FC2ブログ

千年時計トリビア2

どうも、来週が資格試験のまむです。
再来週は教え子達の大会。
そーゆー事で制作は少しお休みです。

今回は千年時計トリビアその2。
本編では語られなかったどうでもいい設定を
またちょこっと書きます。

ネタバレ含みます。

Q:禁魔種の二つ名とか、無駄に読みにくい固有名詞とかの正式な読み方は?
A:厨二的表現特有の取りあえず漢字並べた単語が多かったですもんね。
  狂憤せし枯大蛇(キョウフンセシコオロチ)
  底無き海怪魚(ソコナキカイカイギョ)
  大焦熱獄狼(ダイショウネツゴクロウ)
  蹂躙の六鎧翼(ジュウリンノロクガイヨク)
  天に呼応する恵龍(テンニコオウスルケイリュウ)
  穢れた常世大樹(ケガレタトコヨタイジュ)
  紅染貴族(ベニゾメキゾク)
  死困厄竜(シコンヤクリュウ)
  呪詠姫君(ジュエイヒメギミ)
  奈落の鎖閉魔(ナラクノサヘイマ)
  

Q:各国の王が強くない?ガーディアンも含めた強さの順位は?
A:キキィ>ジュリ>アイラ>クォーツ>キョウ、バルギム>ルーメス、エンデ
  >>>(越えられない壁)>>>ラグゼート

 ラグゼートさんは一般人に毛が生えた程度です。

Q:フルートと一国が戦ったら、どっちが勝つ?
A:油断しない事、過程消去(ルートカット)を突破できない前提だと、
  フルートが勝ちます。
  そりゃあ邪神なんて呼ばれますよねぇ……。

Q:ロゼルネって一部分に目を瞑れば、かなりイイ女性だと思うけど、
  実際どうなの?
A:彼女は淑女としてのマナーは基本装備で、夫の顔も立ててくれます。
  そして、惚れた相手には尽くしますし、貴族だけど家事も一通りできます。
  (ヨフェルに振り回されたせい)
  いざという時は、敵を容赦なく惨殺してくれるよ!
  辛い物が苦手な点と、淑女(闇)になる点を見ない振りしとけば
  超優良物件です!(白目

Q:神聖サイアス王国は、パランシェイル時代ではサイアス王国になってるけど、 
  どういう違い?
A:サイアス王国の時は、まだ神聖獣は存在していませんでした。
  後に神聖獣を使役する契約魔法が生まれ、そこから神聖サイアス王国に
  改名したという経緯です。

Q:デスギア、ルーメス、レイカ、ゴルドの中で三角関係あったりする?
A:ないです。あるのは、ルーメス→デスギアのみ。
  デスギアは忙しすぎてそれどころじゃない。
  レイカは使用人時代にそういう目で見る事はなくなった。
  ゴルドは仕事人間。

Q:ネリシアに葬られた海底の鎖閉魔はどんな外見をしていた?
A:予定では、セイレーンのような姿のはずでした。
  設定だけはありますが、本編では存在しただけ。
  余談ですが、マリッタ海底遺跡は与那国島海底遺跡が元ネタです。

Q:敵が回収した、嫉妬と憤怒の魔神器はどこにあったのか?
A:嫉妬はビュア王国の森で。憤怒はテルラモーネの地下迷宮。
  担当していた守護者は、深森の鎖閉魔、迷宮の鎖閉魔。しんちゃんとめっちゃん

Q:アンリミテッドの習得条件は?
A:これは本編で明言はしていませんでしたが、ロゼルネのヒントや
  覚醒時の状況からして何となく分かると思います。
  想像通り、適合者の強い決意や思い、心の成長、変化が鍵になります。
  前提条件として、適合者の強さが一定まで満たされている必要がありますが。
  この強い決意の部分は、負の決意でも構いません。
  ユーゲルさんは全てを賭してアシム達を守る決意で覚醒しましたし。
  ビュア王国は皆殺しダゾ★


Q:ダルト河は監獄だったらしいけど、なぜ今は使われなくなった?
A:あそこは罪人を閉じ込め、人体実験をする施設でした。
  そう、ゲガントの研究施設の一つです。
  そのあまりの非人道的な所業から、
  世間にバレた時は猛烈に非難されましたが、
  ゲガントは監獄の責任者に全て押し付け、切り捨てました。

  なお、中の構造に関しては、昔に入った福島県の
  とある洞窟を参考にしています。
  底が見えないのは本当に怖かったです。

Q:ジェドとシエラは剣をゼクードから習っていたのなら、彼の剣技を使えるのでは?
A:幼いジェドとシエラがゼクードの技を模倣するのは無理でした。
  ただ、ゼクードは力強く斬るよりも連撃が中心の技です。
  ジェドもシエラもゼクードのそういう部分を受け継いでいます。
  二人の技は、複数の斬撃で構成されているものが多かったでしょう?

今回はここで終わり。
さて、二週間、真剣にならないと。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

実際にプレイしてるだけではわからない設定の数々
これを見てるとまた初めからやり直したくなる欲求がががががが
あ、テスト期間だから自重しないといけないのか(血涙

何はともあれごちそうさまです!

勉強頑張ってきます!

-1時間後-
えーと。千年時計のデータはどこかな、と……

キミドリさんへのお返事

> 実際にプレイしてるだけではわからない設定の数々
> これを見てるとまた初めからやり直したくなる欲求がががががが
> あ、テスト期間だから自重しないといけないのか(血涙
>
> 何はともあれごちそうさまです!
>
> 勉強頑張ってきます!
>
> -1時間後-
> えーと。千年時計のデータはどこかな、と……

これ以上、詰め込ないよぉぉぉ
というわけで裏設定になったものがチラホラ。
テスト期間にニューゲームとか死亡フラグ乱立。
まずいですよ!

自ら死地へ飛び込むのか……(呆れ

千年時計好きだからこういうコーナーめっちゃ嬉しいです!

ナムルユさんへのお返事

> 千年時計好きだからこういうコーナーめっちゃ嬉しいです!

制作できない週は、こんな記事で話題稼ぎします(爆
どーでもいい設定が無駄にありますぜ……

No title

どうも、こんばんわ。
ビアスです!
こういう設定公開の類は非常に嬉しいです♪

それにしても本編プレイ時から思っていましたが、キキィさんって相当な猛者ですよね。
アイラ王女より上なら、ロゼルネを一対一でボコボコにできたのも納得……さすが人類最強。
本編で語られた情報を整理していくと、ジュリがそれに次ぐというのも、結構しっくりきます。
ゼクードさんをこの中に入れるなら、アイラ王女とクォーツの間ぐらい、でしょうか?
……というか、クォーツより上の三人が超人すぎる。

ゼクードさんの連撃中心な技を受け継いだ結果、ジェドの円乱狂が誕生したわけですね!
……確かに言われてみれば、複数斬撃の技が多かった気がします。
ナムルユなんて技が連撃だらけですし。

ビアスさんへのお返事

> どうも、こんばんわ。
> ビアスです!
> こういう設定公開の類は非常に嬉しいです♪
>
> それにしても本編プレイ時から思っていましたが、キキィさんって相当な猛者ですよね。
> アイラ王女より上なら、ロゼルネを一対一でボコボコにできたのも納得……さすが人類最強。
> 本編で語られた情報を整理していくと、ジュリがそれに次ぐというのも、結構しっくりきます。
> ゼクードさんをこの中に入れるなら、アイラ王女とクォーツの間ぐらい、でしょうか?
> ……というか、クォーツより上の三人が超人すぎる。
>
> ゼクードさんの連撃中心な技を受け継いだ結果、ジェドの円乱狂が誕生したわけですね!
> ……確かに言われてみれば、複数斬撃の技が多かった気がします。
> ナムルユなんて技が連撃だらけですし。


キキィさんは正式に人類最強認定されていましたから……。
ジュリは神聖獣無しでゼクードを余裕で倒せる強さなので、
融合契約すればキキィさんといい勝負ができます。
ゼクードとクォーツはどっこいどっこいでしょうか……。
ゼクードがセカンドアンリミテッドを使えるなら、
クォーツは何もできずに終わります。
そうでない場合、セカンドを習得しているクォーツが勝ちます。

ジェドの円乱狂、あれはただエフェクトをリメイクしただけなんですよ。
千年時計ラムダのエフェクトも同じです。
まあ、他に襲雷翔、弧月四爪斬、円乱殺とか連撃技が多いですね。
シエラも瞬空、破邪紋華、覇道烈華、爆聖鳳剣、姫道散華が
見た目的に連撃。
ナムルユなんかバラバラにする感が出ちゃってますね。

No title

千年時計を一度クリアしてその後新しいパソコンに変えてデータが全部消えたんで話の確認のしようがないぃ。もうプレイしたのも二年前なのかと思って懐かしみに浸っております。今回の設定を見て新作までの繋ぎとしてもう一周千年時計を最初からプレイしてみたいと思います!(笑)またリアルの遊ぶ時間が減るのかと思うと震えが(笑)

シグレさんへのお返事

> 千年時計を一度クリアしてその後新しいパソコンに変えてデータが全部消えたんで話の確認のしようがないぃ。もうプレイしたのも二年前なのかと思って懐かしみに浸っております。今回の設定を見て新作までの繋ぎとしてもう一周千年時計を最初からプレイしてみたいと思います!(笑)またリアルの遊ぶ時間が減るのかと思うと震えが(笑)

もう一周とか根性ありますねぇ!
時間は有限、リアルはお大事に!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク