象霊の森

どうも、絶賛暑さにやられているまむです。
外に出るのも面倒ですが、
出ないわけにはいきません。

さて、今回はマップの話。
ツクラーならご存じかと思う
「FSM マップ素材集 ~森と洞窟セット~」。

私の力量では、怪しい森を作るのに
既存のマップチップでは難しい……。
そんな時に見つけたこれ。
何気にサンプルゲームも面白い。
マップの表現やNPCの会話内容など、
見習いたい箇所が多くありました。

作ったマップがこんな感じ。

Map200.png

千年時計での反省点を踏まえ、広さを抑えました。
これでシンボルエンカウントなら、かなり進みやすくなるのではないかと。
出来としては、可もなく不可もなくですかね。
象霊が住む森なので、暗いけど邪悪さは感じない雰囲気を
出したつもりです。

Map203.png

こちらは象霊の里。
ここも広さは控えめ。
本来、象霊は家を必要としませんが、
無いよりはマシなので人間の真似して建てました。

画面に光エフェクトを入れて、森に光が差し込んでいるような演出も
いいかなと思いましたが、
やってみると結構探索の邪魔になるのでやめました。
正直、画面効果は薄い色調変更や暗くするだけで十分かも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR