FC2ブログ

天術 地術 冥術

どうも、客のおもてなしで疲れているまむです。
Cruel Capriccioの制作を始めた頃、
複雑な事情で私の所に居候していた女性がいました。
ゴタゴタを解決し故郷へ帰した後、
いい人と結婚して娘にも恵まれました。
その顔見せという事で、私の家に泊まりに来ています。
そういうわけで、休みのくせに制作進まねぇ!

明日は海の日なのに、またボランティアに駆り出される!
今ボスイベントの途中なんだから早く作らせてェ……。


さて、今回は術についての話です。
地上人が使う地術、天空人が使う天術、
ゴグマが使う冥術となっています。

これらの名称について少し。

フアロール

これは風属性のフア級天術。
術の名称は、先頭に術の階級が置かれ、末尾に内容……となっています。
Cruel Capriccioと千年時計で魔法のネタが尽きかけているので、
ちょっと命名法を変えてみました。
これだと、敵の使う術がどのくらい強いのか分かりやすいですね。

デイスパイラル

これは水属性のデイ級地術。
フア級の上がデイ級です。
千年時計で例えるなら、フア級はバーストジャベリン。デイ級はトライバーストジャベリン。
なお、欠落の凶音(エバンヘリオ)のエトヴァムさんはアム・ヘルレインという
デイ級の上――アム級の全体攻撃術をバンバン使ってきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もてなしって する側もされる側も神経使うんですよね

どうも ネバネバ系で体調整理をはかるシャドラクです。
納豆、オクラ、とろろそば……
食べ始めると意外に癖になるメニュー。

>客のおもてなし~
 盆休みの来客にそなえて少しずつ家の中 片づけてる現在の自分には
 他人事に思えないです……。

~何処かの異世界でのおもてなし風景~

<シスコンのおもてなし>
 シスコンの人「今日のもてなし料理のテーマは
        <千年たっても色褪せない味覚>!
        すなわち千年たっても生息状況に全く揺るぎがない、
        プー男爵をベースにした……」

  ジェドクン「やっぱりお前に料理は作らせねえ!」

<女王兼ガーディアンのおもてなし>
女王の人「今日は私のお招きに応じていただき
       誠にありがとうございます、天翔ける船の皆さん♪」
  ジェドクン「それで、今日は一体どのような用事で?」
  女王の人「その前にまずこちらの席へ♪」
  ジェドクン「あ、はい……おわ、何だ!?」
 (不自然に椅子の足が折れてそのまま転倒!)

  女王の人「まあ大変、何という事でしょう!?(棒読み)
       さあ、ジェド様! 代わりにこちらの椅子へ!!」

 (過去に座った覚えのある、ある豪華な椅子に勧められる)
  ジェドクン「……これだけのギャラリーの中、その玉座に座ったら
        俺の庶民生活ジ・エンドなんでどうか勘弁してください……。」
  女王の人「あら、残念♪」
  メスゴリラの人「姉さん……」

<ブラコンのおもてなし>
イッチー「ごめんなさい、レックは今ちょうど留守なの。
      もう少しで帰ってくると思うから、
      それまで良かったらこれでもどうぞ。 」

 イッチーの兄の人「(何故、スーだけ「ぶぶ漬け」……。)」

<なっちゃんのおもてなし>
 なっちゃん「今日ハ イツモヨリ触手ヲ増ヤシテ拵エタ、
我ガ<テンタクルプール>デ
皆 日々ノ疲レヲ癒シテイクガヨイ。 」

 ティメゴロウさん「……。」(すでに白目をむいて気絶)
 レモン好きな人「ジェドー、なっちゃんのおもてなし気持ちが良いぞー!」
 リンゴ好きな人「ジェド、気持ちいい♪」
 ジェドクン「……疲れより先にモラルが無くなりそうなんで遠慮します。」


>さて、今回は術についての話です。

 今回の命名法は術の強度の明確さもそうですが
 学問化による精錬感がありますね。
 ちなみに今回の術は使用者の属性によっての効果の違いは
 あるのでしょうか?
 千年時計ならシエラに対してアシム、ゼクードさんのように
 同じ術でも彼らの場合 光や霊炎属性を同時に持ってるような。
 今回の神父さんなら普通の水属性でも
 闇属性を持つゴグマ側が使うと「穢れた水」という解釈で
 毒の追加効果があるという風な感じですかね。

シャドラクさんへのお返事

> どうも ネバネバ系で体調整理をはかるシャドラクです。
> 納豆、オクラ、とろろそば……
> 食べ始めると意外に癖になるメニュー。
>
> >客のおもてなし~
>  盆休みの来客にそなえて少しずつ家の中 片づけてる現在の自分には
>  他人事に思えないです……。
>
> ~何処かの異世界でのおもてなし風景~
>
> <シスコンのおもてなし>
>  シスコンの人「今日のもてなし料理のテーマは
>         <千年たっても色褪せない味覚>!
>         すなわち千年たっても生息状況に全く揺るぎがない、
>         プー男爵をベースにした……」
>
>   ジェドクン「やっぱりお前に料理は作らせねえ!」
>
> <女王兼ガーディアンのおもてなし>
> 女王の人「今日は私のお招きに応じていただき
>        誠にありがとうございます、天翔ける船の皆さん♪」
>   ジェドクン「それで、今日は一体どのような用事で?」
>   女王の人「その前にまずこちらの席へ♪」
>   ジェドクン「あ、はい……おわ、何だ!?」
>  (不自然に椅子の足が折れてそのまま転倒!)
>
>   女王の人「まあ大変、何という事でしょう!?(棒読み)
>        さあ、ジェド様! 代わりにこちらの椅子へ!!」
>
>  (過去に座った覚えのある、ある豪華な椅子に勧められる)
>   ジェドクン「……これだけのギャラリーの中、その玉座に座ったら
>         俺の庶民生活ジ・エンドなんでどうか勘弁してください……。」
>   女王の人「あら、残念♪」
>   メスゴリラの人「姉さん……」
>
> <ブラコンのおもてなし>
> イッチー「ごめんなさい、レックは今ちょうど留守なの。
>       もう少しで帰ってくると思うから、
>       それまで良かったらこれでもどうぞ。 」
>
>  イッチーの兄の人「(何故、スーだけ「ぶぶ漬け」……。)」
>
> <なっちゃんのおもてなし>
>  なっちゃん「今日ハ イツモヨリ触手ヲ増ヤシテ拵エタ、
> 我ガ<テンタクルプール>デ
> 皆 日々ノ疲レヲ癒シテイクガヨイ。 」
>
>  ティメゴロウさん「……。」(すでに白目をむいて気絶)
>  レモン好きな人「ジェドー、なっちゃんのおもてなし気持ちが良いぞー!」
>  リンゴ好きな人「ジェド、気持ちいい♪」
>  ジェドクン「……疲れより先にモラルが無くなりそうなんで遠慮します。」
>
>
> >さて、今回は術についての話です。
>
>  今回の命名法は術の強度の明確さもそうですが
>  学問化による精錬感がありますね。
>  ちなみに今回の術は使用者の属性によっての効果の違いは
>  あるのでしょうか?
>  千年時計ならシエラに対してアシム、ゼクードさんのように
>  同じ術でも彼らの場合 光や霊炎属性を同時に持ってるような。
>  今回の神父さんなら普通の水属性でも
>  闇属性を持つゴグマ側が使うと「穢れた水」という解釈で
>  毒の追加効果があるという風な感じですかね。


納豆は中毒性があると思います。
おかめ納豆オイチイ……。


<シスコンのおもてなし>

シスコン、また変な物を入れてる……。
実は私が飼っているウサギの名前がプーだという。
生まれたばかりの時は豚みたいな外見していましたが、
一か月経つと可愛く成長。
私の膝の上にひょこっと乗り、可愛いなぁと思っていたら
小便と糞を撒き散らしていった事、今でも忘れていません。
指に噛みつき、ぶら下がった事も覚えています。
捕まえようにも噛みついた後、すぐ逃げられましたよ……。
何度ウサギ鍋にしてやろうと思った事か……。
復讐の意も込めて、プーを魔物として出しました。
プー男爵のウィンドクロウかました後に逃走するパターンは、
リアルプーを忠実に再現していると思います(半ギレ


<女王兼ガーディアンのおもてなし>

最高のおもてなしです(断言
食事も豪華な上に、流されれば美人嫁二人ゲットですよ!?
周囲の臣下も外堀を埋めてきそう。


<ブラコンのおもてなし>

来てるのは、エルドラとスーか!
これは嫁姑戦争勃発ですわ……。


<なっちゃんのおもてなし>

文字通り、身を削ってまでおもてなしする守護者の鑑。
なんか頭から変なもの生えそう。
双子の「気持ちがいい」って何なんだ……(困惑


術について

地術研究都市があるくらいですからね。

さて、使用者の属性によって術効果の違いがあるかどうかですが、
ありません!

シャドラクさんが言う通り、ゴグマには黒い炎や黒い水を使わせようかと
思ったのですが、それだと火・闇、または水・闇属性攻撃になり、
属性耐性によるダメージ軽減が困難になります。
毒などの追加効果も考えましたが、ただでさえ深魔クラスからは
渇能で特殊な状態異常を付加されるので難易度がハネ上がります。
他に固有技でも状態異常にされるので、冥術も闇以外は
天術、地術と同じになりました。
なお、闇はゴグマの属性ですが、全てのゴグマが使えるわけではなく、
一部のゴグマだけが行使可能な属性です。

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク