FC2ブログ

ガルグイユの制作秘話

はい、どうも。
食生活が不規則なまむです。
こんなだから口内炎が治らないんだ……!

今日のお昼は、松屋でチキングリルを食べてきました。
あそこのチキングリルが結構好きです。

今回は、ガルグイユの制作秘話を書きます。
ネタバレがあるので、クリア後にご覧あれ!
気が遠くなるほどの年月を生き続け、
ドグルゼムの右腕として働いてきたガルグイユ。
竜族では二番手で、竜族四天王のトップ。
異名は、第二の魔王、夜の魔王。
名前の由来は、フランスの聖人によって殺された竜から。
ちなみに、竜族四天王のアンリ、ファフニール、ディアムのうち、
ファフニールは神話の竜そのままです。(まあ、有名ですよね)
ファフニールは黄金を守っていたうんぬんかんぬんで、
彼のアビリティが黄金閉鎖(ゴールドクローズ)になりました。
アンリの由来は、竜→アジ・ダハーカ→アンラ・マンユ→そんな強大な存在じゃないから可愛くしよう→アンリ
ディアムは、臆病→逃げる→エスケープ?ダッシュ?→D→ディアム
……連想ゲームですね、こりゃ。
さて、ガルグイユの話に戻しましょう。

ガルグイユ以外の竜族四天王が威厳に欠ける性格だったので、
最後の一体くらい、威厳ある奴にしたいという事で、
落ち着いていて威圧感のある風貌になりました。
こいつだけ、アビリティ永久停止もできません。
さらに竜族四天王で唯一アンリミテッドを習得し、
挙句にはセカンドアンリミテッドまで使える始末。
相手が光属性を持っていなければ、ほぼ無敵。
……と書くと、かなり強そうに見えるガルグイユですが、
さすがにロゼルネやフルートレベルにするのもアレだったので、
難易度は易しめです。
ガルグイユが本領を発揮するのは、12章からですね。
実際、ガルグイユを登場させた理由は、
竜族相手に話の分かる存在が欲しかったからです。
じゃないと、ただでさえ邪神相手で忙しいのに、
竜族と全面戦争になっちゃいますからね。

一族のためを第一に考え、過去の憎しみを乗り越えられる人格者な彼女。
若造のイーガには、怒りながらも諭す様は長の鑑。
しかし、とあるサブイベントでその印象が崩れたと思います。
人型ガルグイユが少女である事実に、何人かが触れていました。
その後、所々でヨフェルが「案外、ガルグイユの趣味かもよ?」「ああ、なるほど」「そのうち分かるさ」などと
言っています。
そして、テルラモーネ王城でのあのサブイベント。
はい、乙女ガルグイユを見れましたね。
~魔王様に知られてはいけない、乙女の秘密~
これ、ヨフェル達は知っていたのですが、
ドグルゼムには本人の要望で秘密にしていました。
10章でテルラモーネを支配している時も
一人になると、あははははうふふふふしていたんでしょうね(恍惚)

アイラにもバレています。
ベルセウトの逢魔時を阻止した後、ガルグイユがアイラに謝罪しに行きました。
そして、チラッチラッといく目線。
政治家のアイラには気付かれますよねぇ。
これを利用しない手はないという事で、
ガルグイユにドレスを見に来てもいいと許可しました。(和平に貢献)
乙女要素は世界を平和にするんや(錯乱)

ガルグイユとヨフェルの仲は、非常に良いです。
まあ、長い付き合いですし。
彼女にとって、ヨフェルは一族の救世主でしたからね。
12章以降では、かつての仲間の大半が逝っちゃいましたから、
生き残った者同士、互いを大切に思っています。
エンディングを見ると分かると思いますが、
ヨフェルはたまにフルートを連れて、ガルグイユの所へお邪魔しています。
そして昔話をして、先に逝った仲間との生活を思い出して、
彼らを忘れないようにしています。
天翔る船、ソメイ村、エルフレアと離ればなれになってしまいましたが、
それでも色褪せない絆が彼女達にもあるんですよね。

ここからは余談。
千年時計のテーマである、1000年経っても色褪せない絆。
これはジェドと初代ガーディアンの事だけではありません。
パランシェイル勢(1000年では済みませんが)もそうです。
他にアシム達も挙げられます。
まあ、このテーマで最も意識したのは初代ガーディアンとナムルユです。
1000年経っても色褪せない絆は、実はナムルユの事も示しています。
1000年経っても変わらないジェド達への想いが、
ナムルユという人物を作るに至りましたからね。

~おまけ・どうでもいいガルグイユ知識~

闘技場のガルグイユは使う技が増え、ドグルゼムの奥義ヴァニッシュ・ビュウも使います。
魔王継承の証みたいなもんですね。

異名「夜の魔王」を友人達が見て、
「夜の魔王(意味深)」「あぁ^~薄い本が厚くなるんじゃぁ^~」
「ヨフェルが喰われるねこりゃァ!」とかほざかれたのは内緒。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク