を下げ、順番を変えておきましょう。

当然、攻撃力、魔法力低下はかけ続けましょう。
シエラの歌で防御の強化をしておけば、耐えられると思います。


Re: No title

> 一番金が貯まるのって、セルエリ闘技場のナゼル&アイラのペアですかね?
>
> 一度の戦闘で53000シャロ貰えますし・・・

恐らく。
ただ、他の方が言うには、大魔種との連戦辺りの方が
速く終わる分、稼ぎやすいとか。

Re: バグかな?

> セルエリ闘技場で稼いでて気付いたんですけど、
> 控えメンバーにしか経験値がいってないみたいです

うい、バグです。
セルエリの闘技場は経験値が手に入らない仕様なんですよね。

ご報告、ありがとうございます!

あおさんへのお返事

これは本来、7~8章のサブイベントです。
12章では発生しないんですよ。

最新版では発生しないようになっています。

No title

ガゼルは攻撃キャラとしても防御キャラとしても中途半端だよな
属性が限られてるし
かばうやウォールガゼルが1タ-ンしかもたないし、防御専任キャラはより他の能力のキャラのほうが役に立つ
反撃の体制はTP50もつかって2タ-ンしか持たないから普通に攻撃したほうがいいし
頭防具ふさがってるから、雑魚戦で自動回復できないから雑魚戦では出しにくいし

強制出場やぎりぎり4人以外では、一回負けて地属性や物理に弱そうなボスだと確認したとき以外では出す意味無いな ほぼ出す意味ない。
ガゼルは攻撃以外は使わないな

No title

主人公も最初の個性の魔法剣が強くないんだよな
異世界の魔力に変わっても強くないまま
ましな属性は雷属性のみ
攻撃回数や威力増やしてほしいわ
通常の後半の魔法剣が6回攻撃とかでもいいと思う

基本的には補助の合間に攻撃するキャラで攻撃性能は低いキャラだよな


No title

主人公はTP技の補助キャラで、攻撃回数の多い技でTP技を回復させる必要あるから、雷属性の3回攻撃以外の攻撃はめったに使えない

全ての攻撃で攻撃回数増やしてほしい

No title

どの段階で言ってるのかわからないけど、4回攻撃もあるし
終盤では全体攻撃も出てくるし特に問題には思えない。
それでも不満とか言うならそれはわがままでしかない。

No title

主人公はTP技を使わないといけないキャラだから、TPを回復のため、ヒット回数の多い技以外を使ったら駄目なことが多いんだよ

だから全属性で、ヒット回数が多い技がほしいんだよ

主人公の本来の個性は魔法剣だけど、魔法剣らしい魔法剣で、ヒット回数の多い技は雷属性のみ

No title

魔法剣らしい魔法剣て属性付きってことでいいのかな
だったら風は4回だから雷より多いよ

カンストさせてみました

http://kankitijikkyou.blog.fc2.com/img/201509200338318d6.png/

正直魔法力は上げなくて良かった気がしますが、一つだけ中途半端なのは嫌なのでついでにカンストさせてみました。

25~30時間ぐらいかかりました…。

No title

各属性についてか、天属性の多段ヒットの剣技でもつくれと?・・・・・・
あったらセイラさんの二大剣技、ほとんど使わなくなりますよ。

TP上昇停止アンリミテッド効果切れる最後の1ターンで封魔極光斬か
五英界陣剣へのコンボ選ぶより、
普通にTP上がって維持も容易なタイムアクセルでそのチート剣技使った方が
断然おトクですからね・・・・・・

属性相性による仲間変更面での戦略制がなくなること間違いないし、
何よりヌルゲー要素になりうるものは作者さんが認めないでしょうよ。

むしろ鳴月残爪や魔廻修王断に救いの手が欲しいですね。
TP100つぎ込んで「希に麻痺」では有り難み無さ過ぎだし、
魔廻修王断に至っては同じTP70技でもシエラのそれより効果範囲も
ダメージも全然劣るし、追加効果もないので使う気が起こらない。
全然アビリティやアンリミテッドに費やしたほうが得なんですよね。

鳴月残爪「TP100で希に麻痺」→「高確率で麻痺、または無効耐性なしなら確実に麻痺」に変更。
魔廻修王断はTP70の1回大ダメージというオリジナル仕様から
ジェドアレンジによる 5~6回の多段ヒット斬撃に変更して欲しいですね。

多分これでもアンリミテッドやタイムアクセルの方が使いやすいと思いますが
多少は「使う」意欲が出ると思います。

鳴月~の元である終月残爪が前作でお披露目が派手でも威力がイマイチで
後の覇月シリーズの使い勝手が良すぎるために使用価値が見いだせない
不遇の技でしたね。

どうか不遇な終月の系譜に光を、ついでにお茶目な魔王の技にも救いの手を!

Re: No title

ジェドの技の攻撃回数などの要望に関して。

TPを貯めたい時は、TPが貯まりやすい技を使い、
そうでない時は有効属性の技を使えばいい事ですぜ。

これ以上、ジェドのTPが貯まりやすくなると
さらにジェドTUEEEE!になってしまうんですよ……

完吉さんへのお返事

カンストについて。

…………(呆れ)。

もうこれ、敵涙目じゃないですか!
デストロイヤーすぎるぜ……ジェドクンよォ!
このジェドクンが周回プレイしたら、初代ガーディアンを救えそうな気がする(畏れ)

とりあえず、完吉さん。
や り す ぎ で す 。

制作者としては嬉しいんですが……よく分からない感覚に陥っておりまする。

Re: No title

鳴月残爪と魔廻修王断の要望について。

最新版にて、
鳴月残爪はTP70になります。
魔廻修王断は低威力の6回攻撃になります。
武器の効果が適用されますが、
一発でも外すと鳴月残爪に劣る事になりそうです。

No title

まむちゃん
アビリティ:製作者(クリエイター)

しょうもないコメすみません…

No title

少し気になったのですが、ナムルユの手刀系の特技ってアビリティですよね?
”冥天殲雄破斬”だけは特技と思うのですが、絶空系はアビリティに分類したほうがいいんじゃないかと思いまして。”夜想”はそのままとして、他のはMP消費のままにできるならそのまま、できないならヨフェルのアビリティみたいに消費なしでもいいんじゃないかと。

No title

毒の交換が煩わしいので、欲しいもの(交換後に入手するもの)を選択画面に表示して下さると大変ありがたいです。

No title

Cruel Capriccio~λの狂想曲~はそれぞれのキャラがやれることをやりきった感じだけど、
今作は、頭が悪い、やりようがあったんじゃないかという馬鹿な死亡が多く、もやもやする

No title

完全クリアしました!
偶然にも強化ラスボス倒したと同時にジェドがカンストしましたw

結構強かったですね~
セカンドアンリミテッドはなるべく使わないようにしてきたんですが
さすがにコイツだけはそういう訳にもいかず、ガンガン使いました
ジェドに例の翼を装備させて、3~4回行動をほぼ最後まで維持させたのが
一番の勝因と思います。

まだドーピングアイテムや
ナムポーションなどの特別な回復アイテムは未使用なので
それを使わざるを得ないような
とんでもないボスが追加されたりするのを楽しみにしてますw

万年時計 さんへのお返事

> まむちゃん
> アビリティ:製作者(クリエイター)
>
> しょうもないコメすみません…

まむ
アビリティ:頭痛

これが正解。

Re: No title

> 少し気になったのですが、ナムルユの手刀系の特技ってアビリティですよね?
> ”冥天殲雄破斬”だけは特技と思うのですが、絶空系はアビリティに分類したほうがいいんじゃないかと思いまして。”夜想”はそのままとして、他のはMP消費のままにできるならそのまま、できないならヨフェルのアビリティみたいに消費なしでもいいんじゃないかと。

アビリティの場合、時空切断(フロウセーバー)を発動した!
になるので、敵の時、技の区別がしにくいんですよね。
そういう理由です!

Re: No title

> 毒の交換が煩わしいので、欲しいもの(交換後に入手するもの)を選択画面に表示して下さると大変ありがたいです。

そうですね……
リアルが落ち着いたら修正しますね!

Re: No title

> Cruel Capriccio~λの狂想曲~はそれぞれのキャラがやれることをやりきった感じだけど、
> 今作は、頭が悪い、やりようがあったんじゃないかという馬鹿な死亡が多く、もやもやする

そこは個人の受け取り次第としか、私からは答えられませんね……
全てを上手く行かせるのもどうかと思ったので……

モサーリ大佐さんへのお返事

> 完全クリアしました!
> 偶然にも強化ラスボス倒したと同時にジェドがカンストしましたw
>
> 結構強かったですね~
> セカンドアンリミテッドはなるべく使わないようにしてきたんですが
> さすがにコイツだけはそういう訳にもいかず、ガンガン使いました
> ジェドに例の翼を装備させて、3~4回行動をほぼ最後まで維持させたのが
> 一番の勝因と思います。
>
> まだドーピングアイテムや
> ナムポーションなどの特別な回復アイテムは未使用なので
> それを使わざるを得ないような
> とんでもないボスが追加されたりするのを楽しみにしてますw

強化ラスボスはナムポーションとかを使う前提だったんですけどねぇ……
さすがにあれ以上のボスは追加しませんぜ。

あれ、カンスト近くを前提にした難易度なんですよ。
しかも中央の奴は奥義級の攻撃をバンバン扱う始末。

取りあえず、クリアおめでとうございます!

No title

いつも通り防御魔防上げて攻撃魔攻敏捷下げて万全の状態でボコってたら終月残爪飛んできてなんだあれ…ってなりました
やはり鳴月は改悪…もといラムダが凄すぎるんでしょうかね

ところで過程消去(ルートカット)を習得したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
目的地にも一瞬で行けますし瞬間で移動とかカッコよすぎるんですが

万年時計さんへのお返事

> いつも通り防御魔防上げて攻撃魔攻敏捷下げて万全の状態でボコってたら終月残爪飛んできてなんだあれ…ってなりました
> やはり鳴月は改悪…もといラムダが凄すぎるんでしょうかね
>
> ところで過程消去(ルートカット)を習得したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
> 目的地にも一瞬で行けますし瞬間で移動とかカッコよすぎるんですが

煩悩祭りとジェドクンでは、スケールが違いますから……
ラムダは大いなる終焉ですし……

過程消去(ルートカット)の習得ですか?
パシリさんにお願いすればいいんじゃないですかね?(適当)

No title

ゼクードにどうやって天翔る船に来てるか聞いた後も、どこからでも天翔る船に行けるようにはならないんだよな
あの時点でどこからでも天翔る船に行けるようになればよかったのに

クリアアンド周回

千年時計クリアしました。なかなかのボリュームで自分には結構シビアなボス戦でしたが楽しかったです。これからcruel capriccioを始めるところです。順番逆ですが・・・あと、周回プレイ版は作っている最中でしょうか?まだかな?と、楽しみに待ってます。自分はガチで7回ブレス習得してジェドを竜族にする気でおります。これからもいい作品待っております。ガンバってください。

No title

ヴィシュヌさんをなんとか倒しました!
レベルは115で敵が能力低下状態でも死にまくりました。(シエラのアンリミテッド万歳!これがなければ勝負にすらならなかった)

初見は数ターンで死亡。再戦でやっと削り切ったと思ったら全回復・・・!?
調べたら10回分戦うとコメントに書いてあってマジかって思いました。様子見でどこまでいけるか戦ってみたらそのまま何とか勝てましたが、正直敵の技次第で運でしたね!

これから真ラスボス行ってきます(正直順番逆だったかな?)

真ラスボス

なんとか勝てました。ギリギリでしたけど
ナムルユのアンリミテッドとアンザの浄土陽月残刹爪が勝利の鍵でした

もう当分は戦いたくない相手です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

通常の移動速度で最後まで細かい動き十分できるから、鈍足機能はいらない
加速機能がほしい。3倍速4倍速ほしい 一回押せば押し続けなくても加速で

No title

倍速がデフォルトなだけシフト押し続けなくてすむから十分だが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ゼクードにどうやって天翔る船に来てるか聞いた後も、どこからでも天翔る船に行けるようにはならないんだよな
> あの時点でどこからでも天翔る船に行けるようになればよかったのに

いずれ、帰還アイテムを実装します。
周回プレイと同時に実装したいですね。

名無しさんへのお返事

> 千年時計クリアしました。なかなかのボリュームで自分には結構シビアなボス戦でしたが楽しかったです。これからcruel capriccioを始めるところです。順番逆ですが・・・あと、周回プレイ版は作っている最中でしょうか?まだかな?と、楽しみに待ってます。自分はガチで7回ブレス習得してジェドを竜族にする気でおります。これからもいい作品待っております。ガンバってください。

周回プレイ版を本格的に作り始められるのが11月からなんですよ……
それまで小さなバグ修正とコメ返ししかできません。
11月になれば、忙しいのが少しは落ち着くと思うので……

全ブレス習得するんですか……(汗)
ジェド君……もう竜族になるしかない。

ちょもさんへのお返事

> ヴィシュヌさんをなんとか倒しました!
> レベルは115で敵が能力低下状態でも死にまくりました。(シエラのアンリミテッド万歳!これがなければ勝負にすらならなかった)
>
> 初見は数ターンで死亡。再戦でやっと削り切ったと思ったら全回復・・・!?
> 調べたら10回分戦うとコメントに書いてあってマジかって思いました。様子見でどこまでいけるか戦ってみたらそのまま何とか勝てましたが、正直敵の技次第で運でしたね!
>
> これから真ラスボス行ってきます(正直順番逆だったかな?)

まずレベル115で倒せる事が凄いと思うんですがね……
あれ、実はレベル140を想定しています。
低レベルクリアだよ、やったね!

強化ラスボスはヴィシュヌが可愛く思えるレベルです。

あっきいさんへのお返事

> なんとか勝てました。ギリギリでしたけど
> ナムルユのアンリミテッドとアンザの浄土陽月残刹爪が勝利の鍵でした
>
> もう当分は戦いたくない相手です

おめでとうございます!
あれは、少しでも選択ミスすると全滅しちゃいますからね……
間違いなく、千年時計最強の敵だったと思います。

No title

気の利いた加速は、細かい動きが難しい速さにするんだよ
で通常速度は細かい動きが可能な中で速い速さにする

ありすさんへのお返事

ロゼルネとフルートは、アビリティを後世の者に託す事も考えて神器にしました。
ゲガントとドグルゼムは、他の人に託すつもりがなかったので直接です。

Re: No title

> 通常の移動速度で最後まで細かい動き十分できるから、鈍足機能はいらない
> 加速機能がほしい。3倍速4倍速ほしい 一回押せば押し続けなくても加速で

細かい動きができない人もいるんですぜ。
さらに、シンボルエンカウント等の問題も出てくるので難しいですね……

まっつんさんへのお返事

最後のシーンについて。

あの時の二人は、力がなく、死にかけですので、
さり気なく言う感じにしました。

認めるのに抵抗があったのに、『!』をつけるのも違和感かなーと。

No title

そういえば、今作は連携技は無いんでしょうか?
千年時計トリオやシエラとエルーナなんかで魔法剣・修羅とかあったら面白そうだと思って探してるのですがなかなか見つからなくて天

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シンボルエンカウントでこちらが遅いと、簡単に触れられてしまうよ
こちらもあちらも動きが遅い場合、隙間ができるまで待つなら、隙間ができるまで待つ時間がかなり長くなる

速度を数段階に切り替えられればいい

No title

ゲラド雪嶺のレック対クーノは
中回復メダルも魔力晶も何回か使わないともたないんだよな

ジェドの特技のいくつかはMP表示でTPもある程度無いと使えないんだよな

もっとやりやすくしてほしいわ



No title

回復スキル持ってないからアイテム使うのは必至でしょ

No title

千年時計、最後までプレイさせていただきました。
真ラスボスは10回ほど倒して、エルフ村にいるボスや本気ラムダ等粗方やり作りました。
11月から作られるというやりこみ版、期待して待たせて頂きます。


強化ラスボス倒したので感想と要望

強化ラスボス、難なく倒せてしまいました・・・

強化されたにはされたのでしょうけど、
変わったのが名前とステータス、行動回数(?)だけで、
肝心なグラフィックが変わっておらず
ドラ○エ6のデ○タムーアみたいな奴だったので
いまいちピンときませんでした

繁栄お姉さんの方が強かった気がします

それに強化されただけで、貰えるアイテムが強化前と同じものなので
なにか物足りなかったです

強化ラスボス特典は敵図鑑が埋まるだけというのは知っていましたが、
あえて言おう!



特典増やしてもいいのよ?|ω・`)




スーのサブイベントについて

レック帰還後聖都でのサブイベントがあると書いていたのですが探しても見つかりません
スーはどこにいるのでしょうか…

フラグがいるのでしょうか…?

No title

> スーのサブイベントについて

シャリンの広場にいます。

No title

サブイベント一覧に

オアシス
 ロード(最終章)

とありますが、オアシスってどこから行くんでしたっけ・・・

No title

> オアシスについて

「アルカドラ遺跡」から行くことができます。

No title

やあまた来ましたよ、クロゼアに求婚した人です。クロゼアくんはもういないからフルートさんにしようと思います。そしてフルートさんもすぐなくなるだろうけど。

……結局皆死ぬじゃん!この人でなし!(憤怒)死体でも残しちゃえばいいのに、それならジェラルド君も墓参りできる。もう心が複雑骨折だ……世界地図としましまパンツの時代に戻りたい……

そして師匠も死んだわ!この人で(ry)

余命1年ジェッド、爆誕。世界の意志ジェッド、爆誕。この波乱万丈っぷり、流石主人公だぜ……もうちょっとギャグが欲しいかったのに。慈悲の王子のあたりでもう世界の覇者や管理神が登場したけどストーリーはまだまだ65%だぜ…?次はどこに目指すつもりなの、宇宙?次元?ジェッドはともかく、その時の仲間(夫婦以外)はきっと人間やめる気なのねわかります。そういえば物語が上手くまとめてなかなかいい感じなのに、どのキャラも結局いい人のところやセリフはなんかベタ……純粋な悪もあっていいと思います。サイコーパスとか。つまり皆まとも過ぎて狂気がたりない()

そして遂に気付いた。現代の登場人物は多いけど、少年少女が少ない!ジェッドの隣のやつ(イケメン、もやしとか以外)全員年上!道理で軽口が圧倒的に足りない。

夏休みはもうおわったからペースがめっちゃ下がった。10月中クリアできたらいいな!それではまた!

BTW、あの家紋の魔具はどこで使うのですか?ヒントは「案外近くにいる」けど、平和なんとかのどころじゃないね。

No title

オアシスのロードいけました。

度々すいませんが、ラスボスへ行くにはどこからどこへ行けば良いんでしたっけ?
久々なのでどこからどこへ行けば良いのか忘れちゃって・・・転移で行けましたっけ。

No title

ラスボスへの行き方自己解決しました
スレ汚しすいません。

No title

度々、本当にすみません

真ラスボスへの行き方ですが、静寂の大地からいけると思ってたら行けませんでした。完全に忘れましたどこから行くんでしたっけ;;

No title

> ラスボスについて

「アルデンタ」です。

No title

千年時計、CruelCapriccioと続けてクリアしましたのでご報告します。
仰るとおりのボリュームで、とてもやり応えのあるRPGでした。
千年時計のサブイベントの取り逃しがあり、EXPUPの周回ができるようなので、
今一度プレイしてみようかと思います。

ところで個人的な要望なのですが、モンスター図鑑は同一ダンジョンの敵は並びなりませんでしょうか。
モンスター図鑑(ドロップ含む)を埋めてから先に進むようにしていて、例えば千年時計では475、476、478と迷宮エリアで出現し、477もそこで出るだろうと思ってしばらく戦い続けてしまいました。
数百種のモンスターを、バランス調節しながら増減させているのだろうと思います。大変な作業だとは思うのですが、できれば順番を整えていただけると嬉しいです。

今はお忙しいようですが、周回版も楽しみにしています。

現在14章なのですが、ロイヤルサークレットってどこで入手出来ますか?

万年時計さんへのお返事

> そういえば、今作は連携技は無いんでしょうか?
> 千年時計トリオやシエラとエルーナなんかで魔法剣・修羅とかあったら面白そうだと思って探してるのですがなかなか見つからなくて天

ないんですよ。
千年時計トリオが連携技をやったら、世界の創造とかやっちゃいそう……

魔法剣・修羅……修羅場ですねw分かります。
フェザックとサラフィエでもできそう(錯乱)

Re: No title

> シンボルエンカウントでこちらが遅いと、簡単に触れられてしまうよ
> こちらもあちらも動きが遅い場合、隙間ができるまで待つなら、隙間ができるまで待つ時間がかなり長くなる
>
> 速度を数段階に切り替えられればいい

言うほどシンボルの動きは速くないはずですが……。
それに、シンボルを避けて通ると今度はレベルが足りなくて駄目になります。

その他にも移動速度変える事で全体を修正しないといけません。
そんな時間はないので、申し訳ありませんができませんね……

パパス様への返答

貴方のジェドは「平和願う地」と何故か呼ばれる場所に居座る敵を討伐し、
そこで入手したモノを途中知り合った遺跡知識のエキスパートに見てもらい、
学生時代の恩師に修復してもらった後で再びエキスパートの元を来訪し
使用条件と方法を教授してもらっていますか?

もしそうなら入手したモノの真の持ち主を倒した後、
「平和願う地」へ行ってください。

違うならもう手遅れです。諦めてください。

返信ありがとうございます。
手遅れでしたー(´・ω・`)

パパスさんへのお返事

> 現在14章なのですが、ロイヤルサークレットってどこで入手出来ますか?

手遅れではないですよ。

トーテン草原の平和願う地で大魔種を倒し、古き家紋を手に入れる→ニレーグのルーネに見せる。

→サントライン学園でジェドの先生に見せる。→ルーネに見せる。

→再び平和願う地へ。

これでロイヤルサークレットは手に入ります。

このイベント全くやってなかったので入手不可だと思いましたが、無事に取れました!!

ありがとうございます♪

ジョン・ドゥさんへのお返事

> 千年時計、最後までプレイさせていただきました。
> 真ラスボスは10回ほど倒して、エルフ村にいるボスや本気ラムダ等粗方やり作りました。
> 11月から作られるというやりこみ版、期待して待たせて頂きます。

真ラスボスを10回!?
やり込みましたねぇー……!

周回要素、頑張って作ります!
あ、あまり期待はしないでください(何

Re: 強化ラスボス倒したので感想と要望

> 強化ラスボス、難なく倒せてしまいました・・・
>
> 強化されたにはされたのでしょうけど、
> 変わったのが名前とステータス、行動回数(?)だけで、
> 肝心なグラフィックが変わっておらず
> ドラ○エ6のデ○タムーアみたいな奴だったので
> いまいちピンときませんでした
>
> 繁栄お姉さんの方が強かった気がします
>
> それに強化されただけで、貰えるアイテムが強化前と同じものなので
> なにか物足りなかったです
>
> 強化ラスボス特典は敵図鑑が埋まるだけというのは知っていましたが、
> あえて言おう!
>
>
>
> 特典増やしてもいいのよ?|ω・`)


実は強化ラスボス、奥義も強力になり、威力の高い技を使う頻度が高くなるんですよ。
グラフィックはあれ以上、どうしよう状態だったので、そのままにしました。

特典ですか……
うーむ……終焉剣[三神一体]を導入するべきか……

Re: No title

> やあまた来ましたよ、クロゼアに求婚した人です。クロゼアくんはもういないからフルートさんにしようと思います。そしてフルートさんもすぐなくなるだろうけど。
>
> ……結局皆死ぬじゃん!この人でなし!(憤怒)死体でも残しちゃえばいいのに、それならジェラルド君も墓参りできる。もう心が複雑骨折だ……世界地図としましまパンツの時代に戻りたい……
>
> そして師匠も死んだわ!この人で(ry)
>
> 余命1年ジェッド、爆誕。世界の意志ジェッド、爆誕。この波乱万丈っぷり、流石主人公だぜ……もうちょっとギャグが欲しいかったのに。慈悲の王子のあたりでもう世界の覇者や管理神が登場したけどストーリーはまだまだ65%だぜ…?次はどこに目指すつもりなの、宇宙?次元?ジェッドはともかく、その時の仲間(夫婦以外)はきっと人間やめる気なのねわかります。そういえば物語が上手くまとめてなかなかいい感じなのに、どのキャラも結局いい人のところやセリフはなんかベタ……純粋な悪もあっていいと思います。サイコーパスとか。つまり皆まとも過ぎて狂気がたりない()
>
> そして遂に気付いた。現代の登場人物は多いけど、少年少女が少ない!ジェッドの隣のやつ(イケメン、もやしとか以外)全員年上!道理で軽口が圧倒的に足りない。
>
> 夏休みはもうおわったからペースがめっちゃ下がった。10月中クリアできたらいいな!それではまた!
>
> BTW、あの家紋の魔具はどこで使うのですか?ヒントは「案外近くにいる」けど、平和なんとかのどころじゃないね。


この文章から狂気を感じる(恐怖)

前作が少年少女だったので、今回は年上が多いです。
ジェド達は人間やめてもいいと思います。
ジェド君なんか、後に竜族認定されかける始末。

家紋の魔具はご察しの通り、平和願う地で使います。

いつか作るSky And Earthあたりでサイコパスキャラに挑戦してみますかね。
何年後になるかは分かりませんが!

ふぉぬさんへのお返事

> 千年時計、CruelCapriccioと続けてクリアしましたのでご報告します。
> 仰るとおりのボリュームで、とてもやり応えのあるRPGでした。
> 千年時計のサブイベントの取り逃しがあり、EXPUPの周回ができるようなので、
> 今一度プレイしてみようかと思います。
>
> ところで個人的な要望なのですが、モンスター図鑑は同一ダンジョンの敵は並びなりませんでしょうか。
> モンスター図鑑(ドロップ含む)を埋めてから先に進むようにしていて、例えば千年時計では475、476、478と迷宮エリアで出現し、477もそこで出るだろうと思ってしばらく戦い続けてしまいました。
> 数百種のモンスターを、バランス調節しながら増減させているのだろうと思います。大変な作業だとは思うのですが、できれば順番を整えていただけると嬉しいです。
>
> 今はお忙しいようですが、周回版も楽しみにしています。

Cruel Capriccioからのプレイ、お疲れ様です。
敵の順番を整えようとすると、戦闘時のユニットとかも変更しないといけないので、
バグが新たに増える可能性が大きいんですよねぇ。すみません!

どうやら、千年時計の攻略サイトを作ってくださっている方々がいるようなので、
もしもの場合はそこを見てはどうでしょうか?


面白かったです

千年時計のサイドストーリーというか続編というか
とにかくもうちょいやりたいです笑
作っていただけると嬉しいです笑

ナムルユさんへのお返事

> 千年時計のサイドストーリーというか続編というか
> とにかくもうちょいやりたいです笑
> 作っていただけると嬉しいです笑

名前が直球で笑いましたw
ナムさん、人気すぎんよ……。
さすがに続編はありません。
全ての元凶が救われましたし。
サイドストーリーは過去の記事にある通り、
そのうち出すのでお楽しみに!

こんちゃん~

初めまして~こちにコメントは初見です!
いやぁあ~良いゲーム!
ホントに面白かったです!\(^o^)/
ええと、ふりーむに見たんです!最初は。
なげぇーだけど、なんというか、いっぱい中二乙感じこと、気持ち良いなぁってwww

時々、解けない問題もあるけど、攻略法があるで、助かりました。
海外ですから、俳句感じなものはちょっと苦手ですw
でも、感動しました!

ストーリーやシステムなど要素が多い!二回目とか、繊細なことも感心なアドバイスがあります。
本当に楽しかったです!
でもねぇ、ヒントはちょっと分からないやんww

最後の条件?一体何が?って、こちに見てて、
ああ!あいつら(禁魔種)全て倒すか!信じらん!
そして、一生懸命で、苦労しました(>_<)

いやぁ、でも、本当に面白かったです(ヽ´ω`)
それじゃ。失礼な事をいっぱい話して、申し訳ございます。
もし次、ゲームがあったら、期待させていただけませんが?
楽しみです。

ちなみに、実況してもいいですか?
ご返事を!

yogaさんへのお返事

> 初めまして~こちにコメントは初見です!
> いやぁあ~良いゲーム!
> ホントに面白かったです!\(^o^)/
> ええと、ふりーむに見たんです!最初は。
> なげぇーだけど、なんというか、いっぱい中二乙感じこと、気持ち良いなぁってwww
>
> 時々、解けない問題もあるけど、攻略法があるで、助かりました。
> 海外ですから、俳句感じなものはちょっと苦手ですw
> でも、感動しました!
>
> ストーリーやシステムなど要素が多い!二回目とか、繊細なことも感心なアドバイスがあります。
> 本当に楽しかったです!
> でもねぇ、ヒントはちょっと分からないやんww
>
> 最後の条件?一体何が?って、こちに見てて、
> ああ!あいつら(禁魔種)全て倒すか!信じらん!
> そして、一生懸命で、苦労しました(>_<)
>
> いやぁ、でも、本当に面白かったです(ヽ´ω`)
> それじゃ。失礼な事をいっぱい話して、申し訳ございます。
> もし次、ゲームがあったら、期待させていただけませんが?
> 楽しみです。
>
> ちなみに、実況してもいいですか?
> ご返事を!

楽しんでいただけたようで良かったです。
実況はご自由にどうぞ~。
私の許可はいりませんので!

No title

狂気を感じさせた文章の人です。
フルートも逝ってしまいました。美少年全滅、私の心重傷。そして10月中クリアなんてなかった…
今回は感想ではなく問題があるのです。フルート戦の直後、そのまま進むとパスワード付きの赤い玉がありますね。こっちはなんとヒントさえ見つからない無様な状況です!教えてください!

Re: No title

> 狂気を感じさせた文章の人です。
> フルートも逝ってしまいました。美少年全滅、私の心重傷。そして10月中クリアなんてなかった…
> 今回は感想ではなく問題があるのです。フルート戦の直後、そのまま進むとパスワード付きの赤い玉がありますね。こっちはなんとヒントさえ見つからない無様な状況です!教えてください!

そのフロアにある絵の数がヒントです!

左の絵の数は二桁目、
右の絵の数は一桁目に入力だ!

No title

はじめまして!千年時計楽しませてもらっています!
自分にもう一度自信がもてるようになりました、このゲームに出会えて本当によかったです。本当にありがとうございました。

プレイしててすばらしい音楽が多いなと感じました。特に管理神ナムユル戦のときに流れていた曲です。詳細を教えてもらってもいいでしょうか?

リクルートさんへ

ナムルユ戦の音楽は、-The Rong's Caravan-~代名詞は黒歴史~(右のリンク、上から8番目のサイト)様の「Re:Libra(orch ver.)」です。
音楽素材ページの楽曲サンプルで試聴出来ますが、素材として現在は配布されていないかもしれません。

ちなみにこの曲は、イベント曲にある「Sky High!」のアレンジバージョンです。
「Sky High!」は、作中ではジェドのテーマで、「俺の流れだ!」という展開の時に頻繁にかかっています。私も好きな曲です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リクルートさんへのお返事

> はじめまして!千年時計楽しませてもらっています!
> 自分にもう一度自信がもてるようになりました、このゲームに出会えて本当によかったです。本当にありがとうございました。
>
> プレイしててすばらしい音楽が多いなと感じました。特に管理神ナムユル戦のときに流れていた曲です。詳細を教えてもらってもいいでしょうか?

楽しんでいただいたようで良かったです。

管理神ナムルユ戦のBGMは、依頼して制作していただいたものなんですよね。
サイトは、上記の方が回答してくださった通りです。

セレスティアさんへのお返事

長文感想、ありがとうございます!
公開して良かったーと思えますよ(汗)

初代ガーディアンのその後は、ご想像の通りです。

攻略wiki、何か凄まじい情報量になりましたね!
さっき見ました。
ほんと、作っていただいた方々には頭が上がりませんぜ!
ありがとうございます!

さて、質問の返答です。

ナゼルに報告しているのは、ジェドとガゼル以外のメンバー。
大体、ロキ。
ナゼルが正の字書いて集計しています。

見守り隊はその後も活動しています。
オルトもちゃんと秘密を守りました。

見守り隊の結成理由ですが、
発端はナムルユとヨフェルです。

ナムルユ→もう二度と、みんなを失わないために何かしたい。みんなを幸せにしたい。

ヨフェル→もっと贖罪したい。みんなのためにこの命を捧げる。

二人の利害が一致→戦闘面は当然貢献する→日常でも貢献しようか

→権力者からのちょっかいを防ごう→ヨフェル「駆け引きは任せて」→フルート「情報収集はお手の物」

→ナムルユ「敵の排除担当」
みたいな感じです。

ガルグイユとかディアム、ガーディアンも隊員に入ってますが、
竜族は恩義から。各国も色々な恩義から協力しています。

ワートアルトは入っていません。
けど、内部事情は知っています。
シエラのお見合い騒動から分かりますね。

後、天翔る船でジェド達と共に戦ったギルド員はみんな入っています。
本部の右奥にいる黒い鎧のツンデレっぽいおっさんもですw

千年時計、Cruel Capriccio
どちらも、面白かったです!

個人的な感想ですが、
どっかの小説投稿サイト、
例えば「小説家になろう」や「ハーメルン」
などに小説として投稿しても
ランキングとか狙えると思いますよ

これからも頑張ってください!応援してます

お返事有り難うございます

まむちゃん様、こんばんは。
お返事有り難うございます!

ナゼルへの報告は主にロキですか。
エルーナかナムルユが手厳しそうだなと思っていたんですが、
大外れですね。
というかロキ、何やってるんですかw
あることないこと報告していそうな雰囲気がするんですが。

見守り隊結成の経緯が犬猿の仲の二人…。
ヨフェルはパシリなので副隊長なのかと思っていましたw
しかもメンバーが多い上に豪華すぎですねww
しかし、見守られている方は
何処で誰が見ているか分からないので、
ちょっと大変かもしれませんね。

付き合っていただき有り難うございました。
追加要素が完成したら、また遊びたいと思います。

夢希さんへのお返事

> 千年時計、Cruel Capriccio
> どちらも、面白かったです!
>
> 個人的な感想ですが、
> どっかの小説投稿サイト、
> 例えば「小説家になろう」や「ハーメルン」
> などに小説として投稿しても
> ランキングとか狙えると思いますよ
>
> これからも頑張ってください!応援してます

プレイしていただき、ありがとうございます!

小説ですか。
あはははは……私にそんな文章力はないのですよ(哀)

セレスティアさんへのお返事

> まむちゃん様、こんばんは。
> お返事有り難うございます!
>
> ナゼルへの報告は主にロキですか。
> エルーナかナムルユが手厳しそうだなと思っていたんですが、
> 大外れですね。
> というかロキ、何やってるんですかw
> あることないこと報告していそうな雰囲気がするんですが。
>
> 見守り隊結成の経緯が犬猿の仲の二人…。
> ヨフェルはパシリなので副隊長なのかと思っていましたw
> しかもメンバーが多い上に豪華すぎですねww
> しかし、見守られている方は
> 何処で誰が見ているか分からないので、
> ちょっと大変かもしれませんね。
>
> 付き合っていただき有り難うございました。
> 追加要素が完成したら、また遊びたいと思います。

エルーナとナムルユは現場担当(主にガゼルへの暴言「ナゼルって人がいながらアンタはァ!」的な)
ロキは事後報告担当です。
煽るような報告をしますね。「ガゼルの奴、体を舐め回すように見ていたぞ」


ナムルユは、ヨフェルがみんなのための行動をする時は、凶暴さが控えめになります。
一応、ナムルユなりに受け入れる努力はしているんですよ。
許すつもりはさらっさらありませんが!


見守られている方はビクビクしますねw
しかし、四六時中見守られているわけではないので、
ジェド達が気付くのは難しいのです。

まだ途中ですが

初めまして、まだ攻略途中ですが今の進捗だと終わるのが年末過ぎそうなので先に感想をカキコしに来ました。

今進捗63%ぐらいですが、最初に思ったのは
下手な商業JRPGよりしっかり作り込みされているなぁということです。
戦闘のバランスも良くて、選曲もばっちり嵌ってました。
ストーリーはまだ完走してないのでなんとも言えないですが、
クロゼア達にもう少し救いがあってほしいと思う反面、生存ルートがあるとラノベみたいに薄っぺらいストーリーになりそうと葛藤があります。
戦闘に関してはバランスが良いとは思いましたが、後半になってくると雑魚戦がめんどくさくなってきました。(まぁデフォ戦ですし仕方ないですが)
ボス戦ですがまだ自分が出会ってないだけかもしれませんが複数ボスがいる戦闘で数を落とす事に楽になって惰性で戦闘している感があったので、少なくなればなるほど性能が上がる発狂があっても良いかなと思いました。(VSクロゼア達のはあまり強くなった感じがしなかったので・・・)

好きなキャラはメケメケとフェザックです。(あれ!主人公は?!)
フェザックの飄々とした態度の中にある忠誠心とか反則です。
メケメケは倒して消滅させてしまった瞬間、やる気がなくなって3週間ほど放置してしまうぐらいショックでした。
今ブログを見るとifストーリーを作ってらっしゃるそうですが、でますよね?きっと四騎士やクロゼア達がいるifストーリーでますよねっ!?(迫真

リアル多忙でちまちまとしか進められませんが、なんとか年末までにはクリアしたいです。

セレスティアさんへ

ありがとうございます!

ジェドくんのテーマのアレンジだったんですか!なんか似ているなーって思ってたらそうだったんですね。自分ではジェドくんのテーマは勝ち確定の音楽だなーなんて。。。
今まで出会った音楽の中で一番好きだなと思っています。

No title

ありがとうございます!

やっと12章に入ったばっかりなのでまだまだクリアには時間がかかりますが、初めてRPGでクリアしたいと思えています。いつか前作にも挑戦したいです。

紅夜

感想をカキコしてくださって、ありがとうございます!
戦闘バランスや選曲がマッチして良かったです。

初代ガーディアンは救いがないように見えるけど、本人達にとっては救われた
的な感じがあるからこそ、感情移入しやすいのかなと思っています。
多分、本編で生存していた場合、ここまでの感情移入はされなかったでしょう。

雑魚戦ですねぇ……。
雑魚はあまり強くしてもアレかなと思ったので、
全体攻撃をブッパしていれば勝てるようにしました。
次回作では、これをどうにかしたですねぇ。

複数ボスは、確かに一戦くらい少なくなるほど発狂する戦闘があっても
良かったかもしれませんね。

メケメケとフェザックがお気に入りですか!
二人とも忠誠心が凄まじいですからね。

クロゼア達のifはありますが、四騎士のifは出ません!
でも、パランシェイル時代の過去話で善人だった頃の彼らが登場します。
いつ公開するか分かりませんが、お楽しみに!

いお話でしたとき(~)の砂時計。~K.=ケーっス

( ;∀;) イイハナシダナーでしたね。
時の砂時計。2024.1/10

感想

千年時計プレイしました
ナムルユみたいに誰にも(敵にさえ)知られない未知の介入者ポジションが好きで気になっていましたが、少しずつ出てくる伏線、流す血の涙、そしてヨフェル御一行勢ぞろいの場面での迫力に興奮しました
ゲガントは感情を捨て去りで何千年と独りで過ごしましたがナムルユのそれを想うとすごく辛かったろうと感情移入して見ていました
ヨフェルが仲間になってからはカタキといっていい存在なので辛辣に当たっていましたが合間の肩揉み命令から少しずつデレてきているようで可愛かったです(ヨフェルとナムルユを密かに応援)




シュルツさんへのお返事

> 千年時計プレイしました
> ナムルユみたいに誰にも(敵にさえ)知られない未知の介入者ポジションが好きで気になっていましたが、少しずつ出てくる伏線、流す血の涙、そしてヨフェル御一行勢ぞろいの場面での迫力に興奮しました
> ゲガントは感情を捨て去りで何千年と独りで過ごしましたがナムルユのそれを想うとすごく辛かったろうと感情移入して見ていました
> ヨフェルが仲間になってからはカタキといっていい存在なので辛辣に当たっていましたが合間の肩揉み命令から少しずつデレてきているようで可愛かったです(ヨフェルとナムルユを密かに応援)

ナムルユは敵か味方なのかハッキリしないけど、いると謎の安心感を得られるという。
素性は謎だけど、稀にジェド達には優しい表情を見せる事で、彼女の本物の想いを感じ取れたのではないでしょうか。
ナムルユVSヨフェルでは、ようやく全てが報われると思っていたので、
彼女のテンションが狂ってましたね。
ナムルユが過ごした1000年は、本当に人間誰一人もいない状態でしたからね。
する事もなく、生きているのか死んでいるのか分からなくなる生活でしょう。
ナムルユもゲガントもヨフェルも永い時間を孤独に過ごしたという共通点がありますが、
それぞれ違う孤独なのです。

ヨフェルも民を取り戻すために行動しました。
方法は違いますが、ナムルユと同じ思いなんですよね。
ナムルユからしたらヨフェルはみんなを奪った敵ですが、
ヨフェルからしたら四国は民を奪った敵です。
そういう事をナムルユは分かっているので、
ヨフェルを受け入れる努力はしています。許すつもりはありませんが。
ヨフェルはナムルユに許されるつもりはありませんが、
償いはずっと続けます。
ただ、ジェド達を幸せにしたいという思いは同じなので、
それ関係の時だけは息がピッタリになります。
二人の関係がどうなるかは、ご想像にお任せします!

No title

2周クリアして、3周目は引継ぎでスタートしたいのですが、
引継ぎありの更新はいつぐらいになりそうですか?

Re: No title

> 2周クリアして、3周目は引継ぎでスタートしたいのですが、
> 引継ぎありの更新はいつぐらいになりそうですか?

今、有志の方にテストプレイしていただいています。
それが終わり次第、周回要素ありのものを更新する予定です。
いつぐらいになるかは……ちょっと分からないですね……。

2週もプレイしてくださったんですね!
ありがとうございます!
これは、新しいイベントを作るべきなのかな……?

こんにちは

楽しくプレイさせていただいております!
 要望があるのですが、
戦闘高速化キーをコマンド決定キーとかに設定出来ませんか?

コントローラーでやっているのですがF1の設定画面ではコントローラーに高速化キーのctrlが無いので登録できないので

高速化するのに毎回キーボードでctrlボタン押してまたターンが回ったらコントローラーから操作という手間が無くなれば快適にプレイ出来ます!

どうかお願いいたしますm(_ _)m

No title

今日千年時計をゲームクリアしました!
キャラ達の会話の一つ一つや成長が非常に見ていて楽しく、ジェドとシエラには終始ニヤニヤさせられっぱなしでした。特にラストは、大体分かっていたのに…w

好きなシーンはファナルド戦、ヨフェル復活時のナムルユ襲撃、レックが記憶を取り戻す場面です。アツいの大好きですw
あとBGMの凝り方には脱帽です。シーンごと、キャラごとと非常に細かいうえどれも嵌っていて素晴らしかったです。

今は、クリア後の余韻に浸るため、まむちゃんさんのブログや他の方々のコメントを読んでいます。言いたいこと言ってとっ散らった文章になりましたが、プレイして楽しかったです、ありがとうございました!
短編集とcruel capriccioリメイク待ち遠しいです!

ひーろさんへのお返事

> こんにちは
>
> 楽しくプレイさせていただいております!
>  要望があるのですが、
> 戦闘高速化キーをコマンド決定キーとかに設定出来ませんか?
>
> コントローラーでやっているのですがF1の設定画面ではコントローラーに高速化キーのctrlが無いので登録できないので
>
> 高速化するのに毎回キーボードでctrlボタン押してまたターンが回ったらコントローラーから操作という手間が無くなれば快適にプレイ出来ます!
>
> どうかお願いいたしますm(_ _)m

shiftかスペースキー辺りに設定できたらやっておきますねー。
ただ……実装は周回要素版と同時になりますので、すぐにはできません……。
すみません!

Re: No title

> 今日千年時計をゲームクリアしました!
> キャラ達の会話の一つ一つや成長が非常に見ていて楽しく、ジェドとシエラには終始ニヤニヤさせられっぱなしでした。特にラストは、大体分かっていたのに…w
>
> 好きなシーンはファナルド戦、ヨフェル復活時のナムルユ襲撃、レックが記憶を取り戻す場面です。アツいの大好きですw
> あとBGMの凝り方には脱帽です。シーンごと、キャラごとと非常に細かいうえどれも嵌っていて素晴らしかったです。
>
> 今は、クリア後の余韻に浸るため、まむちゃんさんのブログや他の方々のコメントを読んでいます。言いたいこと言ってとっ散らった文章になりましたが、プレイして楽しかったです、ありがとうございました!
> 短編集とcruel capriccioリメイク待ち遠しいです!

ゲームクリアおめでとうございます!
ジェドとシエラは傍から見れば、ただのバカップルですもんねw

ファナルドは出番が少ないですが、強敵っぽさが出ていたと思います。
過去編の大ボスですからね。
ヨフェル復活時のナムさんは、私も気に入っています。
スーパーナムルユタイム。彼女にとって待ちに待った瞬間ですから、ハイテンションです。
レックが記憶を取り戻す場面は、フルートが味方になって頼もしかったと思います。
彼のアンリミテッドはチートですよねぇ……。

BGMはそれだけでキャラのイメージが変わってしまうので、
慎重に選びました。
ロゼルネやフルートなんかは貴族っぽさが現れているようなBGMを……みたいに。

短編集と前作のリメイク……いつ完成するか分かりませんが、お楽しみに!


No title

短編集で現代に帰ったジェドの復讐編も作って欲しいです。

Re: No title

> 短編集で現代に帰ったジェドの復讐編も作って欲しいです。

中々難しいですね……。
デウス戦の時に、ジェドが死廃王化するかしないかが分かれ目ですねぇ……。
作れるかは分かりませんが、検討します。

No title

本当に素晴らしいゲームでした!
特にBGMが。

他の方がリメイク等の話をしていますが、私は全く新しい次作を
作るべきだと思います。

こんなに才能があるのですし。
作者さんも作品を作るごとに成長するでしょうし、ファンの方が求めているのは
千年時計のような感情移入できるストーリーやアツさの部分でしょうから。
その部分だけは損なわず創作していってほしいですね!

しゅんさんへのお返事

> 本当に素晴らしいゲームでした!
> 特にBGMが。
>
> 他の方がリメイク等の話をしていますが、私は全く新しい次作を
> 作るべきだと思います。
>
> こんなに才能があるのですし。
> 作者さんも作品を作るごとに成長するでしょうし、ファンの方が求めているのは
> 千年時計のような感情移入できるストーリーやアツさの部分でしょうから。
> その部分だけは損なわず創作していってほしいですね!

リメイクしないと、私が気になって仕方ないのですよ。
千年時計ほど時間はかからないと思いますが……。
リメイクが終わったら、完全新作の方に取り掛かります。
ですから、ちょっと待っててネ。

私自身、アツいのが好きですから、
そこは失わずにいきたいですね。
感情移入できるかどうかは……個人次第ッス。

りこぴんさんへのお返事

容易に自分のアドレスを公開しては危ないですよ。

お互いのリアルに深く関わるような事は避けたいので、
申し訳ありませんが遠慮させていただきます。

ただ、非公開コメントをしてくだされば
人に見られませんので、どうしてもという時は
非公開コメントでどうぞ。

No title

初めまして、浅瑠璃 るめと申します。
Cruel Capriccio、プレイさせていただきました!
個人的にはかなり良作で、
楽しくプレイさせてもらいました!(これやるのが一日の楽しみになってましたw)
とりあえずブラフマーを倒すところまでプレイさせてもらいましたが、
今後時間があれば、クリア後や、続編の千年時計もプレイさせていただきます。

個人的にはヘレシスさんとロキ兄がお気に入りです。
ヘレシスかわいいよヘレシス

浅瑠璃 るめ さんへのお返事

> 初めまして、浅瑠璃 るめと申します。
> Cruel Capriccio、プレイさせていただきました!
> 個人的にはかなり良作で、
> 楽しくプレイさせてもらいました!(これやるのが一日の楽しみになってましたw)
> とりあえずブラフマーを倒すところまでプレイさせてもらいましたが、
> 今後時間があれば、クリア後や、続編の千年時計もプレイさせていただきます。
>
> 個人的にはヘレシスさんとロキ兄がお気に入りです。
> ヘレシスかわいいよヘレシス


プレイしていただき、ありがとうございます!
続編の千年時計は、Cruel Capriccioの真ラスボスを倒してからの
プレイをオススメします。

ヘレシスは後半デレシスでしたね。
ロキ兄は続編で大活躍するので、お楽しみに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きつねさんへのお返事

申し訳ありませんが、
テストプレイ中、戦闘でエラーが一度もなかったので、
何が原因なのか不明です。

少なくとも、HPが黄色になるだけでエラーという事はありませんでした。
もちろん、状態異常も赤色も。


ちゃんとダウンロードされなかったか、
環境に原因があるのか、または他の要因なのか……。
ちなみに、千年時計のWFExitというファイルを削除すると、
確実にエラーが出ます。
もし、千年時計ファイル内で消したとしたら、
それが原因です。ないとは思いますが……。

直そうにも、私がそのエラーにならないため、
現在どうにもできません……。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きつねさんへのお返事

私もふりーむにアップしているもので、検証してみましたが、
エラーはありませんでした。
環境かダウンロードミスですかね……。

もし、皆がそれでエラーになっていたら、
クリア報告もないでしょうし……。

う~ん、どうしましょう……!?

Gmailのアドレスがあれば、
そちらにゲームデータとラスボス戦前のデータを送りますが、
いかがでしょうか?

これでエラーになったら、環境が原因だと思います。

ちなみに、私はwindows7です。

No title

今までプレイした中で、このゲームに類似するVX以降で長編王道RPG等のおすすめがあれば是非教えていただきたいです。

Re: No title

> 今までプレイした中で、このゲームに類似するVX以降で長編王道RPG等のおすすめがあれば是非教えていただきたいです。

類似するものと言われても
ピンときませんねぇ……。

まあ、私が面白かったのは、
1.Grand Chariot
2.Nemesis~償いの刻~
3.精霊のコンツェルト
4.木霊リトの魔王討伐記
5.Artificial Providenceシリーズ
ですかね。

No title

色々考えていただきありがとうございます。
黄色にならないように調節しつつ、高速化とオートを使用しないでまったりと時間をかけて先ほどクリアしました!
素晴らしい作品に出会えたこと、本当に感謝いたします!
次回作も追加ダンジョン?も楽しみです!
本当にありがとうございました!

きつねさんへのお返事

> 色々考えていただきありがとうございます。
> 黄色にならないように調節しつつ、高速化とオートを使用しないでまったりと時間をかけて先ほどクリアしました!
> 素晴らしい作品に出会えたこと、本当に感謝いたします!
> 次回作も追加ダンジョン?も楽しみです!
> 本当にありがとうございました!

いや、本当にすみませんでした。
原因が分からなくて、どうしよう状態でした……。

それでもクリアしていただいて、本当にありがとうございます!
ご期待に応えられるよう、精進します。

No title

この度はふりーむの受賞おめでとうございます。
今後の作品にも期待していますので頑張って下さい。

見守り隊さんへのお返事

> この度はふりーむの受賞おめでとうございます。
> 今後の作品にも期待していますので頑張って下さい。

いやぁ、本当にありがとうございます。
次回作はスローペースですが、制作しておりまする。

マップの広さを抑えないと……。

前作プレイしないで千年時計から始めてます。
前作にも興味が出てきたのですがリメイクが近いなら待つのもありかな。
とりあえず千年時計のクリアしてからかな

千年時計の短編集も期待してます

秋月さんへのお返事

> 前作プレイしないで千年時計から始めてます。
> 前作にも興味が出てきたのですがリメイクが近いなら待つのもありかな。
> とりあえず千年時計のクリアしてからかな
>
> 千年時計の短編集も期待してます

面倒な場合、動画で視るのもありですよ(小声
ニコ動で完吉さんという方が前作の解説実況をされています。

千年時計の短編集は、少しずつ作っていまーす。

No title

Cruel_Capriccioと千年時計両方とも楽しませてもらいました。
千年時計からやってCruel_Capriccioとやったので順序的には逆でしたが…
場面場面の階層がそういう風に繋がるのかぁ~っと楽しみながら両方ともに
トゥルーENDで行けました。

千年時計は割とすいすい行けたけど…Cruel_Capriccioこっちはなかなか難しく
何度かつまったりしましたが…攻略法が同封してたのでなんとか?というのと
パワフル弁当の個数30の暴力で乗り切りました!

どちらもとても良い作品だったので、より良い作品がまた出てくるのを楽しみに
待ってます。
私的にはストーリーはどっちもよかったけど…
Cruel_Capriccioこっちは真ルートのラスボスが唐突過ぎる登場だったのが少し残念だったけど…
その点で2作目の千年時計で唐突じゃなかったから、そういうとこで前作の反省点?なのか悪かったというのかが生かされてたんだなあっと思ったり

Cruel_CapriccioのEXダンジョンの雑魚など最後の柱などのあれはうけましたが
遊び心もいいですよね、長々書いてしまいましたが最後に
面白くて感動できる作品をありがとうございました。

テイトリアスはゼスリアが来る前にインフィニティの襲撃を受けていたとのことですが、インフィニティはブラフマーが本来大いなる終焉として覚醒したときの意識であったはず。
ロスト作成自体はブラフマー固有の能力とのことですし、つまりゼスリアが来たとき(8000年以上前)にはすでにブラフマー覚醒(3000年前)してたことになるんでしょうか?
時空が歪んでいる…前作仲間でバエルとティアマトとヘレシスを除いた仲間たちが20代なのにアイリスだけが三十路なのも…

あと前作時のインフィニティは旧世界の一部という負が溜まりやすい場所の負を使い、数多の世界を滅ぼして負を溜め込んでいました。全部ラムダたちに払われましたけども、そういった貯金がなくなった状態でテイトリアス一世界だけでこれを上回ることができるのでしょうか?

あとヴィシュヌはティアマトとティアマットを区別してたはずなのに千年時計だと混同してるっぽいですね。

Re: No title

> Cruel_Capriccioと千年時計両方とも楽しませてもらいました。
> 千年時計からやってCruel_Capriccioとやったので順序的には逆でしたが…
> 場面場面の階層がそういう風に繋がるのかぁ~っと楽しみながら両方ともに
> トゥルーENDで行けました。
>
> 千年時計は割とすいすい行けたけど…Cruel_Capriccioこっちはなかなか難しく
> 何度かつまったりしましたが…攻略法が同封してたのでなんとか?というのと
> パワフル弁当の個数30の暴力で乗り切りました!
>
> どちらもとても良い作品だったので、より良い作品がまた出てくるのを楽しみに
> 待ってます。
> 私的にはストーリーはどっちもよかったけど…
> Cruel_Capriccioこっちは真ルートのラスボスが唐突過ぎる登場だったのが少し残念だったけど…
> その点で2作目の千年時計で唐突じゃなかったから、そういうとこで前作の反省点?なのか悪かったというのかが生かされてたんだなあっと思ったり
>
> Cruel_CapriccioのEXダンジョンの雑魚など最後の柱などのあれはうけましたが
> 遊び心もいいですよね、長々書いてしまいましたが最後に
> 面白くて感動できる作品をありがとうございました。

両方ともプレイしていただき、ありがとうございます!
クリア、お疲れさまでした。
Cruel Capriccioは状態異常が機能しにくかったので、
機能しまくっている千年時計をやった後となると、難しく感じますね。
代わりに、レベルを上げれば楽にクリアできるようになっていましたが。

Cruel Capriccioのインフィニティの伏線は、少ないし、
分かりにくかったですね……。
おっしゃる通り、千年時計ではその反省点を活かし、
所々にインフィニティの話を出しました。
戦闘も状態異常が機能するように、
千年時計では状態以上が鍵を握るような難易度にしました。

記録の海の雑魚はですね……
あれを作っている時、すごく疲れていたんですよ……。
今でも、あの時の私はおかしかったと思います。

楽しんでいただけたようで何よりです。
今後も制作を頑張っていきます。
ご感想、ありがとうございました!

秋島さんへのお返事

> テイトリアスはゼスリアが来る前にインフィニティの襲撃を受けていたとのことですが、インフィニティはブラフマーが本来大いなる終焉として覚醒したときの意識であったはず。
> ロスト作成自体はブラフマー固有の能力とのことですし、つまりゼスリアが来たとき(8000年以上前)にはすでにブラフマー覚醒(3000年前)してたことになるんでしょうか?
> 時空が歪んでいる…前作仲間でバエルとティアマトとヘレシスを除いた仲間たちが20代なのにアイリスだけが三十路なのも…
>
> あと前作時のインフィニティは旧世界の一部という負が溜まりやすい場所の負を使い、数多の世界を滅ぼして負を溜め込んでいました。全部ラムダたちに払われましたけども、そういった貯金がなくなった状態でテイトリアス一世界だけでこれを上回ることができるのでしょうか?
>
> あとヴィシュヌはティアマトとティアマットを区別してたはずなのに千年時計だと混同してるっぽいですね。

レギリアがブラフマーとして覚醒した後、レイムンドに来る前に、
いくつもの世界と戦争していました。
ですから、大いなる終焉化してすぐにレイムンドへ来たわけじゃないんですよね。
レイムンドへ来る前、色々な世界を回り始めた時に、
レギリアの意識の片隅に残っていたインフィニティが
力の一部を放ち、独自に動いたわけです。

前作だとアイリスは24~26歳くらいでした。
前作から6年経っているので、アイリスは30~32歳くらいなんですよね。

実はインフィニティ。
レギリアが溜めた大罪をちょっとずつテイトリアスのインフィニティに送っていました。
そして、大罪を溜めた期間はテイトリアスでの方が長いんですよね。

レギリアが溜めた期間は約5000年(第一次終焉戦争まで)
この後、イダリア達によって溜めた分の大罪は払われる。
(旧世界に貯蓄は残してあった分を除く)

その後、溜めた期間は約3000年(第二次終焉戦争まで)
サタンがたまに他の世界で大罪を集めたり、
レイムンドでの種族による戦争+旧世界に貯蓄してあった分の
大罪が集まりました。
さらに吸収地点を利用して、色々な世界から大罪を集めました。


テイトリアスでは、インフィニティがちょっとずつレギリアが集めた大罪を
送りました。
さらに、死廃王や四騎士が暴れまくったので、大罪がどんどん溜まります。
そして、溜めていた期間は約8000年。
期間は一番長いです。
こうなると、元のインフィニティに近い力が得られます。



暇していたヴィシュヌ。
声をかけられそうなのは、ティアマット繋がりのティアマト。
ですから、ティアマトにちょっかいを出しました。
ティアマトの事をティアマットと呼ぶのは、
今さら呼び方を変えるのは面倒だからという理由です。
一応、ヴィシュヌの中ではティアマトとティアマットは別人だと考えています。

……という設定もあるのですが、
一番の理由は、千年時計から始めた人の説明用に
ティアマット呼びにしたというのが大きいです。
つまり、制作上の都合なのですよ(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワートアルトは婚約者のおかげでこじらせすぎなかったビヌスな印象

しかしやっぱりリベラは約束を守ろうとしたしその犠牲が共存のきっかけなのはたしかだけど悪い男に引っ掛かったと思う。あおの皇子は駄目だよ。
まぁ引っ掛からないでプリファ王国に来てたら使徒に消されてた可能性が高いかな

ラムダの仲間たちってラムダの可能性の影響で強さの上限がなくなってるからあのレベルだったはずだよね?
ロキとアンザはまだしも、他の連中はそんなブーストないんだから並べるはずが無いんだが。アビリティだけでそこまでいけるのなら、レイムンドの連中の苦労は……

げんさんへのお返事

クリア、おめでとうございます!
とても楽しんでいただけたようで、良かったです。
私も最初は、こんなに長くなるとは思いませんでした……。


現代フェザック戦は世界解放の旅の最後なので、
力を入れました。
レックとの共闘シーンは、
私も楽しんで作った覚えがあります。
シエラのお見合い騒動は、色々ふざけた感があります。


敵味方とも好きになっていただけて、作者冥利に尽きます。
ボス戦前のカットイン演出は、敵の印象を残すように意識しました。
敵の幹部戦とか、大好きですので!

ヨフェル主役のシナリオ……
そうですね、
インフィニティに
「パランシェイルを復活させてやるから、こちら側につけ」
と言われ、それを断り、ジェド達を選ぶシーンがあっても良かったかもしれません。

NPCの援護は、パーティーメンバーだけでなく、
みんなで戦っている感を出す事を目的にやりました。
みんなで強敵と戦うシーンは、やはり熱いですよね!
最終決戦の初代ガーディアン参戦は考えたのですが、
それをやると死のイメージが薄れるかなと思い、断念しました。

長文感想、ありがとうございました!
げんさんの心に少しでも残る事ができ、嬉しく思います。
まだ先になるとは思いますが、短編集もお楽しみに!

秋島さんへのお返事

> ワートアルトは婚約者のおかげでこじらせすぎなかったビヌスな印象
>
> しかしやっぱりリベラは約束を守ろうとしたしその犠牲が共存のきっかけなのはたしかだけど悪い男に引っ掛かったと思う。あおの皇子は駄目だよ。
> まぁ引っ掛からないでプリファ王国に来てたら使徒に消されてた可能性が高いかな

ワートアルトは婚約者がいたおかげで、
ブレる事のないものを持てました。
この婚約者も誰でもいいわけではなく、
彼女だったからこそ、ワートアルトはあそこまで行けました。
ビヌスもそういうものがあれば、何か違ったかもしれませんね。

リベラはねぇ……。
やはり、苦労の経験が少ない人は、芯がブレッブレですよね。

プリファ王国に来たとしても、大罪の使徒は動きません。
たとえ、リベラが来てラムダが記憶を思い出したとしても
三種族共存は楽にはできません。
ですから、大罪の使徒にとっては、どっちでもいい感じです。
ロキも殺す気はありませんでしたし。

秋島さんへのお返事

> ラムダの仲間たちってラムダの可能性の影響で強さの上限がなくなってるからあのレベルだったはずだよね?
> ロキとアンザはまだしも、他の連中はそんなブーストないんだから並べるはずが無いんだが。アビリティだけでそこまでいけるのなら、レイムンドの連中の苦労は……

テイトリアスは管理神も世界の意志も不在だったので、
可能性の抑制が不十分だった事。

さらにロキとアンザはラムダの無限の可能性の影響を受けています。
それが周囲に作用した事。

この二つの要因から、テイトリアス人も人外領域へ到達しました。

一点だけ確認です。

初めまして。 千年時計をダウンロードさせていただきました。
一点だけ確認したいのですが、
実は千年時計の実況プレイをしようかなと考えています。
ですが、ふりーむに実況に関する記述が無かったので
ここでちょっと確認したいと思います。

実況に関してですが、典型的な記述…
「ゲーム名を入れる」
「ダウンロードURLとサイトURLを入れる」
「誹謗中傷や世界観を崩壊する発言の禁止」
これ以外に何かありますでしょうか?

また、投稿はニコニコ動画でと考えています。

コメントを全部読もうかと考えたんですが、
ネタバレが含んでいそうなので…。

メテオ~るさんへのお返事

> 初めまして。 千年時計をダウンロードさせていただきました。
> 一点だけ確認したいのですが、
> 実は千年時計の実況プレイをしようかなと考えています。
> ですが、ふりーむに実況に関する記述が無かったので
> ここでちょっと確認したいと思います。
>
> 実況に関してですが、典型的な記述…
> 「ゲーム名を入れる」
> 「ダウンロードURLとサイトURLを入れる」
> 「誹謗中傷や世界観を崩壊する発言の禁止」
> これ以外に何かありますでしょうか?
>
> また、投稿はニコニコ動画でと考えています。
>
> コメントを全部読もうかと考えたんですが、
> ネタバレが含んでいそうなので…。

実況ですか?
どうぞどうぞ。
注意点は、メテオ~るさんの記述通りで問題ないです。
長いので頑張ってくださいね~。

千年時計のキャラの強さをランク付けしたらどんな感じですか

Re: タイトルなし

> 千年時計のキャラの強さをランク付けしたらどんな感じですか

レイムンドにいるキャラは除外します。
パーティーメンバーは、各キャラが最終的に到達するレベルで表示します。


理不尽:
レモン、アップル

超越:
ジェド、シエラ、エルーナ、ガゼル、ロキ、アンザ、ヨフェル、ナムルユ、
ベルセウトの逢魔時、管理神ナムルユ、ゼスリア、ゲガント、
ゲヘナフルングニル、ハーゲンティ、パーガトリーガルム、
アルティメットキマイラ、フェアネスアレフキメラ

災害:
ジュリ、キキィ、ロゼルネ、フルート、ドグルゼム、
シルヴィレーヌ(全力)、リソスフェアローレライ、ムルシアントニドヘグ、
蒼空応角、アンダーユグドラシル

化け物:
メケノ、バーソル、サラフィエ、フェザック、カンナギ


人の形をした人外:
ルーメス、デスギア、レイカ、バルギム、キョウ、
ナゼル、アイラ、エンデ、ゼクード、メルトナ、ラファート(融合契約時)
初代ガーディアン(死廃王)、ガルグイユ

人外一歩手前:
ネルネ、アビレット、ラファート(通常時)、
イチヨ、クーノ、ノキヤ、ダータルゲ、なっちゃん、せっちゃん、
ゴルド、クラッグ、アンリ、ファフニール、ディアム

強者:
セース、シュガン、オルト、アレク、ワートアルト、メレッサ、ティーメ、
天翔る船のギルド員(差はある)
(上記は最終レベルで)

中々の実力者:
マンドルム、バルサ、ティアンラ、アシム、ナギ、
テッド、テイリカ、デウス、ジーク、ユーゲル

経験者:
シギル、セイン、イーガ、

それなりに戦えるレベル:
レイン、スー、エルドラ、メルハ、ネネ、
ペルル、ルーネ、ラグゼート

非戦闘員:
アヒナ、マリア、イリオン家当主、サザン

大体こんな感じでしょうかね。

四騎士が禁魔種よりランクが下なのが意外(一人除く)それにしても禁魔種にも強さのムラはあるんですね

Re: タイトルなし

> 四騎士が禁魔種よりランクが下なのが意外(一人除く)それにしても禁魔種にも強さのムラはあるんですね

サラフィエとフェザックは、
アンリミテッドを使えば禁魔種に勝てます。
(大罪ハーゲンティを除く)
単純な戦闘力は禁魔種の方が上です。

禁魔種も全部が同列というわけではないんですよね。

強い順に、
アルティメットキマイラ
ハーゲンティ
ゲヘナフルングニル
フェアネスアレフキメラ
アンダーユグドラシル
パーガトリーガルム
リソスフェアローレライ
蒼空応角
ムルシアントニドヘグ

という感じです。
フェアネスアフレキメラは設定上、
テルラモーネの人達と協力してようやく倒せたレベルですので上位。
ムルシアンドニドヘグの即死毒はリソスフェアローレライと
蒼空応角には効きますが、単純な戦闘力は一番下です。
アンダーユグドラシルは天翔る船のギルド員が
触手の相手をしてくれたおかげで楽勝でしたが、
本来なら本体の他にたくさんの雑魚も当時に戦わないといけないので中間くらい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つっかさんへのお返事

> Cruel Capriccioを実況したいんですが… OKですか?

どうぞどうぞ!
ただ、大変なので無理はなさらないでくださいね。

長くなると思うので、いくつか雑魚戦をカットするといいかもしれません。

No title

>(大罪ハーゲンティを除く)

フィックスカリバーンがあるのに勝てないって事は
大罪の使徒辺りに両者のアンリミを使っても
「愚か者が!大罪は理に通じる(ryたかがアビリティに(ry」
黒白「ですよねー…」
ってなるんですね!

オクタグラムが復活状態でも
死滅(デスビア)やエンドオブライフだったら
問答無用で倒せそうですね!(絶対殺マン並感)

コケコさんへのお返事

> >(大罪ハーゲンティを除く)
>
> フィックスカリバーンがあるのに勝てないって事は
> 大罪の使徒辺りに両者のアンリミを使っても
> 「愚か者が!大罪は理に通じる(ryたかがアビリティに(ry」
> 黒白「ですよねー…」
> ってなるんですね!
>
> オクタグラムが復活状態でも
> 死滅(デスビア)やエンドオブライフだったら
> 問答無用で倒せそうですね!(絶対殺マン並感)

まあ、邪神の卵には通りますがね。
邪神クラスから効かなくなります。
それでも四騎士が力を合わせれば、邪神に普通に勝てますぜ。

死滅(デスピア)やエンド・オブ・ライフはやられる=死なので。
まさに絶対殺マン。

千年時計のcvのイメージはどのようなものを想像してますか

Re: タイトルなし

> 千年時計のcvのイメージはどのようなものを想像してますか

特に決めていませんね……。

友人曰はく、
シエラは茅野愛衣のイメージらしいです。

No title

Capriccioのリメイク完成の大体の目安時期ってありますか?
別に急かしているわけじゃなくオリジナルをプレイするか迷ってるだけですのでお気になさらずw

Re: No title

> Capriccioのリメイク完成の大体の目安時期ってありますか?
> 別に急かしているわけじゃなくオリジナルをプレイするか迷ってるだけですのでお気になさらずw

検討つかないんですよねぇ……。
少なくとも今年中には完成しません!
ごめんなさい!

No title

ありがとうございます、千年時計はクリアしたのでCapriccioの方やってみます
リメイクと新作楽しみにしてます!

遅くなりました。

返信ありがとうございます。
遅くなりましたが、動画投稿しました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29392929

初めてなので画質と音質が悪いです…。
許してください!何でもしますから!

メテオ~るさんへのお返事

> 返信ありがとうございます。
> 遅くなりましたが、動画投稿しました!
>
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm29392929
>
> 初めてなので画質と音質が悪いです…。
> 許してください!何でもしますから!

おお!
お二人での実況なんですね!
お二人のやり取り、面白いですよ!

画質と音質は気にならないレベルでした。
いや、本当に実況、ありがとうございます。

No title

まむちゃんさん!はじめまして!
千年時計、プレイしました!

今、14章の途中なのですが、ここまでで3回以上泣きました!
特に、ジェドが現代編でドグルゼムを倒すシーンがお気に入りです。
クロノスデストロイヤーかっこよすぎィ!!!

PS:ジェドのCVは木村良平さんのイメージです。どうでしょう?

カドさんへのお返事

> まむちゃんさん!はじめまして!
> 千年時計、プレイしました!
>
> 今、14章の途中なのですが、ここまでで3回以上泣きました!
> 特に、ジェドが現代編でドグルゼムを倒すシーンがお気に入りです。
> クロノスデストロイヤーかっこよすぎィ!!!
>
> PS:ジェドのCVは木村良平さんのイメージです。どうでしょう?

プレイしていただき、ありがとうございます!

おお、最終章ですね!

退魔祭でのジェドVSドグルゼムは私も気に入っています。
あそこらへんのジェド君は主人公していたと思います。
クロノス・デストロイヤーを覚醒させる場面は、
ここしかない!と決めていました。

木村良平さんですか、合いそうですねぇ。
ジェドの声は、結構広く適合しそうです。
年頃の男だからかな?

No title

初めまして。
Maverickと申します。

自分のブログでクルーエルカプリッチオと千年時計について
ゲーム中の画像を(ネタバレしない程度に)載せて
ひっそりと記事を書きたいのですが、
よろしいでしょうか?

私もツクラーの端くれでして、
両ゲームをプレイして感銘を受けました!
これからの制作も、応援しております!

Maverickさんへのお返事

> 初めまして。
> Maverickと申します。
>
> 自分のブログでクルーエルカプリッチオと千年時計について
> ゲーム中の画像を(ネタバレしない程度に)載せて
> ひっそりと記事を書きたいのですが、
> よろしいでしょうか?
>
> 私もツクラーの端くれでして、
> 両ゲームをプレイして感銘を受けました!
> これからの制作も、応援しております!


どうも、初めまして。

ブログでの公開ですか?
どうぞどうぞ。
特に制限はしていないので、
好きなようにやっちゃってください。

Maverick さんもツクラーなのですね!
楽しんでいただけたようで幸いです。
これからもぼちぼち頑張ります!

千年時計プレイさせていただきました

どうもこんばんは!浅瑠璃るめです。
前作のCruel Capriccioを真エンドまで進めた後、
千年時計もノーマルエンドまで進めさせていただきました!
千年時計でロキに続いてアンザも好きなキャラになりました♪
一見優しいお姉さんのようでちょっと黒いあの感じが実にいいです。
というか、前作より黒さが増したような。。。(笑)
千年時計からの新規キャラでは、主人公のジェド君はもちろんのこと、
ナムルユとかすごく良いキャラで、とても気に入りました。
ジェド君は前作の煩悩祭りさんより少ししっかりした印象が。
そして異性にウブだったりするところとか、
ある意味ラムダとは対照的なのでしょうか?
敵キャラではフェザック辺りがとてもいい味だしてるなーと。
ジェドのライバルポジションってところでしょうか。
そしてゲガント最終形態(混沌形態)強すぎ。。。w
見事に初見殺しくらいました。。。w
前作と同じく、敵も味方も大体つらい過去を持っていて、
それでいて強い信念をもって動くというこのストーリー性は、
やはりキャラクターの魅力のスパイスとなっていると思います。
ダンジョンの謎解きなどの仕掛けなども、
程よく分かるぐらいの仕掛けになっているので良いと思いました。
同じツクールでゲームを作っている身としては、あの辺りは凄く参考になります。

話は変わりますが、ロキさん前作とキャラ変わりすぎ。。。w
すっかりお茶目なおじさんみたいな感じになってしまって、
前作の某魔王様の影響でも受けたのかな?(ぇ

時間があれば、今後千年時計も完全クリアを目指してみようと思います!
では失礼しました!

浅瑠璃るめさんへのお返事

> どうもこんばんは!浅瑠璃るめです。
> 前作のCruel Capriccioを真エンドまで進めた後、
> 千年時計もノーマルエンドまで進めさせていただきました!
> 千年時計でロキに続いてアンザも好きなキャラになりました♪
> 一見優しいお姉さんのようでちょっと黒いあの感じが実にいいです。
> というか、前作より黒さが増したような。。。(笑)
> 千年時計からの新規キャラでは、主人公のジェド君はもちろんのこと、
> ナムルユとかすごく良いキャラで、とても気に入りました。
> ジェド君は前作の煩悩祭りさんより少ししっかりした印象が。
> そして異性にウブだったりするところとか、
> ある意味ラムダとは対照的なのでしょうか?
> 敵キャラではフェザック辺りがとてもいい味だしてるなーと。
> ジェドのライバルポジションってところでしょうか。
> そしてゲガント最終形態(混沌形態)強すぎ。。。w
> 見事に初見殺しくらいました。。。w
> 前作と同じく、敵も味方も大体つらい過去を持っていて、
> それでいて強い信念をもって動くというこのストーリー性は、
> やはりキャラクターの魅力のスパイスとなっていると思います。
> ダンジョンの謎解きなどの仕掛けなども、
> 程よく分かるぐらいの仕掛けになっているので良いと思いました。
> 同じツクールでゲームを作っている身としては、あの辺りは凄く参考になります。
>
> 話は変わりますが、ロキさん前作とキャラ変わりすぎ。。。w
> すっかりお茶目なおじさんみたいな感じになってしまって、
> 前作の某魔王様の影響でも受けたのかな?(ぇ
>
> 時間があれば、今後千年時計も完全クリアを目指してみようと思います!
> では失礼しました!


おお……二つともプレイしていただいてありがとうございます!

アンザもロキも一緒にいられるようになったので、
余裕ができ、本来の性格になっています。
それで千年時計では、いろいろと自由なキャラになったわけですw
優しそう(暗黒)な雰囲気を持つアンザ。
小遣いを適度に渡しておけば、料理してくれて、
さらに共に戦ってくれる
頼もしい200歳越えのバb(このコメントはサンライト・レイバーされました)

ジェドについてはおっしゃる通り、
ラムダとは対照的にしました。
才能の有無、恋愛耐性も。
年齢もラムダは16だったのに対し、
ジェドは18でしたから、
それなりにしっかりしています。
ラムダは色々拗らせていたのもありますけどねぇ……。

フェザックもおっしゃる通りで、
ジェドのライバルポジションでした。
こう……アニメのオープニングのサビで
主人公と戦ってそうな敵のイメージです。
奥義のぶつけ合いとか、
宿敵らしさを出せるかなーと思ってやりました。
前作だとフォルトポジションに近いかな?

ゲガント最終形態は少し難しくしました。
大ボスの一体ですし、騎士団やデスギア達も協力してくれる戦闘ですからね。

大体、強キャラはそれなりの過去を持っていました。
それまでの人生で確立した覚悟があるからこそ、
強くなれたんですよね。

ジェドの場合、
「自分が幸せになる。それがシエラ達が願ってくれた事で、
 初代ガーディアンやゼクード達への報い方だ」

ヨフェルの場合、
「祖国を取り戻す。滅んでしまったのは、全て自分の甘さが原因だから」

ナムルユの場合、
「何が何でもジェド達を助ける。みんなの事が何よりも大切だから」

ゲガントの場合、
「世界を救済する。理由など知らん(元はみんなの願いだから)」

という感じで、辛い過去を辛いままで終わらせないようにしています。
みんな、不幸で可哀想な自分のままじゃ嫌なんですよねぇ。


ダンジョンの謎解きは分かりにくいところもありましけどねぇ。
惑乱の聖域とか。
途中でネタが尽きそうになって大変でした……(笑
仕掛けは他のゲームからネタを得て、
自分流にアレンジするのが一番やりやすいと思います。


前作のロキはインフィニティに憎悪を操作させられ、
狂っていました。
千年時計では、憎悪から解放され、最愛のアンザと一緒になれたので
昔のロキに戻っています。
つまり、千年時計のロキが本来の性格なんですよ。
ノリが良くて冗談も言えて気遣いできて頼りになる、
さらにアンザを一途に愛せる……これはアンザさん惚れますよねぇ。

千年時計を完全クリアするとなると、
もう少しかかりますね。
引き続きお楽しみください。

るめさんもツクラーという事なので、
お互いに制作を頑張りましょう!

BGMについて

ヴィシュヌ戦のBGMはどこから借りたのですか、教えて下さい、できれば他の戦闘曲も

質問と勝手にコメ返し(誰がやれといった)

どうも、禁魔種の奥義を見る為だけに強くてニューゲームし始めた人です。
ヒュージ・オーバーランが特にお気に入りでしたとさ。
究極キマイラの奥義を早く見たいのでがんばり中。

そういえばレックンことフルートさんの故郷では
邪神を倒した英雄の故郷って話がありましたよね。
フルートさん(昔)はいつから邪神って呼ばれ始めたのでしょうか?

英雄はおそらくパランシェイル時代の姉。
でも邪神の由縁はセカンドアンリミテッドでしたから
おそらくパランシェイル時代よりは後かな?
(アビリティで狂気が制御されてたら別だけど)

あとどうでもいい事に気づいたのですが
千年時計のメッセージウィンドウって千年前と現代では違うのですよね。
そこらへんにこだわりを感じますね!

そういえばパランシェイル時代は具体的にはどのぐらい前なんだろう?
確か死んで千年単位程で復活だとすると……
メケメケ『20回目から数えるのやめた。』=2万年以上かな?
(千年単位じゃなかったらわからない)

──ここからは長いので返信の際はカットしてください──
また時間が掛かりそう という事もあるので
失礼ながら勝手に返信させていただきます。

フリゲ好きさんへ
> ヴィシュヌ戦のBGMはどこから借りたのですか、
> 教えて下さい、できれば他の戦闘曲も

ヴィシュヌ戦『Nemesis』はこのサイトのリンクにも記されてる
♪般若's MIDIの里♪様のMP3素材です。
他の戦闘曲もまとめてみました。(音楽館の順番)
配布場所のほとんどはこのサイトのリンクに記されています。

・第一章の通常戦闘   魔王魂様        『バトル36』
・過去編の通常ボス戦  タクミドットネット様  『激闘の果てに』
・ナムルユ戦        タクミドットネット様  『Z対Q極の闘い』
・四騎士戦        月人のスタジオ様   『Decisive Battle』
・ロキ戦           M-ART様        『皇帝』
・第二章の通常戦闘   soleil-musique様    『日常がバトル』
・ティーメ戦         FUSION WORLD様  『Forest's Grace』
・第三章の通常戦闘    M-ART様      『リトルブレイバー』
・ビュア王国騎士団戦  タクミドットネット様  『掴み取る未来』
・死困厄竜ドグルゼム戦 M-ART様      『土は土に、灰は灰に』
・魔神器の守護者戦  M-ART様      『エクリプス』
・ジェトVS黒騎士フェザック 煉獄庭園様(略)『紅い鴉Ⅲ-セピアカラーの僕の今-』
・死廃王戦         煉獄庭園様      『復讐の逆十字』
・現代編通常ボス戦   月人のスタジオ   『約束の地へ-strikers-』
・第四章の通常戦闘   代名詞は黒歴史様 『行くぜっ!』
・変異種戦         Cnoc様         『進化』
・ムルシアントニドヘグ戦    タクミドットネット様  『EMBREM BATTLE』
・コラプス幹部戦     3104式様      『fortune』
・ギルド員戦        月人のスタジオ様  『limitation attack』
・ゼクード戦        タクミドットネット様  『光と闇の間』
・第五章の通常戦闘   3104式様        『poor attacker』
・無名種戦         Cnoc様         『死闘』
・第六章の通常戦闘                 『energy』※詳細不明
・紅染貴族ロゼルネ戦    M-ART様     『狂気の貴婦人』
・ジェドVS魔王ドグルゼム 代名詞は黒歴史様 『Sky High!』
・第七章の通常戦闘   Cnoc様         『Liberation』
・ゲヘナクフルングニル戦    Wingless Seraph様  『混沌と絶望、そして死』
・ガーディアン戦     代名詞は黒歴史様 『運命~Truth is closed in Eve~』
・ガゼルVSロゼルネ  代名詞は黒歴史様 『promise』
・リソスフェアローレライ戦    soleil-musique様   『into the true archive』
・悪逆紳士フルート戦    M-ART様       『アイン・ソフ・オウル』
・第八章の通常戦闘   月人のスタジオ様   『刃は己の為に在らず』
・第九章の通常戦闘   M-ART様       『メルセデス』
・初代ガーディアン戦  月人のスタジオ様   『約束の戦い』
・ジェドVS死廃王クロゼア  M-ART様    『時渡りのクロノス』
・神喰らいゲガント戦   3104式様         『lost shrine』
・死廃王ゼクード戦    3104式様         『Noir memory』
・パランシェイル王ヨフェル戦  MusMus様      『覇道』
・第十章の通常戦闘   月人のスタジオ様   『過去への決別、最終目的地』
・竜族戦          月人のスタジオ様   『戦え!正義のために!』
・四騎士セカンドアンリミテット RPGツクールXP VALUE『BattlePS3』
・呪詠姫君シルヴィレーヌ戦 M-ART様       『ネクロマリオネット』
・現代編後半通常ボス 月人のスタジオ様   『アクティブロッカーズ』
・パランシェイル王ヨフェル戦2 蒼月音様        『darkhowling』
・第十章の後半戦闘   代名詞は黒歴史様 『運命のピリオド~時の戦い~』
・極限ロキVSドグルゼム   FUSION WORLD様 『Shining Glory』
・フェアネスアレフキメラ戦   代名詞は黒歴史様 『涙の彼方-Remastered 2013-』
・第11章の通常戦闘   Wingless Seraph様  『もう、迷わない』
・アンダーユグドラシル戦   アンダンテ音楽のページ様『Abyss Dance』
・ゼスリア戦        FUSION WORLD様  『忌まわしき過去を断て!』
・万物を食む混沌戦   3104式様        『Celluloid』
・シエラVSシルヴィレーヌ  代名詞は黒歴史様 『クライマックス!』
・ベルセウトの逢魔時戦  3104式様        『ruined earth 2007』
・管理神ナムルユ戦  代名詞は黒歴史様 『Skyhigh Orch』※未配布
・パーガトリーガルム戦   RPGツクールXP VALUE『ScenePS4』
・蒼空応角戦       H/MIX GALLERY様 『廻天動地』
・EXダンジョンボス    代名詞は黒歴史様 『漆黒の秒針』
・第12章の通常戦闘   煉獄庭園様      『紅蓮辣-Gurenratu-』
・無限不浄編通常ボス FUSION WORLD様  『Defeat the Obstructor!』
・邪神戦          代名詞は黒歴史様  『B.O.S』
・ハーゲンティ戦     月人のスタジオ様   『死刑実習』
・エルーナVSハーゲンティ 煉獄庭園様       『桜華Ver2.01-Short-Comet-』
・アルティメットキマイラ戦   月人のスタジオ様   『避けられぬ衝突』
・ヨルムンガンド戦    M-ART様        『数奇な運命の少女』
・フェイトヨルムンガンド戦   RPGツクールVX 『Battle10vx』
・レモン&アップル戦     M-ART様        『それに祈りを捧げてはならない』
・第13章の通常戦闘   soleil-musique様   『ツンデレキャベツとほうき星』
・レイムンド十二強戦  代名詞は黒歴史様 『Bourg of rest』
・フォルト&メティス戦 3104式様      『thunderstorm』
・バエル戦         Green Tone様     『大変態御乱心』
・バエルアート戦     龍的交響楽様     『永遠なる輝きのもとに』
・ラムダ戦         代名詞は黒歴史様 『Re:Libra』
・六皇戦          3104式様        『fortune(別ver)』
・第14章の通常戦闘   3104式様        『Try to Fly to Again』
・森罰の柱戦       ♪般若's MIDIの里♪様『束縛者』
・絶望の柱戦       ♪般若's MIDIの里♪様『四天王 -水-』
・ヴィシュヌ戦      ♪般若's MP3の里♪様『Nemesis』
・暴食のカミール戦   DEAD END WONDER様『狂闇』
・怠惰のシバ戦     Green Tone様       『頭痛』
・強欲のマモン戦    FUSION WORLD様   『憎み過ぎた者の結末』
・嫉妬のレヴィ戦     FUSION WORLD様   『戦の聖歌』
・色欲のヨルノ戦     FUSION WORLD様   『黒き流星』
・憤怒のサタン戦     Wingless Seraph様    『目覚めるは深遠なる邪悪』
・傲慢のアウルフ戦   FUSION WORLD様   『For the Hnor』
・レモン&アップル戦    FUSION WORLD様 『Defeat the Obstructor!アレンジ』
・インフィニティ戦    FUSION WORLD様 『我々が掴むべきものは-名誉-』
・最終決戦        代名詞は黒歴史様 『Re:Libra Orch』※未配布

とかなりの戦闘BGMが存在します。参考になれば有難いです。

たきさんへのお返事

コメ返し、ありがとうございます!
ちょっと遠出していたもので……。

こうして見ると、戦闘BGMいっぱいですねー。


魔物で奥義を使うのは、禁魔種だけなんですよね。
ヒュージ・オーバーランという名前を考えるだけで一時間消費。

キマイラのストレイド・フィダラティは30分でした。


フルートが邪神と呼ばれ始めたのは、ベルセウト同盟とパランシェイルの戦争中です。
ヨフェルが魂を分裂させた後、セカンドアンリミテッドを習得し、
サイアス王国相手に猛威を振るっていました。
それで邪神って呼ばれたんですよね。
この状態のフルートは無双できたんですが、
許そうと思った元姉に後ろからざっくりされて敗北。

邪神を倒した英雄というのは、おっしゃる通り、
フルートの元姉です。
元姉の仲間は、セカンドアンリミテッド状態のロゼルネに
クズ肉にされました。


おお、すごいどうでもいいことに気付きましたね!
過去と現代で微妙にメッセージウインドウが違います。


パランシェイルは約8000年前。
最初の方は四騎士の復活間隔が短かったので、
ちょくちょく復活していました。
何千年も続くと四騎士も疲れてきますからね。
復活間隔が長くなり、1000年になったわけです。

No title

クルカプ勢の強さはどれくらいですか? 少なくとも千年時計勢よりかは平均を上回ってそうですけど

Re: No title

> クルカプ勢の強さはどれくらいですか? 少なくとも千年時計勢よりかは平均を上回ってそうですけど

上から

絶対的絶望:
インフィニティ(クルカプ時代)
エデン


理の外にいる奴ら:
ブラフマー、ルドラ、ヴィシュヌ、オーバーロキ、ラムダ(大いなる終焉化)

神を超えた奴ら:
ラムダ、ルビィ、ヘレシス、モルサー、ティアマト、ゼロア、レアリール、
アイリス、ルル、メティス、フォルト、バエル、シグマ、エメルダ、
イプシロン、セイラ、ギラス、イダリア、カミール、シバ、マモン、
レヴィ、ヨルノ、サタン、アウルフ

歴戦の戦士:
ロード、ザルガタナス、リリス、ノスフェラトゥ、アガレス、
(ジェド達はここに入る)

レイムンドの強者:
マーレ、ケン、ファイ、マリシェル、ラミ、ヴァサゴ、
(ランク的には四騎士より下)

レイムンドは一部の奴らの強さがおかしい感じですね。






No title

作中でセカンドまで出せなかった人達
特にクロゼア達のセカンドは仮に存在したらどんな感じでしょうか?

ミスラは合体かな~とかグレイルは強化版かなーとか
アンリミの時点でネリシアのは狂ってるよなーとか
(範囲内の魔力無効とかむしろ後半ほどヤバイw
ヨフェル復活の時に居たらギャグになってしまうw)
クロゼアはどう足掻いてもチートだなとかw


コケコさんへのお返事

> 作中でセカンドまで出せなかった人達
> 特にクロゼア達のセカンドは仮に存在したらどんな感じでしょうか?
>
> ミスラは合体かな~とかグレイルは強化版かなーとか
> アンリミの時点でネリシアのは狂ってるよなーとか
> (範囲内の魔力無効とかむしろ後半ほどヤバイw
> ヨフェル復活の時に居たらギャグになってしまうw)
> クロゼアはどう足掻いてもチートだなとかw

ミスラはグリキテリアスとの融合による強化。
グレイルはアンリミテッドの強化版で火力アップ+物理も魔法も無効。
ネリシアは範囲内の敵から魔力を全て奪い、その魔力で大爆発を起こす。
敵のMPは0になり、しばらく魔法を使えない。
クロゼアは敵の攻撃を当たらなくさせ、味方の攻撃を必中にする空間を展開する。

といったところでしょうか。
ゲームバランスを崩壊させてしまうレベルです。
まあ、ヨフェル復活の時にいたとしても
魔力支配は破れるでしょうが、世界改ざんは防げないんですよねぇ。
あれは大罪ですし。

No title

千年時計3周しました。
テスト期間中に千年時計を始めたのでもう大変でした......
空き時間どころか勉強時間全部突っ込んでもまだ終わらない! とうれしい悲鳴を上げながらプレイさせていただきました。
ラムダの方を攻略しつつ新作をまったりと待つ所存です。
お体に気を付けて頑張ってください!

P.S.
千年時計のサイドストーリーも楽しみにしています!

No title

千年時計すごく面白いです。
レベル上げも楽しんでいますが、レベル150で上がらなくなりました。
200レベルくらいまで上げられないでしょうか?

Re: No title

> 千年時計3周しました。
> テスト期間中に千年時計を始めたのでもう大変でした......
> 空き時間どころか勉強時間全部突っ込んでもまだ終わらない! とうれしい悲鳴を上げながらプレイさせていただきました。
> ラムダの方を攻略しつつ新作をまったりと待つ所存です。
> お体に気を付けて頑張ってください!
>
> P.S.
> 千年時計のサイドストーリーも楽しみにしています!

3周!
やり込みましたね!

ああ……テスト期間中にやっちゃいましたかぁ……。
なんかごめんなさい。
毎日ちょっとずつプレイすると、
一か月近くかかりますからね……。

プレイしていただき、ありがとうございました!

Re: No title

> 千年時計すごく面白いです。
> レベル上げも楽しんでいますが、レベル150で上がらなくなりました。
> 200レベルくらいまで上げられないでしょうか?

プレイしていただき、ありがとうございます!

裏ダンジョンや強化ラスボスが
レベルさえ上げれば倒せる状態にしたくなかったので、
150が限界になっています。

No title

千年時計の短編集はいつ頃でしょうか?

Re: No title

> 千年時計の短編集はいつ頃でしょうか?

分かりません!
気が向いた時に作っているので……。
少しずつ進んではいるのでご安心を。

No title

初めまして、ユンナーと申します

Cruel Capriccioプレイさせて頂き、昨日何とかトゥルーエンディングまで行くことができました
(攻略メモやブログ内の情報には大変世話になりました……(ホロリ))
以下、僭越ながら感想を述べさせていただきます

・セリフにネタが多くて楽しめました。
特にモルサー(スケベ王子)のブレないキャラとかロキの料理ネタ、初期の深刻な回復スキル不足による薬頼りネタとか裏ダンジョンのマッチョクルーガとかリミッター外れたプリファ王やら覗き見頭戦隊等々、数えたらキリがないぐらいネタが多くて何度も笑いながらプレイさせて頂きました

・1週目エンディングもトゥルーエンディングも綺麗にまとまっていてよかったです。
小ネタで笑えた分、いずれのエンディングも感動できました

・ビヌスのゴミ屑ぶり
本当に「大体こいつのせい」と言っても過言ではないぐらいの吐き気を催す邪悪ぶりにある種の感動を感じました
(インフィニティでも「うわぁ、この神屑すぎだね/ね」と軽く引くのではと感じたのは気のせいでしょうか(汗))

・マスルーンのスラム街にいるアサシンっぽい幼女(?)について
あのまま成長したら共和国成立後も始末屋として活躍しそうな彼女ですが、終焉戦争には参加してないんでしょうか?(セリフが特に変わってなかったので……)
参加してたら凄い強そうですね(汗)

以下はリメイクでできたらという感じのリクエストのようなものです

・ビヌスの末路について
やられ方が麻痺→EOLという感じでしたが、今までの悪行三昧を考えると少し楽な末路に感じてしまったので、リメイク版ではもう少しいたぶってからEOLをお見舞いして欲しいと感じました(ゲス顔)

・モブキャラのセリフについて
イベント時に大勢キャラクターがいる所でモブキャラが連続で話すと状況によって誰が話しているのかが少しわかりにくく感じました
特に帝国の妃と姫がモブ扱いだったのでどっちが話しているのかを勘で判断してました(爆)
リメイク版ではモブキャラクターにも「帝国の妃」とか「帝国兵A」とかを頭につけるとわかりやくすなるかも知れません


続けて千年時計もプレイしようと思っていますので、クリアしたら改めて感想をお伝えできればと考えておりますのでよろしくお願いいたします
リメイク版、短編集、MVの新作の制作頑張ってください、リリース期待しております!

ユンナーさんへのお返事

> 初めまして、ユンナーと申します
>
> Cruel Capriccioプレイさせて頂き、昨日何とかトゥルーエンディングまで行くことができました
> (攻略メモやブログ内の情報には大変世話になりました……(ホロリ))
> 以下、僭越ながら感想を述べさせていただきます
>
> ・セリフにネタが多くて楽しめました。
> 特にモルサー(スケベ王子)のブレないキャラとかロキの料理ネタ、初期の深刻な回復スキル不足による薬頼りネタとか裏ダンジョンのマッチョクルーガとかリミッター外れたプリファ王やら覗き見頭戦隊等々、数えたらキリがないぐらいネタが多くて何度も笑いながらプレイさせて頂きました
>
> ・1週目エンディングもトゥルーエンディングも綺麗にまとまっていてよかったです。
> 小ネタで笑えた分、いずれのエンディングも感動できました
>
> ・ビヌスのゴミ屑ぶり
> 本当に「大体こいつのせい」と言っても過言ではないぐらいの吐き気を催す邪悪ぶりにある種の感動を感じました
> (インフィニティでも「うわぁ、この神屑すぎだね/ね」と軽く引くのではと感じたのは気のせいでしょうか(汗))
>
> ・マスルーンのスラム街にいるアサシンっぽい幼女(?)について
> あのまま成長したら共和国成立後も始末屋として活躍しそうな彼女ですが、終焉戦争には参加してないんでしょうか?(セリフが特に変わってなかったので……)
> 参加してたら凄い強そうですね(汗)
>
> 以下はリメイクでできたらという感じのリクエストのようなものです
>
> ・ビヌスの末路について
> やられ方が麻痺→EOLという感じでしたが、今までの悪行三昧を考えると少し楽な末路に感じてしまったので、リメイク版ではもう少しいたぶってからEOLをお見舞いして欲しいと感じました(ゲス顔)
>
> ・モブキャラのセリフについて
> イベント時に大勢キャラクターがいる所でモブキャラが連続で話すと状況によって誰が話しているのかが少しわかりにくく感じました
> 特に帝国の妃と姫がモブ扱いだったのでどっちが話しているのかを勘で判断してました(爆)
> リメイク版ではモブキャラクターにも「帝国の妃」とか「帝国兵A」とかを頭につけるとわかりやくすなるかも知れません
>
>
> 続けて千年時計もプレイしようと思っていますので、クリアしたら改めて感想をお伝えできればと考えておりますのでよろしくお願いいたします
> リメイク版、短編集、MVの新作の制作頑張ってください、リリース期待しております!

おお、クリアおめでとうございます!

ネタを入れないとシリアスすぎて重くなりそうだったので……。
裏ダンジョンは完全にふざけています。
作った後、何をしているのかと思ったのは秘密。

エンディングはみんなで協力している感を出したかったので、
トゥルーの方を追加しました。
ロキとアンザにも活躍の場を与えてもいいかなと。

レギリア「我が輩が大いなる終焉になったのも大罪の使徒が堕ちたのも
     インフィニティが生まれたのもラムダが煩悩祭りなのも
     全部ビヌスって奴のせいなのだよ!」

ラムダ「な、なんだってー!」

という感じでしたね。
無限さんの評価は、「下らない」で終わりです。

アサシン幼女は見えないところで
ロストと戦っていました。
他の人の詠唱時間を稼ぐため、
接近戦で奮闘。


ビヌスの末路は、魂破壊という永遠の無を味わう事になったので
この上ない罰だと思っています。
まあ……破壊さんに覇月残爪[双烈]とか色々やられてふっ飛ばされた後に
EOLでもいいかもしれませんね。

モブはAやら1をつけるのが好きではないんですよね。
ですから、※で統一していました。
誰が話しているのかは大して重要ではないなので、
想像で予測されても問題ないと判断しました。

千年時計は色々進化しています。
感想、お待ちしています。
新作の方も頑張りますので!
では、ありがとうございました!

No title

11章でパーガトリーガルムが倒せませんレベルは全員100超えてますもっとれべる上げしたほうがいいですか?

Re: No title

> 11章でパーガトリーガルムが倒せませんレベルは全員100超えてますもっとれべる上げしたほうがいいですか?

レベルは十分です。
後は、戦略ですかね。
パーガトリーガルムは禁魔種の中でも強い方なので、
能力強化、低下を駆使しないと大変です。

No title

天照光月残爪って何レベで覚えますか?

Re: No title

> 天照光月残爪って何レベで覚えますか?

レベルではなくて、ストーリーをあるところまで進めると
勝手に覚えます。

No title

そういえば、フォルトとメティス戦のBGMが見つからないんですが、どのサイトにあるんですか?

クロゼア愛好家さんへのお返事

> そういえば、フォルトとメティス戦のBGMが見つからないんですが、どのサイトにあるんですか?

サイレフォさんのところにあります。

No title

どうも、ユンナーです。

無事に千年時計をトゥルーエンディングまでクリア致しました。
以下感想などです。

・前作に負けず劣らずのネタ要素
今回もネタ要素がいくつも散りばめてあってとても楽しめました。
特に、ロキの料理ネタが随所に盛り込まれていてとても面白かったです。
(普通に親バカおじさんが毒見させられた事も入っていたのが特に面白かったです。(笑))
欲を言えば、音楽館(BGMコーナー)のコメントにも前作と同じようにキャラ同士のやりとりネタがあったら嬉しかったです。
(でもあれだけのBGMにネタを作るのは大変ですよね……自分もゲーム制作に関わる身なので何となくわかります……。(滝汗))

・ハルト爺さん
コア村でラムダと話をした時にも出てきましたが、ハルト爺さんがシバ村長と重なって見える感じがしました。
確かに二人とも敵対する存在でありつつも、ギリギリまで面倒を本気で見ていたっていう所がありましたからね……。(ホロリ)

・ネルネ
ネルネがアホの子かわいかったです。(爆)
地元関係者からもそういう評価な所がネルネのネルネたる所以という感じがしました。(ぉ)

・ゲガント
最初は諸悪の根源的な雰囲気で登場したゲガントですが、悲壮な決意で悪逆な行動をしていたと言う所が何となく北斗の拳のサウザー的な雰囲気を感じました。
(何となく銀河万丈さんボイスで「朕には愛など必要ない!」って言わせたらしっくり来ると思います(爆))
あと個人的にハバルク城で初めて相対した時の「昔は美男子だった」の一言にクスっと来てから本当に美男子だった過去(と最後)を見て本作中トップクラスの衝撃を感じました。(汗)

・やはりビヌスが一番のゲスだった
つくづくビヌスがやらかした悪行が(ダメな意味で)偉大かを思い知りました。
(8000年前のアルデンタ上層部やジーク・デウス・サザンと悪どい奴らもちらほらいましたが……)
何気にビヌスって七つの大罪の大半をコンプしてるのではってぐらいですし。
(傲慢・嫉妬=説明不要、憤怒=キレっぽい、強欲=何でも自分のものにならないと気が済まない。色欲と暴食だけ縁が薄そうですね……色欲はナルシストっぽいですし、暴食はそんなに大食いなイメージでないですし(爆))

・フルート(レック)
無事に戻ってきてから、サイアス国内の不安分子の始末屋をやったり、時としては見守り隊の隠密担当をノリノリでやってる所にほっこりと来ました。
(マスルーンのアサシン娘と意外とウマが合いそうな気がします(ぉ))

・ゼロア
王様になったら随分と軟派な感じになりましたな……。(汗)
あれだけ自分の事を”イケメン”というようになるとは驚きましたです、はい。

・ルルたん
彼女はしっかりとカミールが行っていたモルサーへの鉄拳制裁係としての任を引き継いだようですね。その経緯が神がかっていてビックリしましたが……。(モルサーマッスル、恐るべし……)

以下、プレイしてて気になった点です。

・ダータルゲがコラプス入りした経緯
・ダータルゲがもしフルートにやられなかったらジェド達に協力してくれたかどうか
(何となく普通に付き合ってくれそうと感じましたが……)
・ゲガントは家族の敵であるアルデンタ上層部にお礼参りしたのか
(してないとベルセウト同盟結成時に抵抗してきたと思いますが……)
・ビヌス父の末路
(ビヌスの今までの行動を考えると、父親すら用済みとして魂ごと始末されてるような気がしました。(爆))
・ダゼインとアルトは魂ロストしたのか
(ダゼイン=レギリアのロストにオレサマオマエマルカジリされる、アルト=ルドラの死滅で消え失せたでしたが、魂ロストについてはビヌスだけだったので、こいつらは輪廻の輪に行ったのかどうかが気になりまして……(汗))

改めて新作のリリースを楽しみにしておりますので、頑張って下さいね!!

ユンナーさんへのお返事

> どうも、ユンナーです。
>
> 無事に千年時計をトゥルーエンディングまでクリア致しました。
> 以下感想などです。
>
> ・前作に負けず劣らずのネタ要素
> 今回もネタ要素がいくつも散りばめてあってとても楽しめました。
> 特に、ロキの料理ネタが随所に盛り込まれていてとても面白かったです。
> (普通に親バカおじさんが毒見させられた事も入っていたのが特に面白かったです。(笑))
> 欲を言えば、音楽館(BGMコーナー)のコメントにも前作と同じようにキャラ同士のやりとりネタがあったら嬉しかったです。
> (でもあれだけのBGMにネタを作るのは大変ですよね……自分もゲーム制作に関わる身なので何となくわかります……。(滝汗))
>
> ・ハルト爺さん
> コア村でラムダと話をした時にも出てきましたが、ハルト爺さんがシバ村長と重なって見える感じがしました。
> 確かに二人とも敵対する存在でありつつも、ギリギリまで面倒を本気で見ていたっていう所がありましたからね……。(ホロリ)
>
> ・ネルネ
> ネルネがアホの子かわいかったです。(爆)
> 地元関係者からもそういう評価な所がネルネのネルネたる所以という感じがしました。(ぉ)
>
> ・ゲガント
> 最初は諸悪の根源的な雰囲気で登場したゲガントですが、悲壮な決意で悪逆な行動をしていたと言う所が何となく北斗の拳のサウザー的な雰囲気を感じました。
> (何となく銀河万丈さんボイスで「朕には愛など必要ない!」って言わせたらしっくり来ると思います(爆))
> あと個人的にハバルク城で初めて相対した時の「昔は美男子だった」の一言にクスっと来てから本当に美男子だった過去(と最後)を見て本作中トップクラスの衝撃を感じました。(汗)
>
> ・やはりビヌスが一番のゲスだった
> つくづくビヌスがやらかした悪行が(ダメな意味で)偉大かを思い知りました。
> (8000年前のアルデンタ上層部やジーク・デウス・サザンと悪どい奴らもちらほらいましたが……)
> 何気にビヌスって七つの大罪の大半をコンプしてるのではってぐらいですし。
> (傲慢・嫉妬=説明不要、憤怒=キレっぽい、強欲=何でも自分のものにならないと気が済まない。色欲と暴食だけ縁が薄そうですね……色欲はナルシストっぽいですし、暴食はそんなに大食いなイメージでないですし(爆))
>
> ・フルート(レック)
> 無事に戻ってきてから、サイアス国内の不安分子の始末屋をやったり、時としては見守り隊の隠密担当をノリノリでやってる所にほっこりと来ました。
> (マスルーンのアサシン娘と意外とウマが合いそうな気がします(ぉ))
>
> ・ゼロア
> 王様になったら随分と軟派な感じになりましたな……。(汗)
> あれだけ自分の事を”イケメン”というようになるとは驚きましたです、はい。
>
> ・ルルたん
> 彼女はしっかりとカミールが行っていたモルサーへの鉄拳制裁係としての任を引き継いだようですね。その経緯が神がかっていてビックリしましたが……。(モルサーマッスル、恐るべし……)
>
> 以下、プレイしてて気になった点です。
>
> ・ダータルゲがコラプス入りした経緯
> ・ダータルゲがもしフルートにやられなかったらジェド達に協力してくれたかどうか
> (何となく普通に付き合ってくれそうと感じましたが……)
> ・ゲガントは家族の敵であるアルデンタ上層部にお礼参りしたのか
> (してないとベルセウト同盟結成時に抵抗してきたと思いますが……)
> ・ビヌス父の末路
> (ビヌスの今までの行動を考えると、父親すら用済みとして魂ごと始末されてるような気がしました。(爆))
> ・ダゼインとアルトは魂ロストしたのか
> (ダゼイン=レギリアのロストにオレサマオマエマルカジリされる、アルト=ルドラの死滅で消え失せたでしたが、魂ロストについてはビヌスだけだったので、こいつらは輪廻の輪に行ったのかどうかが気になりまして……(汗))
>
> 改めて新作のリリースを楽しみにしておりますので、頑張って下さいね!!

おお、クリアおめでとうございます!

ロキおじさんをただの頼れる大人にしたくなかったので、
随所で残念感を出させました。
アウルフさんは犠牲となったのだ……。

音楽館はおっしゃる通り、ネタが思いつきませんでした!
さっさと公開したかったというのもあるんですけど……(汗


ハルト爺さんもシバ村長も両主人公の成長に大きく関わっていますね。
こういう見守ってくれるお爺ちゃんというのが好きなのです!

ネルネはアホの子だけど、
いざという時はしっかりしているキャラを目指しました。
小さい子と混ざって遊ぶ、短気、勉強嫌いで魔法使えない、
感覚で魔法爪は使える、低身長、ぺったん
という短所盛り沢山な子になってしまいました(笑
ラファートとは何だかんだで仲良しです。
過食氷城で、戦えないラファートを赤騎士から庇っていましたからね。


ゲガントは色々捨てた部分がサウザーと共通しますね。
敵キャラでも中々味がある奴だったんじゃないかと思います。
美男子だった発言は彼なりのジョーク。
外見にこだわりはないので、あんな軽い感じで言いました。
美男子状態はキラキラしていて、ギャップが酷かったでしょう。


ビヌスがもたらした被害は、連鎖的に広がりましたからねぇ。
世界の環規模で終焉を呼んでしまったわけですから。
管理神なのに大罪コンプリートしているビヌスさん。
色欲はイダリアに手を出そうとしている辺り……ね。
暴食……というより、飽食かな?


フルートはイチヨとカンナギと和解して、
心に余裕を持てるようになりました。
それでも、敵だった時の残忍性は垣間見えるという。
アビリティ的に隠密が一番適しているんですよね。
アサシン娘がテイトリアスにいたら弟子にしそう。

ゼロア君は王様になりましたからね。
腹芸くらいできるようになりませんと。
そういうわけでおちゃらけて煙に巻くような感じになりました。
ゼロア「はいはい、僕はイケメンイケメン」


ルルたん、めっちゃ健気。
シェトンの住人は、ルルたんを頼りにしています。
炎の息を吐いて制裁していますね、きっと。


ダータルゲがコラプス入りした経緯ですね。
彼は元々、旅の音楽団メンバーでした。
団員の歌姫をとある貴族が囲い込もうとしましたが、
それを断ります。
そして歌姫や他の団員が攫われ、
助けるために裏の人間達に依頼をしようとしました。
しかし、ダータルゲの全財産では受けてくれません。
そんな時、コラプスを創設しようとしていたメルトナが
依頼を受けました。
そしてメルトナのアビリティで貴族の屋敷へ侵入。
すでに神器を持っていたダータルゲも戦闘に参加しました。
メルトナがとダータルゲで屋敷の人間を殲滅した後、
団員達を助けに行きますが、彼らからは恐怖の目を向けられ、
もう元には戻れいと悟りました。
その後、メルトナに拾われ、彼女を支える立場になりました。

ダータルゲがフルートにやられなかった場合、
イチヨ達のように協力してくれたでしょう。


ゲガントは人形をアルデンタ上層部に潜り込ませ、
暗殺しています。
彼が自身の人間らしい部分を消すため、
家族の仇は全て討ちました。
ただ消すだけではなく、人間関係を滅茶苦茶にし、
絶望させるのも忘れません。
そしてアルデンタを傀儡状態にしました。


ビヌスの父親は、レギリア達による最初のエデン襲撃時に
ベルゼバブに喰われました。

ダゼインとアルドは魂まで壊されてはいません。
ロストに食べられても死滅をくらっても普通にタヒぬだけです。
輪廻の環に行きました。
ロストパティにやられた場合は、新たなロストにされますが……。


長文感想、ありがとうございます!
新作も頑張りますぜ。

No title

千年時計のストーリーがとても気になるのですが
ゲームではなく小説版としてどこかにアップされてないのでしょうか?

Re: No title

> 千年時計のストーリーがとても気になるのですが
> ゲームではなく小説版としてどこかにアップされてないのでしょうか?

小説版をアップできるほど、文章力はないのですよ……。
いくつか動画がアップされているようなので、
そちらを視てはどうでしょう?

2作の時系列について

「千年時計」をプレイさせて頂いた後、前作である「Cruel Capriccio~λの狂想曲~」をプレイさせて頂きました。どちらも信念を持ったキャラ同士の対決が多く、幾つものシーンで涙ぐんだ作品でした。
個人的に千年時計真ルートの最終決戦親子喧嘩が一番好きです。千年時計1周めプレイした当初は、初代ガーディアンのアビリティをジェドが使うシーンが一番だったのですが、前作プレイ後2周目千年時計をプレイすると、テイトリアスメンバーとインフィニティの戦いがレイムンドの戦いを見た後でより一層尊いものに感じます。最悪の災厄を愛で倒す(救う)のが琴線にバリバリ来ました。


話は変わり、2作間の時系列について質問があります。
あの世界の環の歴史を簡単に並べると
 1:エデンたち原初の神々が大いなる終焉として世界リセット
 2:エデン達が世界を作り直す
 3:ゼスリア創造神時代
 4:ティアマット創造神時代 大いなる終焉ヴィシュヌ誕生
 (3と4は順番不明)
 5:ゼスリア義父としてイダリアとレギリアを育てる(イダリアとレギリアがヴィシュヌを知らなかったことから多分4より後の時代)
 6:テイトリアスがインフィニティによって衰退
 7:ゼスリアがテイトリアスの管理神へ
   パランシェイルでのテイトリアス復興(かかった時間は不明、時代としては千年時計本編の約8000年前)
 8:イダリア創造神に
 9:ビヌスの策略によりレギリアが大いなる終焉ブラフマーに
10:レギリアが大罪の使徒集めた後、エデンに侵攻
11:レギリアがレイムンド侵攻(Cruel Capriccio本編の約3000年前)
12:一気に省略してCruel Capriccio本編
13:12の2年後、ロキとアンザからラムダへの贈り物
14:千年時計開始
15:インフィニティ復活テイトリアスメンバーがレイムンドへ

ざっと並べたのですがテイトリアスが衰退し、ゼスリアが管理神になったのはレギリアが大いなる終焉になる前なのに、インフィニティが生まれたのはレギリアがブラフマーになった時とCruel Capriccio内で出てきたので疑問に思いました。
インフィニティの意識はレギリアがブラフマーになる前から存在していたのか、それとも時系列を私が勘違いしているのか、あるいはテイトリアスは千年時計や他の世界から隠されていた影響で時間の流れがおかしくなっているのか、教えてください。

あと、Cruel Capriccio本編と千年時計本編はプロローグからラストまでどのくらいの時間が流れていたのか教えてください。
Cruel Capriccioは半年のラムダ行方不明ぐらいしか明確な時間の明言がなかったのでさっぱり。
千年時計は2年間のジェド行方不明と天翔ける船入りから1年でドグルゼム打倒、パランシェイルでの敗北から2ヶ月のジェド意識不明から半年で4カ国解放、ヨフェル打倒から1年で12章開始でだいたい5年間ぐらいのじかんかな?という印象です。

最後に、新作やリメイク楽しみにしています。
長文失礼しました。

段難さんへのお返事

> 「千年時計」をプレイさせて頂いた後、前作である「Cruel Capriccio~λの狂想曲~」をプレイさせて頂きました。どちらも信念を持ったキャラ同士の対決が多く、幾つものシーンで涙ぐんだ作品でした。
> 個人的に千年時計真ルートの最終決戦親子喧嘩が一番好きです。千年時計1周めプレイした当初は、初代ガーディアンのアビリティをジェドが使うシーンが一番だったのですが、前作プレイ後2周目千年時計をプレイすると、テイトリアスメンバーとインフィニティの戦いがレイムンドの戦いを見た後でより一層尊いものに感じます。最悪の災厄を愛で倒す(救う)のが琴線にバリバリ来ました。
>
>
> 話は変わり、2作間の時系列について質問があります。
> あの世界の環の歴史を簡単に並べると
>  1:エデンたち原初の神々が大いなる終焉として世界リセット
>  2:エデン達が世界を作り直す
>  3:ゼスリア創造神時代
>  4:ティアマット創造神時代 大いなる終焉ヴィシュヌ誕生
>  (3と4は順番不明)
>  5:ゼスリア義父としてイダリアとレギリアを育てる(イダリアとレギリアがヴィシュヌを知らなかったことから多分4より後の時代)
>  6:テイトリアスがインフィニティによって衰退
>  7:ゼスリアがテイトリアスの管理神へ
>    パランシェイルでのテイトリアス復興(かかった時間は不明、時代としては千年時計本編の約8000年前)
>  8:イダリア創造神に
>  9:ビヌスの策略によりレギリアが大いなる終焉ブラフマーに
> 10:レギリアが大罪の使徒集めた後、エデンに侵攻
> 11:レギリアがレイムンド侵攻(Cruel Capriccio本編の約3000年前)
> 12:一気に省略してCruel Capriccio本編
> 13:12の2年後、ロキとアンザからラムダへの贈り物
> 14:千年時計開始
> 15:インフィニティ復活テイトリアスメンバーがレイムンドへ
>
> ざっと並べたのですがテイトリアスが衰退し、ゼスリアが管理神になったのはレギリアが大いなる終焉になる前なのに、インフィニティが生まれたのはレギリアがブラフマーになった時とCruel Capriccio内で出てきたので疑問に思いました。
> インフィニティの意識はレギリアがブラフマーになる前から存在していたのか、それとも時系列を私が勘違いしているのか、あるいはテイトリアスは千年時計や他の世界から隠されていた影響で時間の流れがおかしくなっているのか、教えてください。
>
> あと、Cruel Capriccio本編と千年時計本編はプロローグからラストまでどのくらいの時間が流れていたのか教えてください。
> Cruel Capriccioは半年のラムダ行方不明ぐらいしか明確な時間の明言がなかったのでさっぱり。
> 千年時計は2年間のジェド行方不明と天翔ける船入りから1年でドグルゼム打倒、パランシェイルでの敗北から2ヶ月のジェド意識不明から半年で4カ国解放、ヨフェル打倒から1年で12章開始でだいたい5年間ぐらいのじかんかな?という印象です。
>
> 最後に、新作やリメイク楽しみにしています。
> 長文失礼しました。

おお、クリアおめでとうございます&お疲れ様でした!
異なる信念同士のぶつかり合いというシチュエーションは大好物です。
Cruel Capriccioのインフィニティを見た後となると、
千年時計で双子を救ったジェド君の凄さが分かると思います。
一緒に過ごし、正体を知っても変わらない愛情を注いだジェドだからこそ、
双子を救えました。
ただ強いだけでは成し遂げられないことです。

さて、時系列ですね。
正しくは……

1:エデンたち原初の神々が大いなる終焉として世界リセット
2:エデン達が世界を作り直す
3:ゼスリア創造神時代
4:ティアマット創造神時代 大いなる終焉ヴィシュヌ誕生
5:ゼスリア義父としてイダリアとレギリアを育てる
6:ゼスリア、どこかの世界の管理神に(テイトリアスとは別の世界)
  ここからしばらくゼスリアはエデンにいない
7:ビヌスの策略によりレギリアが大いなる終焉ブラフマーに
8:イダリア創造神に
9:レギリアが大罪の使徒を集めながら数千年の間、色々な世界を吸収する
10:インフィニティがレギリアに気付かれないよう、
   力を切り離してテイトリアスへ。衰退させる。
11:ゼスリアがテイトリアスの管理神へ
   パランシェイルでのテイトリアス復興
12:レギリア達がエデンへ侵攻
13:レギリアがレイムンド侵攻(Cruel Capriccio本編の約3000年前)
14:一気に省略してCruel Capriccio本編
13:12の2年後、ロキとアンザからラムダへの贈り物
14:千年時計開始(ジェド学園卒業)
15:インフィニティ復活テイトリアスメンバーがレイムンドへ

本編でナムルユが言っていましたが、ロキとアンザは時間が不安定な空間に飛ばされていました。
どの時代にも繋がる空間だと思ってください。
それをナムルユが初代ガーディアン時代で二人を取り出したので、
本編の時間軸になりました。

時間経過についてはうろ覚えですが、大体以下の通りです。
()内はプロローグから経った月日です。
Cruel Capriccio
~エルペス帝国でヨルムンガンドを倒すまで(4か月)
~プリファ王城でラムダとフォルトがロキを止めるまで(6か月)
~ルビィ達がヘルグランドへ出発するまで(1年)
~大罪の使徒撃破(1年と5か月)
~エンディングまで(1年と6か月ちょい)
~ロキとアンザから贈り物ゲット(3年と6か月ちょい)

千年時計
~ジェド現代に帰還(2年)
~アンペルで魔王ドグルゼム討伐(2年と半年前後)
~冥府の森突入まで(3年)
~ヨフェル復活まで(3年と2か月)
~10章、サントラインでジェド目覚めるまで(3年と4か月)
~四騎士を倒し、四国解放まで(3年と10か月)
~12章開始まで(4年と11か月)
~インフィニティに勝利(5年と9か月)
~結婚式(8年)

大体こんな感じだったと思います。
千年時計の場合、幕間で時間が流れていることもありますから、
こんな時間経過になりました。

今後も制作を頑張ります!
長文コメント、ありがとうございました!

No title

cruel capriccioと千年時計をクリアさせていただきました、ありがとうございます。
商用で展開しないのがもったいないぐらいだと思いました。

余談ですが、
フェザック 保志総一朗 シエラ 茅野愛衣 アイラ 堀江由衣 グレイル 小杉十郎太
あたりは脳内再生余裕でした。
中の人演じる似たキャラがいたからなのかも分かりませんが

Re: No title

> cruel capriccioと千年時計をクリアさせていただきました、ありがとうございます。
> 商用で展開しないのがもったいないぐらいだと思いました。
>
> 余談ですが、
> フェザック 保志総一朗 シエラ 茅野愛衣 アイラ 堀江由衣 グレイル 小杉十郎太
> あたりは脳内再生余裕でした。
> 中の人演じる似たキャラがいたからなのかも分かりませんが

クリア、おめでとうございます!
長い時間、お疲れ様でした!

小杉さんはメルヘヴンのアランの印象が強いです。
グレイルとキャラ的にも似ていますね。

No title

千年時計、無事トゥルーエンド達成しました!
遊ばせていただきありがとうございます!
相変わらずシナリオが素晴らしいなと思いました。
あと、以前は応援ありがとうございます!
お互い作品作りを頑張りましょう!
(まむちゃんさんの言う通り(?)ナーさんは物語の中核の一人です)

以下、感想

ロキ兄は後半、ヨフェルと似たような立場になってましたね。
まぁ、彼はレイムンドでは大罪人だから仕方ないけれども・・・。
そのせいでナムルユの弄り相手の標的がヨフェルからロキに切り替わったり、
ロキの「私の八つ当たりを受けてくれ」発言など
あの辺りは笑いましたw
ロキ兄はやっぱクルカプでも千年時計でも良いキャラしてるなーと。。。w
どっちのロキ兄も大好きです♪

真ラスボスは、やはりお前かぁ!!って感じでしたね~。。。w
まぁ、前作でああいうこと言ってたからまた出てきてもおかしくはないとは
思っていましたが。
しかし、彼(彼女)は前回ラムダ達が戦った時より
さらに一段階上の進化を遂げて・・・。
もしジェド達が彼(彼女)と仲良くなっていなければと思うと・・・ゾッとしますね・・・w
無限不浄をも愛するジェド達。
このことから、千年時計のテーマは「愛」なのかなと感じました。

次回作も楽しみに待たせていただきます!

浅瑠璃 るめさんへのお返事

> 千年時計、無事トゥルーエンド達成しました!
> 遊ばせていただきありがとうございます!
> 相変わらずシナリオが素晴らしいなと思いました。
> あと、以前は応援ありがとうございます!
> お互い作品作りを頑張りましょう!
> (まむちゃんさんの言う通り(?)ナーさんは物語の中核の一人です)
>
> 以下、感想
>
> ロキ兄は後半、ヨフェルと似たような立場になってましたね。
> まぁ、彼はレイムンドでは大罪人だから仕方ないけれども・・・。
> そのせいでナムルユの弄り相手の標的がヨフェルからロキに切り替わったり、
> ロキの「私の八つ当たりを受けてくれ」発言など
> あの辺りは笑いましたw
> ロキ兄はやっぱクルカプでも千年時計でも良いキャラしてるなーと。。。w
> どっちのロキ兄も大好きです♪
>
> 真ラスボスは、やはりお前かぁ!!って感じでしたね~。。。w
> まぁ、前作でああいうこと言ってたからまた出てきてもおかしくはないとは
> 思っていましたが。
> しかし、彼(彼女)は前回ラムダ達が戦った時より
> さらに一段階上の進化を遂げて・・・。
> もしジェド達が彼(彼女)と仲良くなっていなければと思うと・・・ゾッとしますね・・・w
> 無限不浄をも愛するジェド達。
> このことから、千年時計のテーマは「愛」なのかなと感じました。
>
> 次回作も楽しみに待たせていただきます!

クリア、おめでとうございます!
前作から引き続き、お疲れ様でした!
るめさんも制作、頑張ってくださいね!
風の四天王さんから漂う強キャラ臭よ。


ロキ兄は相当やらかしちゃっていますからね……。
ナムルユに隙を見せてはいけない(戒め
前作はクールなロキ。
今作はギャグなロキ。

真ラスボスは……
前作の続編の意味を考えると、
予想ついたと思います。
姿も前作より凶悪になりました。
左手はレギリアの技を使い、右手はルドラの技を、
そして顔は大罪を。
ジェド達が双子を可愛がらなかったら、
本当に世界の環が終わっていました。
たとえ、双子がどんな存在になろうと
みんなの双子である事に変わりはない。
月並みな言葉ですが、それを行動に移したから
双子もジェド達と生きる事を決めました。

千年時計のテーマは「色褪せない絆」。
1000年経っても変わらない
初代ガーディアンとの絆。
1000年経っても変わらない
ナムルユのジェド達に対する想い。
1000年待ち続けたアシム、ナギ、ユーゲルの
ジェドに託した願い。
8000年以上経っても色褪せない
四騎士達のヨフェルへ捧げる忠誠。
無限不浄になっても変わらない
双子への愛情。
変わっていく世界の中で、変わらない絆がある。
それが今作のテーマです。

レベル不明の仲間たち

始めまして。クルカプ→千年時計の順にどちらも非常に楽しく
プレイさせて頂いております。
現在は千年時計の8章まで来ているのですが、
一つ質問が。
作者様の作品には「一戦限りの操作キャラ」が数多く登場しますが、
彼らのレベルはいくつなのでしょうか?

具体的には…
Cruel Capriccioː
・2章のオアシス、ロード戦のゼロア達4人
・5章の絶閉の宮殿、バエルさん戦のルドラ(「ラムダ」表記)
・トゥルーエンド、インフィニティ戦のロキとアンザ
千年時計ː
・2章の旧神殿、バーソル戦のナムルユ
・3章の王都セルエリ、同じくバーソル戦のユーゲルさん
・5章のゲラド雪嶺、クーノちゃん戦のレック君
・7章のザレンドル、ゲヘナフルングニルの顔とタイマン張った時のナムルユ
・7章ラスト、ゲガント戦のクォーツ&サラフィエ

非常にどうでもいい事なのですが、お答え頂ければ幸いです。
さて、初代ガーディアンと決闘してくるか……ネリシア可愛いよネリシア。

イムストさんへのお返事

> 始めまして。クルカプ→千年時計の順にどちらも非常に楽しく
> プレイさせて頂いております。
> 現在は千年時計の8章まで来ているのですが、
> 一つ質問が。
> 作者様の作品には「一戦限りの操作キャラ」が数多く登場しますが、
> 彼らのレベルはいくつなのでしょうか?
>
> 具体的には…
> Cruel Capriccioː
> ・2章のオアシス、ロード戦のゼロア達4人
> ・5章の絶閉の宮殿、バエルさん戦のルドラ(「ラムダ」表記)
> ・トゥルーエンド、インフィニティ戦のロキとアンザ
> 千年時計ː
> ・2章の旧神殿、バーソル戦のナムルユ
> ・3章の王都セルエリ、同じくバーソル戦のユーゲルさん
> ・5章のゲラド雪嶺、クーノちゃん戦のレック君
> ・7章のザレンドル、ゲヘナフルングニルの顔とタイマン張った時のナムルユ
> ・7章ラスト、ゲガント戦のクォーツ&サラフィエ
>
> 非常にどうでもいい事なのですが、お答え頂ければ幸いです。
> さて、初代ガーディアンと決闘してくるか……ネリシア可愛いよネリシア。

おお、続けてのプレイ、ありがとうございます!

さて、ゲストキャラのレベルですね。
・ロード戦のゼロア達→12
・バエル戦のルドラ→90
・インフィニティ戦のロキとアンザ→240

千年時計
・旧神殿のバーソル戦のナムルユ→40
・ユーゲルさん→ジェドと同じレベル
・クーノ戦のレック→20
・ゲヘナフルングニル戦のナムルユ→ジェド達のレベル+15
・ゲガント戦のクォーツとサラフィエ→70

以上です。

初代ガーディアンとオハナシですね。
ネリシアのアンリミテッドはぜつぼうポイント。

No title

お返事ありがとうございます!
レベル240って……改めてあの2人の桁外れ具合がうかがえますね。
まあ破壊さんもタイミング的には大概な気がしますが。

ゲームの方は現在静寂の大地に到達しました。
もう初代ガーディアンが4人ともジェドLOVEすぎて……。
あまり泣かない体質の私が号泣させられましたよ。
さすが必殺(デッドアウト)!プレイヤーの涙腺にも適用されるとは!(違

ゲーム的にも4人には苦戦させられました。
とある事情から「ボス戦時シエラ使用禁止」の縛りを設けている身には
ネリちゃんのアンリミテッドはキツすぎた……。

後は一つ不具合報告をば。
6章でシエラ、ガゼル、エルーナの3人でティーメの森にいる時に
アイテム「天翔る船に帰還」を使用すると、
①「退魔祭3日前」の天翔る船に移動する。
②そこから王都セルエリに転移すると、「退魔祭2日前」のセルエリに辿り着く。
③そこからスクリームロード経由でアンペルに向かうと、
 「退魔祭当日、ラファート達に昼食を差し入れた後」のアンぺルに着く。
④そこから神殿に行くと、暗転のままクーノのイベントが進行した後フリーズ。
(この間、パーティメンバーはシエラ、ガゼル、エルーナの3人のまま)

今さらな気もしますが、一応報告させていただきます。





イムストさんへのお返事

> お返事ありがとうございます!
> レベル240って……改めてあの2人の桁外れ具合がうかがえますね。
> まあ破壊さんもタイミング的には大概な気がしますが。
>
> ゲームの方は現在静寂の大地に到達しました。
> もう初代ガーディアンが4人ともジェドLOVEすぎて……。
> あまり泣かない体質の私が号泣させられましたよ。
> さすが必殺(デッドアウト)!プレイヤーの涙腺にも適用されるとは!(違
>
> ゲーム的にも4人には苦戦させられました。
> とある事情から「ボス戦時シエラ使用禁止」の縛りを設けている身には
> ネリちゃんのアンリミテッドはキツすぎた……。
>
> 後は一つ不具合報告をば。
> 6章でシエラ、ガゼル、エルーナの3人でティーメの森にいる時に
> アイテム「天翔る船に帰還」を使用すると、
> ①「退魔祭3日前」の天翔る船に移動する。
> ②そこから王都セルエリに転移すると、「退魔祭2日前」のセルエリに辿り着く。
> ③そこからスクリームロード経由でアンペルに向かうと、
>  「退魔祭当日、ラファート達に昼食を差し入れた後」のアンぺルに着く。
> ④そこから神殿に行くと、暗転のままクーノのイベントが進行した後フリーズ。
> (この間、パーティメンバーはシエラ、ガゼル、エルーナの3人のまま)
>
> 今さらな気もしますが、一応報告させていただきます。

あの時の二人は、エデンから力を借りている状態でしたからね。
破壊さんはやばい。
ああいう主人公の暴走で敵を圧倒するシーンは
爽快感があって好きです!

静寂の大地に辿り着きましたか!
そこからは戦いが激化しますね。
初代ガーディアンはずっと
ジェドだけを求めていました。
この後、ジェド達の真の絆が見られます。
お楽しみに。

ネリシア相手だと、シエラ入れないと難易度が
跳ね上がりますからね……。


あれ!?
退魔祭でそんなバグが!?
ジェド君……千年時計持っているからって
楽しい時間をリピートしちゃ駄目だよ……。
と冗談はさておき、「天翔る船へ帰還」は
王都セルエリに着いてから消えるようになっていたのですがね……。
どこかで追加されてしまったみたいです。

ご報告ありがとうございます!

No title

どうも、こんばんわ。
ビアスという名前で活動している者です。

千年時計、まだ5章に入ったばかりの所ですが、凄く良いですね!
作品紹介に書かれていたプレイ時間の長さには仰天しましたが、これほど「濃い」内容なら、この長さも納得です。
あの過去話だけでも一本のゲームにできそうですし……過去話の結末は泣きそうになりましたけど、ただ悲しいだけの終わり方ではなかった、と思います。
……しかし、もうネリシア達の出番ないんでしょうかね……最初に戦ったキマイラが出てきたんだから、他の過去キャラも出てくるかな……と、少し期待しています。

好きなキャラは沢山いますが、あえて名指しするならシエラ。悪役ならフェザックですね。
シエラは凄く良い子というか、見ていて凄く安心できます。ジェドときたら、ことあるごとにシエラの名前を口にしていますけど、ああいう子が幼い頃からいてくれてるんだから、それも分かります。シエラもシエラで何かあったらすぐジェドの名前が出てくるあたり、「こいつら、どこのバカップルだよw」と、凄く微笑ましい気分になりました。

フェザックは良い感じのライバルキャラだったと思います。また出てきてほしいですが、果たしてどうなるやら……


まだクリアどころか、おそらく中盤にも達してないであろう段階で感想を書いたのは初めてです。凄く夢中になってます!
今度はクリアした時に、来させてもらいます。

では、夜遅くに長々と失礼しました!

ビアスさんへのお返事

> どうも、こんばんわ。
> ビアスという名前で活動している者です。
>
> 千年時計、まだ5章に入ったばかりの所ですが、凄く良いですね!
> 作品紹介に書かれていたプレイ時間の長さには仰天しましたが、これほど「濃い」内容なら、この長さも納得です。
> あの過去話だけでも一本のゲームにできそうですし……過去話の結末は泣きそうになりましたけど、ただ悲しいだけの終わり方ではなかった、と思います。
> ……しかし、もうネリシア達の出番ないんでしょうかね……最初に戦ったキマイラが出てきたんだから、他の過去キャラも出てくるかな……と、少し期待しています。
>
> 好きなキャラは沢山いますが、あえて名指しするならシエラ。悪役ならフェザックですね。
> シエラは凄く良い子というか、見ていて凄く安心できます。ジェドときたら、ことあるごとにシエラの名前を口にしていますけど、ああいう子が幼い頃からいてくれてるんだから、それも分かります。シエラもシエラで何かあったらすぐジェドの名前が出てくるあたり、「こいつら、どこのバカップルだよw」と、凄く微笑ましい気分になりました。
>
> フェザックは良い感じのライバルキャラだったと思います。また出てきてほしいですが、果たしてどうなるやら……
>
>
> まだクリアどころか、おそらく中盤にも達してないであろう段階で感想を書いたのは初めてです。凄く夢中になってます!
> 今度はクリアした時に、来させてもらいます。
>
> では、夜遅くに長々と失礼しました!

プレイしていただき、ありがとうございます!

5章ですか!
まだ謎が多い時期ですね。

プレイ時間の長さは……私もびっくりしました。
おっしゃる通り、過去編を第一部として出せそうですね。
それだと続きが気になってもやもやすると思ったので、
全部繋げました。
過去編はジェドに大きな影響を与えました。
初代ガーディアンとの旅が
ジェドを良くも悪くも変えます。
トラウマが誇りへと昇華する時、彼は大きく成長するでしょう。

ネリシア達は……実際にプレイしてどうぞ。


ジェド君、色々な所でシエラシエラ言っていますからね(笑
離れていても互いを想い合うって素敵やん。
シエラはジェドの「原点」。
4章ラストでシエラと話して、
ジェドは「帰って来た」と実感しています。

ジェドにとって、初めて戦った四騎士であるフェザック。
ジェドの宿敵となるよう、意識しました。
王都セルエリでの一騎打ちで、彼の奥義を破るシーンは
ライバルっぽさを際立たせていると思います。
ああいう戦いは大好物です。

感想を書いていただき、ありがとうございました!
引き続き、お楽しみください。

No title

どうも、こんばんわ。
以前コメントを書いたビアスです。
お久しぶりです!
エンディングに到達しましたので、また来させてもらいました!
いわゆるノーマルエンディングで、まだ真のエンディングではないみたいですが(セーブした時のタイトルからして、どうやら現存する禁魔種の討伐が条件のようですけど)、一応ノーマルエンドクリア、ということで。

5章以降、衝撃的なイベントが次から次へと起こって驚きの連続でした。
フェザックやバーソル、それに過去話では出番のなかった残り二人が登場してくれたのは凄く嬉しかったですが、まさかネリシア達があんなことになっていようとは……ただ、やはり悲しいだけの別れではなかった、と感じました。
千年経っても揺るがぬ絆……それは度々描写されていましたが、フェザックとの最終決戦で見事に具現化され、四人のアビリティを次々と繰り出して勝つ光景は感動的でした。
そしてフェザックの正体を考えると、彼も多くの人達の命を背負って戦っていたんだな……と、妙に感慨深い気分になりました。「泣けない異形」の最期は、妙に泣けてきました。

ヨフェル復活時のナムルユもカッコよかったです。
色々伏線もあったので、正体は何となく想像がついていましたが、あんな重すぎる事情を背負っていたとは……そりゃ血の涙も流すでしょうし、怖すぎる笑顔で殲滅宣言するのも道理です。
真のエンディングに至るルートでは、彼女も生きてほしいですね……確かに救われたでしょうけど、あのままでは悲しいですし。

カッコよかったと言えば、ゼクードさん。
途中から株を落としまくった挙句、「人として糞」とまで言われ、落ちるところまで落ちた感じでしたが、ヨフェル復活時の奮闘で一気に株が上がりましたね。どん底から一気に上がり、最後の最後で自分を取り戻して散った……最高の散り様だったと思います。

意外だったのはゲガント。
まさか彼の最期で感動するとは心底予想外でした。
元凶ですし、許してはいけない奴なのは変わりませんが、あの最期を見てしまうと……ゴルドさんの台詞は、まさに私の心境そのものでした。
そして平和願う地。あそこはヨフェル達に関連している場所と思っていましたが、まさかゲガントの秘密部屋だったとは……結局、誰が悪かったのやら。
もちろんゲガントが元凶なのは変わりませんけど、彼の歪みを決定的にしたのはアルデンタですからね。その歪みを意図せずして増大させてしまったのが、よりによって妹の最期の言葉という……
かなり考えさせられる物語です。


長々と書いてしまいましたが、普段ならこんなに書きません。
それほど千年時計というゲームに魅力がある、ということです♪

これからどのような話を経て真のエンディングに行くのか……楽しみですね。

では、夜中に長々と失礼しました!

ビアスさんへのお返事

> どうも、こんばんわ。
> 以前コメントを書いたビアスです。
> お久しぶりです!
> エンディングに到達しましたので、また来させてもらいました!
> いわゆるノーマルエンディングで、まだ真のエンディングではないみたいですが(セーブした時のタイトルからして、どうやら現存する禁魔種の討伐が条件のようですけど)、一応ノーマルエンドクリア、ということで。
>
> 5章以降、衝撃的なイベントが次から次へと起こって驚きの連続でした。
> フェザックやバーソル、それに過去話では出番のなかった残り二人が登場してくれたのは凄く嬉しかったですが、まさかネリシア達があんなことになっていようとは……ただ、やはり悲しいだけの別れではなかった、と感じました。
> 千年経っても揺るがぬ絆……それは度々描写されていましたが、フェザックとの最終決戦で見事に具現化され、四人のアビリティを次々と繰り出して勝つ光景は感動的でした。
> そしてフェザックの正体を考えると、彼も多くの人達の命を背負って戦っていたんだな……と、妙に感慨深い気分になりました。「泣けない異形」の最期は、妙に泣けてきました。
>
> ヨフェル復活時のナムルユもカッコよかったです。
> 色々伏線もあったので、正体は何となく想像がついていましたが、あんな重すぎる事情を背負っていたとは……そりゃ血の涙も流すでしょうし、怖すぎる笑顔で殲滅宣言するのも道理です。
> 真のエンディングに至るルートでは、彼女も生きてほしいですね……確かに救われたでしょうけど、あのままでは悲しいですし。
>
> カッコよかったと言えば、ゼクードさん。
> 途中から株を落としまくった挙句、「人として糞」とまで言われ、落ちるところまで落ちた感じでしたが、ヨフェル復活時の奮闘で一気に株が上がりましたね。どん底から一気に上がり、最後の最後で自分を取り戻して散った……最高の散り様だったと思います。
>
> 意外だったのはゲガント。
> まさか彼の最期で感動するとは心底予想外でした。
> 元凶ですし、許してはいけない奴なのは変わりませんが、あの最期を見てしまうと……ゴルドさんの台詞は、まさに私の心境そのものでした。
> そして平和願う地。あそこはヨフェル達に関連している場所と思っていましたが、まさかゲガントの秘密部屋だったとは……結局、誰が悪かったのやら。
> もちろんゲガントが元凶なのは変わりませんけど、彼の歪みを決定的にしたのはアルデンタですからね。その歪みを意図せずして増大させてしまったのが、よりによって妹の最期の言葉という……
> かなり考えさせられる物語です。
>
>
> 長々と書いてしまいましたが、普段ならこんなに書きません。
> それほど千年時計というゲームに魅力がある、ということです♪
>
> これからどのような話を経て真のエンディングに行くのか……楽しみですね。
>
> では、夜中に長々と失礼しました!

どうも、お久しぶりです!
ノーマルエンド到達、おめでとうございます!

5章は伏線仕込み回。
6章から怒涛の展開だったと思います。
四騎士は当然、全員出ます。
戦闘前カットインにいるので、出ないわけがない。

初代ガーディアンとの思い出は、
ジェドの戦う覚悟を強固なものにします。
悲しいだけでは終わらせず、ちゃんと糧にしています。
今作のテーマでもある、1000年経っても色褪せない絆を
フェザック戦で発揮。
四人は今もジェドの傍にいるという事を実感させられる戦闘です。
もうそれだけでジェドは「負ける気がしない」と思ったでしょう。
そして新しい奥義「五英界陣剣」は、初代ガーディアンそれぞれの力を
斬撃に乗せた五連撃。
過去では四人を守るためにジェドがフェザックと戦いましたが、
今度は四人がジェドを守ってくれたという。

フェザックもフェザックで強い覚悟を持った男でした。
ジェドもフェザックも互いを宿敵と認め合っていました。
四騎士最強に相応しい敵だったと思います。
最期の「もっと生かしてやりたかったなぁ……」には、
彼の優しさが変わらずに残っていると感じられたと思います。

ナムルユに関する伏線は、多かったですね。
彼女も色々狂っていましたね。
あれは狂わざるを得ないというか……。
ジェド達の顔を再び見た時は、内心大泣きしていたという。
ジェド達と接していくうちに、過去の温かさを思い出します。
だらこそ、失う恐怖がどんどん大きくなり、本編状態になりました。
真エンディングでは……、まあ、お楽しみに。

ゼクードさんは……廃蝕気功(ディケイスピリット)がなければ、
普通に人格者なんですがね……。
ジュリが処刑された後、色々荒れていた時期もありましたが、
それを乗り越えて4章のゼクードさんになりました。
廃蝕気功(ディケイスピリット)は、ゼクードさんを荒れていた頃に
無理矢理戻したので、ああなったんですよ。
人間、汚い側面もあって当然ですよね。
荒れていたゼクードを踏み止まらせたのは、ジェドとシエラの存在。
だからこそ、ジェド達を逃がす時に「ありがとう、ジェド。俺の人生は恵まれていた」
と言えたわけです。
ゼクードにとって、ジェドとシエラは自分の人生に
色をつけてくれるものでした。
そして、ジェドに全てを託します。
ゼクードがヨフェルに対して言った、
「俺達が紡いだ希望は芽を出した。最後には花を咲かせるだろう」
という台詞は、「ジェドが貴様達を必ず倒す。覚悟しておけ」
という意味です。ゼクードの信頼が表れていますね。


そして、ゲガント。
回を重ねるごとに印象が変わっていく奴でしたね。
ゲガントの覚悟を知った後、彼の振る舞いが痛々しく見えてきたのではないでしょうか。
狂い方が他のキャラとは違う感じです。
どんなに頑張っても、もう彼自身に幸せが訪れる事はない。
そんな彼に最後に訪れた幸せは、ジェドという理解者ができた事。
そして捨てたはずの人間味を取り戻し、ジェドに「生きろ」と言った事や
デスギア達に謝罪した事なんかは、感慨深かったと思います。
平和願う地のサブイベントをやると分かると思いますが、
少なくとも彼は善人であり、その始まりは純粋なものでした。
それが後の日記になると、歪んでいきます。
所々に捨てたはずの感情が蘇っている節があり、
彼の苦悩と葛藤が垣間見えた事でしょう。
何かが少しでも違ったら名君になれたかもしれない。
それがゲガントです。

長文感想、ありがとうございました!
真エンディングの方は……後日談程度に思ってください。
本編ほど重くありませんし、結構平和です。

No title

現代に戻ったときに数週間経過している時に、ジェドがどういう風に暴れているのか知りたいです。

流石に、サントラインだから過去のアンペルみたくロキの拷問はいけないと思うので特技で止めていたのですか?

アンザは習うとき、すらすら覚えてアヒナをびっくりさせたのでしょうか?
そこが気になっているのですが、後、ギルドに入ってからの実力を測るのがありますけど、その後の大魔種や変異種を倒したエピソードを知りたいです。

私のイメージだと、ジェドのアビリティで動き停止→ジェド&ロキ&アンザが倒す、というのが強いです。

後もう一つ、初代ガーディアンルートだと、現代に戻ったらどういう行動を起こすのかが気になります。本編だと数週間後→選抜試験の流れですが、ネリシアがいるからアヒナの負担がヤバイ。さらに、ロキ&アンザもいて、合計7人。

この7人で色々と無双しそうですね。

にーはるさんへのお返事

> 現代に戻ったときに数週間経過している時に、ジェドがどういう風に暴れているのか知りたいです。
>
> 流石に、サントラインだから過去のアンペルみたくロキの拷問はいけないと思うので特技で止めていたのですか?
>
> アンザは習うとき、すらすら覚えてアヒナをびっくりさせたのでしょうか?
> そこが気になっているのですが、後、ギルドに入ってからの実力を測るのがありますけど、その後の大魔種や変異種を倒したエピソードを知りたいです。
>
> 私のイメージだと、ジェドのアビリティで動き停止→ジェド&ロキ&アンザが倒す、というのが強いです。
>
> 後もう一つ、初代ガーディアンルートだと、現代に戻ったらどういう行動を起こすのかが気になります。本編だと数週間後→選抜試験の流れですが、ネリシアがいるからアヒナの負担がヤバイ。さらに、ロキ&アンザもいて、合計7人。
>
> この7人で色々と無双しそうですね。

現代に戻ったジェドは、
起きる→記憶整理→クロゼア達を思い出す→ぶちギレる→ロキとアンザが抑えつける
の繰り返しでした。
ベッドに縛り付ける感じ。
静かになったら、廃人のように何も考えずボーっとしている事もありました。


アンザはアヒナから文字や常識、料理を習い、すらすら覚えました。
ロキは料理以外(当然

ギルドに入ってからの大魔種達は、特に何の捻りもありません。
依頼で大魔種と戦って、変異種になり、ちょっと手強いだけで
なんなく倒したというだけです。
エルーナもガゼルもジェド達に遅れを取らないよう、張り切っていました。
エルーナは内心「こいつらおかしい」くらいは思っていました。

初代ガーディアンルートだと、
現代に戻る→働かなきゃ→初代「この時代の常識知らん」→まともな職に就けねぇ
→ジェド「ギルドで働くか」→ゼクード「ここには脳筋しかいないのか(呆れ」

試験のケルベロス変異種は、クロゼアとネリシアのアンリミテッドで完封。
バーソルは焦りますわ。
まあ、ジェドが絶望しなくて良かったとちょっと安心していたり。

No title

お返事ありがとうございます。

クロゼアの暗闇、ネリシアの封印。この2人がいれば無敵状態に近いですよね。
初代ガーディアン+3人だと、ギルドだと凄いことになりますよね。

短編で、初代ガーディアンルートはとても楽しみです。
過去編で見られたジェドの明るさが見れますし、修羅場!の可能性も高くなりますよね。

最初の辺りでもどこでもいいですので、初代ガーディン+3人でのプレイしてみたいです。
王都へいく盗賊戦、各国を開放するために戦う四騎士戦(特にメケノ)など一度でいいですからやってみたいと思っています。

メケノはクロゼアとネリシア+2人だけでOKなんだから、フルボッコしてみたい!

初代ガーディアンルートだけでも最低10数時間以上の長編になると思うのは私だけでしょうか?
全部製作終わったらやってほしい!と思う気持ちがあります(クロゼア可愛いし、色々な表情を見れて可愛いので)。
ロキの色々残念な部分が見れて、からかられるロキが見られる!

そして、アイラの慕い度がかなり越えるかもしれませんよね!
「クロゼア様がそう仰っていました」的なたった一言で決定され、振り回されるエルーナ。(かなりの苦労人ポジションになりそうですが)!

にーはるさんへのお返事

> お返事ありがとうございます。
>
> クロゼアの暗闇、ネリシアの封印。この2人がいれば無敵状態に近いですよね。
> 初代ガーディアン+3人だと、ギルドだと凄いことになりますよね。
>
> 短編で、初代ガーディアンルートはとても楽しみです。
> 過去編で見られたジェドの明るさが見れますし、修羅場!の可能性も高くなりますよね。
>
> 最初の辺りでもどこでもいいですので、初代ガーディン+3人でのプレイしてみたいです。
> 王都へいく盗賊戦、各国を開放するために戦う四騎士戦(特にメケノ)など一度でいいですからやってみたいと思っています。
>
> メケノはクロゼアとネリシア+2人だけでOKなんだから、フルボッコしてみたい!
>
> 初代ガーディアンルートだけでも最低10数時間以上の長編になると思うのは私だけでしょうか?
> 全部製作終わったらやってほしい!と思う気持ちがあります(クロゼア可愛いし、色々な表情を見れて可愛いので)。
> ロキの色々残念な部分が見れて、からかられるロキが見られる!
>
> そして、アイラの慕い度がかなり越えるかもしれませんよね!
> 「クロゼア様がそう仰っていました」的なたった一言で決定され、振り回されるエルーナ。(かなりの苦労人ポジションになりそうですが)!

そこに他のメンバーも追加されるんやで。
暗闇、魔法封印、アビリティ停止で完封!

あまり長々と描写はしません。
大変なので……。
基本、無双シーンはカットです。
メケメケは1000年前、暗闇&魔法封印でボッコボコにされた事を
恨んでいる模様。
初代ガーディアンルートをフルに制作する事はないです。
多少違いはありますが、大筋はやっぱり同じになるので。

さ、さすがにアイラさんはそこまでチョロくはないでしょう。
ただ、エルーナが振り回されるのは決まりかな?

ティアマト「奴相手に縛りプレイとかバカでしかないのだ。」

どうも、真ルートラスボス戦直前にまた来ましたイムストです。
以前お話した「ボス戦時シエラ使用禁止」の縛りは、喚起伏魔殿最後の彼女をもって断念する運びとなりました。イアン・サルムには勝てなかったよ……。

それにしても光剣(セイントエイド)が付与された魔法のアニメーションはどれもキラキラしてて目を奪われますね。タイダルボアとかコンセントレイションとか、初見の時「なにこれ素敵」って言葉が頭の中で止まらなくなりました(なおパーティは半壊の模様)。なのに…なのに!その後久々に2章のセーブデータを引っ張り出してみたら本来アビリティの所有者であるはずのアシムの魔法は元のままという……orz。

話は変わりますが、まむ先生に2つほど質問です。
①冒頭の彼女の状態異常耐性について
  彼女は能力低下以外全ての状態異常を無効化してきますが、パシリさんの
  ロード・オブ・アルカディアによる属性耐性低下と、クロノス・デストロイ  ヤーで反射した「彼女自身の技」に付与された状態異常だけは通用します。
  これはどういった仕様なのでしょうか?(ちなみに私はこの仕様でワー    パー・ クリーンが彼女に当たらなければ全滅していたシーンがありまし   た)

②氷属性について
  レイムンドでは某プリティシスターぐらいしか使い手がおらず特殊属性扱い  されていた氷属性ですが、テイトリアスではプレイヤーキャラだけでも
  ①シエラ ②スぺ・クロさん ③ネルネ ④レック ⑤ナゼル ⑥カンナ  ギ⑦呪詠ニート姫 ⑧ミスラ ⑨クーノ
  と実に9人もの使い手が存在する上、ナゼル、ネリシア、ミスラのアビリ   ティでも自然属性と一緒くたにされています。
  テイトリアスにおける氷属性は一体どういう扱いなのでしょうか?

2つとも前回に引き続き重箱の隅をつつくような細かいもので恐縮ですが、彼女とヘレシスのプライドのためにも、お答えいただけると嬉しいです。

では、短編集もリメイクも気長に待ってます!(アイラ女王の人気のせいであまり触れられてませんが、ハルトさんのお話が実は楽しみです!)

追記

なんか所々改行が変になってますね……読み辛くて申し訳ありません。

イムストさんへのお返事

> どうも、真ルートラスボス戦直前にまた来ましたイムストです。
> 以前お話した「ボス戦時シエラ使用禁止」の縛りは、喚起伏魔殿最後の彼女をもって断念する運びとなりました。イアン・サルムには勝てなかったよ……。
>
> それにしても光剣(セイントエイド)が付与された魔法のアニメーションはどれもキラキラしてて目を奪われますね。タイダルボアとかコンセントレイションとか、初見の時「なにこれ素敵」って言葉が頭の中で止まらなくなりました(なおパーティは半壊の模様)。なのに…なのに!その後久々に2章のセーブデータを引っ張り出してみたら本来アビリティの所有者であるはずのアシムの魔法は元のままという……orz。
>
> 話は変わりますが、まむ先生に2つほど質問です。
> ①冒頭の彼女の状態異常耐性について
>   彼女は能力低下以外全ての状態異常を無効化してきますが、パシリさんの
>   ロード・オブ・アルカディアによる属性耐性低下と、クロノス・デストロイ  ヤーで反射した「彼女自身の技」に付与された状態異常だけは通用します。
>   これはどういった仕様なのでしょうか?(ちなみに私はこの仕様でワー    パー・ クリーンが彼女に当たらなければ全滅していたシーンがありまし   た)
>
> ②氷属性について
>   レイムンドでは某プリティシスターぐらいしか使い手がおらず特殊属性扱い  されていた氷属性ですが、テイトリアスではプレイヤーキャラだけでも
>   ①シエラ ②スぺ・クロさん ③ネルネ ④レック ⑤ナゼル ⑥カンナ  ギ⑦呪詠ニート姫 ⑧ミスラ ⑨クーノ
>   と実に9人もの使い手が存在する上、ナゼル、ネリシア、ミスラのアビリ   ティでも自然属性と一緒くたにされています。
>   テイトリアスにおける氷属性は一体どういう扱いなのでしょうか?
>
> 2つとも前回に引き続き重箱の隅をつつくような細かいもので恐縮ですが、彼女とヘレシスのプライドのためにも、お答えいただけると嬉しいです。
>
> では、短編集もリメイクも気長に待ってます!(アイラ女王の人気のせいであまり触れられてませんが、ハルトさんのお話が実は楽しみです!)


おお、ついに最終局面ですね!
よくシエラ縛りをそこまでできたものですよ。

セイントエイドの所有者の魔法は輝きます。
アシムもそのはずだったんですけど、設定し忘れですね。
ちゃんと輝いているパターンも用意したんですがね……。
いやぁ、申し訳ありません!

質問について


繁栄さんは状態異常耐性が高いだけで、無効化しているわけではありません。
実は麻痺にもなる(すごい低確率ですが

ボスは確率が低いけど、ほとんどの状態異常になります。
例外は、氷属性持ちの凍傷無効、でかすぎる敵のスタン無効辺りでしょうか。


スペ・クロさんと呪詠ニート姫って呼び方よ。

レイムンドでは特殊属性扱いですが、テイトリアスでは基本属性です。
テイトリアス人はばんばんライブシャット唱えていますし。
そこは世界観の違いですね。

ヘレシス「」


制作、頑張らせていただきます!
短編集のハルトさんは、孫を見守るお爺ちゃんの視点ぽくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤハさんへのお返事

> ども。千年時計周回要素実装時にテストプレイさせてもらったものです。
> さて久々にクルカプをやったのですがリメイクにさいしてクルカプはHPやMPはあのままでいい気します。戦闘面や世界観的に。もうおそいかもしれませんが😅😅😅
> 後質問ですがクルカプもメンバー加入時は千年時計と同様レベルは加入時のラムダ達のレベルにさゆうされます?それとも固定ですか?

どうも!
HPやMP関連はそのまま……というわけにはいかんのですよ。

加入メンバーはみんな、ラムダのレベルに左右されます。
一部のゲストキャラは例外ですが……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤハさんへのお返事

> え~‼HP、MPそのままだめなの?😅(笑)
>
> あ、左右されるんですね。今ちなみにクルカプしてて最初のロード戦前でレベル40です(笑)(笑)

ロードさん、瞬殺されますわ。
魔人化しなくても勝てますね。

ヤハさんへのお返事

> ヤハです。久々クルカプ絶賛プレイ中です。それでですがリメイクも楽しみですが現存版のクルカプに周回プレイ実装はできないんですか?ふと気になったので。

昔、周回要素を実装しようとしたら、
至るところにバグが出まくったので断念したのですよ……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤハさんへのお返事

> > ヤハです。久々クルカプ絶賛プレイ中です。それでですがリメイクも楽しみですが現存版のクルカプに周回プレイ実装はできないんですか?ふと気になったので。
>
> >昔、周回要素を実装しようとしたら、
> 至るところにバグが出まくったので断念したのですよ
>
> バグが出まくった?マジですか?😅
> それは断念しますね😅😅😅😅
> あ、今クルカプしてますがベヒーモス倒したとこですがレベル70。やりすぎました😅😅😅😅

ベヒーモスで70……。
六皇を全員しばけますね。
魔王様を双烈祭りにするまである。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤハさんへのお返事

> > > ヤハです。久々クルカプ絶賛プレイ中
> >>ベヒーモスで70……。
> 六皇を全員しばけますね。
> 魔王様を双烈祭りにするまである。
>
> はは、やりすぎました。章ごとの推奨レベルがわからずあげまくってたらこうなりました(笑)

まあ、レベルは上げやすいですよね。
クルカプはレベルでごり押し可能ですし、楽ですかね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤハさんへのお返事


> ただいまお茶目魔王様の城ですがルビィー達はレベル102前後でラムダ一人になりレベルどこまであげるまで気力もつだろ?っておもいレベルあげはじめ気付けばラムダはレベル165(笑)

あそこらへんはレベリングスポットですからねぇ。
大罪の使徒に備えて、超人化しておくのも吉。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤハさんへのお返事

> > ただいまお茶目魔王様の城ですがルビィー達はレベル102前後でラムダ一人になりレベルどこまであげるまで気力もつだろ?っておもいレベルあげはじめ気付けばラムダはレベル165(笑)
>
> >あそこらへんはレベリングスポットですからねぇ。
> 大罪の使徒に備えて、超人化しておくのも吉。
>
> いやー、やりすぎました(笑)今8章はいったとこですがラムダレベル230(笑)

もうレベリングの必要ありませんね。
後は蹴散らすだけ!

お願いがあります〜

どうも〜
千年時計で『ヨフェルカンスト』を目指している夜桜と申します。

千年時計のイラストを描いてみたいのですが、宜しいでしょうか??

もしご許可が貰え、完成できたらどのようにお見せすれば宜しいのでしょうか??

ご返信お願いします。

パランシェイル側 夜桜さんへのお返事

> どうも〜
> 千年時計で『ヨフェルカンスト』を目指している夜桜と申します。
>
> 千年時計のイラストを描いてみたいのですが、宜しいでしょうか??
>
> もしご許可が貰え、完成できたらどのようにお見せすれば宜しいのでしょうか??
>
> ご返信お願いします。

ヨフェルカンスト!
大変だと思いますが、頑張ってください!

イラストですか?
ご自由にどうぞ! というか、ありがとうございます!

今までイラストをくださった方々は、
どこかにアップロードして、
拍手コメントにイラストのURLを載せる事で
見せてくれました。
ちゃんと私しか見れないようになっていたみたいです。

後、ふりーむのイラスト投稿機能を使う手もあります。

久しぶりにやりごたえのあるフリーでした!

トゥルーまで完遂 3周ほど周回済み
久しくフリーで腰を据えてプレイできました、良作をありがとうございました。

亡くなった初代ガーディアンの魂がジェドを支え、フェザックと決戦を迎えるあのシーンがガチで熱く、各々の神器が形を変えてジェドの体に装着されるとかいうふざけた妄想をしたレベルで好きになりました。

私はクール系や冷静系という「人間としてある程度完成された状態」の主人公が好きなのですが、このゲームをやっているうちにやはり王道系の未熟型直情系主人公も良いものだなと改めて実感しました。
ちょっと困難が多すぎる気がしますが、やはり乗り越え強くなっていく主人公を見るのはいいものですね。

楽しませてくれた敬意に作者へレビューを書くのは本当に久しぶりです
熱くなれる王道大長編ファンタジー作品、ありがとうございました!
次回作やリメイク、今後のアプデも影ながら期待と応援しております

炙りサーモン山芋海鮮丼のタレ生卵ぶっかけ丼さんへのお返事

> トゥルーまで完遂 3周ほど周回済み
> 久しくフリーで腰を据えてプレイできました、良作をありがとうございました。
>
> 亡くなった初代ガーディアンの魂がジェドを支え、フェザックと決戦を迎えるあのシーンがガチで熱く、各々の神器が形を変えてジェドの体に装着されるとかいうふざけた妄想をしたレベルで好きになりました。
>
> 私はクール系や冷静系という「人間としてある程度完成された状態」の主人公が好きなのですが、このゲームをやっているうちにやはり王道系の未熟型直情系主人公も良いものだなと改めて実感しました。
> ちょっと困難が多すぎる気がしますが、やはり乗り越え強くなっていく主人公を見るのはいいものですね。
>
> 楽しませてくれた敬意に作者へレビューを書くのは本当に久しぶりです
> 熱くなれる王道大長編ファンタジー作品、ありがとうございました!
> 次回作やリメイク、今後のアプデも影ながら期待と応援しております

おお……3周もしましたか!
やり込みましたねぇ。

フェザックとの決戦は盛り上がりどころです。
宿敵との戦いで、あの四人が助けてくれるとか心強いでしょう。
少し形は違うけれど、一緒にいる。
ジェドが“初代ガーディアン”を体現しましたね。
ジェド「俺が、俺達が! 初代ガーディアンだ!」という台詞が浮かびました。
神器装着……鎧みたいになりそうですね。
千年纏い:ジェドの二つ目のアンリミテッド
というのは強力すぎるかな!?

「人間としてある程度完成された状態」の主人公だと
考え方もしっかりしていて、貫禄がありますね。
長編だと主人公の変化を描きたくなるので、
王道系主人公になりました。
これが後先考えず突っ走るキャラだったりすると
また違った感触になると思いますが、
ジェド君はそれなりにしっかりしていたので
冷静な思考もできました。
力が及ばず、ボッコボコにされるのは……
うん、仕方ない。
人を成長させるのは、やはり経験です。
王道系主人公の長所は、たくさん経験して、
主人公なりの成長ができる事だと思います。

長文感想、ありがとうございました!
今後も制作を頑張ります!

No title

どうも、こんばんわ。
ビアスです。
千年時計を完全クリアし、さらに二週目もクリアしましたので、久しぶりに来させてもらいました!
私は基本的に飽きっぽいので、周回要素があっても二週目なんて滅多にしないんですが、千年時計に関しては例外です。

呪魂彷徨う冥道で、再びフェザック達に会えたのが嬉しかったですね。
凄まじく楽しそうな様子で、微笑ましくなりました(サラフィエあたりが特に)
メケノの笑顔には仰天したというか、あまりにも現代のメケノとのギャップがあり過ぎて呆然としたというか……
あれが素のメケノだと分かった上で、ダルト河の洞窟での戦いを見ると、ものすごくいたたまれない気分になります。あの時のゼスリアの気持ちが分かりますわ……

無事にナムルユも「ナムルユとして」生き残り、ヨフェルも生き残り、そして最初に戦ったキマイラも生き残りましたね。
しかもこのキマイラは禁魔種の領域に達するという、超絶成長まで果たした状態。つまり、フェアネスアレフキメラとかと同格の領域に達したことに……
他のキマイラ達までこんな超絶成長ができるとは思えないので、やはりこのキマイラが少し特殊な存在だったのかな、とか思いました。話し方も大物感ありますし。

物語全体のラスボスが双子だったのは、本気で驚きました。
ゼクードさんやハルトさんの件で、身近な人が敵に回ることに耐性がついたつもりでしたが、まさか双子がラスボスになるとは……
しかし前作では倒されたらしいですが、今作では救われた形になったのが印象的です。
というか、繁栄を倒した後の会話から既に泣けてきてたのに、エンディング最後のあのイラストの破壊力ときたら……エンディングで泣いたのって、冗談抜きで千年時計だけです。

あと、二週目をやって思い出したんですけど、ゲームで一番最初に登場するのがネリシア達で、次がシエラなんですね(だから最初にプレイした時はシエラが主人公だと勘違いしてました)
さらに、ゲーム最後の台詞を口にして物語を締めくくったのもシエラ。
彼女が一番好きな私としては、凄く嬉しかったです。

それと、何やら短編を製作されるそうで。
スクショを見る限り、色々期待できそうですね♪
ファナルドの事情にも触れるそうですし、ネリシア達生存ルートみたいな感じですからね。
……それにしても、メケノは見事に完封負けだったんですね。
こうなると、四人をまとめて圧倒したフェザックがどれだけやばい強敵だったか、改めて分かります。

今回も長々と失礼しました。
では、また機会があったら来させてもらいます♪

ビアスさんへのお返事

> どうも、こんばんわ。
> ビアスです。
> 千年時計を完全クリアし、さらに二週目もクリアしましたので、久しぶりに来させてもらいました!
> 私は基本的に飽きっぽいので、周回要素があっても二週目なんて滅多にしないんですが、千年時計に関しては例外です。
>
> 呪魂彷徨う冥道で、再びフェザック達に会えたのが嬉しかったですね。
> 凄まじく楽しそうな様子で、微笑ましくなりました(サラフィエあたりが特に)
> メケノの笑顔には仰天したというか、あまりにも現代のメケノとのギャップがあり過ぎて呆然としたというか……
> あれが素のメケノだと分かった上で、ダルト河の洞窟での戦いを見ると、ものすごくいたたまれない気分になります。あの時のゼスリアの気持ちが分かりますわ……
>
> 無事にナムルユも「ナムルユとして」生き残り、ヨフェルも生き残り、そして最初に戦ったキマイラも生き残りましたね。
> しかもこのキマイラは禁魔種の領域に達するという、超絶成長まで果たした状態。つまり、フェアネスアレフキメラとかと同格の領域に達したことに……
> 他のキマイラ達までこんな超絶成長ができるとは思えないので、やはりこのキマイラが少し特殊な存在だったのかな、とか思いました。話し方も大物感ありますし。
>
> 物語全体のラスボスが双子だったのは、本気で驚きました。
> ゼクードさんやハルトさんの件で、身近な人が敵に回ることに耐性がついたつもりでしたが、まさか双子がラスボスになるとは……
> しかし前作では倒されたらしいですが、今作では救われた形になったのが印象的です。
> というか、繁栄を倒した後の会話から既に泣けてきてたのに、エンディング最後のあのイラストの破壊力ときたら……エンディングで泣いたのって、冗談抜きで千年時計だけです。
>
> あと、二週目をやって思い出したんですけど、ゲームで一番最初に登場するのがネリシア達で、次がシエラなんですね(だから最初にプレイした時はシエラが主人公だと勘違いしてました)
> さらに、ゲーム最後の台詞を口にして物語を締めくくったのもシエラ。
> 彼女が一番好きな私としては、凄く嬉しかったです。
>
> それと、何やら短編を製作されるそうで。
> スクショを見る限り、色々期待できそうですね♪
> ファナルドの事情にも触れるそうですし、ネリシア達生存ルートみたいな感じですからね。
> ……それにしても、メケノは見事に完封負けだったんですね。
> こうなると、四人をまとめて圧倒したフェザックがどれだけやばい強敵だったか、改めて分かります。
>
> 今回も長々と失礼しました。
> では、また機会があったら来させてもらいます♪

どうも、クリアおめでとうございます!
さらには二週目まで……。
私も周回はしない派です。
最初、周回機能はなく、要望で実装したのですが
それだけの価値はあったと思いました。

呪魂彷徨う冥道のパランシェイル勢には、
現代との差異を見せつけられましたね。
サラフィエは辛くても笑おうとする子ですが、
過去の彼女は自然に感じられたでしょう。
メケメケは一番豹変しましたね。
ゼスリアも「よく笑う奴だった」と言っていました。
二週目の四騎士との決戦では、より悲壮感を覚えたと思います。
彼女らも覚悟した上で戦いました。
悪と正義の対立ではなく、お互いの未来を懸けた戦いだった。
それだけなんですよね。

自分が死に、みんなが助かる。
そんな未来を目指していたナムルユは、ジェド達によって
あの場で到達できる結末のうち、最高の道を歩まされました。

そして、敵の王であるヨフェルも生存。
これは四騎士達の願いを知ったジェドがせめてもの情けをかけた&
仲間が死に、母国も取り戻せなかった世界で一生奉仕させるという
罰を与えたかったから。
自分よりも他人を優先するヨフェルにとって、
仲間が死んでパランシェイルも取り戻せなかったのに
自分だけのうのうと生きている状態というのは、
死よりも辛いでしょう。
でも、ジェドが与えたかったのは、それだけではないはず。

そして、因縁深いキマイラ。
このキマイラはバーソルが生み出した魔物の中でも
特に自意識がはっきりしている個体です。
ジェドが最初に戦う強敵。
敵を認め、称賛の言葉を送るその様には
彼なりの誇りがあったと思えます。
ジェドもキマイラの言葉で色々考えさせられましたし。
「人は幸せを求める。そこに意味はない」
この言葉は、ジェドが立ち直る切っ掛けの一つにもなっています。


双子のラスボス化。
人によっては、「ファ!?」となる展開です。
あんな悪意ゼロの双子が……。

前作ではあらゆるものを見下し、嘲笑していた絶対悪でした。
今作では、ジェド達と過ごし、確かな愛情を注いでもらった事で
以前のような負の化身ではなくなってしまいました。
負以外を知ってしまったからですね。
前作のラムダ達は双子を倒したけど、ジェド達は救った。
ある意味、倒すより遥かに難しい事をやったんですよね。
共に過ごしたジェド達だからこそ、成し遂げられた結果です。

エンディング後のあのシーンは、誰が喋っているか明記しなくても
分かったと思います。
あのイラストは敢えて白黒カラーにしました。
ちょっとぼかしてある方が、彼らのその後って感じがするかな~と。
あそこは多くを語らない方が綺麗に終われるでしょう。
ビアスさんの涙腺を崩壊させられて良かったです。


主人公よりも早く登場するシエラさん。
まあ、事前情報なしだと女主人公かと勘違いしますよね。
実際、テストプレイヤーの一人もそうでした。
シエラを好きになってもらえて何よりです。
主人公の味方で在り続ける幼馴染ヒロインを上手く表現できたか不安でしたが、
それなりに成功したようで……。


短編集もぼちぼち作っています。
本編ではできなかった事、
あの人のあんなシーンやこんなシーン、
過去やその後が語られます。
生きているのは、主人公達だけじゃない!

ファナルドの過去はゲガントの日記から何となく推察できると思いますが、
彼自身の口から明かされます。
そして、みんなが一度は考えるであろう初代ガーディアン生存ルート。
……メケメケは無様に痛快にやられたんですよ(ボソッ
フェザックは設定上、四騎士最強ですからね。
それを倒したジェド君は明らかに人外(竜族
ゲーム性もくそもないですが、お楽しみに!

長文感想、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。

プレイさせていただきました

初めましてこんばんは。プレイして1週間くらいでクリアしました
こんなのめり込んだフリゲ久々です!

ナムルユがいない最初の世界線ではジェド達大変だったでしょうね
途中の話の通り、ナムルユが呼び込んだロキやアンザも居なかった訳だし
他にも森の中でのゲガント戦や禁魔種のゲヘナフルングニルとかで助けられたとこありましたし
半端ないハードモード(笑)

ラムダの話も気になったので過去作もやってみます!
新作楽しみにしています!

nameless さんへのお返事

> 初めましてこんばんは。プレイして1週間くらいでクリアしました
> こんなのめり込んだフリゲ久々です!
>
> ナムルユがいない最初の世界線ではジェド達大変だったでしょうね
> 途中の話の通り、ナムルユが呼び込んだロキやアンザも居なかった訳だし
> 他にも森の中でのゲガント戦や禁魔種のゲヘナフルングニルとかで助けられたとこありましたし
> 半端ないハードモード(笑)
>
> ラムダの話も気になったので過去作もやってみます!
> 新作楽しみにしています!

クリア、おめでとうございます!
いやぁ、そう言ってもらえると嬉しいです。

ナムルユがいない世界は、難易度ベリーハードでした。
ゲガントやゲヘナフルングニルもそうですが、
デウスも暗殺していないので、シエラが攫われる面倒な事件が起きたり……。
さらにゲガントの命のストックも減っていないので、見つけて破壊する手間まで……!

そして、ロキとアンザがいないのが一番の問題です。
あの二人がいないと、ジェドの精神的負担がががが。

前作は基本、レベル上げておけば何とかなるゲームなので、
楽だと思いますヨ。

感想、ありがとうございました!
頑張らせていただきます!

お願い

pixiv等で、
千年時計の小説(オリジナル)を書きたいのですが、宜しいでしょうか??
ゲームは周回モードを使い4.5回はやっていて、千年時計は本当に好きなんです。

なので小説を書いてみたく…なり

どうか許可をお願いします。

夜桜さんへのお返事

> pixiv等で、
> 千年時計の小説(オリジナル)を書きたいのですが、宜しいでしょうか??
> ゲームは周回モードを使い4.5回はやっていて、千年時計は本当に好きなんです。
>
> なので小説を書いてみたく…なり
>
> どうか許可をお願いします。

大変だと思うので、もう一度考えてみてください。
それでも書きたいと思っていただけるのでしたら、
ご自由にどうぞー。

楽しかったです

今更ながらCruel Capriccio、千年時計の存在を知り、クリアさせて頂きました。
息抜きに夕方からプレイして気付くと深夜・・・・・・なんてことが度々起こるほどにキャラクターの会話やストーリーを進めるのが楽しく、夢中でプレイしてしまいました。なんとも素敵な時間泥棒でした(笑)。

一番驚いた、というか印象に残ったのは両作ともに敵キャラが魅力的なところでした。単純な我欲ではなく何か譲れないモノの為に戦う姿を見ると、憎めないどころか、愛しくなって、倒すのが辛くなるほどでした。
特にロキ、レギリア、四騎士、ロゼルネ辺りはお茶目さも相俟って好きでした。

一番好きなキャラはレギリアです。
自分のゲーム史上最も濃かったラスボスでしたね(笑)。独特な口調は勿論、ピョンピョン跳ねながらの登場が頭から離れません。
レギリアと育ったり、レギリアが育てた子供にマモンのような影響がないかと心配です。


初コメントで恐縮ですが質問をいくつか。

・ラムダは本編終了から酒場を開くまで誰から料理を習ったのですか?やっぱり料理上手なセイラさんから?大穴でモルサーから?(モルサー何となく多才なイメージがあるので)
それとも独学だったり・・・?

・レギリアはCruel Capriccio本編後、ラムダ達に会いに行ったことはありますか?罪悪感から会ってなさそうとは思いますが、モルサー辺りと意気投合すると大変なことになりそうですが・・・・・・。

・ガゼルとキキィはよくナンパしては玉砕してたというようなセリフがありましたが、なぜ失敗してたのでしょうか?心に決めた相手がいたガゼルはともかく、キキィさんの失敗理由が知りたいです。

・ガルグイユの乙女部分はヨフェルだけでなく他のパランシェイル仲間にも知られていたでしょうか?知っていたらフェザックやサラフィエは嬉々としてイジりそうですね・・・・・・。


以上です。既にご回答されていたり、ゲーム中に答えが出ていた場合はすみません。

長々と失礼しました。
新作にサイドトーリー、リメイクと三つも抱えるのは大変だと思いますが、お体に
気をつけてこれからもがんばって下さい。応援しています!

がじゅまるさんへのお返事

> 今更ながらCruel Capriccio、千年時計の存在を知り、クリアさせて頂きました。
> 息抜きに夕方からプレイして気付くと深夜・・・・・・なんてことが度々起こるほどにキャラクターの会話やストーリーを進めるのが楽しく、夢中でプレイしてしまいました。なんとも素敵な時間泥棒でした(笑)。
>
> 一番驚いた、というか印象に残ったのは両作ともに敵キャラが魅力的なところでした。単純な我欲ではなく何か譲れないモノの為に戦う姿を見ると、憎めないどころか、愛しくなって、倒すのが辛くなるほどでした。
> 特にロキ、レギリア、四騎士、ロゼルネ辺りはお茶目さも相俟って好きでした。
>
> 一番好きなキャラはレギリアです。
> 自分のゲーム史上最も濃かったラスボスでしたね(笑)。独特な口調は勿論、ピョンピョン跳ねながらの登場が頭から離れません。
> レギリアと育ったり、レギリアが育てた子供にマモンのような影響がないかと心配です。
>
>
> 初コメントで恐縮ですが質問をいくつか。
>
> ・ラムダは本編終了から酒場を開くまで誰から料理を習ったのですか?やっぱり料理上手なセイラさんから?大穴でモルサーから?(モルサー何となく多才なイメージがあるので)
> それとも独学だったり・・・?
>
> ・レギリアはCruel Capriccio本編後、ラムダ達に会いに行ったことはありますか?罪悪感から会ってなさそうとは思いますが、モルサー辺りと意気投合すると大変なことになりそうですが・・・・・・。
>
> ・ガゼルとキキィはよくナンパしては玉砕してたというようなセリフがありましたが、なぜ失敗してたのでしょうか?心に決めた相手がいたガゼルはともかく、キキィさんの失敗理由が知りたいです。
>
> ・ガルグイユの乙女部分はヨフェルだけでなく他のパランシェイル仲間にも知られていたでしょうか?知っていたらフェザックやサラフィエは嬉々としてイジりそうですね・・・・・・。
>
>
> 以上です。既にご回答されていたり、ゲーム中に答えが出ていた場合はすみません。
>
> 長々と失礼しました。
> 新作にサイドトーリー、リメイクと三つも抱えるのは大変だと思いますが、お体に
> 気をつけてこれからもがんばって下さい。応援しています!


おお、まとめてクリア、おめでとうございます!
素敵に時間泥棒できたようで幸いです。

敵キャラは両作とも主人公側とは別の正義でした。
敵の正義を理解できるけど倒さなくちゃいけないという
主人公側の葛藤が感じられたみたいですね。

一作目から残念臭が漂ったロキおじさんに、
色々濃い四騎士、そして淑女(白目)のロゼルネさん。
そして、ラスボス格のレギリア。
他の方のコメントでも度々ネタにされる面子ですね。

レギリアの口調は悩みました。
ラスボスだから我とかじゃつまらない……
そして、突き詰めてあんなキャラに……。
それでも、強い、変態(重要)、不気味の
三拍子が揃ったラスボスだったと思います。
「んふふふ」とか嫌らしい笑い方。

レギリアの影響を受けて育った子は、どこか普通ではないでしょう。
さすがにマモンほどではないでしょうが、
それでも普通にはならないはず。


では、質問の回答を。
順番に

・ラムダはセイラさんから習いました。さすがに独学は無理です。

・レギリアはラムダ達に会っていません。
 今さら自分が行っても気分が悪くなるだけだろうと思って。
 ロキとは共犯者という事で会いました。
 互いに幸せになれたかの確認。

・ガゼルはナゼルがいるから仕方ない。
 キキィさんは強すぎ&怖すぎで女として見られなかったのが理由です。

・ガルグイユの乙女要素は、ドグルゼム以外にバレていました。
 これはサブイベントでヨフェルが言っています。

感想、ありがとうございます!
制作は大変ですが、今後も頑張ります!

ふりーむにて

どうも
以前小説を書きたいとお願いした夜桜です。

小説を数話書き書きしている間、暇な時に千年時計の絵を描きました。

ふりーむのファンアートに投稿いたしましたので、是非見てくださると嬉しいです。

あの2人を頑張ってスマホで描きました…。。ご返信貰えれば次も何か描きたいです。

夜桜さんへのお返事

> どうも
> 以前小説を書きたいとお願いした夜桜です。
>
> 小説を数話書き書きしている間、暇な時に千年時計の絵を描きました。
>
> ふりーむのファンアートに投稿いたしましたので、是非見てくださると嬉しいです。
>
> あの2人を頑張ってスマホで描きました…。。ご返信貰えれば次も何か描きたいです。

おお、ありがとうございます!
さっそく紹介させていただきました!
あの構図、宿敵感が出ていて好きです!
ジェド君の瞳が本気モードになっているのも細かい。
フェザックの表情は、やっぱりアレですよね。
分かっていらっしゃる。

No title

お疲れ様です
千年時計5周目にして急にセーブが出来なくなりました
既存のデータに上書きしようとするとそのデータが消えてNoDataになります
何でですかねぇ……

No title

解決してませんが何とかなりました
すみませんでしたぁぁぁぁぁ!!!

キミドリさんへのお返事

> 解決してませんが何とかなりました
> すみませんでしたぁぁぁぁぁ!!!

何とかなって良かったです。
さすがに私も四周までしかやっていないので……。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR