FC2ブログ

もう二か月

どうも、寝不足が続くまむです。
家で寝る事が少なくて、疲れが取れませんぜ……。
帰宅するのが朝の3時とか4時になって、
家には風呂入りに来てるようなもんです。
何か、朝も夜も変わらない気がしてきた……。

現在、ちょっとずつ二週目と短編集に手をつけています。
if王族姉妹は完成しました。
完全にギャグ風になっていますが。

メルヘンアイラ

アイラ暴走\(^0^)/エルーナ困惑(゚Д゚)
二人が色々と迷走します。
エルーナ→デレーナさん。

話は変わりますが、以前から制作秘話、作者部屋みたいなのを実装してほしいとの要望がありました。
しかし、二週目と短編集で大変なので、このブログで語る事にしました。
制作秘話が知りたい場合は、知りたい内容をコメントしてください。
例:なっちゃんの制作秘話。
  
コメントされたら、順々に記事にしていこうと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

制作秘話と聞いて

お久しぶりです。
千年時計公開後一気に人も増え、攻略質問や感想への返信もなかなか大変そうだな…と陰ながら見ておりました

今作もとても面白く、入り込んでありましたね。プレイ時間は96時間程度で、公開後から強化後ラスボスを倒すまで2週間はかかりましたね~。アイラ√楽しみで楽しみでしょうがないですw
……と感想を記載すると止まらなくなるのでここらへんで割愛。

気になる制作秘話!
是非!四騎士・死廃王についてお聞きしたいですね。ここは前半から後半までとても重要な人物?になってましたし笑
あと、個人的に好きなキャラの中でもアイラと並ぶのがキキィ=ローワンです。死に際の前のロゼルネとの対戦は燃えましたね。よければ、キキィの制作秘話等も聞けたら嬉しいかな?

中々忙しそうですが頑張ってくださいね♪

きあーるさんへのお返事

> お久しぶりです。
> 千年時計公開後一気に人も増え、攻略質問や感想への返信もなかなか大変そうだな…と陰ながら見ておりました
>
> 今作もとても面白く、入り込んでありましたね。プレイ時間は96時間程度で、公開後から強化後ラスボスを倒すまで2週間はかかりましたね~。アイラ√楽しみで楽しみでしょうがないですw
> ……と感想を記載すると止まらなくなるのでここらへんで割愛。
>
> 気になる制作秘話!
> 是非!四騎士・死廃王についてお聞きしたいですね。ここは前半から後半までとても重要な人物?になってましたし笑
> あと、個人的に好きなキャラの中でもアイラと並ぶのがキキィ=ローワンです。死に際の前のロゼルネとの対戦は燃えましたね。よければ、キキィの制作秘話等も聞けたら嬉しいかな?
>
> 中々忙しそうですが頑張ってくださいね♪

どうも、お久しぶりです。
あそこまで人が増えるとは思いませんでした……。
Cruel Capriccioの頃とは、全然違いましたよ!
そして安定のアイラ。

四騎士と死廃王、キキィの制作秘話ですね。
四騎士と死廃王は、ゲームの盛り上がりに欠かせないキャラ達ですね。
キキィさんは、私の知人をモデルにしたキャラです。
一人ずつ記事にしていくので、お楽しみに!

ロゼルネとフルートが私気になります!

というかパランシェイル勢は全員気になりますね。

それにしても2週目とifストーリー等を並行してるとはお疲れ様です。

実装されたら遊び尽くすので倒れない程度に頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完吉さんへのお返事

> ロゼルネとフルートが私気になります!
>
> というかパランシェイル勢は全員気になりますね。
>
> それにしても2週目とifストーリー等を並行してるとはお疲れ様です。
>
> 実装されたら遊び尽くすので倒れない程度に頑張って下さいね。

パランシェイル勢の制作秘話ですね、了解!
まあ、まずは四騎士優先です。

周回プレイはもう少しでどうにかるかも?
ifストーリーはまだですがね!

ifストーリーは全部完成させるまで結構な時間がかかるので、
ちょっとずつアップするかもしれません。

カイさんへのお返事

> まむちゃんさん、ども。短編集と二週目同時で制作進行なんて大丈夫ですか?楽しみですが無理はしないでくださいね。
> さてやっぱり制作秘話で気になるのは初代ガーディアン、後は四騎士を含めた敵勢力の皆さんですね。
> 後これは個人的な意見ですが初代ガーディアン、やはり誰か一人ぐらいは生き残らせて欲しかった(涙)

ぐふっ、忙しいと精神的に追い詰められて死にそうですよね……。

初代ガーディアンと敵勢力の制作秘話ですね。
元々、千年時計のストーリーは、過去の仲間と主人公が戦うシーンが思い浮かんだところから
始まりました。
4章開始までは、長いプロローグという罠。

レンさんへのお返事

ども、お久しぶりです。
前作、今作とプレイしてくださってありがとうございます!
ラスボス詐欺は、まむの名物。
戦闘難易度は、簡単すぎず、難しすぎずを目指しました。
(強化ラスボスは例外)

初代ガーデアインの存在は、ジェドの中の大きな柱となっています。
四人の言葉がジェドのその後に、影響を及ぼしたのはお分かりかと思います。
彼らとジェドが出会わなければ、ジェドはあそこまで強くならなかったでしょう。

今作では、キャラの変態レベルを抑えました。
それにしても、フルートとフェザックは人気ですねー。
短編集では、イチヨとカンナギからの愛が
フルートの行動に影響を及ぼします。

レモンとアップルの制作秘話ですね。
千年時計が前作の続編にすると決めた時には、
もう登場が決まっていました。
絶対悪であるこの二人が救われる事で、
本当に終わりにすると考えたんです。

クリア、本当にお疲れ様でした。
次回作はいつになるか分かりませんが、
その時にまた是非。
では!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万年時計さんへのお返事

ついにクリアしたんですね!
おめでとうございます!


実は千年時計、18時間でクリアできるゲームにする予定でした。
それがいつの間にか、今の状態に……。

ギャグを取り入れないと、シリアスすぎて死んじゃう病がありまして……。
ただでさえ千年時計は悲惨な場面が多いですから、
ギャグがないとブラックになってしまうんですよね。
敵でもちょっと外れた所で愉快になるのは、
彼らも人間というか、心を持っているからです。


キャラクターの性格は、尊敬する人の性格やこんな人がいたら嫌だな、
逆にこんな人がいたらいいなというのを
材料に考えています。まあ、それだけではないのですが。

アイラは味方にいると安心できるキャラというのを目指しました。
千年時計は、味方も敵も強いというのを意識していましたからね。
ちなみに、フィニッシュ技はないっす!

サラフィエはパランシェイル勢で、狂わなかった希少人です。
彼女の戦う理由が、みんなの温かさを取り戻したいですからね。
ここでジェド側についたら、尻軽になっちゃうんですよ……。


期間限定のサブイベントですが、これ、いつでもOKなサブイベントだけにすると
ネタが思い付かないんですよね。
それが原因で、二週目の要望がきたんでしょうけど!


マップは今回頑張りました……。
前作より、明らかに進歩していると思います。
次回作は、フィールドの繋がりを分かりやすくしますね!

ボス戦ですが、HPが少ないと敵が奥義やアンリミテッドを使うTPを
溜める前に終わるんですよね。
上手い人がやると、マジですぐに終わります。
それであのHPになりました。
まあ……いくつかの魔物のボスのHPは多い奴もいるかもしれません……。

火山のヨフェルなどですが、
大ボスと複数回戦う事で、印象に残るように期待しました。
フルートはアビリティさえ解除できれば、
渡り合えるという演出をしたかったんですよね。
このゲームは、敵の能力の穴を突くという事を少し意識していますし。

長文での感想、ありがとうございます!
これからもしょうもない記事を更新していきますぜ!



プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク