FC2ブログ

フェザックの制作秘話

どうも、本日二度目の更新です。
というのも、また忙しくなる可能性があるので、
時間がある今のうちに少しでも更新しておこうと……。

というわけで、一つ前の記事で制作秘話受け付けるよ^^
と書いたら、きあーるさんからさっそくコメントされたので、
まずはフェザックについて書きます。

当然、ネタバレがバリバリありますので、
見るのはゲームをクリアしてからをオススメします。

フェザックは四騎士の中で、一番最初に設定が固まったキャラでした。
「主人公のライバルポジションになる敵の幹部」というテーマです。
アニメのOPのサビの部分で主人公と戦っていそうなキャラのイメージですね。
彼との戦いは、かなりの盛り上がりだったと思います。
テストプレイヤー達は、フェザックが出てくるのが毎度楽しみだったそうです。
名前の由来は、私が食べていたオーザック+黒→カラス→羽→フェザー=フェザック という感じです。

戦闘狂でDQNという点では、前作のザルガタナスに通じるものがありますね。
異なる点は、フェザックは戦闘狂ですが「生きる」という事の大切さが分かっている事です。
分かっているからこその戦闘狂なんですよね。
生きているという喜びを感じたい。だから、より生を実感できる戦いが好き。
自分の家族も共に生きていると思えるから。
生きる喜びを知る戦闘狂。それがフェザックです。
初期にこの設定が決まっていたので、
彼の正体が始まりの禁魔種という設定も初期に決まりました。

フェアネスアレフキメラ戦では、徐々に他の命の意識と混ざり合い、
フェザックという個が失われていくという予定でした。
戦闘後半になると、ヨフェルの名前も思い出せなくなり、
名前が分からない大切な人のために戦う、という感じです。
最後には自分が誰かも忘れ、個を失った状態で逝くという……。
まあ、この設定は、なら人の姿に戻るまで、
なぜ個を失わなかった?という矛盾が生じるのでボツになりました。

後、フェザックはやたらと初代ガーディアンに厳しかったと思います。
敵対しているのもありますが、一応理由はあるんですよね。
フェザックはゲガントに生活を奪われ、
禁魔種になってからは人々に存在を否定されました。
初代ガーディアンもゲガントに人生を狂わされ、
人々に存在を否定されていますね。
フェザックは初代ガーディアンを見てると、
無力だった自分を思い出してイライラしてしまいます。
初代ガーディアンに吐いた言葉、
「そいつらに居場所なんてねェんだよ!この世界のどこにもな!
 いい加減に自分達が疫病神だって自覚しろよ」
というのは、禁魔種の姿だった頃に自分が言われた事です。
それで四人がどういう反応をするか気になっていたりー。
その後、ジェドに救われた光景を見て、
ヨフェルに救われた自分と共感しています。
(ますますジェドクンがお気に入りに。)

ちなみにフェザックは四騎士で唯一、メケノを名前(メケメケ)で呼んでいます。
(他は青騎士、白騎士と呼んでいます。)
これは、自分に懐いたメケノの姿が妹と重なり、
親近感を覚えたためです。

余談ですが、四騎士の元ネタはヨハネの黙示録の四騎士です。
うん、普通に予想つくと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とかげさんへのお返事

楽しんでいただけているようで幸いです。
長いので頑張ってくださいねぇ~。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク