FC2ブログ

ボツネタ

どうも、日焼けしたまむです。
日焼け止めを塗ろうかと思っています。
去年、身内が亡くなったのも皮膚癌が原因でしたので、
用心しておかないといけませんね。

今回は、千年時計のボツネタ披露。

千年時計の予備データを見ると、
色々なメモが残っていました。
アビリティリスト、キャラ名リスト、ストーリーメモ、ペルルの依頼メモ、
合成メモ等々。

その中のストーリーメモに、
ボツネタがたくさんありました。

というわけで、ボツネタのいくつかを追記に載せていきます。
ネタバレを含むので、クリア後にどうぞ。


・テッドの子どもは娘ではなく、息子の予定だった
:メルハとネネは初期にはいませんでした。
 未開の遺跡に入る理由も、ナムルユに唆されたからという
 全く違うものだったんですぜ。

・過去編で魅入られの森→アンペルの順だったが、最初はアンペル→魅入られの森の順だった
:ついでに書くと、ドグルゼムの封印後、スーヌのように追い出される予定でした。
 それだとクロゼア達の待遇に前進がないのでボツ。

・ジェドが現代に戻った後、過去編で習った死霊術を使い、
 リッチーを召喚し、パーティーメンバーにする予定だった
:ジェドクン……君は一体、どこへ向かっているんだと言いたくなるようなボツ案。
 職業:剣士→レイムンド剣士→時空能力者→ネクロマンサー→????
 そのうち冥王になりそう。

・コラプスの初期名は「夜明けの剣」だった
:犯罪組織というより、革命組織みたいな感じでした。
 ゲガントと間接的に繋がっている神聖サイアス王国を変えるために動く組織。
 ただ、希望の剣と名前が被るのでボツ。
 神聖サイアス王国の崩壊という事で、コラプス(消滅)になりました。

・レックはスーを助けるため、単身イチヨと戦う予定だった
:そしてジェド達が駆けつけるとこまでは本編通り。
 違うのは、スーがその場にいない事。
 スーはレックが自分のために戦った事を知らないで終わるという。

・第5章の奴隷市場編では、ジェドがデウスを九割殺しにした後に
 シエラ達ワルキューレ部隊が駆けつける予定だった
:現代編でのシエラとの再会もここが初となる予定でした。
 変わってしまったジェドを見て、シエラが困惑するような演出です。
 ここでジェドがシエラというか、騎士団全てに敵意を向ける展開をイメージしていました。

・退魔祭でドグルゼムの封印を解くのはワルキューレ部隊の予定だった
:シュガンに神器の封印を解くようにと騙され、ドグルゼムの封印を解くという。
 初期シュガンさんはめっちゃ悪人ですね。

・アイラからの求婚イベント後のVSワルキューレ部隊で、
 デスギアがワルキューレ部隊を相手にし、ジェドはシエラと戦う予定だった
:ここでシエラがジェドか騎士団かどちらを取るか苦悩する……
 そういった事を想像していました。

・魔神器集めが終わった後、ジェドとシエラのラヴコメイベント後、
 天翔る船でVSクロゼア&ネリシアがあるはずだった
:その後、初代ガーディアン四人戦があるのでボツ。


・呪魂彷徨う冥道で、四騎士がゲストメンバーとして加わる予定だった
:サラフィエとフェザックがクソチートになるのでボツ。

・ゲガントを倒すため、ジェドに憑いているファナルドの思念が
 力を貸してくれ、廃触気功(ディケイスピリット)を使えるようになる予定だった
:どうせなら、初代ガーディアンのアビリティの方でよくない?
 という事で、フェザック戦で覚醒。


まあ、初期は、ビュア王国騎士団が完全に悪役ですね!
シエラとの関係もギスギスしすぎだろ!
と言いたくなります。
こんな感じだと、ジェドが死廃王化しそうで危ないですよ……。

さらにエグいものもありまして……

ジェドが過去にいる間、
シエラはジェドに会えない事で不安定になり、
騎士団生活が上手くいきませんでした。
そこにオルトがつけ込み、強引にシエラに迫るという。
そして、ジェドが現代に戻ってくると、
オルトとシエラが付き合っており、
「どうです?僕、シエラさんを手に入れたんですよ」
という感じでジェドを嘲笑し、
ジェドはさらに闇へ堕ちていくという案がありました。
まあ……当然ながら、この案はすぐにボツになりました。
採用していたら、ジェドが廃触気功(ディケイスピリット)の
セカンドアンリミテッドを習得するまである。
「真の死廃をくれてやろう。
 セカンドアンリミテッド――エクステント・グランド」
四騎士も真っ青。
これは絶対、ライブアライブのプレイ動画を視た事が影響しています。
オルステッド……。

ジェドもシエラもお互いが一番大事という関係なので、
そうなるようストーリーを変更しました。
それが本編になっているわけです。
ボツ案はあくまでボツ案です、イイネ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、ライブアライブの中世編を以前、見たときは寒気がしましたけど今考えると中途半端な救済を入れなかったから人気が出たのかなと思ってる人です。

ジェドがエクステントグランドを取得しても四騎士さんは
オクタグラム関係で効果を受けないという。
完全ビュア王国専用じゃないですかヤダー。

廃触気功(ディケイスピリット)は%ダメージ+物理魔法半減だから
取得したらもう大抵の敵は見下せるというチートスペック。
本当に取得してたら
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態。
とりあえずゲガゲガのローブから死廃させましょうか!

闇堕ちジェド……イベント戦では確か死廃のアンリミテッドが何度でも
使えたからそのままだと本当に異常の中の異常に入れますね!
(それでも円乱狂を使うけど)

ジェド君の転職具合【学生→無職→英雄→世界】
これだけでも「!?」となりますがそれにネクロマンサー
などが入ったらもうパランシェイル陣すらヴァニッシュしそうです。

話を変えて最近は腐二病二つ名にはまってます。
これが千年時計症候群……!おそろしい……!
クロカプor千年時計のキャラで考えるなら……
不浄に満ちた最終楽章"インフィニティ"
傍観せし神喰らいの人形"ヘイク"
……自分に痛い目が飛んできてる気がしてるのは気のせい。

No title

サラフィエを仲間にするなら、ステータスがガチのお姫様状態になって
スキルもラージグレイスイン辺りはボッシュートですかねw
フェザックは単純な強さも超絶強いのでどうにもなりませんがw
ゲーム上の話だけならフェザックのアンリミ=姫のセカンドという悲しさ…

闇堕ちルートだとアレですね
エクステントグラントの八紡星無効制限は無かった事にして
仲間はほぼ無しで、代りにHP5桁でデフォ2~3回行動の
「どちらのラスボス様でしょうか?」パターンですねw
何のかんの有った後にオスクロムンドみたいになって
親子でパランシェイルどころか世界を滅ぼす…

ジェド&双子「あはははははは!」
サラフィエ「あ、あはは…(絶望)」
メケノ(失神)
フェザック「バケモノってレベルじゃねーぞ!」
バーソル「わしらの顔面がパンパンに腫れ上がるぞい…(白目)」
フルート「これはもう駄目かもわかりませんね」
ロゼルネ「表現不能な恐怖ですわ…」
ドグルゼム「余が羽虫である!(錯乱)」
ヨフェル「」(もはや言葉もない)
ナムルユ「テメェら何してくれてたんだおい!直れ!」

No title

そんなボツ案知ったらすごくプレイしたくなるじゃないですかやだー!
闇堕ち主人公とか大好物ですよ!(半ギレ)

それにしても本編よりも更に設定がエグくなってるし、ジェドクンが完全に人外化してますね…
プレイ中に何度か妄想した千年時計と廃触気功の同時使用も可能のようですし、ヨフェル一行&その他の敵さんは完全に涙目ですねこれは。

サラフィエとフェザックはアンリミテッドが発動するとほぼ戦闘終了するので、ゲストでも仲間にならないのは仕方ないですね…(諦め)

たきさんへのお返事

> どうも、ライブアライブの中世編を以前、見たときは寒気がしましたけど今考えると中途半端な救済を入れなかったから人気が出たのかなと思ってる人です。
>
> ジェドがエクステントグランドを取得しても四騎士さんは
> オクタグラム関係で効果を受けないという。
> 完全ビュア王国専用じゃないですかヤダー。
>
> 廃触気功(ディケイスピリット)は%ダメージ+物理魔法半減だから
> 取得したらもう大抵の敵は見下せるというチートスペック。
> 本当に取得してたら
> 「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態。
> とりあえずゲガゲガのローブから死廃させましょうか!
>
> 闇堕ちジェド……イベント戦では確か死廃のアンリミテッドが何度でも
> 使えたからそのままだと本当に異常の中の異常に入れますね!
> (それでも円乱狂を使うけど)
>
> ジェド君の転職具合【学生→無職→英雄→世界】
> これだけでも「!?」となりますがそれにネクロマンサー
> などが入ったらもうパランシェイル陣すらヴァニッシュしそうです。
>
> 話を変えて最近は腐二病二つ名にはまってます。
> これが千年時計症候群……!おそろしい……!
> クロカプor千年時計のキャラで考えるなら……
> 不浄に満ちた最終楽章"インフィニティ"
> 傍観せし神喰らいの人形"ヘイク"
> ……自分に痛い目が飛んできてる気がしてるのは気のせい。

あれは衝撃的でしたよねぇ……。

あのセカンドアンリミテッドはまともにやられると何もできませんからね。
対ビュア王国に特化してます。

ゲガントの ヌ ー ド
一体、誰得なんだ……(困惑

闇堕ちジェドは、廃触気功を剣にまとわせたり、
クロゼアのように斬撃を飛ばせるでしょう。
さらに、廃月残爪なんて覚えそう。

ジェドの転職具合は意味不明ですねw
ネクロマンサーとか、バーソルみたいに
一人で人海戦術できそうです。
ヨフェル「もう駄目だ……おしまいだぁ……!」

厨二病二つ名ですか……。
あれは無駄に難しい単語を使うという
厨二病の基本的な事をやればできますぜ!
創作だからこそ許されるもの。
二つ名はキャラの印象を強くする効果があるので、
多用しています。

コケコさんへのお返事

> サラフィエを仲間にするなら、ステータスがガチのお姫様状態になって
> スキルもラージグレイスイン辺りはボッシュートですかねw
> フェザックは単純な強さも超絶強いのでどうにもなりませんがw
> ゲーム上の話だけならフェザックのアンリミ=姫のセカンドという悲しさ…
>
> 闇堕ちルートだとアレですね
> エクステントグラントの八紡星無効制限は無かった事にして
> 仲間はほぼ無しで、代りにHP5桁でデフォ2~3回行動の
> 「どちらのラスボス様でしょうか?」パターンですねw
> 何のかんの有った後にオスクロムンドみたいになって
> 親子でパランシェイルどころか世界を滅ぼす…
>
> ジェド&双子「あはははははは!」
> サラフィエ「あ、あはは…(絶望)」
> メケノ(失神)
> フェザック「バケモノってレベルじゃねーぞ!」
> バーソル「わしらの顔面がパンパンに腫れ上がるぞい…(白目)」
> フルート「これはもう駄目かもわかりませんね」
> ロゼルネ「表現不能な恐怖ですわ…」
> ドグルゼム「余が羽虫である!(錯乱)」
> ヨフェル「」(もはや言葉もない)
> ナムルユ「テメェら何してくれてたんだおい!直れ!」


サラフィエは、フィックス・カリバーンさえなければ、
普通に仲間でいい性能ですね。
ラージグレイスインは……ギリギリ許容範囲かな?
フェザックもスターヴ・カロンと禁魔種化を封じればどうにか……!

闇堕ちルート……。
世界崩壊を目指すストーリになってる!?
背後に双子がつくともう負けませんね。

「余が羽虫である!」に草。

ナムルユ「滅びの未来を変えようと思って時を遡ったら、
     全ての世界が滅びそうになっている件」

権兵衛さんへのお返事

> そんなボツ案知ったらすごくプレイしたくなるじゃないですかやだー!
> 闇堕ち主人公とか大好物ですよ!(半ギレ)
>
> それにしても本編よりも更に設定がエグくなってるし、ジェドクンが完全に人外化してますね…
> プレイ中に何度か妄想した千年時計と廃触気功の同時使用も可能のようですし、ヨフェル一行&その他の敵さんは完全に涙目ですねこれは。
>
> サラフィエとフェザックはアンリミテッドが発動するとほぼ戦闘終了するので、ゲストでも仲間にならないのは仕方ないですね…(諦め)

どう足掻いてもバッドエンド直行。
これもうジェドクンが大いなる終焉化しても違和感ないような……。

廃触気功はプレイ側で使えるとくそチートなんですよね。
死廃結界とかターン経過で解けませんし。
解除できるのは、ヨフェルとナムルユくらいしかいませんからねぇ。

サラフィエとフェザックはアンリミテッドが強力すぎて……。
で、でも、サラフィエはゲガント戦で使えるから!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麗牙さんへのお返事

> ボツネタもボツネタで楽しいですねw
> 特に気になったのは四騎士のゲストメンバー参加
> まぁ確かにサラフィエとフェザックが味方だと超ツヨですが
> イチヨたちみたいに外野として参加し、勝手にスキル撃って
> その中にアビリティを含まないようにすれば
> そこまでってほど強くないとは思います(所詮、残った思念ですし
> (ただステータスは見てみたかったw)
> しかしオルト君のNTRはさすがに・・・でもちょっと見てみt(ドゴォ
>
> ところで、新作のほうの製作は順調のご様子ですが
> 個人的には小話のほうが気になっております
> こちらの製作状況はどうなっていますでしょうか?
> よければどの程度(何%ほど)作成できているのかお教え願いますでしょうか?
>
> 最後に
> 梅雨が明け、暑くなってまいりました
> 製作のほうも大事でしょうが、お体のほう、特に気をつけてくださいませ(ペコリ

なるほど……。
その手がありましたか!(もう遅い

NTRはジェドが死廃王化しちゃうのでNG。

制作は実はそれほど進んでいません。
リアルが大変なんですぜ。

短編集は、「ティーメ農場の住人達」と「王族姉妹」は完成しています。
「初代ガーディアン」と「フルートの贖罪」、「ヨフェル達の軌跡」を現在制作中です。

フェザックさんを使いたい。

フェザックさんを使ってみたいですね。
もしあのアンリミテッドを敵にはなったらどんなゲージになるんでしょうか?(フェザックさんを操作してた場合)

私はフルート大好き人間。 さんへのお返事

> フェザックさんを使ってみたいですね。
> もしあのアンリミテッドを敵にはなったらどんなゲージになるんでしょうか?(フェザックさんを操作してた場合)

途中まで減っていたゲージが
満タンになりますね。
(最大HPが小さくなり、HPが満タン状態になるため)
あれをプレイヤーが使えると敵なしになっちゃいます!

ただまあ、敵キャラを操作してみたいとは思いますよねぇ。

No title

闇堕ちが好きな私にとっては、最後のボツネタはキタ──ヽ('∀')ノ──!!的なテンションです。
ロキ、アンザが居てもいけるかどうかは、((o(´∀`)o))ワクワク展開ですが。

まだ、全クリしてませんが(クロゼアが好き、一番の推しなので倒しづらい)、
ジェドがクロゼア達と共に四騎士側へというのも最高。

にーはるさんへのお返事

> 闇堕ちが好きな私にとっては、最後のボツネタはキタ──ヽ('∀')ノ──!!的なテンションです。
> ロキ、アンザが居てもいけるかどうかは、((o(´∀`)o))ワクワク展開ですが。
>
> まだ、全クリしてませんが(クロゼアが好き、一番の推しなので倒しづらい)、
> ジェドがクロゼア達と共に四騎士側へというのも最高。

実際やると、もやもやして面倒になりそうですけどね!
死廃王ジェド=タムロンによる侵略劇。

低身長を気にしてるクロちゃん。
ジェドの親友ポジションが一番似合うから、
倒しにくいですね。
四騎士側も仲間意識は高いので、
ジェド君を高待遇で迎え入れてくれます。
ただし、結末までは保障されない。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク