FC2ブログ

アイリスについて

生活が落ち着いてきました。
今度こそ!落ち着く詐欺じゃないよね!?と心配なまむです。
勝負は日~火曜日です。
では、リクエストのアイリスについて書きますねっ!

アイリス


プリファ王女レアリールの護衛騎士で
騎士の名家メイテス家の長女アイリス=メイテス。

堅物そうで大人?な雰囲気の女性騎士。
属性は火で主な武器は大剣ですが、斧や片手剣と盾のセットも扱えます。
彼女の前では、火属性が弱点の敵は雑魚扱いになります。
次ターンの攻撃力を二倍にする技を持っているので
第一奥義が第二奥義の威力になり、第二奥義の場合は
弱点を突かなくてもダメージが10000を超えます。
さらにHPが高く、物理系のダメージに耐性があるので
物理攻撃が多い敵には、もしもの保険にもなります。
彼女は装備や戦略によっては強さが大幅に上がりますので
ボスに勝てない場合は彼女にずっと防御させてみたり、
攻撃に参加させるといいかも?

以下、ネタバレを含みます。





アイリスは幼少の頃から父アウルフを目標に鍛錬をしていました。
母親はアイリスを出産した時に亡くなっているので、
アウルフはその分、アイリスの面倒を見ます。
仕事の合間はほぼアイリスの相手をしていたので
アイリスはもうアウルフが大好きになりました。

勇者パーティーとして選ばれた時、
アイリスにとって、アウルフに追いつくための試練でした。
レアリールとルルも守り抜く強さがあるつもりだったんですよ。

ですが、堕落のロードにボロ負けし、
そんなロードと無謀な戦いをするラムダとモルサーを見て
不器用ながらも大切な人のために戦う強さに直面します。
ここでアウルフが言った「誰かのために戦う事で人は強くなれる。」
の意味を少し理解します。

アイリスにとっての強さは、
アウルフという憧れに追いつくためのものでした。
しかし、旅に出てから度々「誰かのために戦う」場面を見ます。
挙げると

・ウッドレストでラムダを心配して決闘したゼロア

・リベラという初恋の少女を解放するために神話の化け物に挑んだラムダ

・ラムダの目的を果たすために自身の命を捨てようとしたルビィの心の戦い

・大勢の命を守るため、ロキと少人数で挑んだラムダ達

などなど・・挙げればキリがありません。

そのうち、アイリスの中の「ここにいるみんなの助けになりたい」
という感情が大きくなっていきます。
最終的にそれがアウルフへの憧れを上回り、
アイリスが目指していた父に追いつくことより偉大なことを成し遂げますね。

ちなみにラムダにアイリスフラグらしき物が立ちそうでしたが
アイリスは恋愛経験をしたことがありませんので、
あれは恩義を感じている状態です。
アイリスの同僚が「最近、同僚のアイリスに婚期が訪れるか心配で夜も眠れない私です・・」
と言うほどです。

ティアマトとはライバル関係ですね。
二人だけになるとまず喧嘩します。
普段はみんながいるので抑えていますが、歯止め役がいないと
周囲を気にせず暴れてしまいます。
それをラムダ達は分かっているので、絶対に二人だけにはしません。
アウルフに追いつくため、背伸びしてきたので
大人らしく見えても子供ぽさが残っています。
それがこの譲れない部分に関しては非常に熱くなりやすい部分です。
それ以外は余裕な対応をしていますけど・・
ティアマトは精神年齢が見た目通りなので
お互いに収拾がつきませんw

では!今回はここまでです!

次回のキャラ談話は大罪の使徒、強欲のマモンですよー!
その前に二作目のことをチラッと書くかも・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほお~アイリス。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。イィ!
あと関係ないかもしれないのですヶド。3つほど質問いいですかね?【壁】ョω・。)チラ

クリア後に好感度を5人集めるイベントがクリアできないのと

クリア後にミニゲームできるじゃないですか?オセロとか
あれらは勝利するとなにかアイテム貰えるのですか?

ミラクルエリクサー改の所持数なんですけどセイラを
かれこれ100回は倒しているのですが3つまでしか持てないのは仕様でしょうか?

時間がある時にでも教えてもらえるとたすかります(*´ェ`*)ポッ 

Re: No title

ゼロアのフラグを集めるようなイベントは
コア村に二人、王都ハートシアスに一人、ウッドレストに一人、
最後にアガレス工房でレアリールの分で完成です。

ミニゲームはクリアすると基本的にアイテムがもらえます。
・ラミ→エリクサー
・エゼモ→体に良さそうな草
・キッド→二分以内にクリア:清き幻草 五分以内にクリア:マスルーン弁当
清き幻草はエリクサーと合成するとミラクルエリクサーになります。

ミラクルエリクサー改は三個までしか持てません。
そういう仕様ですね。



No title

お忙しい中お返事ありがとうございました(*´ェ`*)ポッ
二作目の制作進行状況報告たのしみにしてます(ノ´∀`*)

No title

個人的には、ラムダに助けられてめっさ強くなってしまったエルフ様の
名前と見た目と経緯が非常に気になりますたい(@皿@)
彼女はただのラムダファンなんですか?追っかけとかしてそうですが(笑)

エルフ部隊さんへのお返事

あのエルフは名無しのキャラでも印象に残したいという
願望が具現化したキャラクターです。

あの子のキャラ設定もWordに保存してあるので、
完璧に裏設定ばかりの話になっても良いのでしたら
記事に書きますよー。

No title

まむさま是非ともよろしくです(^。^)/
私は昔から脇役が好き好きでしかたない性分なのですよ(`‐ェ‐´)キリ

No title

第7章のフォルトが強くて困った時の攻略を見たんですが回復には括命陣を使うって書いてあったんですが
何レベで覚えるんですか?今レベル52です

エルフ部隊さんへのお返事

了解です^^
現在のキャラ談話はマモン→ルーチェ→オスクロムンド→元奴隷エルフちゃんを予定しています。

ルンバさんへのお返事

レベル55で活命陣を覚えます。敏捷性も100以上あれば勝てますね。
雑魚はシュヴァルツナイトが経験値が多いのでオススメです。
後は武月衝爆脚や魔人化を上手く使えばいけます!
頑張ってください!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク