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残留闘技

どうも、胃腸炎で激ヤセしたまむです。
あかん、歩くのも辛い……。

前々から友人に「ツクラーならツイッターやれよ」
と言われています。
確かに他のツクラーさんはツイッターやってますね……。
これ、ツイッターをやった方がいいんですかねぇ……?


話は変わりまして、Sky And Earthの方の戦闘システムが
ある程度決まったので紹介。

まずはウィークシステム。
特技の中に、追加効果で属性ウィーク効果(例:地属性ウィーク)があるものがあります。
確率で敵に付与され、次のターンに付与された相手にウィーク属性の攻撃をすると
ダメージが増え、対象の運も低下し、状態異常にかかりやすくなります。
ウィークを付与した相手に、付与した属性攻撃を成功させると、
相手はウィークLv2になります。
この時、付与した属性攻撃のダメージがさらに増え、
さらに運が低下し、もっと状態異常にかかりやすくなります。

地属性ウィーク効果がある攻撃!

敵は地属性ウィーク状態!(地属性ダメージ増加、運50%低下)

敵に地属性攻撃!(大ダメージ)

敵に地属性ウィークLv2を付与!(地属性ダメージさらに増加、運100%低下)

敵に地属性攻撃!(さらに大ダメージ)

属性耐性低下に似ていますが、別物です。
当然、属性耐性低下と併用できます。


二つ目が残留闘技システム。
これは画像付きで説明します。

システム

右上に属性アイコンと数字がありますね。
この数字は、使った属性術によって変動します。
火属性地術を使えば、火のアイコンの数値が増え、他属性の数値は下がります。
雷属性天術を使えば、雷のアイコンの数値が増え、他属性の数値は下がります。

この属性ごとの数値が発動条件となる技が"残留闘技"です。
残留闘技を習得しても普通に使う事はできません。

発動条件:地>水>雷

となっている場合は、右上のアイコンの数値の大きさを
発動条件と同じにしなければなりません。
発動条件を満たすと、ターンの終わりに残留闘技を自動で発動します。
コスト無しで発動でき、手数も増えるのでちょっとお得かも?なシステムです。

ゲーム内での設定では……
「属性を帯びた還力が少しの間だけ残留する。
その残留した還力を利用した技がこの"残留闘技"だ」
みたいな風になっています。

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No title

どうも、リクディオさんが結構ごつかったので驚いた人です。
親方!空から女の子が!のぐらいの感覚でしたとさ。

そういえばリクディオさんって攻撃は殴りでしたね。
うん、それはそうなるわな。

にしてもこの残留闘技、この世界の人は器用なんだね(半分適当)
ここで思った事、
こ こ に エ イ ト ジ ュ ワ ー ズ が あ っ た ら 強 く ね?

(我が家のWCにて)「“残留”させずにちゃんと流せよ……」

どうも、肘のイボを除去治療中のシャドラクです。
肘をつくごとに当たって痛くて痛くて……もう勘弁ならねえw
液体窒素を塗って壊死させながら取っていくんですが
「芯」までやらないと完治しないし……お互い大変ですね。

今度の新システム面白そうですね。
ひょっとしてウィークシステムの影響って味方にもあるのでしょうか?
だとすると全体極大ダメージ+全属性ウィークLv2付与のスキル
使う敵なんてのも・・・・・・今さらか。
まむさんにとって、それにスターヴ・カロン効果加えるなんて常識ですかねw

残留闘技システム採用でこれまで以上に戦略性が増しましたが・・・・・・
これまでの作品に出てきたような「特殊属性」も登場するとしたら
どういう扱いになるのでしょうか?
あとバエルさんの「トライエレメンツ」や某チャラ男のような複数属性を有する
スキルが次作にもあったとして、それを使った場合はどうなるのでしょうか?

残留還力の数値のみを意図的に上昇、下降させられる支援アイテムやスキル
なんかも作れそうですね。
ある特殊な"残留闘技"でしかダメージを与えられない、または止めを刺せない、
封印できないといったドグルゼム級の敵も出そう・・・・・・w


まだまだ暑さは続きますが、倒れないようにお互い頑張りましょう。

No title

同じく空から降ってきたおさげの女の子意識してました

ツイッターって実は個人情報の自主的流出に近いものなんで
友人につられてやるぐらいの動機ならやめたほうがいいです

たきさんへのお返事

> どうも、リクディオさんが結構ごつかったので驚いた人です。
> 親方!空から女の子が!のぐらいの感覚でしたとさ。
>
> そういえばリクディオさんって攻撃は殴りでしたね。
> うん、それはそうなるわな。
>
> にしてもこの残留闘技、この世界の人は器用なんだね(半分適当)
> ここで思った事、
> こ こ に エ イ ト ジ ュ ワ ー ズ が あ っ た ら 強 く ね?

リクディオは不機嫌そうで目が濁っている点を意識しました。
ラムダやジェドみたいにコミュ力高くないです。

器用でもゴグマに人類は負けているという事実。
ナゼルのアンリミやアガレスの奥義があったら、
全属性値上昇ですねこりゃあ。
ていうか、ナゼルさん魔法剣全種類使えるからやべぇ……。

シャドラクさんへのお返事

> どうも、肘のイボを除去治療中のシャドラクです。
> 肘をつくごとに当たって痛くて痛くて……もう勘弁ならねえw
> 液体窒素を塗って壊死させながら取っていくんですが
> 「芯」までやらないと完治しないし……お互い大変ですね。
>
> 今度の新システム面白そうですね。
> ひょっとしてウィークシステムの影響って味方にもあるのでしょうか?
> だとすると全体極大ダメージ+全属性ウィークLv2付与のスキル
> 使う敵なんてのも・・・・・・今さらか。
> まむさんにとって、それにスターヴ・カロン効果加えるなんて常識ですかねw
>
> 残留闘技システム採用でこれまで以上に戦略性が増しましたが・・・・・・
> これまでの作品に出てきたような「特殊属性」も登場するとしたら
> どういう扱いになるのでしょうか?
> あとバエルさんの「トライエレメンツ」や某チャラ男のような複数属性を有する
> スキルが次作にもあったとして、それを使った場合はどうなるのでしょうか?
>
> 残留還力の数値のみを意図的に上昇、下降させられる支援アイテムやスキル
> なんかも作れそうですね。
> ある特殊な"残留闘技"でしかダメージを与えられない、または止めを刺せない、
> 封印できないといったドグルゼム級の敵も出そう・・・・・・w
>
>
> まだまだ暑さは続きますが、倒れないようにお互い頑張りましょう。

開 幕 下 ネ タ

お互い、闘病生活のようで……。


この新システム。
敵も使えるようにするかどうか迷っているんですよね。
使えるようになると、難易度がハネ上がります。
スターヴ・カロン効果?
いつの間にそんな鬼畜イメージをもたれたんですかねぇ……。


残留闘技での特殊属性の扱いですが、
その場合、数値は変化しない事で落ち着きます。
トライエレメンツのような技では、
複数属性の数値が上昇すると思います。

そうですね、残留還力を操作するアイテムやスキルなんか出すと
戦略の幅が広がりそうです。
さすがに、残留闘技でしかダメージを与えられないなんて敵は……
出さない――いや、どうなんでしょうね?

みなせさんへのお返事

> 同じく空から降ってきたおさげの女の子意識してました
>
> ツイッターって実は個人情報の自主的流出に近いものなんで
> 友人につられてやるぐらいの動機ならやめたほうがいいです

\3分だけ待ってやる/

彼女は落下系ヒロインの代表ですからねぇ。


そうですか……。
それならツイッターはやめておこうかなぁ。

No title

どうも、初の長編制作に励んでるダークアイビスです
千年時計のメレッサの顔グラはどこの素材屋さんでお借りした
素材でしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> どうも、初の長編制作に励んでるダークアイビスです
> 千年時計のメレッサの顔グラはどこの素材屋さんでお借りした
> 素材でしょうか?

長編ですかー。
伏線しこんだり、バランス調整に苦戦したり、
気力とか気力とか気力とか大変だと思いますが頑張ってください!

メレッサのグラフィックは
「キマイラの檻」様からお借りしました。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

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