FC2ブログ

初代ガーディアンの制作秘話

どうも、久しぶりに幼馴染達と再会したまむです。
私、幼馴染が15人ほどいまして、
家族みたいな関係に近かったんですよ。

私が勉強している横でマリオカートやったり、マリオパーティーやったり、
Cruel Capriccio作ったり、モンハンやったり、
もう……やりたい放題やっていた事も
今となっては楽しい思い出です。
ええ、そうですとも。
22時まで居座られても、帰った後の掃除が私の仕事だったとしても
楽しい思い出でした(半ギレ)
たまに勉強を教えてくれたり、眠ってる時に起こしてくれたりしましたがね。

Cruel Capriccioは、この幼馴染sと友人で作りました。
ですから、リメイクについて話し合ったんですよ。
その結果、「ドゥンドゥンやろうじゃねえか!手を貸すぜ」(チャー研風)
という事で当時の制作者数人と協力して作る事になりました。
な・の・で、集まらないと制作できないのですよ。
さすがに今、毎日集まるのは無理です、
集まらない時間は何も作れません。

「あたし達が来ない時間は、Sky And Earth作ってろよ。
リメイクより新作って奴のコメントもあっただろうが」
と言われ、それもそうだねと納得。

――というわけで、奴らが集まった日はCruel Capriccioリメイク。
それ以外の日は、Sky And Earthを作る事にしました。
何というハードスケジュール……。

今後の制作記事は、リメイクor新作のものになります。
そういうわけでよろしくネ。

では、ここからタイトル回収、リクエストにあった初代ガーディアンの制作秘話です。
ネタバレを含むので、クリア後にどうぞ。

実は千年時計の設定を作る上で、最初に思い浮かんだのがこの四人だったりします。
「過去の英雄だった仲間が未来で大ボスになる」というのが
千年時計の最初のイメージです。
クロゼアはリーダー的な立ち位置を意識して、勇敢な少年というイメージ。
ネリシアは前作にショタはいたけどロリはいないよねという事で。
ミスラは姐御肌なキャラへの挑戦。
グレイルは落ち着いた大人も必要という事で。
この四人との旅があったから現代編の深みが増したと言っても
過言ではありません。
この四人は、四人揃って一人のキャラという感じでした。
ですから、今回の記事も四人まとめてです。


死廃王化の設定は初期から変わっていませんが、
旅のルートは変わっています。
最初は、四人の旅が始まった頃にジェドと遭遇させる予定だったのですが、
そうなると過去編が長くなってしまいます。
四人はいずれ離脱してしまうので、長すぎるのも困りものでした。
短すぎず、長すぎずという事で、レメトン森林での遭遇になりました。
短いと愛着が湧かないので。
まあ、おかげで赤騎士の正体を隠せて、色々捻る事ができました。

初代ガーディアンの存在は、ジェドに大きな影響を与えました。
ジェドの戦う覚悟、憎悪、悲しみ、誇り、トラウマ等々……
良い意味でも悪い意味でも大きな存在感でしたね。
4章で現代編に入った時は、プレイヤーにもジェドと同様の虚無感を
与えるよう意識しました。
あらすじのジェドなんか、鬱病みたいになっていますね。
さらに両親死亡、妹はしおらしくなり、知人は出世。
ジェドだけ取り残されたかのような錯覚。
これ、ロキとアンザがいなかったら絶望でしたね。
この二人がいるだけで、ジェドの精神はかなり安定します。

ジェドが初代ガーディアンの事を乗り越えた後、
四人が敵として登場します。
グレイル戦の後、他の三人がいつ出てくるのか楽しみだったのではないでしょうか?
ミスラの場合、悲劇の底穴一択でした。

9章での決戦後、四人は本来の死を迎えますが、
その後もジェドに大きな影響を与えています。
四人の二度目の死がジェドに揺るがない覚悟をさせました。
レックやハルトを殺す覚悟をしたのもこの辺りです。
10章最後では、四人はずっと一緒にいるという事実を
出したかったので、あの展開になりました。
過去では四人を守るためにジェドがフェザックと戦いましたが、
今度は四人がジェドを守るためにフェザックと戦うという感じです。
この時、ジェドは泣くほど嬉しかったでしょう。

ジェドの覚悟や気持ちがあまりブレなかったのは、
四人との出会いがあったからです。
そして、ジェドに幸せになるよう言い残した事で、
ジェドに幸せにならないといけない感を湧かせる事ができました。
たとえ、千年時計と適合したとしても
初代ガーディアンと出会っていなければ、
ジェドは少し強い男程度で終わっていた事でしょう。
もうジェドの一部みたいになっていますね。

初代ガーディアンに関して書くとキリがないので、
ここらで終わります。
千年時計は彼らがいなければ始まりませんでした。
彼らから始まったと言っても間違いではありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リメイクかなり大変ですね。大人になると集まれる機会かなり減りますから。少しずつ頑張ってください。

No title

新作もリメイクも期待しています!でもどうか体には気をつけてください^^;
四英雄はどれもいいキャラしていてどれも印象に残ってます。
でも一番はミスラかなぁジェドクンの初恋相手でジェドクンへのデレ具合がよかったです^^でもミスラは死廃王になった瞬間アンリミテッド連発で全方位攻撃はかなりきつかったような・・・

ダークアイビスさんへのお返事

> リメイクかなり大変ですね。大人になると集まれる機会かなり減りますから。少しずつ頑張ってください。

マップも文章も展開も色々修正するので大変です。
あの変態性をうまく再現しなければ。

mikeさんへのお返事

> 新作もリメイクも期待しています!でもどうか体には気をつけてください^^;
> 四英雄はどれもいいキャラしていてどれも印象に残ってます。
> でも一番はミスラかなぁジェドクンの初恋相手でジェドクンへのデレ具合がよかったです^^でもミスラは死廃王になった瞬間アンリミテッド連発で全方位攻撃はかなりきつかったような・・・

実はジェドの初恋相手は別にいます。
本人は黒歴史の模様。
ミスラは何だかんだで乙女でしたね。
ジェドとの将来設計まで考えていたり、
ジェドもその気でした。

死廃王化して鬼畜になったミスラさん。
グリキテリアスで敏捷性を下げられ、回復しようとすると
全体攻撃でアボーンされる一連の流れ。

No title

何となく記録の海を思い出してこのリメイクにあの地獄仕様が戻ってくるのかと期待しています♪

千年時計にも記録の海があったらどっかの第二EXダンジョンより怖いことになりますから無くて良かったと思いつつどんな感じだったか妄想して笑ってしまいましたww

雑魚にアンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の素材で裸のデスギアとか性格が黒いティーメとかシエラパパンとかジークアーツ(ただしグラはギージス王と同じ、慈悲は無い)やRTP通常カラーの真面目フェザックとかで考え始めたらもう止まらないですね……!

よく考えたら記録の海に千年時計のキャラが出るかも……!?
……無いな、たぶん。
という事でリメイクも新作も楽しみに待ってます!

質問です

非常に気になりましたことがありましたのでお聞きいたします。青騎士の一回目の戦闘時に何度か全滅させた魔物を復活させてくるイベントがありましたが魔物全滅後に一気に復活させるイベントはどのようにすればできるのでしょうか?毎回毎回こんな質問ですみません。おそらく条件分岐が関係するとは思いますがなかなかうまくできません。よろしくお願いします。

たきさんへのお返事

> 何となく記録の海を思い出してこのリメイクにあの地獄仕様が戻ってくるのかと期待しています♪
>
> 千年時計にも記録の海があったらどっかの第二EXダンジョンより怖いことになりますから無くて良かったと思いつつどんな感じだったか妄想して笑ってしまいましたww
>
> 雑魚にアンデッドとか好きだから―――ッ!!!様の素材で裸のデスギアとか性格が黒いティーメとかシエラパパンとかジークアーツ(ただしグラはギージス王と同じ、慈悲は無い)やRTP通常カラーの真面目フェザックとかで考え始めたらもう止まらないですね……!
>
> よく考えたら記録の海に千年時計のキャラが出るかも……!?
> ……無いな、たぶん。
> という事でリメイクも新作も楽しみに待ってます!

人魂鬼ごっこは消えると思います。
敵はリメイク前通り、はちゃけさせたいですね。

千年時計に記録の海があると、
雑魚戦で禁魔種が出てきそう。
ハーゲンティ(通常)+ハーゲンティ(大罪)
殺しにかかってきやがる……!

他にもジュリを出せたら面白いかもしれませんね。
あの人、何気にキキィさんレベルですから……。
黒いティーメにはセカンドアンリミテッドを使わせよう(絶望)

綺麗なフェザックはアビリティないので弱体化かな?

リメイク版の記録の海に千年時計のキャラを出すのは不味いかなと。
まあ、雑魚の種類は増やしますよ。
お楽しみに!

ダークアイビスさんへのお返事

> 非常に気になりましたことがありましたのでお聞きいたします。青騎士の一回目の戦闘時に何度か全滅させた魔物を復活させてくるイベントがありましたが魔物全滅後に一気に復活させるイベントはどのようにすればできるのでしょうか?毎回毎回こんな質問ですみません。おそらく条件分岐が関係するとは思いますがなかなかうまくできません。よろしくお願いします。

毎ターン発生するイベントにして、
条件分岐:キマイラ戦闘不能
条件分岐:ミノタウロス戦闘不能
条件分岐:マーマン戦闘不能
条件分岐:フレスヴェルグ戦闘不能
バーソルに蘇生技を使わせる

という風にすれば難なくできます。

特に難しい事ではないです。

No title

ありがとうございます。

No title

ツイーターで気になるものを見ましたが他のフリゲー製作者の許可を得た後そのキャラを自作ゲームに入れるのはありなのでしょうか?この前言ってました合同コラボとは違ってあくまで許可を得た上で自分で入れるみたいなタイプでしたけど。まむさんはこれについてどう思いますでしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> ツイーターで気になるものを見ましたが他のフリゲー製作者の許可を得た後そのキャラを自作ゲームに入れるのはありなのでしょうか?この前言ってました合同コラボとは違ってあくまで許可を得た上で自分で入れるみたいなタイプでしたけど。まむさんはこれについてどう思いますでしょうか?

お互いが同意の上なら別にいいと思いますよ。

ただ、キャラが別物になるので私はやりたいとは思いませんが。

No title

なるほど。ご意見ありがとうございます。ちなみにまむさんのキャラをもしも、お借りしたいのでキャラを別物にならないように意識しつつちょっとだけ出演させてくださいと頼まれた場合はどうしますでしょうか?非常に言いづらいので遠まわしに言ってすみません。

ダークアイビスさんへのお返事

> なるほど。ご意見ありがとうございます。ちなみにまむさんのキャラをもしも、お借りしたいのでキャラを別物にならないように意識しつつちょっとだけ出演させてくださいと頼まれた場合はどうしますでしょうか?非常に言いづらいので遠まわしに言ってすみません。

許可しません。
コラボを売りにしたお祭りゲーなら理解できますが、
そうでない場合、出演させる意味が分かりません。
闘技場のゲストとかもまだ分かります。
まあ、コラボする気はないので、
理解できても断ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

> まむちゅんさん、ども。初代ガーディアンの製作秘話か。あの悲劇の末路にかんしてはいまだにまむちゅんさん恨んでます(笑)
> さて質問ですがクルカプリメイクですが製作は順調ですか?

あ、あれがないとストーリーが成り立たないから……(震え声

リメイクは、序盤の展開が結構変わっているので大変です。
会話文作ってて、
「何だこのラムダ。ただのイケメンじゃないか。
 やり直しやり直し……」
という事がよくあって困る。

泥臭さを出すのに苦労しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

> あれがないとストーリーが成り立たない!?全員とは言いませんが一人くらい助けてやってもよかったでしょ!?とまむちゅんさんへのうらみつらみはこれぐらいにしとこ(笑)
> さてリメイクですが泥臭さも大事ですが少しくらいあの煩悩祭りにもイケメン力があってもいいでしょ?

序盤の煩悩祭りにはあまりイケメソ力を出したくないですね。
そのうち、徐々に出していきますよ。

No title

4人の神器が手に入ったとき、まさかいずれジェドが全部装備して外せなくなって微妙に使いにくい(応用が利かない)ジェド君無双(仮)が始まるのかと思ったけど、そんなことはありませんでしたね(´・ω・`)
 
本来の時間軸だとロキもアンザもいなくて、英雄たちの技も使えないから魔法剣のみでヨフェルのところまで・・・なんという縛りプレイ

 
ジェドの燃費の悪い魔法剣でヨフェルのところまでたどり着ける未来が見えない(自分のプレイ能力的な意味で)


No title

やはり人それぞれですしね。ご返答ありがとうございます。

Re: No title

> 4人の神器が手に入ったとき、まさかいずれジェドが全部装備して外せなくなって微妙に使いにくい(応用が利かない)ジェド君無双(仮)が始まるのかと思ったけど、そんなことはありませんでしたね(´・ω・`)
>  
> 本来の時間軸だとロキもアンザもいなくて、英雄たちの技も使えないから魔法剣のみでヨフェルのところまで・・・なんという縛りプレイ
>
>  
> ジェドの燃費の悪い魔法剣でヨフェルのところまでたどり着ける未来が見えない(自分のプレイ能力的な意味で)

全身固定装備(`・ω・´)シャキーン
ゲーム性が損なわれるので、さすがにやりませんぜ。

ロキとアンザがいないと、ジェドの人生がさらにハードモードに。
技が使えないのもそうですが、精神的にもやヴぁいですね。

No title

そういえば、本当ならナムユルもいないからジェドの王城での「控えぇぇぇい!」を聞く人もいないから遠慮することも(ry

全身固定装備、ちょっとの間だけならロマンもあっていいんですけどねぇw
でも、対ヴィシュヌ考えると攻撃に特化してミスラのグロキアはいらない子n(焼失

No title

ED曲のチクタクってどこかでダウンロードできますか?
あと四騎士戦闘曲のdecisive battleも

Re: No title

> そういえば、本当ならナムユルもいないからジェドの王城での「控えぇぇぇい!」を聞く人もいないから遠慮することも(ry
>
> 全身固定装備、ちょっとの間だけならロマンもあっていいんですけどねぇw
> でも、対ヴィシュヌ考えると攻撃に特化してミスラのグロキアはいらない子n(焼失

騎士「何やら謁見の間から奇声が……」
黒 歴 史 不 可 避

全身固定装備にする場合、過去編の覚醒ジェドVSドグルゼムみたいな
イベント戦闘にしないと駄目ですねぇ。

ミスラのグリキを舐めてはいけない。
敏捷性低下を軽視してはいけない。
あれ、敵にやられると回復が追い付かずに壊滅するんですよね。

Re: No title

> ED曲のチクタクってどこかでダウンロードできますか?
> あと四騎士戦闘曲のdecisive battleも

チクタクは「in cremonica mono+」さん。
四騎士戦のBGMは、「Moon Wind」さんからです。

ありがとうごさいます
助かりました

クロゼア「僕の身長がネリシアより低くなったのは廃触気功(ディケイスピリット)で削られたからなんだ!(嘘)」

どうも、家の大掃除に専念しているシャドラクです。
この時ほど廃触気功(ディケイスピリット)が欲しいと思った事はありません。
処理代タダ、火がいらない、ダイオキシン出さずに放射能交じりのゴミ処理も
可能・・・・・・破壊衝動なしなら現代人にとって
夢のようなアビリティですな。
貧乏性ゆえの捨てることへの変な抵抗感も苦労してる理由なんですがね。
ここはゲガント様を見習いたいなw

死廃王状態の初代ガーディアンたちが仮にエンディング後も
「天翔る船」で健在だったとしても
ゴミ処理の依頼ばっかりで結局キレまくりの気がする・・・・・・。
レイカさんなんかは水洗の他に破砕処理のバリエーションも増えるから
大喜びでしょうがな。

シャドラクさんへのお返事

> どうも、家の大掃除に専念しているシャドラクです。
> この時ほど廃触気功(ディケイスピリット)が欲しいと思った事はありません。
> 処理代タダ、火がいらない、ダイオキシン出さずに放射能交じりのゴミ処理も
> 可能・・・・・・破壊衝動なしなら現代人にとって
> 夢のようなアビリティですな。
> 貧乏性ゆえの捨てることへの変な抵抗感も苦労してる理由なんですがね。
> ここはゲガント様を見習いたいなw
>
> 死廃王状態の初代ガーディアンたちが仮にエンディング後も
> 「天翔る船」で健在だったとしても
> ゴミ処理の依頼ばっかりで結局キレまくりの気がする・・・・・・。
> レイカさんなんかは水洗の他に破砕処理のバリエーションも増えるから
> 大喜びでしょうがな。

ネリシア「死廃王化した私より小さいお兄ちゃんとか、テラワロス」

廃触気功(ディケイスピリット)は微生物さんも真っ青な分解っぷり。
これだけで環境問題の多くが解決。
つまり、死廃王はエコロジー精神に溢れているんだ!(違う

逆にゲガントはものを捨てすぎて、環境に優しくない……
歴代死廃王は、ゲガントが環境に優しくないから憎んでいた……?(迷推理


天翔る船のゴミ処理係……
そのうち、ナムルユに
「ねぇ、あそこにゴミ(ヨフェル)があるの。
 掃除してくれない?」
という無茶ぶりをさせられそう。

そういえばミスラ以外は血縁が残っていたはずだけど、現代ではどんな扱いなんだろ

水無月さんへのお返事

> そういえばミスラ以外は血縁が残っていたはずだけど、現代ではどんな扱いなんだろ

普通に一般人として暮らしています。

初代ガーディアンの血縁という事は、隠して生活しました。

No title

もし、初代ガーディアンが生存していたら
セカンドアンリミデットは覚えさせてましたか?
覚えさせてたなら、名前はなんですか?

Re: No title

> もし、初代ガーディアンが生存していたら
> セカンドアンリミデットは覚えさせてましたか?
> 覚えさせてたなら、名前はなんですか?

以前、似たようなコメントに対する返信から引っ張ると、
ミスラはグリキテリアスとの融合による強化。
グレイルはアンリミテッドの強化版で火力アップ+物理も魔法も無効。
ネリシアは範囲内の敵から魔力を全て奪い、その魔力で大爆発を起こす。
敵のMPは0になり、しばらく魔法を使えない。
クロゼアは敵の攻撃を当たらなくさせ、味方の攻撃を必中にする空間を展開する。
です。
名前は考えてありません。
四人はアンリミテッド習得が早かったので、
セカンドは10章で習得させてもいいかなぁ。
ぶっちゃけ、習得させるタイミングは全く考えてないです!

No title

まむさん、僕思ったんですけど、グレイルって壊掌破厳を覚えますよね?でも、それはレイムンドの技じゃないですか、なぜ、グレイルは壊掌破厳を使えるんですか?

クロゼア愛好家さんへのお返事

> まむさん、僕思ったんですけど、グレイルって壊掌破厳を覚えますよね?でも、それはレイムンドの技じゃないですか、なぜ、グレイルは壊掌破厳を使えるんですか?

最初、続編だから馴染みのある技を覚えさせるのもありだよねと
思って、グレイルに覚えさせました。
その後、ジェドにレイムンド剣技を覚えさせるに当たって、
レイムンド技はジェドとレイムンド人だけにしたのですが、
グレイルの技を直すのを忘れていました。
はい、初期の頃の名残です。
私の怠慢によるものなのですよ……(汗
実際に憤怒の悪主とは何の関係もありません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロゼア愛好家さんへのお返事

> なるほど!ただの変え忘れたんですね!でも初代ガーディアン全員、憤怒の大罪に適合しそう・・・・・・憤怒の悪主クロゼア・・・・・・・
> ただでさえ、攻撃力高いのに必中(デットアウト)付きってほぼほぼクリアできないじゃないですか・・・・・
> ちょっと適当に千年時計で大罪に適合しそうな人を書いてみました
> 暴食のゲガント理由とにかくくらうから
> 怠惰のシルヴィレーヌ理由ジェド~疲れたのじゃ~ってずっと言ってたから
> 強欲のゼクード理由なにかとオクタグラムに執着してたから
> 嫉妬のネリシア理由ミスラのナイスバディに嫉妬してた気がする
> 色欲のガゼル理由女にナンパして玉砕してるから色欲を求めてそう
> 憤怒のクロゼア理由ビュア王国に仲間で一番怒りを持ってるように見えたから
> 傲慢の誰だろ・・・・ww
> なんか勝手にやってすいません、まむさんの思う千年時計版の大罪の使途つっくてみてください!

暴食はドグルゼム。
怠惰はシルヴィレーヌ。
強欲はゲガント。
嫉妬はロゼルネ。
色欲は(なぜか)サラフィエ。
憤怒はジェド。
傲慢はヨフェル。
こんなイメージがあります。
ジェドはプッツンすると凄まじいですから。
ヨフェルは何でも自分の責任にすることから
傲慢かなと思いました。

No title

そういえば、気になったのですが、不浄境界(デットルール)に
必中(デットアウト)を使うとどうなるのでしょうか?
不浄境界(デットルール)は絶対に攻撃をくらわない
必中(デットアウト)は絶対に攻撃をくらわす
この二つが戦ったらどうなるのでしょうか?

Re: No title

> そういえば、気になったのですが、不浄境界(デットルール)に
> 必中(デットアウト)を使うとどうなるのでしょうか?
> 不浄境界(デットルール)は絶対に攻撃をくらわない
> 必中(デットアウト)は絶対に攻撃をくらわす
> この二つが戦ったらどうなるのでしょうか?

ジェドが使えば、不浄境界(デッドルール)を無視できます。
必殺(デッドアウト)はバリアの類を破るのではなくて、
無視して攻撃を当てるアビリティです。
これが破る方だった場合、事象の線引きに阻まれ、
必殺(デッドアウト)が負けます。
実際は無視しているので、不浄境界(デッドルール)に
触れてすらいないという。

まむさん!ありがとうございます!

>> そういえば、気になったのですが、不浄境界(デットルール)に
>> 必中(デットアウト)を使うとどうなるのでしょうか?
>> 不浄境界(デットルール)は絶対に攻撃をくらわない
>> 必中(デットアウト)は絶対に攻撃をくらわす
>> この二つが戦ったらどうなるのでしょうか?

>ジェドが使えば、不浄境界(デッドルール)を無視できます。
>必殺(デッドアウト)はバリアの類を破るのではなくて、
>無視して攻撃を当てるアビリティです。
>これが破る方だった場合、事象の線引きに阻まれ、
>必殺(デッドアウト)が負けます。
>実際は無視しているので、不浄境界(デッドルール)に
>触れてすらいないという。

なるほど、じゃあなぜ、クロゼアが使うと
どうなるのでしょうか?
効かないのならなぜ効かないか理由を教えてください
そしてもう一つ質問です
なぜヨフェルはノア・エイネが壊れたのに
フォルストライワイトが使えるのでしょうか

それと宣伝ですが今更ながらyoutubeのほうで
クルーエルカプリッチオのプレイ動画を挙げてみました
チャンネルちいと調べていただくと
出てくると思います、ぜひ見てください

Re: まむさん!ありがとうございます!

> >> そういえば、気になったのですが、不浄境界(デットルール)に
> >> 必中(デットアウト)を使うとどうなるのでしょうか?
> >> 不浄境界(デットルール)は絶対に攻撃をくらわない
> >> 必中(デットアウト)は絶対に攻撃をくらわす
> >> この二つが戦ったらどうなるのでしょうか?
>
> >ジェドが使えば、不浄境界(デッドルール)を無視できます。
> >必殺(デッドアウト)はバリアの類を破るのではなくて、
> >無視して攻撃を当てるアビリティです。
> >これが破る方だった場合、事象の線引きに阻まれ、
> >必殺(デッドアウト)が負けます。
> >実際は無視しているので、不浄境界(デッドルール)に
> >触れてすらいないという。
>
> なるほど、じゃあなぜ、クロゼアが使うと
> どうなるのでしょうか?
> 効かないのならなぜ効かないか理由を教えてください
> そしてもう一つ質問です
> なぜヨフェルはノア・エイネが壊れたのに
> フォルストライワイトが使えるのでしょうか
>
> それと宣伝ですが今更ながらyoutubeのほうで
> クルーエルカプリッチオのプレイ動画を挙げてみました
> チャンネルちいと調べていただくと
> 出てくると思います、ぜひ見てください

クロゼアが使うと、存在としての格が違うので、
不浄境界(デッドルール)を無視できません。
不浄境界(デッドルール)を飛び箱に例え、
クロゼアだと飛び越せないイメージです。

フォルス・トワイライトは
ヨフェルがパーティーインした時の効果が本来のものです。
ノア・エイネがあった頃は、世界改ざん技として使っています。
世界改ざんをどう使おうかとイメージした時、
ヨフェルは奥義であるフォルス・トワイライトを
世界改ざんの象徴にしようと考えました。

敵だった頃のヨフェルは大罪を使い、
フォルス・トワイライトを世界改ざん用に使っています。
仲間になった後のヨフェルは大罪が使えなくなったので、
元の効果のフォルス・トワイライトを使っています。

フォルス・トワイライトには
世界改ざん用と通常用があると思ってください。
色も世界改ざん用は黒、通常用は白
と異なっています。

おお、動画をあげてくださったのですか!
ありがとうございます。
長くて怠いと思うので、無理はなさらずに。

素晴らしいゲーム ありがとうございます

千年時計を無事クリアした1ゲーマーです。

プレイして常に頭から離れなかった疑問があります。
それは、
「本当の第五の初代ガーディアンとはいったい誰だったのか?」
という事です。
OPでハルト老人が5人目の初代ガーディアンの名を明確にしていなかった
ということは「ジェドが過去に飛ぶまでの正史」では
まだ確定していないか、本当に不明、あるいは別の人物だった可能性が
あります。
少なくとも過去に飛ぶという行動自体が本来有り得ないのだから
5人目がジェド・タムロンであるはずがないのです。

ここで奇妙なのがジェドが戻ってきた「ジェドが5人目となっている現代」が
不可抗力とはいえ本当の5人目誕生を妨害してしまった事で生まれた、
言わば外史であるにもかかわらず、
ジェドの改竄した結果を現代の人々が、さらには敵方の陣営さえもが
自然に受け止めている事でした。

これには当時首を傾げましたが 後にジェドが世界の意思の転生、
つまり理を捻じ曲げて生まれた存在だったことで納得しました。
もともといるはずのない人間であるのと同時に
世界にあって当たり前の存在、ある種の特異点だからこそ
歴史の矛盾からくるタイムパラドクスを回避できたと解釈できました。

アビリティ使用上での疑問、
「何故ジェドは人体の治癒力を前借りして使うアンリミテッドを
あれだけ使ってて肉体の劣化からくる老化現象が起きないのか」
もあったのですが
このあたりも本来の器であるテイトリアス世界自体から寿命削っているから
仮の器である人間の肉体老化が起きないと一人で納得しています。

素晴らしいゲームを本当にありがとうございます。
前作にも挑む予定です。

最後にあえて聞きます。
「本当の第五の初代ガーディアンとはいったい誰だったのでしょうか?」

Re: 素晴らしいゲーム ありがとうございます

> 千年時計を無事クリアした1ゲーマーです。
>
> プレイして常に頭から離れなかった疑問があります。
> それは、
> 「本当の第五の初代ガーディアンとはいったい誰だったのか?」
> という事です。
> OPでハルト老人が5人目の初代ガーディアンの名を明確にしていなかった
> ということは「ジェドが過去に飛ぶまでの正史」では
> まだ確定していないか、本当に不明、あるいは別の人物だった可能性が
> あります。
> 少なくとも過去に飛ぶという行動自体が本来有り得ないのだから
> 5人目がジェド・タムロンであるはずがないのです。
>
> ここで奇妙なのがジェドが戻ってきた「ジェドが5人目となっている現代」が
> 不可抗力とはいえ本当の5人目誕生を妨害してしまった事で生まれた、
> 言わば外史であるにもかかわらず、
> ジェドの改竄した結果を現代の人々が、さらには敵方の陣営さえもが
> 自然に受け止めている事でした。
>
> これには当時首を傾げましたが 後にジェドが世界の意思の転生、
> つまり理を捻じ曲げて生まれた存在だったことで納得しました。
> もともといるはずのない人間であるのと同時に
> 世界にあって当たり前の存在、ある種の特異点だからこそ
> 歴史の矛盾からくるタイムパラドクスを回避できたと解釈できました。
>
> アビリティ使用上での疑問、
> 「何故ジェドは人体の治癒力を前借りして使うアンリミテッドを
> あれだけ使ってて肉体の劣化からくる老化現象が起きないのか」
> もあったのですが
> このあたりも本来の器であるテイトリアス世界自体から寿命削っているから
> 仮の器である人間の肉体老化が起きないと一人で納得しています。
>
> 素晴らしいゲームを本当にありがとうございます。
> 前作にも挑む予定です。
>
> 最後にあえて聞きます。
> 「本当の第五の初代ガーディアンとはいったい誰だったのでしょうか?」

クリア、おめでとうございます!
それと、面白いところに目をつけましたね。

気になっている「本当の第五の初代ガーディアンとはいったい誰だったのか?」
についてですが、ここは敢えてぼかしてあります。

ハルトがジェドに五人目の名前を明かさなかったのは、
「まだ確定していないから」「敢えてハルトが明かさなかった」
「ジェドが過去へ行った時、五人目になろうと頑張らせるため」など、
色々考察できます。

「まだ確定していない」場合、
ジェドではない誰かがなっていたかもしれません。
もしくは、アシム、ナギ、ユーゲル、テッド、ティーメの誰かがなっていたかもしれません。

「確定していた」場合、
ジェドが過去で活躍した前提で時が流れているので、
どう足掻いてもジェドは1000年前へ導かれる。

これのどちらであるかは明確にしていません。
もしタイムパラドックスが起きたとしても、
世界は修正します。
ジェド自身を修正するようなものですから。

ただ、「過去に飛ぶという行動自体が本来有り得ない」というのは
千年時計が存在している時点で、「本来有り得ないという事は有り得ない」のです。

アンリミテッドについての考察はおっしゃる通りです。
代償をジェドの内側――世界の意志の方に肩代わりさせているので、
現実の肉体には影響がありません。
じゃないとすぐお爺ちゃんになっちゃいますからね。
ナムルユがクロノス・デストロイヤーを使った時は、
寿命の長さでゴリ押しです。

このような考察をしてくださるまで楽しんでいただき、
ありがとうございます!

千年時計の後だと、前作がやりにくく感じるかもしれません。
でも、前作も似たような考察ができるかも?

最後に結論を書いておきましょう。
第五の初代ガーディアンはジェドで確定かもしれないし、
そうじゃないかもしれない。

死廃王になった初代ガーディアンと戦うときに、四騎士みたいなカットインが入るかなと勝手に期待してた自分がいます←おい

圧倒的クロゼアおし さんへのお返事

> 死廃王になった初代ガーディアンと戦うときに、四騎士みたいなカットインが入るかなと勝手に期待してた自分がいます←おい

実は入れようかと思っていました。

最初に死廃王のオーラが下からブワッて出てきて、
その後にシルエットが浮かぶみたいな……。

ボツになりましたけど!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク