FC2ブログ

今後の予定

はい、どうも。
え、投稿がいつもより早いって?
今はね、嵐前の静けさの如く時間があるんですよ。
これ、来週になると多分死ぬほど忙しくなると思います。

千年時計の周回版ができたという事で、
今後の予定について書こうと思います。

まず、千年時計の短編集ですね。
これは前々から少しずつ作っています。

そして、次回作ですが……
Cruel Capriccioのリメイクになります。

いやぁ、RPGツクールMVでSky And Earthを作ろうかと思ったのですが、
先に前作のリメイクした方がいいかなって思いまして……。
リメイクですから、一から作るより早く完成するだろうし……。

まあ、でも戦闘バランスは丸ごとごっそり作り直すので大変ですがね!
感覚的には千年時計のバランスに近付ける予定です。
簡単でもなく難しくもなくって感じっす。
当然、スキルも増えます。
そして、ストーリーが結構変化します。特に序盤。

追記にスクショとリメイクの内容について書きますので、
ネタバレOKな方はどうぞー。

短編キマイラ
子守りキマイラ

リメイク1

序盤のスクショ。

大きな変更点
・コア村でのラムダへの感情に恐怖が混ざっている。
・ファイとマーレとの関係がリメイク前より悪化。
・ラムダの不幸率増加。
・ラムダとゼロアはレアリール、アイリス、ルルと既知の間柄。
・ラムダはたまに王都でアイリスと一緒に、アウルフに扱かれている。
・レアリール、アイリス、ルルは数少ないラムダの理解者。
・ゲーム開始時から、ディマイン王国とエルペス帝国が魔族と戦争中。
 リメイク前よりバエルさんが本気。
・1章からルビィが加わる。
・魔将との戦闘回数増加。
・三大魔将との戦闘回数増加。
・六皇との戦闘回数増加。
・大罪の使徒との戦闘回数増加。
・"破壊"さんが序盤からアップを始めました。
・キャラ増えます。

ラムダがリメイク前よりも自分の存在について悩みます。
ゼロアへの劣等感は少し抑え気味になるかも。
でも、何とか泥臭さを出したい。

そして、旅はさらに過酷になります。
千年時計に続くようにしないといけないので、
大筋は変わらないと思います。
つまり、ラストはやはり果物ズ。

他にも変更点やら追加要素やらは色々あるのですが、
後はそのうち。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完全新作ではなくリメイク先にやるんですね。ちなみにですがやはり気になるのはあのレベルやHP、MPの高さですがあのままですか?それとも千年時計と同じにしますか?個人的にはそのままでいい気が。あとスクショ見ましたが気のせいかな?あの爆食双子やなっちゃんがいたような・・・・

カイさんへのお返事

> 完全新作ではなくリメイク先にやるんですね。ちなみにですがやはり気になるのはあのレベルやHP、MPの高さですがあのままですか?それとも千年時計と同じにしますか?個人的にはそのままでいい気が。あとスクショ見ましたが気のせいかな?あの爆食双子やなっちゃんがいたような・・・・

さすがにあのままにはしませんぜ。
多分、千年時計と同じくらいになります。

双子やなっちゃんのスクショは短編集のものです。
「ティーメ農場の住人達」の一幕。

へぇ~、じゃあレベルあげてのごり押しはできないのか。しかしラムダの不幸指数増すんだ、ひどいよまむちゅんさん。後キャラ増やすってパーティキャラですか?

カイさんへのお返事

> へぇ~、じゃあレベルあげてのごり押しはできないのか。しかしラムダの不幸指数増すんだ、ひどいよまむちゅんさん。後キャラ増やすってパーティキャラですか?

ラムダの不幸率は増しますが、
序盤からルビィがいるので多少は支えてくれます。

パーティーメンバーは変わりません。
敵キャラやサブキャラが増えるくらいです。

何か俺しかここにはコメ書いてない。まあいいか。
さて千年時計に戦闘バランス近づけるということですがレベルでのごり押しができなくなるんですね。HPにMPが千年時計と同じになると考えていいですか?
後、バエルさんの本気度がますか。ってことは実際の戦闘もさらに強敵になるんですか?
最後に短編のスクショですがキマイラが言ったことは正しいですよね。確かにあの爆食双子にてをだすなんて命しらずもいいでしょ。キマイラやなっちゃんだけじゃなくてある意味最強のお父さんもくるでしょうし(笑)

Re: タイトルなし

> 何か俺しかここにはコメ書いてない。まあいいか。
> さて千年時計に戦闘バランス近づけるということですがレベルでのごり押しができなくなるんですね。HPにMPが千年時計と同じになると考えていいですか?
> 後、バエルさんの本気度がますか。ってことは実際の戦闘もさらに強敵になるんですか?
> 最後に短編のスクショですがキマイラが言ったことは正しいですよね。確かにあの爆食双子にてをだすなんて命しらずもいいでしょ。キマイラやなっちゃんだけじゃなくてある意味最強のお父さんもくるでしょうし(笑)

HPもMPも近いものになると思います。

バエルさんの技が増えるので、厳しくなるでしょう。
トライエレメンツくらい、使うんじゃないですかね?

もし、双子が攫われた場合、
天翔る船が本気出します。

難易度がルナティックに跳ね上がります。
まだパランシェイルを相手にした方がマシ。
もうこいつらで世界を手に入れられるんじゃないかな(絶望)

バエルさんとの戦い難しくなるんだ。まあバエルさんが少しでも威厳があがればいいです。ってか酒場や定食屋に普通に居る魔王ってどうなんです⁉バエルさん、あんたには魔王としての威厳とかないのか⁉

さて双子にてをだしたら確かにあまかける船が動きますね。まあジェドだけでじゅうぶんのような気がしますが、ジェドは人間ある意味やめてますし。だって竜族のブレス使えるもん。

No title

始めましてです。色々あって周回の所まで進めました!
………が
ジェド達が装備してる装備が引き継がないーーッ!?
な、な、なんと大胆。破壊者や終焉翼を持ち越したいのでもう一回、
万象繁栄を倒しにいかねば……っ!
という事でがんばってきます♪
終焉玉がもう人数分ある……
アハハ……アハハハハハハハハハハハハハ

短編集がんばってください♪

たきさんへのお返事

> 始めましてです。色々あって周回の所まで進めました!
> ………が
> ジェド達が装備してる装備が引き継がないーーッ!?
> な、な、なんと大胆。破壊者や終焉翼を持ち越したいのでもう一回、
> 万象繁栄を倒しにいかねば……っ!
> という事でがんばってきます♪
> 終焉玉がもう人数分ある……
> アハハ……アハハハハハハハハハハハハハ
>
> 短編集がんばってください♪

装備している装備は、そのキャラが装備したまま加入します。
ジェドが装備していた物は、過去編のドグルゼム戦が終わった後、
戻ってきているのでご安心を!

Re: タイトルなし

> バエルさんとの戦い難しくなるんだ。まあバエルさんが少しでも威厳があがればいいです。ってか酒場や定食屋に普通に居る魔王ってどうなんです⁉バエルさん、あんたには魔王としての威厳とかないのか⁉
>
> さて双子にてをだしたら確かにあまかける船が動きますね。まあジェドだけでじゅうぶんのような気がしますが、ジェドは人間ある意味やめてますし。だって竜族のブレス使えるもん。

元々、ただの村人ですからね(笑)

禁魔種を倒せる時点で、あのメンバーは人間辞めてると思いますがね。
エルフ夫婦なんかその筆頭。

No title

そ、そうなんですか!?
戻ってくるんですか~……
ドグルゼム戦まで進まず早とちりしてしまいました!
現在進行形で万象繁栄と戦ってしまってる人←がいますけど安心しました!

ガルグイユの乙女心

とりあいず通常ラスボスを倒しました!
でもその後の引継ぎに強化ラスボス倒したご褒美といわれたような気が
しますが気のせいでしょうか?
それにしてもエンディングよかったです!

Re: ガルグイユの乙女心

> とりあいず通常ラスボスを倒しました!
> でもその後の引継ぎに強化ラスボス倒したご褒美といわれたような気が
> しますが気のせいでしょうか?
> それにしてもエンディングよかったです!

クリア、おめでとうございます!
ああ……普通にラスボス倒してもなっちゃうんですね……。
というわけで、強化倒さなくてもOKなようにしました。
ご報告、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとうさんへのお返事


同じ敵キャラとの戦闘は、回を重ねるごとに使う技を増やして変化を加えていたのですが、
駄目だったようですね……。
もうちょっと検討してみます。
もしやるにしても、抑えるように努力します!

戦闘バランスは、「状態異常の付与率」、「能力低下のかかりやすさ」を千年時計に近付けるつもりです。
リメイク前は状態異常がかかりにくかったので、ここを改善したいのです。
まんま千年時計のバランスにするわけではありません。
難易度は難しすぎず、簡単すぎずを目指しています。
ただ、雑魚戦は千年時計同様、楽にするつもりです。
戦闘システムは、連携技関連のものを入れる予定です。
面白くできるように努力はしますが、
ご期待に応えられるかどうかは分かりません。

エンカウント率はすでに改善点に入っています。
マップの広さも検討してみます。
ただ、マップが狭くエンカウント率が低いと、
レベルが全然上がらなくなってしまうので、
両立は難しいかもしれません。
エンカウント率は確実に下がります。

応援ありがとうございます。
ご期待に応えられるよう頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みなせさんへのお返事

そうなんですよねぇ、矛盾点が出てくるので
所々設定を変えなきゃならんですよ。

> ラムダはシェトンに行く前にレアリールの実兄モルサーの存在も
> 知っている、 または旧知(その場合はシェトンの住人たちとも
> 知り合いでありシェトンウォーター関連の情報も知っている!?

モルサーという名前だけ知っています。
シェトンには行っていないので、シェトン編で初顔合わせとなります。

> レアリールはラムダの母であるセイラさんも知っている。
> (シグマの事はさすがにセイラさんが内密にしている?)

セイラさんの事は名前だけ知っています。
シグマさんの事はセイラさんもラムダも語ろうとしないので、
知りません。

> VX版ではラムダの存在と干渉により人間と魔族の全面戦争は起きず
>「ラストバトル前にバエルさんの語る“本来の未来”」を回避できたと
> されているが、もう交戦状態という事は未来回避に失敗して誰か死亡!?

バエルさんは、全面戦争によって発生する負を糧に蘇るブラフマーが原因で死亡。
という事になっていました。

リメイクでは、ラムダの干渉により戦争が休戦を迎え、
戦争中にブラフマーが蘇るほどの負は発生しない、という展開になると思います。

No title

お久しぶりです、そしてアップデートお疲れ様です
ちょくちょくアップデートされてるのに気づかず1.06のままプレイして
破壊者の効果が出ないと1人悶々としてましたww
そしてあの双子に手をだすMOBたち・・・あっ(察し

千年時計についての質問なのですが
トゥルーエンド後、周回開始時に手に入るアイテムは大変嬉しかったのですが
エンカウント0やエンカウント倍になるアイテムは出ないのでしょうか?
正直、レベルもアイテムも問題ないので、周回して全体の流れを見るときや
埋め終わってない図鑑を埋めるときに関係のないザコ敵が道中でわんさか湧いてくると
結構めんどくさいんですよね(瞬殺できますけど)

現代に戻ったあとなど埋め終わってない敵のところでのエンカウント増加や
埋め終わったあとの敵のところでエンカウント0に出来れば嬉しいのです
もしかして俺が気づいてないだけでもうあったりするのでしょうか・・・?
もしなければ、できればリメイク先にだけでも実装を検討してみていただけませんでしょうか?

それと短編集についてなのですが
こちらは千年時計のパッチになるのでしょうか?
トゥルーエンド後にあとがき部屋みたいなところで見れる感じにするのか
それとも別にダウンロードするものになるのでしょうか?

ご返答をお待ちしておりますorzペコリ

麗牙さんへのお返事

> お久しぶりです、そしてアップデートお疲れ様です
> ちょくちょくアップデートされてるのに気づかず1.06のままプレイして
> 破壊者の効果が出ないと1人悶々としてましたww
> そしてあの双子に手をだすMOBたち・・・あっ(察し
>
> 千年時計についての質問なのですが
> トゥルーエンド後、周回開始時に手に入るアイテムは大変嬉しかったのですが
> エンカウント0やエンカウント倍になるアイテムは出ないのでしょうか?
> 正直、レベルもアイテムも問題ないので、周回して全体の流れを見るときや
> 埋め終わってない図鑑を埋めるときに関係のないザコ敵が道中でわんさか湧いてくると
> 結構めんどくさいんですよね(瞬殺できますけど)
>
> 現代に戻ったあとなど埋め終わってない敵のところでのエンカウント増加や
> 埋め終わったあとの敵のところでエンカウント0に出来れば嬉しいのです
> もしかして俺が気づいてないだけでもうあったりするのでしょうか・・・?
> もしなければ、できればリメイク先にだけでも実装を検討してみていただけませんでしょうか?
>
> それと短編集についてなのですが
> こちらは千年時計のパッチになるのでしょうか?
> トゥルーエンド後にあとがき部屋みたいなところで見れる感じにするのか
> それとも別にダウンロードするものになるのでしょうか?
>
> ご返答をお待ちしておりますorzペコリ

破壊者の件は、ご迷惑をおかけしました。

双子に手を出したが最後、天翔る船全体を敵に回す(絶望)

エンカウント0や倍ですか……。
ちょっとやってみます。
しばらくお待ちを。
できなかったらごめんさなさい。


短編集は別にダウンロードするという形になります。
千年時計のパッチにしようかと思ったのですが、
もうマップ数が限界なので無理でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

> まむちゅんさん、ども。リメイク楽しみにしてます。みなせさんも言っていますが確かに矛盾がしょうじますよね。所々変更点ありますよね。ちなみにですがルビィは具体的にどのへんから加入させるか決まってますか?1章からとはいっていましたが。
>
> 後、ラムダの不幸指数ますらしいですがラミとの出逢いなども変わりますか?ラミは間違いなくラムダの理解者になりますが。

ルビィが正式加入するのは、フォルト戦が終わり、村から出た後です。
ラミとの出会いは変わりません。
これでラミにも嫌われるとなると、何のために彼女を出すか分からなくなりますぜ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

> まむちゅんさん、ども。良かった~、ラミは変わらずなんだ。これでラミに嫌われたりラミが死んだりしたらこの鬼畜作者っていってました。間違いなくまむちゅんさんを恨んでましたよ。

ラミはリメイク前通り、ラムダの救いとなります。
これでラミが死んだら、破壊さんの覚醒が早まるでしょうねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

> 前作リメイクについてですが、ルビィーの加入がラムダが村を出てすぐとなるとロード戦やロキ戦もいるんですよね?あとザナルはともかくロードとロキはルビィーが勇者の子孫だと気づかないんでしょうか?

茄子さんもニート予備軍さんもルビィの姿は知りませんからね。
ロキの場合、バエルさんが力を取り戻すのが遅い方が
何かと行動しやすいので知らないフリ。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク