誤字脱字報告

千年時計の誤字脱字報告、ここにお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

用語図鑑について、
イチヨのアビリティ及びアビリティ18にある「世ノ表明」ですが、
敵として攻撃してきた際には「世ノ漂命」となっています。

それから要望になりますが、神器が武器でない種類の場合は
人物蘭に記載されないことから名称がわからないので、
アビリティ蘭の所有者の前後にでも「神器『◯◯』によるアビリティ」
とか「人工アビリティ」とか書いて貰えるとわかりやすいです。
よろしくお願いします。

見守り隊さんへのお返事

漂命ですね。
ありがとうございます!

要望についてですが、
一応、神器の名前とか裏設定であるので、神器の名称を書こうと思います。

進行度57% 集結する力

修行場にいるエブリオの右上
「金髪、白ローブのおじいさん」との会話

「ここらの物、消費起源が近いのう・・・」
         賞味期限かと思います。

まっつさんへのお返事

> 修行場にいるエブリオの右上
> 「金髪、白ローブのおじいさん」との会話
>
> 「ここらの物、消費起源が近いのう・・・」
>          賞味期限かと思います。

誤字ですね。
修正します!

誤字 と お願いです!!

○ 穢れた常世大樹 進行度70%

戦闘後、テイリカとティーメの会話
「~~ バカな子・・」
この会話の根底には、母の娘に対する愛情があると思われるので
「愛しい子」「可愛い子」等
プラスイメージを想起させる言葉に変更して欲しいです!!

○ 世界を蝕む欲望 進行度72%

ゲガント戦後のナゼルの会話
「やだ、もう!ナゼルったら!」
  ナゼル → ガゼル かと思います ^^

○ 時を駆ける想い 進行度75%

ナムルユ戦2戦目の終了間際、
ナムルユがセカンドアンリミテッドを放つ直前のナムルユの会話
「ジェドにありがとうやすまないも・・・」
平仮名が連続してるので
「ジェドに「ありがとう」や「済まない」も・・・」の様に
「」で括ってみてはいかがでしょうか!?

No title

> ゲガント戦後のナゼルの会話について

その前のシルヴィレーヌの台詞を思い出せばわかるかと思いますが、
この場合はナゼルで問題ないはずです。

青騎士戦のセカンドリミテッド戦

はじめまして
楽しくプレイさせてもらってます!

青騎士を一度倒して、
セカンドリミテッド戦突入時のゼスリアのセリフ
正気はある→勝機はあるだと思います

砂漠でのシルヴィレーヌのセリフです

すみません、追加でもう一つ見つけました
「引っ込み事案?我が見た限りでは強気じゃったぞ。」
事案→思案だと思います。

まっつんさんへのお返事

・テイリカについて

ティーメとテイリカもお互いが心を開ける数少ない人物だったので、
あえて「馬鹿な子」と気を遣わないような言葉にしてあります。
会話から愛情のある「馬鹿な子」だと分かるのではないでしょうか?

・時を駆ける想い

『』でくくってみます。
アドバイス、ありがとうございました!

うめさんへのお返事

どちらも誤字ですね。
ご報告、ありがとうございます!

No title

先日ご報告したイチヨのアビリティ「世ノ漂命」と
同じくフェザックのアビリティ「貪りの審判」について
読み仮名が書いてありませんでしたので
ついでに付け加えて頂けたらと思います。

それからヘイモス山にも封印された宝箱がありました。

見守り隊さんへのお返事

あ……ヘイモス山にもありましたね!

貪りの審判の件、分かりました。

誤字、希望です!!

○ ロキの一人称を「俺」で統一して欲しいです。
  (「僕」や「私」が所々出て来る為、なんというか違和感が・・・)

○ 「ヨフェル、ナムルユ参戦」 進行度77%

赤龍、緑竜と誘拐された子供のもとに到着した際のヨフェルの会話
「今日、ここに来たのもパシられたからなんだ」
「さ」を入れて、「パシらされた」ではないかと!

○ 「竜族の里」 進行度80%

ガルグイユのセリフ「あの時からこの家を修理し続けているのだ」

今もって修理が終わらず、現在も進行中!?とも受け取れるので、
「この家を修理し、住んでいるのだ(住み続けているのだ)」にしてはいかがでしょう。

○ 「ヴァナルガンド 魔狼」のプロローグ 進行度84%

レック君の会話「疲れもあり、休みも必要です。」
「疲れてもいますし」 or 「疲れもしますし」のように
丁寧語で統一してはいかがでしょうか!?

○ 「ゼスリナという神」進行度97%

とある2階の女子会(エルーナ、シエラ、ナムルユ、ルビィ)の
ルビィのセリフに「角印」という言葉が出てきますが
「烙印」ではないでしょうか!?

○ 七大罪漂う聖地 進行度99% とある○場での姉妹戦後、姉から妹へのセリフ
「本格的な受け継ぎはまだよ。」 「受け継ぎ」 → 「引き継ぎ」ではないかと。

○ とある村付近の森でサブイベント(12、14章で 可能の)

メレッサのセリフ「周囲すべてを餌として見えるようになったの」
「見える」→「見る」ではないかと。

○ ヴィシュヌと戦った後の彼女のセリフ(何か所かあったかと)
「ティアマット」→「ティアマト」ではないかと。

○ 608~619戦後のヨフェルのセリフ
「戦略という整ったものじゃない」(←だったと思います(^^;)
「戦略と言える代物(しろもの)じゃない」がしっくりくるのですが、いかがでしょうか。

○ エピローグ
ジェド君のセリフ「ふふ、お前たちなら きっとできるさ」
「できるさ」 → 「なれるさ」の方が、自然に感じたのですが、いかがでしょうか。

No title

> ロキの一人称について

個人的には「私」のほうが威厳があると思います。
「僕」に関しては、アンザと2人きりのとき限定です。


> ガルグイユの台詞について

一度壊れた家を修理してずっと住んでいるというものではなく、
8千年以上前からなので、何度も壊れていてそのたびに修理し続けている
といった解釈で言っているのだと思います。


> ヴィシュヌの台詞について

ティアマットというのはティアマトの前世であって、
必ずしも同一の人物を指してはいないので、誤字とかではないかと。

No title

アンドール遺跡でのコラプスが撤退するときの「部が悪い」→「分が悪い」だと思います(ココらへんのセリフうろ覚えですが)。

まっつんさんへのお返事

> ○ ロキの一人称を「俺」で統一して欲しいです。
>   (「僕」や「私」が所々出て来る為、なんというか違和感が・・・)
>
> ○ 「ヨフェル、ナムルユ参戦」 進行度77%
>
> 赤龍、緑竜と誘拐された子供のもとに到着した際のヨフェルの会話
> 「今日、ここに来たのもパシられたからなんだ」
> 「さ」を入れて、「パシらされた」ではないかと!
>
> ○ 「竜族の里」 進行度80%
>
> ガルグイユのセリフ「あの時からこの家を修理し続けているのだ」
>
> 今もって修理が終わらず、現在も進行中!?とも受け取れるので、
> 「この家を修理し、住んでいるのだ(住み続けているのだ)」にしてはいかがでしょう。
>
> ○ 「ヴァナルガンド 魔狼」のプロローグ 進行度84%
>
> レック君の会話「疲れもあり、休みも必要です。」
> 「疲れてもいますし」 or 「疲れもしますし」のように
> 丁寧語で統一してはいかがでしょうか!?
>
> ○ 「ゼスリナという神」進行度97%
>
> とある2階の女子会(エルーナ、シエラ、ナムルユ、ルビィ)の
> ルビィのセリフに「角印」という言葉が出てきますが
> 「烙印」ではないでしょうか!?
>
> ○ 七大罪漂う聖地 進行度99% とある○場での姉妹戦後、姉から妹へのセリフ
> 「本格的な受け継ぎはまだよ。」 「受け継ぎ」 → 「引き継ぎ」ではないかと。
>
> ○ とある村付近の森でサブイベント(12、14章で 可能の)
>
> メレッサのセリフ「周囲すべてを餌として見えるようになったの」
> 「見える」→「見る」ではないかと。
>
> ○ ヴィシュヌと戦った後の彼女のセリフ(何か所かあったかと)
> 「ティアマット」→「ティアマト」ではないかと。
>
> ○ 608~619戦後のヨフェルのセリフ
> 「戦略という整ったものじゃない」(←だったと思います(^^;)
> 「戦略と言える代物(しろもの)じゃない」がしっくりくるのですが、いかがでしょうか。
>
> ○ エピローグ
> ジェド君のセリフ「ふふ、お前たちなら きっとできるさ」
> 「できるさ」 → 「なれるさ」の方が、自然に感じたのですが、いかがでしょうか。

誤字報告、ありがとうございます!
「かくいん」の方は、変換されないので気付きませんでした……

Re: No title

> アンドール遺跡でのコラプスが撤退するときの「部が悪い」→「分が悪い」だと思います(ココらへんのセリフうろ覚えですが)。

確かにそうですね、変換ミスです……
ご報告、ありがとうございます!

No title

ユーゲルのアビリティについて、
用語図鑑のアビリティ12では「所有者(ポゼッション)」となっていますが、
戦闘の際には「所命者」となっていました。
おそらく後者が正しいのでしょうが、ご確認お願いします。

役不足と役者不足の違い

10章で姫君からシェラに替わって追悼の歌を歌うシーンです。
シェラが「役不足では」これだとシェラにはこの役は大した役ではないという意味になります。正確には「私では役者が不足ですか」となります。
かなり誤用される言い回しです。
謙遜して言っているつもりでよく言われている「私には役不足でして」これは「こんな役なんか格下でやれないよ」となります。
こっちこそ「私には役者不足ですが 務めさせて頂きます」と言うべき。
役不足では謙遜しているつもりが驕っている言い回しになります。
役不足← こんな仕事は簡単すぎてやれない
役者が不足←こんな大役私には過ぎたもので無理ですがと謙遜になる。

No title

> 役不足の使い方について

この場合においては「役不足」は明らかに誤用ですね。
ただし「役者不足」という言葉は正確には日本語ではないので、
この場合に用いるのならば「力不足」が適当だと思います。

誤字!? と 御提案です!!

○ 精神力 → 魔法力!?

メニュー → スキル → ロキ
特技「極限解放」後 の 大罪魔法「傲慢の大罪」の説明文の最後に
「精神力に依存する」とありますが「魔法力」でしょうか!?


○ read me.txt の文中の「・バグ発見!」の所ですが、

URL を http://soredake645.blog.fc2.com/blog-entry-161.html にして、

「コメントする箇所は、どこでも大丈夫です。」の一文は削除した方が、
まむちゃんさんとしても、あちこち確認せずに済むので楽だと思うのですが
いかがでしょうか!?

見守り隊さんへのお返事

> ユーゲルのアビリティについて、
> 用語図鑑のアビリティ12では「所有者(ポゼッション)」となっていますが、
> 戦闘の際には「所命者」となっていました。
> おそらく後者が正しいのでしょうが、ご確認お願いします。

所命者が正しいです。
ご報告、ありがとうございます!

おばちゃんさんへのお返事

> 10章で姫君からシェラに替わって追悼の歌を歌うシーンです。
> シェラが「役不足では」これだとシェラにはこの役は大した役ではないという意味になります。正確には「私では役者が不足ですか」となります。
> かなり誤用される言い回しです。
> 謙遜して言っているつもりでよく言われている「私には役不足でして」これは「こんな役なんか格下でやれないよ」となります。
> こっちこそ「私には役者不足ですが 務めさせて頂きます」と言うべき。
> 役不足では謙遜しているつもりが驕っている言い回しになります。
> 役不足← こんな仕事は簡単すぎてやれない
> 役者が不足←こんな大役私には過ぎたもので無理ですがと謙遜になる。

シエラさん、上から目線なんですね。
ご指摘、ありがとうございます!

モノクロさんへのお返事

> > 役不足の使い方について
>
> この場合においては「役不足」は明らかに誤用ですね。
> ただし「役者不足」という言葉は正確には日本語ではないので、
> この場合に用いるのならば「力不足」が適当だと思います。

そうですね、力不足で修正させていただきます。
ご指摘、ありがとうございます!

まっつんさんへのお返事

> ○ 精神力 → 魔法力!?
>
> メニュー → スキル → ロキ
> 特技「極限解放」後 の 大罪魔法「傲慢の大罪」の説明文の最後に
> 「精神力に依存する」とありますが「魔法力」でしょうか!?
>
>
> ○ read me.txt の文中の「・バグ発見!」の所ですが、
>
> URL を http://soredake645.blog.fc2.com/blog-entry-161.html にして、
>
> 「コメントする箇所は、どこでも大丈夫です。」の一文は削除した方が、
> まむちゃんさんとしても、あちこち確認せずに済むので楽だと思うのですが
> いかがでしょうか!?

はい、魔法力です!
精神力とか前作ですね。

read meも修正した方がいいですよね。
ご報告、ありがとうございます!

誤植?

どこに書こうか迷いましたが、一応ここで

商業エリアにいる女装男からリンゴが貰えますよね?そのリンゴの説明文にアップルの好物とありますが、

そのサブイベントを最速で回収した場合まだアップルは登場してないので、説明文を少し変更するか、そのサブイベントが起こるのをアップル登場後にした方がいいと思います。

誤字

2度目の悲劇の底穴にて、ラファートの「ジェドさんの友人謙ライバルです。」
正しくは「友人兼ライバル」だと思います。
あと烙印の読みは「らくいん」です。

リンゴの件ですが、アビレットの奥さんからも最速でもらった時点ではアップルは登場してませんので、そちらもサブイベントの時期をずらすか、説明文を変えた方がいいと思います。

細かいことをちまちまと申し訳ありませんが、検討してください。

No title

エルーナが「降雷飛来」を習得するサブイベントのアイラ女王のセリフ「腹立だしい」は正しくは「腹立たしい(はらだたしい)」です。確かポポル村近くでのゲガントのセリフにもありました。
あと同時期のシエラとニレーグヘ行ったときのシエラ「見ただけで私の心を燻らせてくれる!」燻ってはだめです。ここでは高ぶらせて(もしくは昂らせて)ください。

完吉さんへのお返事

> どこに書こうか迷いましたが、一応ここで
>
> 商業エリアにいる女装男からリンゴが貰えますよね?そのリンゴの説明文にアップルの好物とありますが、
>
> そのサブイベントを最速で回収した場合まだアップルは登場してないので、説明文を少し変更するか、そのサブイベントが起こるのをアップル登場後にした方がいいと思います。

確かにそうですね!
ご報告、ありがとうございます!

Re: No title

> エルーナが「降雷飛来」を習得するサブイベントのアイラ女王のセリフ「腹立だしい」は正しくは「腹立たしい(はらだたしい)」です。確かポポル村近くでのゲガントのセリフにもありました。
> あと同時期のシエラとニレーグヘ行ったときのシエラ「見ただけで私の心を燻らせてくれる!」燻ってはだめです。ここでは高ぶらせて(もしくは昂らせて)ください。

あ、本当ですね!

ご指摘、ありがとうございます!

12章のアルデンタでのアンザの会話、 見物量ではなく、見物料では?

ちょこだいふくさんへのお返事

> 12章のアルデンタでのアンザの会話、 見物量ではなく、見物料では?

ですね!
ご報告、ありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> モンスター図鑑の135 イート変異種ですが
> 火が弱点 風が弱点 となっていますが
> 火が弱点 風に耐性 の誤りではないでしょうか?

はい、誤りです!
敵図鑑が敵になったパターンですね、これ。

ふぉぬさんへのお返事

> 続けての投稿ですみません。
> 魔物図鑑 159~161 ドグルゼム
> 光が弱点で光に耐性はおかしい気がします。
> 確認よろしくおねがいします。

この表記はムジュンしている!
はい、誤りです。
ご報告、ありがとうございます!

第3章のナムルユと共闘したあとの
バーソルの会話文がオーラーになっています

ちょこまんじゅうさんへのお返事

> 第3章のナムルユと共闘したあとの
> バーソルの会話文がオーラーになっています

オーラー×
オーラ○
ですね!
ご報告、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

> 図鑑について報告をしますね。もしかしたら過去コメにあるかもしれませんが。強化真ラスボスの始手と終手の説明が強化前は創造が左手で破壊が右手なのに強化の方はどちらの強化かの説明が左右逆になってます。

説明文が逆になっている……!

まあ、右手か左手の違いなんですけどね。
ご報告、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

周回要素を楽しみにしつつ2回目をプレイしています。
お忙しいようですが、お体にお気をつけてお過ごしください。

さて、図鑑を見ていて気になった点を一つ
519-レアリールですが弱点が闇になってますが、雷じゃないでしょうか?
同名の593-レアリールは雷になっていますのでご確認ください。

nonameさんへのお返事

> あらすじのCLEAREはスペルミスでCLEARもしくはCLEAREDです

そうですね……!
ご報告、ありがとうございます!

ふぉぬさんへのお返事

> 周回要素を楽しみにしつつ2回目をプレイしています。
> お忙しいようですが、お体にお気をつけてお過ごしください。
>
> さて、図鑑を見ていて気になった点を一つ
> 519-レアリールですが弱点が闇になってますが、雷じゃないでしょうか?
> 同名の593-レアリールは雷になっていますのでご確認ください。

はい、その通りです!
ご報告、ありがとうございます!

No title

どこへ書こうか迷ったのですが、こちらでご報告(質問?)致します。
8章悲劇の底穴の対ミスラ戦前の会話で、前回ジェド達が悲劇の底穴に落ちた時にグリキテリアスで救った、という会話がありましたが、アビリティが発動できない場所でグリキテリアスは発動できるのですか?
ブログ内検索はしましたが、類似の質問が既にあった場合は申し訳ありません。

Re: No title

> どこへ書こうか迷ったのですが、こちらでご報告(質問?)致します。
> 8章悲劇の底穴の対ミスラ戦前の会話で、前回ジェド達が悲劇の底穴に落ちた時にグリキテリアスで救った、という会話がありましたが、アビリティが発動できない場所でグリキテリアスは発動できるのですか?
> ブログ内検索はしましたが、類似の質問が既にあった場合は申し訳ありません。

ゼクードのセカンドアンリミテッドと同じように、
八芒統星関係は影響を受けないという設定です。
ミスラも八芒統星の一つ、死廃王の複製ですので。
ロゼルネが魔神器を使いこなせたのもこういう理由です。
作中では説明のタイミングを逃しました……。

No title

>ゼクードのセカンドアンリミテッドと同じように、
>八芒統星関係は影響を受けないという設定です。
>ミスラも八芒統星の一つ、死廃王の複製ですので。
>ロゼルネが魔神器を使いこなせたのもこういう理由です。
>作中では説明のタイミングを逃しました……。

おお・・・納得しました!
ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございます!

Re: No title

> >ゼクードのセカンドアンリミテッドと同じように、
> >八芒統星関係は影響を受けないという設定です。
> >ミスラも八芒統星の一つ、死廃王の複製ですので。
> >ロゼルネが魔神器を使いこなせたのもこういう理由です。
> >作中では説明のタイミングを逃しました……。
>
> おお・・・納得しました!
> ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございます!

補足ですが、
ジェドとシエラが悲劇の底穴でアビリティを使えない理由。

ジェド:ジェド自身に宿っていないため、干渉力が薄い。
    ゼクードのセカンドアンリミテッドは、
    魔神器よりも拘束力が小さいのです。
    拘束力の方はアビリティブレイクで
    結構容易に永久停止できましたし……。

シエラ:姫が絶賛ニート中。
    シエラがアビリティを発動しているところを敵に見られると
    シエラに八芒統星が宿っているとバレるため、姫さんが敢えて制御。
    ゼクード戦の時は、
    「ぬぬ、これは我が助けないと不味いのう」と判断したため、
    発動できました。

誤字です!

退魔祭の時のアビレット達にあげるおみやげ(?)の説明欄で勝ったと書いてありました

つっかさんへのお返事

> 退魔祭の時のアビレット達にあげるおみやげ(?)の説明欄で勝ったと書いてありました

おお、気付きませんでした!
ご報告、ありがとうございます!

No title

千年時計でヴィシュヌ戦の前のナムルユの言葉でナムルユの名前が???になっています。

Re: No title

> 千年時計でヴィシュヌ戦の前のナムルユの言葉でナムルユの名前が???になっています。

あ、本当です!
ご報告、ありがとうございます!

進行度18%

お初です。
些細なことなんですが
鉱山都市の依頼-アンザ-(双頭の竜)で、戦闘後せっちゃんとの会話のアンザ姐さんの台詞「~そうでしょう?」が「~そうしょう」になってたのでいちお報告をば。

あとこの場を借りて、、まだ序盤ですが壮絶に面白いです!ドはまりしてます♪こういうゲームがしたかったんです。ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

進行度18%

お初です。
些細なことなんですが
鉱山都市の依頼-アンザ-(双頭の竜)で、戦闘後せっちゃんとの会話のアンザ姐さんの台詞「~そうでしょう?」が「~そうしょう」になってたのでいちお報告をば。

あとこの場を借りて、、まだ序盤ですが壮絶に面白いです!ドはまりしてます♪こういうゲームがしたかったんです。ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ネネかわいいしさんへのお返事

> お初です。
> 些細なことなんですが
> 鉱山都市の依頼-アンザ-(双頭の竜)で、戦闘後せっちゃんとの会話のアンザ姐さんの台詞「~そうでしょう?」が「~そうしょう」になってたのでいちお報告をば。
>
> あとこの場を借りて、、まだ序盤ですが壮絶に面白いです!ドはまりしてます♪こういうゲームがしたかったんです。ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

「で」が抜けていましたね。ご報告、ありがとうございます!

ドはまりしていただいて、光栄です!
まだまだ先は長いので、じっくり楽しんでください!

進行度34% 「再会」にて

こんにちは。毎度大したことではないのですが
魅入られの森でジェドが過去を打ち明けるシーンのジェドのセリフ
「そのまま奴を殺そうとしたけど」が
「そのまま奴を殺そうしたけど」になっていました。

今回の一言。
う~ん。なにこれ名作すぎるんですけど!
セリフとか人物とか魅力に満ち満ちてますね♪
…一言じゃなかった!

ネルネもかわいいし さんへのお返事

> こんにちは。毎度大したことではないのですが
> 魅入られの森でジェドが過去を打ち明けるシーンのジェドのセリフ
> 「そのまま奴を殺そうとしたけど」が
> 「そのまま奴を殺そうしたけど」になっていました。
>
> 今回の一言。
> う~ん。なにこれ名作すぎるんですけど!
> セリフとか人物とか魅力に満ち満ちてますね♪
> …一言じゃなかった!

名前が変わった……!?

おお……そこにも脱字が……!
ご報告、ありがとうございます!

楽しんでいただいているようで良かったです。
まだまだ長いので、ゆっくりお楽しみください!

進行度41%「氷に包まれた遺跡」

アンドール遺跡入り口での会話でルーネのセリフ
「あたし特性の術式妨害魔具で~」の特性は特製ですかね(ノ*・ω・)ノ*

ルーネもかわいいし さんへのお返事

> アンドール遺跡入り口での会話でルーネのセリフ
> 「あたし特性の術式妨害魔具で~」の特性は特製ですかね(ノ*・ω・)ノ*

とうとうルーネまで追加された……!
さすがにこれで終わりですよね? ……ですよね?

おっしゃる通り、「特製」ですね。
ご報告、ありがとうございます!

狭間人戦闘時

狭間人戦闘時(サブイベ)の最初の仲間達の台詞なのですが、ナムルユの殺意剥き出しの台詞の後のジェドの台詞が『ナムルユェ…』になってました。仕様ならすいません!

スピータ☆さんへのお返事

> 狭間人戦闘時(サブイベ)の最初の仲間達の台詞なのですが、ナムルユの殺意剥き出しの台詞の後のジェドの台詞が『ナムルユェ…』になってました。仕様ならすいません!

仕様です、気にしないでください!
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR