FC2ブログ

これから毎日村を焼こうぜ?

どうも、「ソルシーエル年代記~時を越えし者たち編~」をプレイしていたまむです。
前作「騎士と魔導士編」をプレイしてからそんなに経たずに続編がふりーむで公開されたので、
速攻でダウンロードし、クリアしました。
MVゲームの参考にしようと思って始めたのに、もはや参考どころかのめり込んだ始末。
おかげでオメメが痛い……。


では、いつも通り制作の話。

剣、火

長編で村を焼くのはお約束。
むしろ、焼かないのは失礼なんじゃないかと思いません?(サイコパス
これはボス戦の1シーン。
セナレーノのライバルボス戦です。
今回、パーティメンバー全員にライバルボスが存在します。
ガゼルにとってのロゼルネ的な。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

焼き討ちじゃー!

>長編で村を焼くのはお約束。

そういえば俺が投稿した自作長編ゲームも村焼いていたなww
今作っている長編作品も村焼いているわwww(意図してないのに(笑))

ライバルボスとなると・・・普通の専用ボス戦BGMとは別にライバルでの戦いの場合は別の戦闘BGMになるということですね!(予想)

デビルバスターさんへのお返事

> >長編で村を焼くのはお約束。
>
> そういえば俺が投稿した自作長編ゲームも村焼いていたなww
> 今作っている長編作品も村焼いているわwww(意図してないのに(笑))
>
> ライバルボスとなると・・・普通の専用ボス戦BGMとは別にライバルでの戦いの場合は別の戦闘BGMになるということですね!(予想)

やっぱり、そうですよね!
というか、デビルバスターさん、すでに投稿した作品があったんですね。
何という作品でしょうか!?

当然、ライバルボスは固有戦闘BGM持ちです。
決戦時には一枚絵の演出が入ります。

作者への返信

>やっぱり、そうですよね!
>というか、デビルバスターさん、すでに投>稿した作品があったんですね。
>何という作品でしょうか!?

ニンテンドー3dsソフト『rpgツクール フェス』で製作したゲーム『エレメントスター』です。
プレイ時間17時間程度とPCツクールとは違い、容量などの制限がかけられたゲーム製作においてここまでのプレイ時間が実現しました。
しかし、私は国語力が苦手であり、誤字脱字、使い回した台詞なども多く、謎掛けもかなり難関と(実際にプレイした感想を元に)個人的に欠点だらけの作品です。(因みに投稿したのがこの作品が初めて)
なーぜか知らんが『世界の意思』というワードかこの作品にある(ぉぃ
色々とインスパイアしすぎた。
ストーリーは特殊な属性を持った主人公が悪を倒す物語となっています。
ツクフェスでは属性システムが復活し(PC以外において属性システムが此処最近なかった。)その属性をネタに使ったゲームです。
ダンジョンでは謎掛けだけでなく、ランダムダンジョン要素やアクションゲーム風視点でのダンジョン構成などがあります。
因みに、最終推奨レベルは90ぐらいです。
他人がプレイしたお陰で改善点を生かし、現在VXACEでゲーム製作中です!

どうもこんばんは!
村焼きですか…なるほど、コア村的なやつですね(笑)わかります!
やっぱり長編となると村の1つや2つ燃やしますよね!
ちなみにライバルボスも気になります。フェザックを思い出してしまうんですけど、それを沢山登場させるってさすが長編超大作ですね!今から楽しみにしています!

デビルバスターさんへのお返事

> >やっぱり、そうですよね!
> >というか、デビルバスターさん、すでに投>稿した作品があったんですね。
> >何という作品でしょうか!?
>
> ニンテンドー3dsソフト『rpgツクール フェス』で製作したゲーム『エレメントスター』です。
> プレイ時間17時間程度とPCツクールとは違い、容量などの制限がかけられたゲーム製作においてここまでのプレイ時間が実現しました。
> しかし、私は国語力が苦手であり、誤字脱字、使い回した台詞なども多く、謎掛けもかなり難関と(実際にプレイした感想を元に)個人的に欠点だらけの作品です。(因みに投稿したのがこの作品が初めて)
> なーぜか知らんが『世界の意思』というワードかこの作品にある(ぉぃ
> 色々とインスパイアしすぎた。
> ストーリーは特殊な属性を持った主人公が悪を倒す物語となっています。
> ツクフェスでは属性システムが復活し(PC以外において属性システムが此処最近なかった。)その属性をネタに使ったゲームです。
> ダンジョンでは謎掛けだけでなく、ランダムダンジョン要素やアクションゲーム風視点でのダンジョン構成などがあります。
> 因みに、最終推奨レベルは90ぐらいです。
> 他人がプレイしたお陰で改善点を生かし、現在VXACEでゲーム製作中です!


ああ、ツクフェスの方ですか!
デビルバスターさんはそこからツクールに入ったんですね。

自由度がPC版より低い分、作りやすくはあるので導入にはもってこいですよね。
よく17時間なんてできましたね……。
それをVXACEでリメイクという形ですか!

ここだけの話、Cruel Capriccioも原型はRPGツクールDSで作っていました。
あれは酷かった。
ラムダはヒールロンド使えるし、モルサーは槍使いだし、ティアマトは人型にならないし、
ルビィはツンデレ感が強いし、ヘレシスはそもそもいないしで……。

ラスボスはロキでした。
この頃はまだブラフマーがいない。
エンド・オブ・ライフがただの全体攻撃だった時代。
バエルさんを倒した後、連戦で本性を現したロキという流れ。
ちなみにシグマさんはノースの港町で漁師やってました。

カムイさんへのお返事

> どうもこんばんは!
> 村焼きですか…なるほど、コア村的なやつですね(笑)わかります!
> やっぱり長編となると村の1つや2つ燃やしますよね!
> ちなみにライバルボスも気になります。フェザックを思い出してしまうんですけど、それを沢山登場させるってさすが長編超大作ですね!今から楽しみにしています!

コア村のあれもお約束に含まれますね。
Cruel Capriccioは帝都も燃やされていた気がする。

千年時計もメケメケが燃やしていたなぁ。
ドグルゼムの場合、燃やしてはいませんがアンペル壊しすぎぃ!

ライバルボスはジェドにとってのフェザックという認識で合っています。
パーティメンバーが旅立つ切っ掛けだったり、過去からの因縁だったり、
深く関わってきます。

作者への返信

>ああ、ツクフェスの方ですか!
>デビルバスターさんはそこからツクールに入ったんですね。

初めてツクールに触れたのはrpgツクールXPです。
その頃は適当な短編などを作っていました。その後、VXACE、DS+と続き、フェスで漸く自身の初投稿となりました。
ds+は5作ほど長編作った記憶がある。

>それをVXACEでリメイクという形ですか!
説明不足で申し訳ございませんが、今作っているのは完全新規です。(しかも休日しか作れない為今5年くらい作り続けている)
仮に『エレメントスター』のリメイクを出すのであればMVですね。(理由としてmv用のツクフェス素材集が販売しているから)

>ここだけの話、Cruel Capriccioも原型はRPGツクールDSで作っていました。
まじか!!それより『rpgツクールDS』で・・・
あれKOTYにノミネートする程のバグや容量不足が酷かったですからね。(そして新作のMV Trinityが大賞受賞という始末・・・)
余談ですが、ツクフェスでは「◯す」とか「自殺行為だ!」とかの表現が規制されていますからね。(不適切な作品投稿を防止するという理由で規制されてあるが理不尽な点が多い。『レオナルド』とか『スレイブニル』とかの名前も規制でダメ。ツクトリでは『しつこい』がダメだそうで・・・)その表現の縛りをクリアしてできたゲームです。
閑話休題、まさかDSからクルカプが誕生したとは・・・ちゃんと4人だし、VXACEでのリメイク楽しみにしています!(リメイク前もやっていたがボスドロップで辞めてしまいました・・・プレイ動画もあるしこれで十分だわ、というノリで・・・)

まさか此処から裏話が聞けるとは思いませんでした、有難うございました!

デビルバスターさんへのお返事

> >ああ、ツクフェスの方ですか!
> >デビルバスターさんはそこからツクールに入ったんですね。
>
> 初めてツクールに触れたのはrpgツクールXPです。
> その頃は適当な短編などを作っていました。その後、VXACE、DS+と続き、フェスで漸く自身の初投稿となりました。
> ds+は5作ほど長編作った記憶がある。
>
> >それをVXACEでリメイクという形ですか!
> 説明不足で申し訳ございませんが、今作っているのは完全新規です。(しかも休日しか作れない為今5年くらい作り続けている)
> 仮に『エレメントスター』のリメイクを出すのであればMVですね。(理由としてmv用のツクフェス素材集が販売しているから)
>
> >ここだけの話、Cruel Capriccioも原型はRPGツクールDSで作っていました。
> まじか!!それより『rpgツクールDS』で・・・
> あれKOTYにノミネートする程のバグや容量不足が酷かったですからね。(そして新作のMV Trinityが大賞受賞という始末・・・)
> 余談ですが、ツクフェスでは「◯す」とか「自殺行為だ!」とかの表現が規制されていますからね。(不適切な作品投稿を防止するという理由で規制されてあるが理不尽な点が多い。『レオナルド』とか『スレイブニル』とかの名前も規制でダメ。ツクトリでは『しつこい』がダメだそうで・・・)その表現の縛りをクリアしてできたゲームです。
> 閑話休題、まさかDSからクルカプが誕生したとは・・・ちゃんと4人だし、VXACEでのリメイク楽しみにしています!(リメイク前もやっていたがボスドロップで辞めてしまいました・・・プレイ動画もあるしこれで十分だわ、というノリで・・・)
>
> まさか此処から裏話が聞けるとは思いませんでした、有難うございました!

ツクールはACEが一番作りやすいと思います。
ツクールDSは……容量が何よりの敵でした。
ワールドマップなんか使っていたら、すぐに容量尽きますよ。
MV Trinityはもう酷いどころの騒ぎじゃないみたいですね。
そもそもゲーム作れないとか。
ツクフェスは表現規制があったんですね。
何とも語彙力が鍛えられそうな仕様で……。
やっぱり、PCでのツクールが最高です。

DSの頃はCruel Capriccioというタイトルではありませんでした。
λのなんたらだった気がする。
今改めてCruel Capriccioを見ると、改善点が山ほど目に入る。
その全てをVXACEでリメイクしたいものです。

……そのうちツクールDSを掘り出して、記事のネタにしようか。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク