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二作目:魔法とアビリティ

ようやく・・・ようやく五月の中旬から続いていた忙しさラッシュが終わりました!
何度オールしたことか・・!

今回は二作目の魔法とアビリティ(新用語)について書きます。

二作目に出る魔法はエフェクトや名前が新しくなります。(一作目とは別世界ですから当然なんですけども)
前作のレイムンド魔法も使用可能になりますが、
基本的には新魔法の方が使われると思います。
クロゼア1
↑こんな感じ。序盤から全体魔法を扱える仲間が入ります。

そして!二作目で新しく出てくるのがアビリティです!
これは個々が持つ特殊能力のようなものです。
ただし、アビリティを持っている人はかなり稀でその効果は千差万別!
例:獣の力を宿す能力、回復魔法の効果を上げる能力、魔力消費無しで火を扱う能力・・・etc

アビリティはTPを消費して発動します。
アビリティを上手く使うことで敵に楽に勝てたりします。
デッドアウト
↑例えば左から二番目のクロゼアのアビリティ「必殺(デッドアウト)」。
 これは敵に攻撃が必ず当たる能力。途中に結界などがあっても無視して通過します。
 仲間にアビリティを発動することで仲間の攻撃を必中にできる。
 回避率が高い敵には有効になりますね。

こんな感じでただゴリ押しだけでは進めない敵も出ますので
そのような時はアビリティに頼ると意外と楽になったり・・

次はアビリティの究極型アンリミテッドです。
これはCruel Capriccioで言う奥義ですね。
ネリシア
↑一番右の女の子ネリシアのアンリミテッド。
 この効果は5ターンの間、敵が魔法を使えない空間を創るものです。
 こちらは魔法を使えますし、相手は耐性関係なしに100%魔法使用不可になります!

・・・・とアンリミテッドは非常に強力になります。
仲間のアンリミテッドは心強いですが、
敵のアンリミテッドも強力なので、それに対する
対策も求められるようになるかもしれません。


さて、次回はキャラ談話に戻りますよー。
今度はリクエストの大罪の使徒、強欲のマモンでございますー。




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非公開コメント

No title

ゎくゎく((p('∀`*≡;;´Д')q))ソワソワ 完成はいつ頃になりそうなんですか?♪

No title

|ω・`) え?何これ?続編?もしそうなら成長したラミがでてきたら面白いかも

No title

お、新作ゥー!

リフューズド・ディメンションがチート性能に見えるけど、
魔人化キープできないとフォルト戦厳しかったみたいに
新作では魔法使わせると即全滅しかねない敵とか出るんだろうなぁw
毎ターン全体に大ダメージの魔法+強力な打撃の2回攻撃とか・・・。

敵のアンリミテッドも面白そうですね。
たとえば3ターンの間全ての攻撃が防御・耐性無視ダメージとか
チート設定の妄想が膨らむw

Re: No title

完成するのは・・・・いつになるんでしょうw?
私も分かりません!
Cruel Capriccioよりは早く完成する思います。
あれは忙しさMAXの時期に約二年かかって完成した物ですからね・・

完成時期はこれからの忙しさに左右されると思います。
シナリオは細かく決まっているので、行き詰まることもないかと。
問題は時間です!

予想では2014年中に完成すると思います。
あ、あくまで予想ですからね?
絶対来年に完成するとは限りませんので・・・
多分大丈夫だとは思いますけど。



(´・ω・`) さんへのお返事

微妙に続編となっています。
世界や主人公は別物です。
ただし、Cruel Capriccioのキャラが数人登場します。

二作目だけでも遊べますが、
Cruel CapriccioのTRUE ENDをクリアしてからプレイすると
さらに楽しめると思います。

ラミは・・・出てきませんw
すみません。

Re: No title

今作は味方も敵もチート性能を持つキャラが多くなると思います。
中には概念を無視する奴もいますので・・w

予想された通り、魔法を使わせると危険な敵も出ます。
その時は、ネリシアのリフューズド・ディメンションや
とある剣の魔法封じ効果で封印すると楽になります。

敵のアビリティにもどこか穴があるので、
そこを上手く突かないと勝つのは難しくなります。

もちろん、キャラにはアンリミテッドの他にも前作同様、
奥義も使える子がいます。
チート合戦になりそう・・

バグと質問

す、す…すごい…!
もう超本格的なRPGゲームですよ^^;


1つバグ報告です!
ルルの新技タイムスパイラルが見方ではなく敵対象になり、敵のHPが全快してしまってますw
そして非戦当時のスキルを使うときもうまく使うことが出来ないです…
修正よろしく御願いします<(_ _)>


そして質問なんですけどデータをバージョン○からバージョン×などに移動した場合、
ラスボスと戦ったカウント数はなくなり100%のイベントまでは遠のくんですかね?

No title

↑色々と誤爆が発生してますね。すみません。
×見方 ○味方
×戦当 ○戦闘

キアラールさんへのお返事

ルルのタイムスパイラルバグは修正済みです。
ふりーむ!様でダウンロードできます。すみません><

バージョンを移した時に、タイトルのエクストラの表示が初期化されるだけで
ゲームデータに影響はありませんよー。
ですからご心配なく!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

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