FC2ブログ

ゴグマぶっ殺すマン

どうも、焼肉屋に行くとみんなが私の皿に肉を置いてくれて
申し訳ない気持ちになるまむです。
今回は、ちょいーっと世界観に触れる内容。

セトラ

ちょいと用語解説。

聖地アダマンド
:地上で最も安全で豊かな地。
 結界によって守られている。

マールド征伐団
:ゴグマを討伐する組織。
 本部は聖地アダマンドにある。
 組織のメンバーはセトラと呼ばれ、
 日々ゴグマとの戦いに明け暮れている。
 集落からセトラを出すと、
 その集落に聖地から物資の流通が約束される。
 ゴグマに勝つのではなく、
 人類がゴグマから生き延びることを目的にしている。

本作では、地上に国は存在しません。
空には天空国家がありますが。
ゴグマに人類の四分の三が滅ぼされた後、
聖地アダマンドを中心に各集落が連携することで
どうにか存続している状態です。
人口は減少傾向。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、この世界には魔物は存在するか気になる人です。

さて、自分が何を言いたいか分かりますね?(分かるわけがない)
言いたい事はただ一つ。

マップが何故、そんなに綺麗に作れるんだよォォォォォォ!

……という戯言は置いて妙にマップをこだわってますよね。
サントラインの場合は雑草がなくスーヌ付近の森では
雑草が大量に散りばめられダルト河には雑草が少なく花が多い。
どんな感じに作ってるのか気になってたりしますとさ。

ここで話を変えて結構前の記事でクルカプリメイクにて
エンディング1つに絞るかもしれないと言ってましたよね。
その場合裏ボスはどうなるんだろうと考えていまして(先読み)
候補はエデンさんとかかな?終焉と対等ならその人しか……
ヴィシュヌさん?あはは、あなたはもう2回も裏ボ(試練突入
エデンさん優しいからきっと手加減してくれる。そうでないと困る。

全然、記事関係ないですね。はいすいません。(反省してない)

たきさんへのお返事

> どうも、この世界には魔物は存在するか気になる人です。
>
> さて、自分が何を言いたいか分かりますね?(分かるわけがない)
> 言いたい事はただ一つ。
>
> マップが何故、そんなに綺麗に作れるんだよォォォォォォ!
>
> ……という戯言は置いて妙にマップをこだわってますよね。
> サントラインの場合は雑草がなくスーヌ付近の森では
> 雑草が大量に散りばめられダルト河には雑草が少なく花が多い。
> どんな感じに作ってるのか気になってたりしますとさ。
>
> ここで話を変えて結構前の記事でクルカプリメイクにて
> エンディング1つに絞るかもしれないと言ってましたよね。
> その場合裏ボスはどうなるんだろうと考えていまして(先読み)
> 候補はエデンさんとかかな?終焉と対等ならその人しか……
> ヴィシュヌさん?あはは、あなたはもう2回も裏ボ(試練突入
> エデンさん優しいからきっと手加減してくれる。そうでないと困る。
>
> 全然、記事関係ないですね。はいすいません。(反省してない)

魔物はいません。
魔物の代わりにゴグマですね。

マップですかぁ……。
町や建物内など、人工マップは直線道を意識しています。
逆に草原や森などの自然系のマップは、
直線道にならないようにしています。
私が自然マップを作る順序は、
まず緑のマップチップで道を作る

道以外の所に高台やら木やら川やらおいて空白を埋める

道に土や他のタイルを混ぜる

木や岩などの障害物を置く

草や花を生やす

という感じでやってます。

村の雑草の量は、多くなりすぎないようにしてます。
あまり多いと整備されてない感が出ますからね。


クルカプリメイクについて。
一本に絞るとなると、
ヴィシュヌはエデン編で寄ることになりますね。

ちなみにエデンは戦えません。
力はあるけど実体がないので、
力を貸すことしかできないんですよね。

何だかんだでヴィシュヌが裏ボス候補1かも。
創造、破壊、繁栄の同時戦だよ(にっこり
開幕エンドオブライフはお約束。

マールド征伐団曰く「善いゴグマは死んだゴグマだけです♪」

どうも、やっと体が完治したシャドラクです。
それでも男ですか、軟弱者! ・・・・・・ここじゃ意味が違いますかw

>本作では、地上に~人口は減少傾向。

設定だと天空と地上は仲が悪く、交流もあまり行なっていない、
ということはこれまでのような共通貨幣はどうなるのでしょう?
仮に天空国家や聖地が一方的に発行した金だと
存続すら難しい地上ではまず通用しないと思うのですが。

平和そうな天空国家はともかく、地上では貨幣じゃなくやはり物々交換ですか?
他のTRPGのようにその物質自体に力があるから
貨幣の代用品として万国共通で使われているという変わり種もありますが・・・
このゲームでいうなら長い時間を経て還力が結晶化したモノみたいな?

シャドラクさんへのお返事

> どうも、やっと体が完治したシャドラクです。
> それでも男ですか、軟弱者! ・・・・・・ここじゃ意味が違いますかw
>
> >本作では、地上に~人口は減少傾向。
>
> 設定だと天空と地上は仲が悪く、交流もあまり行なっていない、
> ということはこれまでのような共通貨幣はどうなるのでしょう?
> 仮に天空国家や聖地が一方的に発行した金だと
> 存続すら難しい地上ではまず通用しないと思うのですが。
>
> 平和そうな天空国家はともかく、地上では貨幣じゃなくやはり物々交換ですか?
> 他のTRPGのようにその物質自体に力があるから
> 貨幣の代用品として万国共通で使われているという変わり種もありますが・・・
> このゲームでいうなら長い時間を経て還力が結晶化したモノみたいな?

おお、完治おめでとうございます!


地上も天空も貨幣は同じです。
予想通り、還力の塊みたいなものが貨幣です。
これは燃料としても使えるため、重宝されます。
(ゴグマから金が手に入る理由)

天空国家は地上より狭いので、資源が限られているんですよね。
ですから、新しく貨幣を作ろうにも難しい。
それで旧時代の貨幣をそのまま使っているわけです。

地上では、同じ集落の住民同士は物々交換で取り引きし、
外の集落や聖地と取り引きする時は貨幣を使う感じです。

一種のファンレターてきな

原作者さん、pixivの小説でcruelcapriccioと検索してみて下さい

SS書くぜさんへのお返事

> 原作者さん、pixivの小説でcruelcapriccioと検索してみて下さい

ぶほァっ!
まさか、ラムダ逆行もののSSを書いてくださっているとは!

いや、あの、ラムダ達が私以外の方の手で動いているというのは、
すごく……新鮮です……。

ラムダの各キャラクターに対する心情とか、
よく理解なさっているようで、
本当に楽しんでプレイしていただいたんだなぁと感じました。

大いなる終焉の力を得ても、変にみんなを見下さないところは
ラムダらしさが出ていると思いました。
ホント、作者冥利に尽きます。

全てを救うのは、SSでの特権ですね!
オリジナルスキルもあるようで、
完結を楽しみにしています。

どうも、ありがとうございます!
話数が増えたら、紹介させていただくかもしれません。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク