FC2ブログ

RPGツクールMVを触ってみた

どうも、油揚げ美味しいよね、まむです。

最近は、前作のリメイクを作らないといけないのに
RPGツクールMVをいじっていました。

前作のリメイクもそうですが、
MVで作る予定のSky And Earthの設定も固まってきているので、
つい作りたくなってしまうのですよ……。


mv1.png

顔グラは附属のキャラクター生成を使いました。
私の中で、一番感動したのがこの機能です。
VXACEのものよりvery使えますぜ。

しかし、全体的な使いやすさはVXACEの方が上でした。
ただ単純に私が使い慣れているだけかもしれませんが……。

画像の下にいる桃髪の男が主人公です。
外見は、ノキヤっぽいっす。
ただし、武器は拳。使う属性は地。
顔グラの女性は、主人公の姉。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

援護

こんにちは。そうですね。私の場合はお金が無かったからMV買わなかったのですが個人的にはACEの方が雰囲気的に好きだから見送ったかもしれません。
 本題に入りますが千年時計でたまにプレイヤー以外からの援護がありますがどうすればできるのでしょうか?あれは錯覚なのか結構他のフリゲーでも見かけるから作るのは難しくないとは思うのですが。よろしくお願いします。

No title

RPGツクールMVの顔グラ生成機能はVXaceのクリーチャー生成機能と比べると異様に進化したですよね。
まあ……男キャラはゴツイのしか作れませんけど……(女キャラのパーツを使えばどうにかなるけど)
にしてもまむちゃん(拍車)様のスクショを見て妄想が膨らんでむふふふふ
顔グラ生成機能を利用してCruel Capriccioのキャラも軽くなら作れるのでMVでもむふふふふ出来てむふふふふふふですね♪

あと短編集の話ですがヨフェル達の軌跡でゲガゲガが暴れてくれるのに期待してます♪((.+(ノ ∀)ノ+.))<モナーク・ハウルゥゥ!

No title

sky and earthにはアビリティみたいなものがあるのですか?
あ もし答えたくないのならいいです
短編集やリメイク版や新作楽しみにしています(*´∀`*)

ダークアイビスさんへのお返事

> こんにちは。そうですね。私の場合はお金が無かったからMV買わなかったのですが個人的にはACEの方が雰囲気的に好きだから見送ったかもしれません。
>  本題に入りますが千年時計でたまにプレイヤー以外からの援護がありますがどうすればできるのでしょうか?あれは錯覚なのか結構他のフリゲーでも見かけるから作るのは難しくないとは思うのですが。よろしくお願いします。

MVだとmidiが使えないんですよねぇ。
midiおoggへ変換するのも一手間。
ただ、プラグインのONOFF機能は便利です。
バグチェックがしやすい!
まあ、しばらくはACEでいいと思いますけどね。

援護攻撃ですね。
あれは戦闘行動の強制で、戦闘メンバー以外に攻撃させればOKです。
例として、アンダーユグドラシルの時のティーメ援護を出します。

1アクターデータにティーメを作っておく。
2援護させたい戦闘に、援護イベントを作る。
3援護イベントの内容は、
 毎ターン発動するように、条件をターン数 1*Xに。
 スパンはターン。
 後は戦闘行動の強制で、アクター「ティーメ」に
 スキル「スパインホールド」

こうすると毎ターン、ティーメがスパインホールドをするようになります。
戦闘行動の強制は、パーティーに入っていないアクターの攻撃も可能です。
ですから、援護メンバーをパーティーに入れる必要がないんですよね。
援護メンバーが使うスキルを複数にしたい場合は、
変数と条件分岐を使うとイイですよー。

たきさんへのお返事

> RPGツクールMVの顔グラ生成機能はVXaceのクリーチャー生成機能と比べると異様に進化したですよね。
> まあ……男キャラはゴツイのしか作れませんけど……(女キャラのパーツを使えばどうにかなるけど)
> にしてもまむちゃん(拍車)様のスクショを見て妄想が膨らんでむふふふふ
> 顔グラ生成機能を利用してCruel Capriccioのキャラも軽くなら作れるのでMVでもむふふふふ出来てむふふふふふふですね♪
>
> あと短編集の話ですがヨフェル達の軌跡でゲガゲガが暴れてくれるのに期待してます♪((.+(ノ ∀)ノ+.))<モナーク・ハウルゥゥ!

VXACEでランダム生成を押しちゃ駄目だ!まむちゃんとの約束だぞ!
同じランダム生成でも、MVの方はちゃんとしたグラフイックになるという。

女キャラでショートカットにすれば、爽やか系男子の出来上がり!
女顔の男はよく聞くけど、男顔の女というのは中々聞きませんねぇ……(意味不)

Cruel Capriccioのキャラ作れそうですね。
ただ、ラムダがイケメンになっちゃうのでNG。

パランシェイル時代のゲガゲガは、ヨフェル達が多人数でかかって
やっと勝てる強さなんですよ。
まだ四騎士達もセカンドアンリミテッドまで到達していませんし、
アンリミテッドを習得していない子までいますから。

ドグルゼムのヴァニッシュ・ビュウよりモナーク・ハウルの強かったという。
激闘になるでしょう。

ロゼルネ「化け物ですわ……ね……!」
サラフィエ「はぁ……はぁ……」
バーソル「魔物を召喚しても奴の餌になるだけか……」
フルート「冗談ではありませんよ……!」
メケノ「でも……負けられない!」
フェザック「命を弄ぶようなクソッタレを……野放しにしておけるかァ!」
ドグルゼム「余が倒れては、一族に待つのは絶望のみ……。
      故に余は倒れぬぞ……!」
シルヴィレーヌ「兄よ……我らの後ろには、愛する民がおる!」
ヨフェル「みんな、我々を信じて待ってくれている……。
     帰るぞ、みんなでパランシェイルへ!」
ゲガント「信頼!?お荷物に過ぎぬぞ!
     そのような生温い覚悟で、世界を救えると思っているのか!?
     片腹痛い……片腹痛いぞ!パランシェイルゥゥ!」

みたいな感じにできたらイイナァ。

ゴールデンウイングさんへのお返事

> sky and earthにはアビリティみたいなものがあるのですか?
> あ もし答えたくないのならいいです
> 短編集やリメイク版や新作楽しみにしています(*´∀`*)

多分、敵側に固有能力みたいなものがあります。

味方側は検討中……。

試してみました。

ありがとうございます。試してみました所援護攻撃時にエラーが見事に出ましたwwwスクリプトはももまるでオーバーレイの更新が原因だと思います。せっかく教えていただいたのに実行できないのは非常に残念です。

ダークアイビスさんへのお返事

> ありがとうございます。試してみました所援護攻撃時にエラーが見事に出ましたwwwスクリプトはももまるでオーバーレイの更新が原因だと思います。せっかく教えていただいたのに実行できないのは非常に残念です。

援護攻撃に使うスキルの得TPが0以外の値になっているとバグります。
0になっているのにバグったら分かりません。

No title

治りました。ありがとうございます。

No title

後制作秘話でナムルムについて語る予定はありますでしょうか?もしかしたら一番凝ったキャラなのかもしれないと思いましたので。今後の制作秘話に期待しています。

クルカプのリメイクはカットインでますか? よかったら出てほしい....

ダークアイビスさんへのお返事

> 後制作秘話でナムルムについて語る予定はありますでしょうか?もしかしたら一番凝ったキャラなのかもしれないと思いましたので。今後の制作秘話に期待しています。

分かりました。ナムルユですねー。
彼女は物語の鍵を握る存在ですからね。

ちょこまんじゅうさんへのお返事

> クルカプのリメイクはカットインでますか? よかったら出てほしい....

千年時計みたいに、奥義前の光る演出で代用しようと思っています。
でも、どうしよう……。

お礼

ところでまむさんはコラボとかはやったことって無いのでしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> ところでまむさんはコラボとかはやったことって無いのでしょうか?

以前、コラボの申し出を受けましたが、
その後、音信不通になったので実質やってませんね。

お礼

いろいろ教えていただいたりわがまま言ったので御礼に次回作に闘技場みたいな所作ろうと思いますのでまむさんのゲームキャラ登場させてアピール(ゲスト出演)しようと考えています。

No title

ただ今青騎士の鬼畜爺さんの魔物全滅後の魔物復活イベントを制作していますがなかなかうまく制作できません。変数使うのでしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> いろいろ教えていただいたりわがまま言ったので御礼に次回作に闘技場みたいな所作ろうと思いますのでまむさんのゲームキャラ登場させてアピール(ゲスト出演)しようと考えています。

今はコラボする気がないので、ご遠慮します。
私の事より、ご自身のゲーム制作に集中した方が有意義ですよ。

No title

わかりました。なんか一方的な発言ばかりですみませんでした。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク