FC2ブログ

SAE公開動画その2

どうも、また寒くなりましたね、まむです。
布団から出る気がなくなる日々ですよこりゃあ。


今回は1年振りにSky And Earthのチラ見せ動画です。




象霊の森ヒューリスでのあれこれの後、
場面が飛んで、欠落の凶音(エバンヘリオ)戦です。
何気に深魔クラスとの戦いを動画でやるのは初めて。
まむちゃん名物、NPCとの共闘バトルです。


以下、ノトエラ戦のちょっとした解説。
ソラハリアの残留闘技・裂火斬が強いため、火属性ウィークにしてからやると大ダメージ。
風迅翼で地属性ウィークにし、リクディオで地属性ウィークLv2にしてから
ファンクスの残留闘技・アーススタンプでも大ダメージを与えられます。
カルテマとセナレーノの術で残留属性を操作し、無駄なく残留闘技を発動させると
ばんばんダメージが入ります。
リクディオは接近上等でタンク役。
敵の奥義はリクディオ以外が受けると、ほぼ瀕死になります。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カットイン!

奇妙に恐ろしいカットインが出ましたね・・・。
欠落の凶音(エバンヘリオ)は12人居るんですか??!(よく見ると)
やはり人間体だけでなく魔物も居ますね・・・。
そして奥義のモーションが千年時計と同じですね。

カットイン!

更新、お疲れ様です。

千年時計の四騎士の戦闘前のカットインもそうですが、欠落の凶音(エバンヘリオ)の戦闘前のカットインも良い物ですね。こういったのがあると戦闘にグッと気が引き締って引き込まれます。テンションがFULLMAXです。それと、BGMの選曲も素晴らしいですし。

SKY&EARTHも楽しみに待ってます。
私もツクールとSRPGSTUDIOやらなくちゃな……(遠い目)。

デビルバスターさんへのお返事

> 奇妙に恐ろしいカットインが出ましたね・・・。
> 欠落の凶音(エバンヘリオ)は12人居るんですか??!(よく見ると)
> やはり人間体だけでなく魔物も居ますね・・・。
> そして奥義のモーションが千年時計と同じですね。

さり気なく、戦闘前カットインお披露目です。
欠落の凶音(エバンヘリオ)は結構多いです。
人型のシルエットの横にいる魔物型のシルエットのインパクトよ。
何かこいつらやばそう感が出ていると思います。
奥義前のエフェクトは千年時計から丸パクリです。
あれのテンポがいいので、続けて使っています。
いずれするCruel Capriccioのリメイクの奥義エフェクトもあれになるでしょう。

真っ白騎士団さんへのお返事

> 更新、お疲れ様です。
>
> 千年時計の四騎士の戦闘前のカットインもそうですが、欠落の凶音(エバンヘリオ)の戦闘前のカットインも良い物ですね。こういったのがあると戦闘にグッと気が引き締って引き込まれます。テンションがFULLMAXです。それと、BGMの選曲も素晴らしいですし。
>
> SKY&EARTHも楽しみに待ってます。
> 私もツクールとSRPGSTUDIOやらなくちゃな……(遠い目)。

四騎士のカットインは格好良さを目指しました。
一方、欠落の凶音(エバンヘリオ)は不気味さというか得体の知れなさを出しています。
シルエットが下へ落ちていくのもちょっと意味があったり……。
奴らの戦闘BGMは、ダーク&スピーディなものをチョイスしました。
今までの幹部戦とは異なる雰囲気になっています。

え、真っ白騎士団さんはツクールの他にSRPGSTUDIOにも手を伸ばしているんですか?
忙しいですねェ……!

No title

SRPGSTUDIOはSRPGを作成できる貴重なソフトではありますが、
ツクールに比べると知名度では大きく差がありますし、キャラクターのモーションなどの素材の少なさがまだまだ痛いところです。表現ができないものが多いのはなかなかにつらいところです。公式素材でのアップデートや素材の販売が欲しいところであります。自分で作れればいいんですが、敷居が高すぎた……。
それと、SKY&EARTHですが、今までの作品にはなかった美しいイベントの一枚絵もあるのが嬉しいところですね。期待がさらに高まります。
SRPGSTUDIOにツクールに、積みあがっているパソゲーもやらなきゃいけなかったり、時間がいくらあっても足りなかったり。1日48時間くらいになるか、疲労を感じない体が欲しいです。

真っ白騎士団さんへのお返事

> SRPGSTUDIOはSRPGを作成できる貴重なソフトではありますが、
> ツクールに比べると知名度では大きく差がありますし、キャラクターのモーションなどの素材の少なさがまだまだ痛いところです。表現ができないものが多いのはなかなかにつらいところです。公式素材でのアップデートや素材の販売が欲しいところであります。自分で作れればいいんですが、敷居が高すぎた……。
> それと、SKY&EARTHですが、今までの作品にはなかった美しいイベントの一枚絵もあるのが嬉しいところですね。期待がさらに高まります。
> SRPGSTUDIOにツクールに、積みあがっているパソゲーもやらなきゃいけなかったり、時間がいくらあっても足りなかったり。1日48時間くらいになるか、疲労を感じない体が欲しいです。

素材自作できる人用って感じですかね。
それでも作る手間が凄まじいでしょう。
SRPGとなるとキャラも多いですし、それにモーションがつくとなるとヒャアア!
一番作りやすいツールはやはりツクールか……。

Sky And Earthは動画にある通り、たまに一枚絵が表示されます。
千年時計の時もやろうかと思ったのですが、
制作初心者が背伸びするのも何だかなぁと思い、やめました。
TRUE ENDの一枚絵だけはしっくりきたので知人の神崎生也さんに頼みました。

そろそろ制作に慣れたし、今回はやれる事をやっちゃおうってなわけで
一枚絵解禁です。

お互い、時間がいくらあっても足りませんね。
1日48時間になると、労働時間も倍になるので本末転倒。
これはもう寝ながら作業するしか……(夢遊病

Sky&Earthの要望

どうもこんにちわ。

公開動画その1、2を拝見しました。
どれも良い感じですね!
ここからは少し私の要望ですが・・・

★メニュー画面にあるHP数値表示の「,」が邪魔。
恐らく、海外のMV仕様だと思いますが、消す事はできないのでしょうか?
嘗ては初期のバトル画面では恐らく海外のプラグイン素材を使っていたので
「,」付くのは仕方ないのですが、今は有料素材の『XPスタイルバトル』。
もし、本体が海外ツクールMVであれば諦めます(泣)(理由として海外仕様だと思われるから。)

★千年時計(リメイククルカプ)にあった敵HPゲージが欲しい。
個人的に敵HP表示というのが好きなタイプでして、でも千年時計のような敵HPゲージ表示プラグイン素材があるのは私から考えて海外だけ・・・。
ちょっとXPスタイルバトルとの競合も心配ですが、もしそれを検討してくれれば、
該当の海外の素材サイトを紹介します。(私の自作ゲームにも使ってます。)

誤字報告

26:00あたり・・・
セナレーノ
「行った傍から険悪にならないの」

『行った』ではなく『言った』ですよね?
※どうでもいい誤字報告してすみません。

デビルバスターさんへのお返事

> どうもこんにちわ。
>
> 公開動画その1、2を拝見しました。
> どれも良い感じですね!
> ここからは少し私の要望ですが・・・
>
> ★メニュー画面にあるHP数値表示の「,」が邪魔。
> 恐らく、海外のMV仕様だと思いますが、消す事はできないのでしょうか?
> 嘗ては初期のバトル画面では恐らく海外のプラグイン素材を使っていたので
> 「,」付くのは仕方ないのですが、今は有料素材の『XPスタイルバトル』。
> もし、本体が海外ツクールMVであれば諦めます(泣)(理由として海外仕様だと思われるから。)
>
> ★千年時計(リメイククルカプ)にあった敵HPゲージが欲しい。
> 個人的に敵HP表示というのが好きなタイプでして、でも千年時計のような敵HPゲージ表示プラグイン素材があるのは私から考えて海外だけ・・・。
> ちょっとXPスタイルバトルとの競合も心配ですが、もしそれを検討してくれれば、
> 該当の海外の素材サイトを紹介します。(私の自作ゲームにも使ってます。)

誤字報告ありがとうございます!
なぜ気付かなかったし……。

HP表示については、私はこっちの方が見やすいかと思います。
ちなみに、ツクールは日本製です。
こちらは色々考えてみます。


敵のHPゲージについては、私も実装したいんですよ!
私もHPが分かる方が好きですので!
しかし、HPゲージのプラグインを試したところ、
競合の嵐ですよ……。
今、友人が本作専用のHPゲージプラグインを作ってくれているので
多分そのうち実装されます。

デビルバスターさんへのお返事

数値表示の「,」について、
確かにメニューだけ「,」ついているのも変ですね。
というわけで消します!
ご意見、ありがとうございました!

作者へのお返事

>数値表示の「,」について、
>確かにメニューだけ「,」ついているのも変ですね。
>というわけで消します!

有難う御座います!文字が整列しているゲームに於いて数値に一々「,」付けると
文字と文字の間に微妙な空欄(みたいなもの)が空くので個人的に私は嫌ですね。
(このような文章形式(整列していない)であれば「,」付けても問題ないのですが。)

>しかし、HPゲージのプラグインを試したところ、
>競合の嵐ですよ……。

予想はしていました。例の海外の素材は『Atelier Rgss』の『HP Gauge』です
・・・が数値まで表記しており、多分本体に付属しているHP数値を編集しない限り・・・ですかね。(仮にそれが既に試されて競合発生したのであれば、まあゆっくり待ちます。)

ステートの表示

ちょっとさらに要望をひとつ・・・

★アイコン素材を増やせないか。
本作ではウィークシステムというのがあり、ウィーク状態が付与されるとステート表示しますよね、ですが・・・属性耐性低下ステートもあると二つ同じアイコンがあって分かり難いと思います。
もし、アイコン素材の導入(編集)が難しければ、一応アイコンを追加できるお勧めのツールがあるので、それで試してみてはどうでしょうか?

デビルバスターさんへのお返事

> ちょっとさらに要望をひとつ・・・
>
> ★アイコン素材を増やせないか。
> 本作ではウィークシステムというのがあり、ウィーク状態が付与されるとステート表示しますよね、ですが・・・属性耐性低下ステートもあると二つ同じアイコンがあって分かり難いと思います。
> もし、アイコン素材の導入(編集)が難しければ、一応アイコンを追加できるお勧めのツールがあるので、それで試してみてはどうでしょうか?

属性耐性関係のアイコンは別に用意してあるのですが、編集が面倒です。
お勧めのツールを是非紹介していただきたいです!

作者の返信

やはり事前用意はしていたが、編集等が面倒と・・・
ちなみに編集ソフト候補あったんですが、「結合できねぇじゃん!」でボツに・・・
そのため、即興で見つけたものが『AzJoinImage』というツールです。
ファイルを下、もしくは右に他ファイルを結合するというツールらしいです。
一応手順的なもの(方法)がアイコン素材屋『素材屋Rosa』とよばれるサイトの記事にあるそうですので、もし、扱えるのであれば・・・。

デビルバスターさんへのお返事

> やはり事前用意はしていたが、編集等が面倒と・・・
> ちなみに編集ソフト候補あったんですが、「結合できねぇじゃん!」でボツに・・・
> そのため、即興で見つけたものが『AzJoinImage』というツールです。
> ファイルを下、もしくは右に他ファイルを結合するというツールらしいです。
> 一応手順的なもの(方法)がアイコン素材屋『素材屋Rosa』とよばれるサイトの記事にあるそうですので、もし、扱えるのであれば・・・。

ほうほう。
調べてみますかね。ありがとうございます!
普通にやると、新しいアイコンの設置位置がずれて、
はみ出て面倒なんですよ。
毎回マウスがプルプル震える。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク