FC2ブログ

Cruel Capriccioについて

ふりーむ!にて公開し、ニコニコ自作ゲームフェスにも参加したCruel Capriccio。
タイトル画面

概要にも書いてある通り、私が初めて製作したフリーゲームです。
よく知恵袋などでは「まずは、短編でもいいからゲームを完成させた方がいい。
          最初から長編はまず挫折する。」と書かれてありますが、まさにその通りですね。
私は最初から長編に挑戦した愚か者(笑)なわけですが、作るのがか・な・り!大変でした・・
BGMの選択、戦闘データの作成、登場人物、プレイヤーに感じさせたいもの、伏線の設置、等々。
何度も挫折しそうでしたよ!特に第一章の辺りですね!
ですが、途中で放り投げたら何か負けた気がするので、最低一日一時間ずつ製作しよう!と目標を決めて取り組んでいました。
製作中の楽しみは、他サイト様のBGM視聴やグラフィック探し、テストプレイでしたね。
ちなみに、他人のフリーゲームは第十章が完成するまでプレイしませんでした。
当時の私は「なるべく先入観を入れないようにしよう」と阿呆な事を考えていたのです(^^:
実際、プレイすると「もっと早くプレイしておけば良かったー!」と大・後・悔☆

少し話は変わりますが実はこのゲーム、友人達との間のみで公開する予定のゲームだったんですよ。
友人の一人が「これさ、公開しようぜ。ついでにプレイ動画も!」と言い出したのが一般公開の始まり。
学校の教師にも「公開するべきだ。いや、別に私がプレイしたいわけじゃないよ?
        ・・そんな笑顔で私を見るな。腐っている私には眩しすぎる。」と言われました。
そんな他人の後押しのおかげでこうして公開できました。

結構な人数がCruel Capriccioをプレイしてくださっているようで、製作者として嬉しいです!
プレイしてくださった皆様に大変感謝しております^^

現在は、二作目のゲームを製作中です。
ある程度製作したらちょこーっと載せるかも・・
それと、気が向いたらCruel Capriccioの登場人物の誕生秘話とかも書こうかなーって思っています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あおさんへのお返事

千年時計は前作から、かなり進歩していると思います。
一度作ると、勝手が違いますね。

前作は基本、レベルを上げればOKなので、
そういう意味では千年時計よりも楽かもしれません。

では、頑張ってくださいね!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク