FC2ブログ

盛るぜぇ盛りまくるぜぇ

どうも、GWの激務中のまむです。
あ、後4日で終わる……!


火の大象霊

火の大象霊ゴルグダイト戦。
全体攻撃で火のロガ級を使ってきますが、ちゃんと回復していれば耐えられます。
こいつの真価は単体攻撃。
セナレーノだと一撃で沈みかねない「闘乱の一撃」。
単体へ火属性6回攻撃を繰り出す「猛炎乱舞」。
さらに「威風堂々」で攻撃力を上昇させ、「畏怖の炎」でさらに攻撃力を50%上昇させてきます。
挙句には「バウンズブレイク・火力特化」でダメ押しの強化。
ファンクスの防御強化や過去記事にある「ガードコンバート」で火耐性を上昇させて
リクディオが壁にならないと一撃で沈む。
幸い、敵は敏捷性がそこまで高くない。
物理の全体攻撃はやってこないので、沈められても立て直しは可能です。

要するにこいつは、攻撃バフ盛りまくって高火力技で1体ずつ沈めにくる脳筋。
セナレーノが暗闇にすると途端に簡単になる。

以下、長い拍手コメがきたので返信。
何でこれまで拍手コメを返さなかったんだろうと
今になって思ったので、今後は返します。


>4月27日に拍手コメをくれた方

千年時計をプレイしていただき、ありがとうございます!
Sky And Earthの制作記も見てくださっているようで……。
おっしゃる通り、今作は年長の強者キャラが多いです。
じゃないと、人類は滅んでいるでしょう。
単純な能力も大事ですが、経験は最高の武器になりますねよね!
敵勢力は欠落の凶音(エバンヘリオ)やゲーラリードなどがいますが、
これらは一部でしかありません。
他にも色々蠢いています。
人類が圧倒的に劣勢です。

セナレーノが気になっているんですね。
彼女の容姿、実は2回ほど作り直して今の状態になりました。
冷めた顔ですが、リクディオやソラハリアより年下なのに
二人の世話を焼いています。
頭が回るので戦闘中に敵の能力を分析し、
対策を提案してくれますよ。
彼女も彼女で、ある目的のために行動中。
彼女の一枚絵もいくつかあるので、お楽しみに。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

疑問

どうもこんにちばんは!カムイです。
今作は専門用語が多くてなかなかついていけてない部分もあるのですが、世界に没頭できそうな内容で今からワクワクしています!
恐らくプレイすればすんなり入ってきてより楽しめそうな予感大です。
さて、前々から疑問だったのですが、戦闘画面でアクターの上に表示されている7属性とその数字は何を意味しているのでしょうか?
※ネタバレであればスルーしてください(*´Д`)

カムイさんへのお返事

> どうもこんにちばんは!カムイです。
> 今作は専門用語が多くてなかなかついていけてない部分もあるのですが、世界に没頭できそうな内容で今からワクワクしています!
> 恐らくプレイすればすんなり入ってきてより楽しめそうな予感大です。
> さて、前々から疑問だったのですが、戦闘画面でアクターの上に表示されている7属性とその数字は何を意味しているのでしょうか?
> ※ネタバレであればスルーしてください(*´Д`)

専門用語は多いです。
今回、世界観を過去作よりも凝らせているので、多くなるのですよ。
ちゃんとセナレーノやカルテマさんから説明入りますし、
用語辞典もあるので大丈夫。

属性と数字のやつは、「残留属性」です。
これに関する説明は過去記事にあります。

術を使うと、属性がその場に少し残ります。
その残った属性を使って「残留闘技」という技で追撃するシステムです。
公開動画のボス戦で、ソラハリアが「裂火斬」、ファンクスが「アーススタンプ」とか
やっていると思います。
それが「残留闘技」です。
術で残留属性を操作し、効率よく追撃するとバンバンダメージが入るという
今作のオリジナルシステム。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク