FC2ブログ

ヘレシスについて

明日からまた忙しくなる可能性があるので
落ち着いているうちに更新しておきます。

今回のキャラ談話は
リクエストのヘレシスです。

ヘレシス

五人目の仲間となるエルフの少女ヘレシス。
年齢は158歳。
150年前のエルペス帝国によるエルフ狩りを回避した数少ない子。
人間嫌いで初対面のラムダに激しく毒を吐きますw
属性は特殊属性である氷属性。
武器は主に短剣を使います。
ヘレシスは敵の急所を刺すので短剣を用いた技は
全て防御力無視技です。
パーティーメンバー中、最も敏捷性が高くなります。
(ゼロアやモルサーに秘蔵の聖書を装備させると別ですが)

以下、ネタバレを含みます。







一応ヒロインポジションのヘレシス。
ですが、ルビィもヒロインなのでどうするか悩みました。
最初は、プレイヤーが自由にルビィかヘレシスを
メインヒロインに選べるようにするという案があったのですが
当時の先輩に
「ギャルゲーじゃないんだから・・
 メインヒロインはルビィでサブヒロインはヘレシス!
 これでどうだ!?」
と言われ、悩んだ末にそうなりました。
だからと言って、ヘレシスの扱いはお粗末にはしません。
彼女もラムダと同様に終盤にはかなり成長しています。
最初の頃よりも表情変化が豊かになったり、言動が増えたり・・
そしてモルサーの影響を受けてしまったので、
所々でふざけます。(主にモルサーとティアマトと共に)

ヘレシスが成長した切っ掛けにほとんどラムダが関わっています。
第四章ではフェルトラを失っても前へ進むラムダを見て、
今までの自分を省みます。
そして自分も前へと進むわけです。

ラムダ達に会うまで、彼女の世界はエルフと
ロキとアンザで構成されていました。
第四章終盤からは、そこにラムダ達が追加されます。
ラムダがロキに付いて行ってもいいと言った時、
ヘレシスは、本当に自分達の事を思ってくれているんだ、と認識します。
そこでラムダ達に付いて行く決意をしました。
まあ、その時には少なからずラムダに好意を持ったんですよ。
彼女もラムダの心が折れなかった大きな要因となっています。
ラムダが記憶を取り戻した時に自分の正体が仲間に知られて
ギクシャクしなかったのは、
ヘレシスが「ラムダがどんな存在でも私は離れない」と言ったからです。
ラムダはそれで少し安心しています。

ヘレシスの本来の性格は内気で甘えたがりです。
ロキとアンザにかなり甘えていました。
アンザはロキをシスコンと言っていますがアンザもシスコンです。
たまにヘレシスの事でキャラ崩壊します。
最終的にヘレシスはラムダの義妹ヘレシス=クルーエルとなって
コア村に住みます。
彼女はラムダやルビィの隣にいるだけで幸せです。
TRUE ENDでルビィが言っているように
ヘレシスはラムダとルビィに甘えまくります。
どんな風に甘えるかはご想像にお任せしますw


では、今回はここまでですね。
早くリアルが無事に落ち着いてほしい・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Q

質問なんですけど、ブラフマーを倒すことが出来るのはEXダンジョン後も可能ですかね?武器を攻略した後作るか迷っているので…

キアラールさんへのお返事

EXダンジョンのブラフマーならまた最深部に行けば戦えます。
ラスボス時のブラフマーも戦えます。
ただEXダンジョン後のラスボスは鬼畜になっていますけど!

No title

お疲れ様でーす♪私は性別が一応♀ですからギャルゲーというのは遊んだことがありませんが( ̄○ ̄ ̄;;)ヒロインを選択できたら何周もプレイしちゃってたかもしれません←ぇ?私としましてはアイリスも主人公のことを恩人と呼んでいましたから
てっきりなにかしらの絡みがあるのかと錯覚していた次第です(*ノ∀ノ)ですが少し気がかりな点があるのです(*ノωノ) ルビィは人間ですよね?ラムダは魔族とのハーフですから寿命も相当長めなのではないでしょうか?だとしたらヘレシスのポジションを義妹ではなく"傍にいられるだけで幸せ状態"にしておけば完全なハッピーエンドが実現できたのかな~っとおもいましたね(*ノェノ)ヘレシス大好きな私としましては好きなラムダの傍にどんな形であろうといられれば納得なんですけどね(∩^ェ^∩)次回作もすご~っく期待してます♪ヾ(゚ェ゚)9ふぁいとっです☆

ヘレシスを愛でる人さんへのお返事

私もギャルゲーはプレイしたことはありません。
アイリスはラムダに尊敬の意を抱いていました。
しかし、彼女はずっと剣一筋で生きてきましたから攻略するのはかなり難しいでしょうw

ラムダは人間より少し寿命が長い程度です。
200歳くらいは生きます。
ヘレシスはラムダの義妹で生活しますが、
ほぼルビィと同じようなポジションだと思ってください。
若干ルビィの方が上ですけどね。

ヘレシスが甘える→ルビィとヘレシスは仲が良いのでルビィはあまり口出ししない→ラムダ困る

こんな感じになります。

次回作では、とあるキャラの回想でヘレシスが少し出ます。
そのとあるキャラが誰なのか・・・そのうち公開しますよー。

次回作も頑張りますね!

No title

こんばんは((*´ω`*))ニャ  お疲れ様です!!次はルーチェの設定がみたいです!
ぜひぜひ!

Re: No title

はい、ルーチェ=シェルスですね。
現在のキャラ談話の順番は、アイリス→マモン→ルーチェを予定しています。

No title

完全クリアしました。
レベル160ぐらいで真のボス倒しました。
内容や音楽すごく良かったです。
次回作が楽しみです。

バグ?報告

ムルトペイムでのシンボルエンカウントの敵に全滅後リトライしてから
逃げるを選択しても、同じシンボルにすぐエンカウントしてしまう。
低レベル攻略だと敵の攻撃がラムダより速いため、
戦闘開始時のラムダのHP次第では詰む可能性あり(リセットしてセーブしたとこからやり直せばいいんですが・・・)

リクエスト、不浄のオスクロムンドお願いします。
ラミ&ロードのタッグが微笑ましかったです。

お忙しいようなので、休み休みゆっくり急がず気が向いたときにでもどうぞ。

aattvさんへのお返事

全クリおめでとうございます!
そう言ってくださると非常に嬉しいです!
音楽は素材サイトさんのおかげですね!
次回作も期待に応えられるよう頑張ります!

Re: バグ?報告

リトライしてから二度目の逃走ではちゃんと逃げられるようです。
ですが、それでは抜け出せませんね。
スクリプトをいじってみますが
私は少しいじれる程度なので、改善できないかもしれません。
その場合はごめんなさい><

リクエストは不浄のオスクロムンドですね。
予定ではアイリス→マモン→ルーチェ→オスクロムンドになります。
オスクロムンド戦はゲーム内でもトップ5に入る盛り上がりようですから
印象に残りやすいですね!


No title

THE WORLD OF CRISIS REみたいな作品もありますから
ヒロイン選択システムの様なものがあった方が自由性はあったかもしれませんね
というかバッドエンドをみてみたかったり(黙

ドラクエⅤさんへのお返事

ヒロイン選択システムがあると、私の実力では、
選ばれなかったヒロインが空気になってしまいそうなので
難しいかもしれません。

ラムダがいなかった場合のバッドエンドは本当に救いがありませんよ^^:
一応Wordに書いてあるのですが、あまりにもエグイので
本編でバッドエンドだった世界の話の表現をかなり優しくしました。

No title

こんばんわ★わざわざどうしようもない僕の意見に答えて頂き大変うれしく思いますw てっきり最後のラスボスはエデンだとおもっていましたので
インフィニティを調子にのって10回ほど叩きのめしてしまいましたよ(殴

ラムダの力を認めたエデンが過去のじぶんを止めてくれ的なお願いでも
してくる展開があるのかと思ってやってしまいました( ゚ェ゚)・;'.、
僕的にはティアマットさんとも一度戦ってみたかったのですがね|隠|ョω☆)

ドラクエⅤさんへのお返事

過去のエデンを止めてしまうと
ラムダ達が誕生しなくなってしまいますからね・・
はい、バッドエンドですねw
インフィニティをラストにしないと
色々展開がごちゃごちゃになるので・・

ティアマットと戦う機会はないので、
彼女の強さは不明だと思いますが、
設定上では繁栄さんレベルです。

No title

そういえば魔人としてのラムダの寿命って200年とどこかで書いてあった気がするのですが、大いなる終焉の力がなじんでも同じくらいなのでしょうか?

個人的に人間のルビィが寿命を迎えたときに自分の死後のラムダの伴侶になってとかルビィが遺言残したらヘレシスのラムダへのアタックが始まるのだろうか気になるところ・・・

リメイクではヘレシスルートのIF展開みたいなぁ

もこもこさんへのお返事

> そういえば魔人としてのラムダの寿命って200年とどこかで書いてあった気がするのですが、大いなる終焉の力がなじんでも同じくらいなのでしょうか?
>
> 個人的に人間のルビィが寿命を迎えたときに自分の死後のラムダの伴侶になってとかルビィが遺言残したらヘレシスのラムダへのアタックが始まるのだろうか気になるところ・・・
>
> リメイクではヘレシスルートのIF展開みたいなぁ

大いなる終焉化した後の寿命は、ラムダ次第です。
ずっと生きようと思えば、生きられますし、
元の寿命のままでいようと思えば、元の寿命通りになります。

ルビィがそう言ったのなら、ヘレシス本気出します。
ヘレシス「チルホールドで眠らせた後がチャンス」

No title

寿命はラムダ次第か。本人はルビィと同じように老いて死んで生きたいでしょうね。ルビィが死後にエデンで神になる可能性もあるか?
エデン辺りからは今後さらに大いなる終焉が出現したときの対抗策の一つとして残っててほしいだろうし、あの一家からヘレシスだけが取り残されるわけだしなぁ。フォルトも一応は義兄だから大丈夫か?

ラムダたちの子供を溺愛しそうだなぁ。大いなる終焉て子供作れるのかな。できたとして大いなる終焉の力は遺伝するのだろうか

もこもこさんへのお返事

> 寿命はラムダ次第か。本人はルビィと同じように老いて死んで生きたいでしょうね。ルビィが死後にエデンで神になる可能性もあるか?
> エデン辺りからは今後さらに大いなる終焉が出現したときの対抗策の一つとして残っててほしいだろうし、あの一家からヘレシスだけが取り残されるわけだしなぁ。フォルトも一応は義兄だから大丈夫か?
>
> ラムダたちの子供を溺愛しそうだなぁ。大いなる終焉て子供作れるのかな。できたとして大いなる終焉の力は遺伝するのだろうか

それはルビィ次第ですね。
エデンやイダリアからすると、残ってくれた方が大助かりです。

フォルトやメティスといった魔族勢はヘレシスと同じくらいの寿命です。
ただ、ヘレシスはラムダの子孫を見守る立場になりそうですね。
ちなみに、大いなる終焉でも子どもは作れます。
大いなる終焉の力は遺伝しません。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク