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連携技

どうも、夜に焼肉屋へ行くと朝食がいらなくなるまむです。

今回は、忙しくなる前の最後の更新です。
明日から死ぬほど忙しくなります。
最後の山場なんでぇ……。

Cruel Capriccioリメイク版の戦闘システムが少し形になったので、
ちょろっと紹介します。


リメイク前にもあった連携技。
これ、結構使えたと思います。
メルトストームや炎舞衝爆弾、ロイヤルソーンは役立つ機会が多かった事でしょう。
この連携技が少し強化されます。
リメイク版の連携技は、二種類に分類されます。
まず一つ目は、フロント連携技。

連携技

戦闘メンバー同士が特定の技を使う事で、
ターンの最後に発動する連携技です。
画像は、ラムダの弧月残爪+モルサーのボルトショットからなる月雷衝残です。
これはリメイク前にもあった連携技ですね。
連携技発動時のMP消費はなくなりました。

バック連携技

そして次がバック連携技。
戦闘メンバーと控えメンバーで発動する連携技です。
画像の技は、ラムダの覇月残爪+ヘレシスのサークルレストからなるムーンレストですね。
ムーンレストもフロント連携技として発動できますが、
バック連携技の場合、ラムダが覇月残爪を使うだけで発動できます。
フロント連携技のように、技を組み合わせる必要がありません。
さらに、控えメンバー全員が連携対象になるため、
ヘレシス以外の連携技もラムダが技を使うだけで発動できます。
まあ……当然、制約があるんですけどね。

・バック連携技を発動できるのは、先頭キャラのみ。
 :画像だと、二番目にいるルビィがバック連携技を使おうとしても使えません。
  一番目にいるラムダのみが使えます。
  順番を変えて、ルビィを先頭にすれば使えます。

・バック連携技を発動するには、発動に必要な技を習得していなければならない。
 :フロント連携技を発動する時に必要となる技を
  両者が習得していないと、バック連携技は発動しません。
  画像のムーンレストの場合、ラムダが覇月残爪を習得していても
  ヘレシスがサークルレストを習得していなければ発動しません。

と、こんな感じです。
戦闘中、メンバー入れ替えが可能なので、
先頭メンバーを変更できます。
連携技の数に関しては、リメイク前よりも増やす予定です。

しばらくリメイク関連の記事でしたが、
次回はリクエスト制作秘話に戻ります。
次は、ヨフェルです。

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みかさんへのお返事

ご返信は不要との事でしたが、一応返信させていただきます。

フェザックは千年時計の敵キャラ代表ですね。

ナムルユが現れた時の安心感は凄まじいと思います。
物語とキャラを楽しんでいただけたようで幸いです。
EXダンジョンは、少し難しくしました!

リメイク、頑張ります!
大筋ができている分、作るのは早そうです。

かっこいいですね

はじめましてフリゲー製作者ダークアイビスと申します。4騎士などの戦闘前カットインうますぎるしかっこいいです。私もそれに近いものを制作していますがあそこまでうまくはいかないです。何か教えられないコツでもあるのでしょうか?

追伸 もし場違いの質問でしたらごめんなさい。

ダークアイビスさんへのお返事

> はじめましてフリゲー製作者ダークアイビスと申します。4騎士などの戦闘前カットインうますぎるしかっこいいです。私もそれに近いものを制作していますがあそこまでうまくはいかないです。何か教えられないコツでもあるのでしょうか?
>
> 追伸 もし場違いの質問でしたらごめんなさい。

あのカットインは、特別な事をしていません。
休日を半日犠牲にすれば、似たような事ができると思います。

強いて言えば、グラフィックの重なりですかね。
四騎士のカットインを例に出します。
四騎士は全員首から上が表示されています。
首から下は、下の段のカットイン背景を重ねる事で隠しています。
こういう風に、別の画像で不要部分を隠す事もありだと思います。

後は速度ですね。
カットインの入る速度ですが、
速ければいいというわけではなく、遅ければいいというわけでもありません。
これは何度も速度を変えてみて、しっくりきたのを選んでください。

ちなみに、大ボス戦前の単独カットイン(ヨフェルやゲガント等)についてですが、
カットイン以外の黒い部分はフェードアウトしているのではなく、
ただ単に黒い画像を表示しているだけです。

コツはこのくらいですね。
あくまで私の場合なので、結局はご自分の感性に従うのが一番だと思います。


お礼

ありがとうございます。望んでたカットインにかなり近づきました。

新たな謎

そういえばあのカットインは犬分補給様からお借りした素材っぽかったですが全部同じ向きではなくて左右反対でしたね。キャラも右向き素材がありましたがあればどのようにすればああなるのでしょうか?確かサラフィエの元の素材はたしか左向きは無かったはずですが。何かまむさんの技術とってるようですみません。

ダークアイビスさんへのお返事

> そういえばあのカットインは犬分補給様からお借りした素材っぽかったですが全部同じ向きではなくて左右反対でしたね。キャラも右向き素材がありましたがあればどのようにすればああなるのでしょうか?確かサラフィエの元の素材はたしか左向きは無かったはずですが。何かまむさんの技術とってるようですみません。

ただ単に、画像を左右反対に編集しただけです。
全部同じ向きよりも両方向から流れるようにした方が
見栄えが良かったので。

別に私だけの技術ではありませんから、気にしないでください。
ただ同じようなデザインだと、オリジナリティが失われますので、
所々変えた方がいいかもしれませんね。

なるほどです

アドバイスありがとうございます。背景のカットインを他のカットイン素材に変えるだけでも変わってきますでしょうか?

ダークアイビスさんへのお返事

> アドバイスありがとうございます。背景のカットインを他のカットイン素材に変えるだけでも変わってきますでしょうか?

それだけでも変わると思います。
そもそも、背景をカットイン素材限定にする必要もなかったり……。

特にこれといったルールはないので、試行錯誤してみるとイイヨ。
詰まった時は飛ばしましょう。
ある日、当然思い浮かぶという事が結構あります。
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まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

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