FC2ブログ

短編集について

どうも、しばらく記事の更新をしていなかったまむです。
アカン、広告出てるよ……!

コメ返しで、千年時計の短編集みたいなのを出すとか
書きました。
ゲーム性はなく、会話だけのやつです。過去話とか。
これに取り組むのは、周回要素を実装した後になると思います。
ただ……どのくらい作るかで迷っているんですよね。
現時点ではご要望があった、
・ifストーリー王族姉妹ルート
・ifストーリー初代ガーディアン
は制作確定しています。

他にもいくつか作ろうと思っているのですが、
誰のサイドストーリーにしようかと迷っています。
友人に相談したところ、
「人気投票でもして、上位何人かの作ればいいんじゃない?」
との事。

さて、皆さん。
私が適当に選ぶのと、
人気投票で選ぶのどちらがいいですか?
というかまず、一介のフリーゲームに人気投票なんて需要あるのかが疑問ですが……。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

人気投票をすればそこそこ盛り上がるだろうとは思いますが、これまでに寄せられたコメントから人気投票の結果はある程度予想できるので、まむちゃん様が適当に選ぶのでもよいと思います。

個人的には一番好きだったサラフィエとジェドが結ばれるifルートや、メケノやロゼルネが狂わず幸せな日常を送るお話、たとえばヨフェル達がゲガントと手を取り合って世界を衰退から救うifルート等を読んでみたいです。
正直にいうと2周目はジェドとサラフィエが無敵のコンビを組んで、1周目に苦戦させられた強敵達を軒並み理不尽に蹴散らすおまけストーリーをやってみたかったですが、ゲームにするのは大変みたいなので、自分の脳内妄想にとどめておきます。

Ifストーリーですか!
どのキャラも大好きなので誰の話でも大歓迎です。強いて挙げるなら、名前のない個性的なモブたちの話ですかね!

ifだけでなく正史に繋がるような過去話(ハルトから見た幼い頃のジェドとか)もあると嬉しいです。むしろそっちのほうが気になるかも。

No title

>私が適当に選ぶのと、人気投票で選ぶのどちらがいいですか?

サイドストーリー選別基準ですか・・・・・・
まむさん選択の方が自身の好みでしょうから一層面白いと思いますけどね。

もし困っているのでしたら作中登場した神器アビリティ能力者たちの
神器発見、入手+アビリティ取得する物語や
アンリミテッド習得するきっかけの事件などはどうでしょうか?
・・・・・・ユーゲルさんなんかはすごく暗く重い内容でしょうが。

私自身は知ってのとおりゲーム中のネタに触れるぐらいしかできませんから
まむさんのサイドストーリーはとても期待しています。

更新が困難なほど現在は多忙のようですが、お体には気をつけて下さいね。

まもるさんへのお返事

> 人気投票をすればそこそこ盛り上がるだろうとは思いますが、これまでに寄せられたコメントから人気投票の結果はある程度予想できるので、まむちゃん様が適当に選ぶのでもよいと思います。
>
> 個人的には一番好きだったサラフィエとジェドが結ばれるifルートや、メケノやロゼルネが狂わず幸せな日常を送るお話、たとえばヨフェル達がゲガントと手を取り合って世界を衰退から救うifルート等を読んでみたいです。
> 正直にいうと2周目はジェドとサラフィエが無敵のコンビを組んで、1周目に苦戦させられた強敵達を軒並み理不尽に蹴散らすおまけストーリーをやってみたかったですが、ゲームにするのは大変みたいなので、自分の脳内妄想にとどめておきます。

アイラ、サラフィエ、ナムルユ、初代ガーディアンの上位独占不可避。
銀髪オオイヨー。
やるとしたら、お一人何キャラ入れてもOKとかにしないとまずいですね。

ゲガントがヨフェルに手を伸ばしていれば、大半の事が上手くいきますね。
ただ……ジェドと初代ガーディアンは出会えませんが……。

サラフィエがいると、アンリミテッドで敵一掃できますから、
もうこいつ一人でいいんじゃないかな状態になるという……。
ゲガント、ヨフェル、ナムルユには効きませんから、
何だかんだで苦戦はしそうですけどね。

パルさんへのお返事

> Ifストーリーですか!
> どのキャラも大好きなので誰の話でも大歓迎です。強いて挙げるなら、名前のない個性的なモブたちの話ですかね!
>
> ifだけでなく正史に繋がるような過去話(ハルトから見た幼い頃のジェドとか)もあると嬉しいです。むしろそっちのほうが気になるかも。

ifストーリーよりも過去話とかの方が多くなると思います。
ハルトの話もそうですが、
ヨフェルが仲間を集め、世界を救い、ベルセウトの逢魔時実行に思い至るまで。
シエラが騎士団に入ったばかりの頃の話。
ゼクードから見た幼いジェドとシエラ。
等々、やろうと思えば色々できそう……。

賢者シャドラクさんへのお返事

> >私が適当に選ぶのと、人気投票で選ぶのどちらがいいですか?
>
> サイドストーリー選別基準ですか・・・・・・
> まむさん選択の方が自身の好みでしょうから一層面白いと思いますけどね。
>
> もし困っているのでしたら作中登場した神器アビリティ能力者たちの
> 神器発見、入手+アビリティ取得する物語や
> アンリミテッド習得するきっかけの事件などはどうでしょうか?
> ・・・・・・ユーゲルさんなんかはすごく暗く重い内容でしょうが。
>
> 私自身は知ってのとおりゲーム中のネタに触れるぐらいしかできませんから
> まむさんのサイドストーリーはとても期待しています。
>
> 更新が困難なほど現在は多忙のようですが、お体には気をつけて下さいね。

私が選ぶ方が無難ですかね?
神器入手の場面は、劇的な場面が少ないです。
でも、アンリミテッド習得の場面は使えるかも。
基本的にアンリミテッドは、熟練度と強い決意が関係しているのですよ。
ユーゲルの場合、憎悪とか復讐心ですがね……。
イチヨの場合、他を犠牲にしてもレックを救う覚悟です。

全員分のシーンを作るのは大変そう!

No title

プレイヤーが好き勝手「これみたい」と妄想をだして、そこからまむさんがセレクトするのが一番いい気がします

短編集ですが人気投票か作者さんが個人の意志で決めるかですか。正直作者さんが決めるのも見てみたいですし人気投票もありだと思うんですよね。ただ個人的な意見になりますが人気投票した方が盛り上がる気はします。

No title

過去のコメントからしてifルートというのは主に恋愛(ジェドクンの相手)ということですよね。ifがあるとしてですが、個人的には、王族ルートはエルーナのみ、初代ルートはミスラのみの方がいいと思います。理由としては、アイラはエルーナの幸せを何より望んでいそうであることと、ミスラとは一応両想いだったことです。あまり誰でも彼でも相手を持ってきてハーレム展開みたいな感じにすると何か違う感じになってしまいそうで。

Re: No title

> プレイヤーが好き勝手「これみたい」と妄想をだして、そこからまむさんがセレクトするのが一番いい気がします

そうですね、そこから実現できそうなものを選ぶのが一番でしょうか。

カイさんへのお返事

> 短編集ですが人気投票か作者さんが個人の意志で決めるかですか。正直作者さんが決めるのも見てみたいですし人気投票もありだと思うんですよね。ただ個人的な意見になりますが人気投票した方が盛り上がる気はします。

私が決めるのがいいという意見が多いので、そうなるかと。
人気投票は……需要があれば、やるかも……。

ラムさんへのお返事

> 過去のコメントからしてifルートというのは主に恋愛(ジェドクンの相手)ということですよね。ifがあるとしてですが、個人的には、王族ルートはエルーナのみ、初代ルートはミスラのみの方がいいと思います。理由としては、アイラはエルーナの幸せを何より望んでいそうであることと、ミスラとは一応両想いだったことです。あまり誰でも彼でも相手を持ってきてハーレム展開みたいな感じにすると何か違う感じになってしまいそうで。

私としては、最終的に決める相手は一人に絞りたいんですよね。
ジェドもそっち方面は、そんなに器用ではありませんし。
ただ、エルーナも姉想いですから……難しいところですね……。

初代ガーディアンのルートは、誰かとくっ付くとかそういう視点ではないです。
もしも、ジェドと一緒に現代へ行った場合……というやつです。
シーン飛び飛びで本編との差異を比べる感じになります。

No title

ジェドクンの王族姉妹ルートについては、姉妹をめとるというよりも、エルーナを心から幸せにしようとしたら、結果的にそういう形になったって考えるとしっくりくるような気がします。

そっち系では不器用だとしても、1000年前では四人全員を幸せにしようとかした人ですし。

-さんへのお返事

> ジェドクンの王族姉妹ルートについては、姉妹をめとるというよりも、エルーナを心から幸せにしようとしたら、結果的にそういう形になったって考えるとしっくりくるような気がします。
>
> そっち系では不器用だとしても、1000年前では四人全員を幸せにしようとかした人ですし。

真面目に王族姉妹ルートを作ると、
ストーリーの4章から14章にかけて、ジェドの心が変化する様を表現しなければなりません。
シエラが原点のジェドが急に変わるのは難しいですし。

ですから、短編集では、表彰式で勢いに負けて……というギャグ風でいきます。
うん……それが限界なんですよ……!

実際、本気で王族姉妹ルートになるとしたら、-さんのおっしゃった通りです。
ジェドの中では、エルーナの方が好感度高いですからね。

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク