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少し復活

一か月ぶりのまむです。
すみません、胃が痛くて療養していました。
ようやくまともに食べられようになったんですぜ。
まあ、資格勉強していたり、親戚がいつの間にかMV持ってたりと
色々ありましたが省きます。

ゲームの進捗状況ですか?
ハハッ、当然進んでいませんよー。
というわけで、テキトーに画像を。

ハザマ

画像には関係ありませんが、Sky And Earthでの属性について豆知識。
地上人と天空人では使える属性に偏りがあります。
地上人の地術には火・水・地。
天空人の天術には雷・風・光。
闇はゴグマが使う属性です。

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復帰おめでとう!

亜獣クラスの上の狂牙クラスって禁魔種みたいな奴ですか?
だとしたらまた複数体の隠しボスみたいな・・・
あと復帰おめでとうございます!まだキツそうですが体調に気をつけてがんばってください!いつまでも待ちますので!

No title

ご飯が食べられないのは辛いですね…
自分もつい最近まで消化器系の手術の為に数週間入院していたので、しばらく点滴生活でした。
どうかお大事に。

No title

復帰おめでとうございます、後前回はありがとうございます。

お聞きしたいことがあります。サイレフォさんからゲガゲガ(ゲガント)の曲落としたのですけど千年時計とは音楽がちょっと違う感じがしました。音楽調整しましたのでしょうか?

復帰おめでとうございます!

どうも、ネタはなく復帰を祝いに来た人です。

やはり食べれないというのは辛いですよねぇ……
自分も以前似たような事があって絶望的に辛かったのを思い出しました。

話は変えてやはりゲーム製作は大変ですねー。
自分も現在、長編RPG(完成するとは言ってない)を作ってるのですが
ストーリーが思いつかず手が止まってる状態……(5回目)
うーむコツがあるのか……教えていただけたら嬉しいです!(ある意味むちゃぶり)

そして属性は地上人と天空人とゴグマで使えるのが違うらしいですけど
もしかしたらゴグマがパーティインする可能性も……ゲフンゲフン

あとまむちゃん(拍車)様が戻ってくるのに
時間が掛かりそう という事もあるので
失礼ながら勝手に返信させていただきます。


>サイレフォさんからゲガゲガ(ゲガント)の曲落としたのですけど
>千年時計とは音楽がちょっと違う感じがしました。
>音楽調整しましたのでしょうか?

ゲガゲガの戦闘BGM「lost shrine(失われた聖堂)」
ですが厳密にはあのBGMは4種類あります。
oggバージョン、MIDI版(long ver)×2、MIDI版(battle_mix)

MIDI版(long ver)は二つあり一つは千年時計の通常使用されてます。
もう一つはサビが延長されたバージョンがあります。
MIDI版(battle_mix)はおそらく千年時計のピッチ85%状態です(多分)

おそらくですがダークアイビスさんの落としたので音が違うのは
oggバージョンだからではないでしょうか?
ちなみにMIDI版はおそらくですが
一括ダウンロードしかできなかったと思います(うろ覚えですのでわかりません)
音楽素材一覧のMIDI素材に「MIDI音楽素材 一括ダウンロード」
と、あるので見ていただければわかると思います!

……と本当に長文失礼しました!

mikeさんへのお返事

> 亜獣クラスの上の狂牙クラスって禁魔種みたいな奴ですか?
> だとしたらまた複数体の隠しボスみたいな・・・
> あと復帰おめでとうございます!まだキツそうですが体調に気をつけてがんばってください!いつまでも待ちますので!

亜獣クラスは雑魚。
狂牙クラスは大魔種みたいな奴らです。
狂牙クラスの上に後三つ階級があります。

まだ完全復活とは言えないんですけどね。
少しずつ頑張っていきますぜ。

権兵衛さんへのお返事

> ご飯が食べられないのは辛いですね…
> 自分もつい最近まで消化器系の手術の為に数週間入院していたので、しばらく点滴生活でした。
> どうかお大事に。

おお……お互い、病み上がりですね。
私も病院へ行った時は、点滴をうってもらっていました。
その日はすごく体調が良くなりましたね。
ただ、少し金がかかるのが難点。

ダークアイビスさんへのお返事

> 復帰おめでとうございます、後前回はありがとうございます。
>
> お聞きしたいことがあります。サイレフォさんからゲガゲガ(ゲガント)の曲落としたのですけど千年時計とは音楽がちょっと違う感じがしました。音楽調整しましたのでしょうか?

ありがとうございます。
たきさんがお答えしてくれたように、
ゲガント戦のBGMは、midiのロングバージョンを使っています。
アンリミテッド形態の時はピッチを下げているだけです。

たきさんへのお返事

> どうも、ネタはなく復帰を祝いに来た人です。
>
> やはり食べれないというのは辛いですよねぇ……
> 自分も以前似たような事があって絶望的に辛かったのを思い出しました。
>
> 話は変えてやはりゲーム製作は大変ですねー。
> 自分も現在、長編RPG(完成するとは言ってない)を作ってるのですが
> ストーリーが思いつかず手が止まってる状態……(5回目)
> うーむコツがあるのか……教えていただけたら嬉しいです!(ある意味むちゃぶり)
>
> そして属性は地上人と天空人とゴグマで使えるのが違うらしいですけど
> もしかしたらゴグマがパーティインする可能性も……ゲフンゲフン
>
> あとまむちゃん(拍車)様が戻ってくるのに
> 時間が掛かりそう という事もあるので
> 失礼ながら勝手に返信させていただきます。
>
>
> >サイレフォさんからゲガゲガ(ゲガント)の曲落としたのですけど
> >千年時計とは音楽がちょっと違う感じがしました。
> >音楽調整しましたのでしょうか?
>
> ゲガゲガの戦闘BGM「lost shrine(失われた聖堂)」
> ですが厳密にはあのBGMは4種類あります。
> oggバージョン、MIDI版(long ver)×2、MIDI版(battle_mix)
>
> MIDI版(long ver)は二つあり一つは千年時計の通常使用されてます。
> もう一つはサビが延長されたバージョンがあります。
> MIDI版(battle_mix)はおそらく千年時計のピッチ85%状態です(多分)
>
> おそらくですがダークアイビスさんの落としたので音が違うのは
> oggバージョンだからではないでしょうか?
> ちなみにMIDI版はおそらくですが
> 一括ダウンロードしかできなかったと思います(うろ覚えですのでわかりません)
> 音楽素材一覧のMIDI素材に「MIDI音楽素材 一括ダウンロード」
> と、あるので見ていただければわかると思います!
>
> ……と本当に長文失礼しました!

珍しく平和な始まりのたきさん。

固形物を食べられなかったので、
ウイダインゼリーで何とかしていました。


長編は大変ですねぇ。
ストーリーは「こういうのを作ってみたい」から膨らませています。
千年時計の場合、「英雄だった仲間が敵になるやつ」が始まりでした。
そこから「貴族っぽい敵」「ギルド生活」など、やってみたい要素を
詰め込んだ感じです。
多分、自分がやってみたいストーリーを作るのが一番だと思います。


パーティはね……
残留闘技があるという事は――
そういう事です。
何かしら闇を扱えるメンバーがいます。
ラムダのように魔人化する説。
神器(特殊アイテム)で闇を扱う説。
色々ありますよー。

胃痛の中お疲れ様です

復帰おめでとうございます!
自分は千年時計を現在楽しくプレイさせていただいていますが、もうすぐクリアできそうです。こんなに長くゲームをしたのは久しぶりだったので実に充実できました。
ゲームの進捗状況はないみたいですけど新作もラムダ達の物語のリメイクも楽しみに待ってます。

スマイルさんへのお返事

> 復帰おめでとうございます!
> 自分は千年時計を現在楽しくプレイさせていただいていますが、もうすぐクリアできそうです。こんなに長くゲームをしたのは久しぶりだったので実に充実できました。
> ゲームの進捗状況はないみたいですけど新作もラムダ達の物語のリメイクも楽しみに待ってます。

ありがとうございます。
楽しんでいただいているようで幸いです。
長時間のプレイ、本当にお疲れさまです!

進捗状況はちょこちょこ記事にしていきます。
今は、あまり大したことは書けないんですけどねぇ。

No title

しばらく記事がこないなーと思ったら・・・なんということでしょう(悲劇的ビフォーアフター
前の記事で胃痛炎だと言われていましたがここまでひどかったとは・・・

ゲームのほうはとても楽しみにしていますが、まむ様が体を壊したら元も子もないので
どうか、くれぐれもムリをなさらないでください
ゆっくり療養して万全の体調になってから作成などを頑張ってくださいませ(ペコリ

No title

たきさん、まむさん、ありがとうございます。

麗牙さんへのお返事

> しばらく記事がこないなーと思ったら・・・なんということでしょう(悲劇的ビフォーアフター
> 前の記事で胃痛炎だと言われていましたがここまでひどかったとは・・・
>
> ゲームのほうはとても楽しみにしていますが、まむ様が体を壊したら元も子もないので
> どうか、くれぐれもムリをなさらないでください
> ゆっくり療養して万全の体調になってから作成などを頑張ってくださいませ(ペコリ

大変でした……。
食事が苦痛に変わるのって物凄いストレスですよ……。

制作の方はゆっくりさせていただきます。
どうも、ありがとうございました!

No title

こんばんはダークアイビスです。私なんだかんだでまむさんからいろいろと聞いたりしてますけど。今後もいろいろとしゃべる上でブログに書き込んでも大丈夫なのでしょうか?後無理だけはしないでください。

ダークアイビスさんへのお返事

> こんばんはダークアイビスです。私なんだかんだでまむさんからいろいろと聞いたりしてますけど。今後もいろいろとしゃべる上でブログに書き込んでも大丈夫なのでしょうか?後無理だけはしないでください。

大丈夫ですよー。
ただ、わからない事も当然あるので、
参考にならない答えが多くなると思います。

しばらく制作スピードを上げられませんねぇ。

No title

ちなみに長編制作してテスト中に「RGSS Playerは動作を停止しました」
になったことはありますでしょうか?自分今これにぶち当たって制作ストップしています。ネットで調べた対処しても直らないので悩んでいます。1から作り直そうかも考えています。

すみません

すみません以前語った動作停止の問題解決しました。申し訳ありません。

ダークアイビスさんへのお返事

> すみません以前語った動作停止の問題解決しました。申し訳ありません。

他のツクラーさんでもたまにあるみたいですよ。
解決したのでしたら良かったです。

No title

ちなみに長編作る上で一番の壁は何でしょうか?
データーの容量でしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> ちなみに長編作る上で一番の壁は何でしょうか?
> データーの容量でしょうか?

気力ですね(断言)
いかにモチベーションを維持するかです。

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

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