Sky And Earth チラ見せ動画

どうも、久しぶりの更新です。
少し落ち着き、しかも二連休なので制作も気持ちよく進みました。

そろそろ時期的にもいいか + 久しぶりの更新
今回のまむは一味違うぜ!

てなわけでお待たせ。
Sky And Earthのチラ見せ動画です。音が少し大きいので注意。
以前使っていたアカウントのアドレスとパスワードを忘れたので、
アカウントを新しくしました。





序盤の様子をチラっと。
戦闘があり、適度に会話もあり、マップ移動もありなシーンを抜粋。
一部、TPの表示が変な時があるけど気にしないで。

追記で少し動画解説。


動画の戦闘ではウィークシステム、残留闘技システムが使われています。
これの説明は過去記事にあるのでそちらを見てね。

そしてまだ公開していなかったバウンズブレイク。
ターン消費無しで能力を強化できます。
これは通常の能力強化と併用できるので、
合わせれば高火力or鉄壁になれますね。
今後習得する奥義は、バウンズブレイク中に
特定の技を使うと発動します。
千年時計での、クロノス・デストロイヤー→☆白光導鳴牙→封魔極光斬
のパターンと同じです。


今回、ワールドマップが復活しました。
千年時計では天翔る船の転移があったので不要でしたね。
今作のワールドマップはCruel Capriccioとは違い、エンカウントしません。
ただ移動するだけのマップです。
だから、目的地までの移動が速いよ!
バンバン物語が進むよ!
プレイ時間の短縮とマップ制作の負担軽減が狙いです。

以下、小さな言い訳

道中に宝箱がないのは、まだ置いていないから。
メニューを開かなかったのは、まだメニューデザインが定まっていないから。
セーブ画面を見せなかったのは、他のセーブデータが映るから。
なお、今回のセーブ画面も過去作と同様、
進行状況によって変化するセーブタイトルがあります。

そして、戦闘BGMについて。
通常戦闘BGMは恒例の章ごとに変わるやつです。
イノセート戦は専用BGM。

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非公開コメント

No title

この気になる展開のとこで切られる感じ……
好きくないわけないじゃないか!(迷走

ブログ発見

ほぁっ!? 千年時計の短編!? 気になる……

え、新作? それよりも千年時計はよ

(sky and earth情報開示に従って)ほ、ほーん? やってもいいかもなぁ?

(今回のちら見せを見て)短編とコレいつ来るのかな。はよはよはよはよ(バンバンバン←今ここ

無理せず全力の最速で、かつまむ神クオリティ保って完成させてくださいお願いします

PS.千年時計のニューゲームが楽しすぎたおかげでテスト終わりました(乗り越えたとは言ってない)

キミドリさんへのお返事

> この気になる展開のとこで切られる感じ……
> 好きくないわけないじゃないか!(迷走
>
> ブログ発見
> ↓
> ほぁっ!? 千年時計の短編!? 気になる……
> ↓
> え、新作? それよりも千年時計はよ
> ↓
> (sky and earth情報開示に従って)ほ、ほーん? やってもいいかもなぁ?
> ↓
> (今回のちら見せを見て)短編とコレいつ来るのかな。はよはよはよはよ(バンバンバン←今ここ
>
> 無理せず全力の最速で、かつまむ神クオリティ保って完成させてくださいお願いします
>
> PS.千年時計のニューゲームが楽しすぎたおかげでテスト終わりました(乗り越えたとは言ってない)

色々想像を膨らませられるような区切りにしました。

短編と本作は同時進行ですからね。
時間かかります。
当然、短編の方が先に公開になりますが。

> (今回のちら見せを見て)短編とコレいつ来るのかな。はよはよはよはよ(バンバンバン←今ここ

めっちゃ急かされてる!?
そのうち叩いている机壊れそう(違う
友人もキミドリさんと同じ反応でした(笑)


PSェ……。
終わったってそういう……あ……(察し

次回作の敵リスト=イノセートちゃんの食事メニューリスト!?

どうも、歯医者のドリルに怯えるシャドラクです。
次行った時は2本目の親知らずを抜歯・・・・・・
治ったら以後、絶対毎日モンダミンは欠かさない!


>そしてまだ公開していなかったバウンズブレイク

これはある意味強力な奥義に対する縛りみたいなモノですかね?
ステータス変化確率や燃費が悪いために
ストーリーの中盤以降 全く使われないようなスキルにも
バウンズブレイクの呼び水効果という救済も期待できそうな予感。


>今作のワールドマップはCruel Capriccioとは違い、エンカウントしません。

え!? レイムンドに比べてなんて安全なトコロなんだw
ゴグマってみんな心が広いんですね、キヒヒッ♪
サラマンダーよりはやーい快適な移動を約束してくれるのは
実にありがたいです。
もう回復アイテム残量、気にせんでもエエんや! (感涙)


>Sky And Earthのチラ見せ動画

マップ地形に斜めが加わるとやっぱり違いますね。
千年時計でのチラ見せの時より本当に登山してる感じがあります。

ソラハリア、自分を引きはがす云々というあたり
まるで人面疽か寄生生物みたいな言動・・・・・・
前作のヒロインは依存系でしたが、ひょっとして今回のヒロインって寄生系
またはパラサイト系なんですか?
ライバルが腹ペコ系なのであり得ない話ではないですが。

シャドラクさんへのお返事

> どうも、歯医者のドリルに怯えるシャドラクです。
> 次行った時は2本目の親知らずを抜歯・・・・・・
> 治ったら以後、絶対毎日モンダミンは欠かさない!
>
>
> >そしてまだ公開していなかったバウンズブレイク
>
> これはある意味強力な奥義に対する縛りみたいなモノですかね?
> ステータス変化確率や燃費が悪いために
> ストーリーの中盤以降 全く使われないようなスキルにも
> バウンズブレイクの呼び水効果という救済も期待できそうな予感。
>
>
> >今作のワールドマップはCruel Capriccioとは違い、エンカウントしません。
>
> え!? レイムンドに比べてなんて安全なトコロなんだw
> ゴグマってみんな心が広いんですね、キヒヒッ♪
> サラマンダーよりはやーい快適な移動を約束してくれるのは
> 実にありがたいです。
> もう回復アイテム残量、気にせんでもエエんや! (感涙)
>
>
> >Sky And Earthのチラ見せ動画
>
> マップ地形に斜めが加わるとやっぱり違いますね。
> 千年時計でのチラ見せの時より本当に登山してる感じがあります。
>
> ソラハリア、自分を引きはがす云々というあたり
> まるで人面疽か寄生生物みたいな言動・・・・・・
> 前作のヒロインは依存系でしたが、ひょっとして今回のヒロインって寄生系
> またはパラサイト系なんですか?
> ライバルが腹ペコ系なのであり得ない話ではないですが。

モンダミンはあの辛さというか、
舌が痛くなるのがつらい。


バウンズブレイクにはまだ種類があります。
弱い技の救済となるものも入れたら面白そうですね。


ワールドマップはあれですよ。
実は移動している間、数日かかり、
ゴグマとも戦っているけど、カットされているだけという。
カットされる程度の戦闘にしかならないのは、
ゴグマの心が広い証拠。
ザイカトス君もそう言っているから!
Cruel Capriccioでは序盤が……うん……。
ミドン川のナイトサハギンの恐怖。
今回は回復使えるソラハリアがいるから大丈夫!


斜めのマップだと、登山を表現しやすいですね。
「あすなな」という昔プレイした長編RPGの作者さんが
配布しているマップチップを使っています。


ソラハリアの言動はですね……。

旅に出た時、しれっとリクディオがソラハリアを
置いて行こうとしたので、そこらに対する返し。
リクディオは人間不信なので、独りでいたい。
そこでソラハリアは、「自分という戦力を提供するから
一緒に行こう!」と交渉したわけです。

今回のヒロインは、好奇心旺盛元気系……の皮を被った何かです。
何も考えてなさそうに見えるけど、結構打算的。

食欲に支配されているイノセートちゃんの方が頭空っぽかも。
敵リストにイノセートちゃんの食レポがつく!?
誰得だこれ……。

No title

こんばんは制作ちょくちょくのダークアイビスです。ちょっと気になるのですけど立ち絵キャラの変身ってどのようにすれば出来るのでしょうか?千年時計の極限解放みたいなのです。

No title

シンボルエンカウントは分かりやすくて良いですね。
斜め移動も出来るので、避けやすそうですね。避けてばっかで終わったとか笑えない。

「挨拶は大事だよ……?」
確かに大事ですね。

にしても、これはまだ序盤なんですね。


通常戦闘BGMを章ごとに変えるのはどうやるのでしょうか?
それと、動画の1:15ぐらいにソラハリアが翼を出してますが、その後のイベントの仕組みが分かりません。
スイッチ→からどうやるのでしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> こんばんは制作ちょくちょくのダークアイビスです。ちょっと気になるのですけど立ち絵キャラの変身ってどのようにすれば出来るのでしょうか?千年時計の極限解放みたいなのです。

スクリプトで「LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")」
とやるとできます。
XPスタイルバトルである前提ですが。
極限解放は、スキル後にコモンイベントでやっています。

にーはるさんへのお返事

> シンボルエンカウントは分かりやすくて良いですね。
> 斜め移動も出来るので、避けやすそうですね。避けてばっかで終わったとか笑えない。
>
> 「挨拶は大事だよ……?」
> 確かに大事ですね。
>
> にしても、これはまだ序盤なんですね。
>
>
> 通常戦闘BGMを章ごとに変えるのはどうやるのでしょうか?
> それと、動画の1:15ぐらいにソラハリアが翼を出してますが、その後のイベントの仕組みが分かりません。
> スイッチ→からどうやるのでしょうか?

今回はオールシンボルエンカウントです。
避けて進めてレベルが足りなくなっても自己責任。

イノセートの言う通り、挨拶は基本。
コミュ症のリクディオには痛い言葉です。
ちゃんと返すカルテマさんは人間できてますわ。


通常戦闘BGMを変えるのは、イベントで戦闘BGMの変更をやるだけ。
新しい章に入った時やボス戦が終わった後、
その章専用の通常戦闘BGMに変更するだけの簡単な作業です。

ソラハリアが翼を出した後のイベントですか?
特に難しい処理はしていませんが……。
イベント終了した後のキャラが消えるやつなら、
スイッチがONになった時、
何も設定していないページになるようにしただけです。

No title

> こんばんは制作ちょくちょくのダークアイビスです。ちょっと気になるのですけど立ち絵キャラの変身ってどのようにすれば出来るのでしょうか?千年時計の極限解放みたいなのです。

>スクリプトで「LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")」
とやるとできます。
XPスタイルバトルである前提ですが。
極限解放は、スキル後にコモンイベントでやっています。
 ありがとうございます。試していますけど苦戦中です。

ダークアイビスさんへのお返事

> > こんばんは制作ちょくちょくのダークアイビスです。ちょっと気になるのですけど立ち絵キャラの変身ってどのようにすれば出来るのでしょうか?千年時計の極限解放みたいなのです。
>
> >スクリプトで「LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")」
> とやるとできます。
> XPスタイルバトルである前提ですが。
> 極限解放は、スキル後にコモンイベントでやっています。
>  ありがとうございます。試していますけど苦戦中です。

ないとは思いますが、「LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")」の
「」はいりませんからね。
実際に入力するのは LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")
だけです。
これで駄目なら私には分かりません!

No title

> > こんばんは制作ちょくちょくのダークアイビスです。ちょっと気になるのですけど立ち絵キャラの変身ってどのようにすれば出来るのでしょうか?千年時計の極限解放みたいなのです。
>
> >スクリプトで「LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")」
> とやるとできます。
> XPスタイルバトルである前提ですが。
> 極限解放は、スキル後にコモンイベントでやっています。
>  ありがとうございます。試していますけど苦戦中です。

>ないとは思いますが、「LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")」の
「」はいりませんからね。
実際に入力するのは LNX11.バトラーグラフィック(アクター番号, "Battler内のファイル名")
だけです。
これで駄目なら私には分かりません!

それが原因でした。かぎカッコ外しましたらできました。
ありがとうございました。

No title

イノセート戦のBGMがカッコよすぎて震える…!
もしよろしければ詳細を教えていただけないでしょうか?

Re: No title

> イノセート戦のBGMがカッコよすぎて震える…!
> もしよろしければ詳細を教えていただけないでしょうか?

Moon☆WindさんのUniverse⇔Drivingという曲です。
イントロ後のメロディが好きです。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

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