FC2ブログ

旧世界の遺産

どうも、ツクールMVをアップデートしたら
キャラ生成データがロードできなくなったまむです。
子どもタブが増えたからだろうなぁ……。


旧世界のもの


Sky And Earthでは、かつての文明(旧世界)は
ゴグマに滅ぼされています。
旧世界は別にエデンとかゼスリアとか関係ないのでございまする。
しかし、稀に旧世界の名残が見られる事があります。
旧世界のアイテムや失われた技術が見つかる事があるので、
そのような場所を探すセトラもいるとか。

上のは、とある洞窟内の画像で、人工物が残っています。
この壁は地術や天術でも壊れず、
現代では再現できません。

そして、さり気なく伏線らしき台詞。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもサラフィエが報われてほしいなという切なさから自作ゲームで名前のみ入れておっとり幸せににさせようと考えたダークアイビスです。(名前以外は完全に別物)
 エ〇ンや千年時計に篭ってた管理神でないとすれば「んふふふふ」の人になる前の方の世界なのでしょうか?(違うと思いますが一応)

 あとやはりMVの扱いは大変でしょうか?

No title

そういえばまむさんってどんな感じでキャラの名前を考えられているのでしょうか?
他から名前だけ取るのあまり好ましくないと思うのでご参考にしたいです。

ダークアイビスさんへのお返事

> どうもサラフィエが報われてほしいなという切なさから自作ゲームで名前のみ入れておっとり幸せににさせようと考えたダークアイビスです。(名前以外は完全に別物)
>  エ〇ンや千年時計に篭ってた管理神でないとすれば「んふふふふ」の人になる前の方の世界なのでしょうか?(違うと思いますが一応)
>
>  あとやはりMVの扱いは大変でしょうか?

サラフィエはあの結末だったからこそ、人気が出た感はあります。

Sky And Earthは千年時計と全く関わりがないので、
管理神とかいう定義もないのですよねぇ。

VXACEに慣れると、MVは使いにくいです。
重いですし、BGM再生も遅れますし……。
MVもMVでACEより使いやすいところはあるのですけども、
私はACEが一番使いやすいですね。

ダークアイビスさんへのお返事

> そういえばまむさんってどんな感じでキャラの名前を考えられているのでしょうか?
> 他から名前だけ取るのあまり好ましくないと思うのでご参考にしたいです。

基本的に、連想ゲーム感覚で決めています。
キャラの制作秘話にある名前の由来を読めば分かると思いますが、
キャラの立ち位置から連想するものをアレンジしています。

フェザックの場合、オーザック+黒→カラス→羽→フェザー=フェザック
という感じで。

ジェドなんか、時間→速い→ジェット→ジェドですからね。

連想して、それっぽい名前が浮かんだら命名します。

実際に発音してみると、しっくりするかしないか
感覚的に分かるので、声に出してみるのもいいかもしれません。

後、元からある名前を一文字か二文字変更したものを
命名するのもやりやすいかと。

ゼルダの伝説のリンク→リック→レック
という風に。

バーソルもデモナータの
バーソロミュー・ガラデックスという魔術師からきています。

物語にそれほど重要ではない人物の場合、
よくある名前を敢えて使っています。
駆け落ち依頼のマリアやレインなど。

私の命名方法はこんな感じです。
二番煎じにならないよう、ちょっと意識しています。

No title

ありがとうございます。名前の付け方私はアニメーゲームからストレート
にとることあるのですけど、私もそのゲーム・漫画キャラの名を
一文字付け加えたり変えたりするなどすることもありますね。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク