FC2ブログ

スクディル

どうも、蚊取り線香の季節ですね。まむです。
Sky And Earthのマップ数がいつの間にかCruel Capriccioを超えていました。
千年時計の半分くらい。


スクディル

天空国家スクディルです。
キービジュアルの上の方にある浮遊大陸がこれ。
ソラハリアの故郷。
ソラハリアは、故郷については弟の事しか話さないので謎が多い。
元々はゴグマが少なく、非常に安全な地だったが、
とある時期から強いゴグマも出現するようになった。
そして、当然この地にも危険度高の魔境があります。
裏ダンジョンレベルの魔境の一つです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マップ数超え

クルカプのマップ数超えたんですね……
此処にも裏ダンジョンと……ww
サブイベント回収までするとかなり時間かかりそうですね(それ程楽しみ……!)
天空と大地となると、やはりワールドマップは二つで、其々魔境的な物があると……w

デビルバスターさんへのお返事

> クルカプのマップ数超えたんですね……
> 此処にも裏ダンジョンと……ww
> サブイベント回収までするとかなり時間かかりそうですね(それ程楽しみ……!)
> 天空と大地となると、やはりワールドマップは二つで、其々魔境的な物があると……w

はい、超えてしまいました……。
魔境はたくさんありますからね。
クルカプのように1ケタじゃ済まない。

サブイベントは千年時計よりボリュームがある予定。
サブイベントを小まめにこなすと難易度がぬるくなるよ!
何か怪しい場所があったら魔境だと思ってください。
メインから外れた場所に怪しいダンジョンがあって、
奥に進むと意味分からんやべぇボスがいるという展開が大好きです。


ワールドマップは大陸ごとに別々です。
天空国家も別々に。

頑張って千年時計を超えるクオリティにしたい……!

作者への返信

>ワールドマップは大陸ごとに別々です。
>天空国家も別々に。

そりゃ越えますわ・・・。
もしかしたら、BGMも別々の予感?!

デビルバスターさんへのお返事

> >ワールドマップは大陸ごとに別々です。
> >天空国家も別々に。
>
> そりゃ越えますわ・・・。
> もしかしたら、BGMも別々の予感?!

大陸ごとにBGMも別々です。
大陸に合うBGMというより、ストーリーの展開に合うBGMを意識しています。
序盤の大陸ならまだ明るい曲、後半なら緊張感が高まるような、
暗い展開で訪れる大陸には悲しげな曲、という感じ。

マップ数を教えて!

急ですみませんが・・・
貴方の作品の総マップ数を教えていただきませんか?
因みに私の現在製作中のマップ数は374と行った所です。
特に千年時計は結構マップ数とかギリギリ(999に近い値まで)行ってそう・・・。

デビルバスターさんへのお返事

> 急ですみませんが・・・
> 貴方の作品の総マップ数を教えていただきませんか?
> 因みに私の現在製作中のマップ数は374と行った所です。
> 特に千年時計は結構マップ数とかギリギリ(999に近い値まで)行ってそう・・・。

Cruel Capriccioは約470。
千年時計は約990。
Sky And Earthは現時点で約500です。

町やダンジョンは1つのマップに納めず
複数のマップに分けているので、こうなったのかと。

作者への返信

>Cruel Capriccioは約470。
>千年時計は約990。
>Sky And Earthは現時点で約500です。

>町やダンジョンは1つのマップに納めず
>複数のマップに分けているので、こうなったのかと。

うわ・・・やはり千年時計のマップ数はギリギリ収めていたんですね・・・。
複数のマップに分けているから、まあこうなりますね・・・。
私は、纏めているので・・・。

どうもこんにちは!
マップ数はラムダさんの方はワールドマップがあったのが大きかったのですかね?
千年時計はワールドなしで全部ダンジョン間の移動でしたし、過去、現代その他、ラムダさんのマップも行っていますからね!
でも990もあるとは圧巻です( ゚Д゚)!!

今作はワールドありの千年時計並みのボリュームということは…
既に超大作の予感が漂っています!

デビルバスターさんへのお返事

> >Cruel Capriccioは約470。
> >千年時計は約990。
> >Sky And Earthは現時点で約500です。
>
> >町やダンジョンは1つのマップに納めず
> >複数のマップに分けているので、こうなったのかと。
>
> うわ・・・やはり千年時計のマップ数はギリギリ収めていたんですね・・・。
> 複数のマップに分けているから、まあこうなりますね・・・。
> 私は、纏めているので・・・。

はい、千年時計制作時の過去記事を見ると分かると思うのですが、
かなりギリギリで焦っていました。
街道とかも作ったせいです。
ワールドマップを使わないとこうなるんですよ……。
なので、Sky And Earthではワールドマップ復活。

カムイさんへのお返事

> どうもこんにちは!
> マップ数はラムダさんの方はワールドマップがあったのが大きかったのですかね?
> 千年時計はワールドなしで全部ダンジョン間の移動でしたし、過去、現代その他、ラムダさんのマップも行っていますからね!
> でも990もあるとは圧巻です( ゚Д゚)!!
>
> 今作はワールドありの千年時計並みのボリュームということは…
> 既に超大作の予感が漂っています!

こんばんは!
おっしゃる通り、クルカプの方はワールドマップのおかげであの程度で済みました。
千年時計は現代編だけでなく、過去編、レイムンド編があったのが大きい。
しかも救済の町アンペルの崩壊verや二度もダンジョン化したテルラモーネ王城の
せいで余計増えたという。
気付いたらアホみたいな数字になっていて唖然としましたよ……。

Sky And Earthは魔境のための空きを用意しておかないと。
ま、まあ、すでにストーリーも後半だし、きっと大丈夫!?(不安

ん?…あれ?
もしかしてMVも999が上限なのでしょうか?

カムイさんへのお返事

> ん?…あれ?
> もしかしてMVも999が上限なのでしょうか?

公式プラグインを使えば1000以上も可能です。
競合が起きた時の事を考えると、999に収められるなら
収めた方がいいかなぁと。

教えて頂きありがとうございます。

これはやってしまいました。現段階で992だったので絶対足りません。
競合したくないので作り直して収めます(*´Д`)

カムイさんへのお返事

> 教えて頂きありがとうございます。
>
> これはやってしまいました。現段階で992だったので絶対足りません。
> 競合したくないので作り直して収めます(*´Д`)

取りあえず、プラグインを試してみましょう。
それで特に問題なければ、作り直す必要はないでしょう。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク