千年時計のバグ報告

千年時計のバグ報告等は、この記事でしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクリームロードのゴルドの落し物があったマップの
右端の木が半分欠けています。
ゲームの進行に支障のある類のものではないので、
他の修正のついでにでもお願いします。

それから昨日別の記事に報告したことなのですが、
ロキの「ダークレイ」と「シンブレイズ」を使用した際に
TPが加算されていないようなので、ご確認お願いします。

No title

王国へ主人公がアイスを買いに行く場面で、画面がまっくろになりました。(音楽は鳴ってます。)

見守り隊さんへのお返事

さり気なく、木が欠けていましたね。

ダークレイとシンブレイズもそうですねぇ。

何度もご報告してくださって、ありがとうございます!
頭が上がりませんよ……(汗)

傍観者さんへのお返事

画面が真っ黒に!?
暗転ミスですね……!
ご報告、ありがとうございます!

その時のセーブタイトル名を教えていただけませんか?
後、お手数ですがもう一度お試ししていただけませんか?
暗転したままだと他の方々も進めないはずなので……一応確認です。

バグ報告

レイムンドでのアガレスの魔道具交換で
万全の紋章が装備できない。
正確には防具一覧で空白で表示される
装備する際には万全の紋章が表示されない

No title

> 万全の紋章について

ver.1.04で修正されています。
詳しくは更新履歴をどうぞ。

ループした

もう一つのところでも書いたんですけど、ループしました。

魔王討伐(ロキ覚醒)の後、ジェドサイドでスクリームロードで聖槌を手に入れたらいきなりジェドとシエラしかいないのに壁男と色黒王女が出てきてもう無くなったはずの天空の島に到着した。そして、話しかけるとシエラ奪還頑張ろうぜムード、シエラここにいますよ?大丈夫ですか?って言いたくなった。

つまりはロキ覚醒からスイートピー採取(竜の餌)へと戻った。

何言ってるか分からない、俺もわからない。

↑の誤字

スイートピー×

ピュアスイート○

申し訳ない

ピサロさんへのお返事

空白装備を受け取ってしまった場合は、
最新版でアガレスの近くにいる青髪少女に話しかけてください。
万全の紋章と交換されます。
またミスリル銀を集めなくても大丈夫です!

とあるゲーマーさんへのお返事

きっと聖槌は神器なんですよ(適当)

と、冗談は置いといて……申し訳ありませんでした!

最新版だと直っています。
まあ……その時空を遡る聖槌さんは無視しておいてください(´・ω・`)

No title

一、初見のリソスフェアローレライを斃した後、
   敵図鑑を見てみたのですが載って無い様です。
   初見のムルシアントニドヘグの時は、逃げたけど載ってるので
   載せて頂けないでしょうか!?

一、シルビィレーヌ(初めて仲間になった時)の戦闘コマンドに
  「装備変更」が無いので、追加して欲しいです!!

一、進行度54%「セカンドアンリミテッド」で、
   ネルネとラファートを、一度も戦闘メンバーに入れないまま
   イベントで、グループ別の戦闘が開始されると「TPが0になってしまう」
   (前回の助っ人参戦時、TP100で終了していても)

   戦闘メンバーに入れ 雑魚戦を一度した後、メンバーに入れたまま
   イベント戦を開始すると、TPは無事100でスタートしました。
   御確認よろしくお願いします!!

さりげなくロキ消失

ユグラシルドを倒した後に出てくるナムルユと会話時にさりげなくロキが消失。

魔王姿で出てきて『私がいるから大罪はご安心あれ』とでもナムルユに言い『そんな裏技が!?』とナムルユが驚愕すると思いきや単純に消失していると判明した。

会話には参加しているのでもしかしたらロキの姿隠しのスキルが発動している可能性があり、本当に単純にいないのか演出なのかわからない。

ダンジョンでロキ君の魔王姿

ダンジョンで地下8階のBOSSをロキ君(魔王姿)で倒すとロキの姿がずっと魔王姿になっている。

気に入ってるんですねその姿。

まっつんさんへのお返事

> 一、初見のリソスフェアローレライを斃した後、
>    敵図鑑を見てみたのですが載って無い様です。
>    初見のムルシアントニドヘグの時は、逃げたけど載ってるので
>    載せて頂けないでしょうか!?
>
> 一、シルビィレーヌ(初めて仲間になった時)の戦闘コマンドに
>   「装備変更」が無いので、追加して欲しいです!!
>
> 一、進行度54%「セカンドアンリミテッド」で、
>    ネルネとラファートを、一度も戦闘メンバーに入れないまま
>    イベントで、グループ別の戦闘が開始されると「TPが0になってしまう」
>    (前回の助っ人参戦時、TP100で終了していても)
>
>    戦闘メンバーに入れ 雑魚戦を一度した後、メンバーに入れたまま
>    イベント戦を開始すると、TPは無事100でスタートしました。
>    御確認よろしくお願いします!!


最初のリソスフェアローレライは図鑑に載りません。
嵐の鈴で呼び出して戦うステータスとは違うので、
データ上は別物扱いです。

シルヴィレーヌの件、修正しますね!

とあるゲーマーさんへのお返事

> ユグラシルドを倒した後に出てくるナムルユと会話時にさりげなくロキが消失。
>
> 魔王姿で出てきて『私がいるから大罪はご安心あれ』とでもナムルユに言い『そんな裏技が!?』とナムルユが驚愕すると思いきや単純に消失していると判明した。
>
> 会話には参加しているのでもしかしたらロキの姿隠しのスキルが発動している可能性があり、本当に単純にいないのか演出なのかわからない。

実はティーメと重なっていたというオチでした(汗)
ロキにおぶってもらっていたんですよ(謎)
ご報告、ありがとうございます!

とあるゲーマーさんへのお返事

> ダンジョンで地下8階のBOSSをロキ君(魔王姿)で倒すとロキの姿がずっと魔王姿になっている。
>
> 気に入ってるんですねその姿。

終末を与えたいお年頃なんです。
分かってあげてください……

迷宮エリアにいる時、オフになるスイッチのバグでした。
ステータスはちゃんと戻っています。
外に出れば元に戻るはず……!
ご報告、ありがとうございました!

No title

「ナゼルの戦い」でナゼルがセインと戦おうとすると、音楽が見つからなくて(no such file or directory-Audio/BGM/運命〜Truth is closed in Eve〜と表示されます)強制終了されてしまいます。
BGMフォルダを見るとちゃんとあるみたいなんですが……。

macでプレイしてるからでしょうか?

バグ報告

千年時計、楽しくプレイさせていただきました。
とても楽しめました。

それでですが、
セイラの弁当《全員のHP80%回復》
に、ついてです。
所持制限が2個なのですがあらかじめ、セイラに弁当を二つ貰っておきモヒカンから3個目を貰うと、その後、セイラから弁当をもらい放題になります。

すいません。99個持ちでかなりゲーム難易度が変わってしまいました。



あと、これは希望なのですが、強くてコンテニューみたいなものを導入していただければ嬉しく思います。

No title

セイラ弁当に関しては、前作のプリファ王城のフォルトの武器外してGETと
同レベルの裏技ぐらいの感じであえて残してもらいたいな・・・・・・
最期近くだと1ターンの複数行動で瞬殺される事もあるから
弁当増やしても結構きついぞ?

さすがにセイラさんの弁当99個はまずいかと、全体回復魔法いらなくなってしまうので、まず間違いなく修正食らうでしょうね。というかセイラさんの弁当使わずクリアした俺の苦労が報われないから修正食らってほしい(血涙

No title

進行度56パーセントの色褪せない絆―ジェド―

このシナリオで初代ガーディアン四人のあとのクロゼア戦を終えたあと、
「あとの三人もアビリティで止めておけ」みたいなことを千年時計に言われた直後に画面が暗転し、ハザート高原で青騎士に遭遇し、デスギアとメイドさんに運んでもらうイベントに戻されました。
(そしてジェドは一人で、進めるとまた初代ガーディアンとの戦闘)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Ver.1.08において、いくつかの場面で
ネルネのセカンドアンリミテッドのところに「なし」と表示されています。
静寂の大地に突入するところや、テルラモーネを解放するあたりです。

ちなみにですがVer.1.06ではこのような誤表示はなかったです。

No title

>というかセイラさんの弁当使わずクリアした俺の苦労が報われないから
修正食らってほしい(血涙

・・・・・・いかん、修正喰らう前にモヒカン、セイラさんに会わないと!
こっちも血涙流すハメに!

あ、あとバグかどうか分かりませんが一応報告を。
「敵図鑑・No.113 ユニコーンの出現地がゲラド雪嶺となってますが
ひょっとして“リーク村付近の森”ではないでしょうか?」

バグ報告?

第5章での赤騎士メケノ戦にて

メケノにアビリティストップを成功させてからHPを削ったのですが
イベントで天元阿修羅を使われてしまいました。
後のクラッグの支援魔法を使う前の言葉は「奴のアンリミテッドまで
温存してただけだ」というものでした。
メケノがNGなのか、クラッグがセリフ間違いなのか・・・・・・?

バグ & お願いです!!

○ 週末のロキ 進行度68%

合成品ドラゴンクロウ(盾の装備品)の必要素材に
「魔防のカチューシャ(頭の装備品)」が採用されてます。
通信販売時から、合成可能な品なので
「グレートガントレット」に変更して頂けたらと思います。


○ 修行場につきまして

一、18階のボスを撃破後、再度会いに行ったら無視されました ><
何か会話を設定して頂けると、うれしいです!!

一、修行場の下りの階段まで行き、
新たに挑める階層が追加されたか確認する際
「どの階から挑戦しますか?」と聞かれ、メニューが開きます。

階層が追加されていない場合、
メニューを閉じ、戻ろうとするも閉じれません。

一度、いづれかの階層に降りないと戻れない仕様になってます。、
メニューをキャンセルする事が出来る仕様に変更して欲しいです!!

それか、「新しい装備品が追加されました」と教えてくれるのと同様に、
レイカさんか、ペルルさんが「新たな階層に挑戦出来ます」と
教えてくれる仕様だと、度々確認しに行かなくていいのでありがたいです!!


○ 時を駆ける想い 進行度75%
ナムルユ戦2戦目に入る直前、メニュー画面が突然開きます。

「ガゼルが先頭で問題ない」と思い、何もせずメニューを閉じると
その後に「ジェドを先頭にして下さい」の一文が表示されます。

しかし、既にメニューは閉じてるので変更はできず、
ガゼルが先頭のまま、戦闘が開始されてしまいます。
(戦闘は無事終わりました)
できれば、「一文を先に表示する」仕様に変更して欲しいです!!


○ 上述の少し前の「ロゼルネ戦」で
ロゼルネの座っている白い正方形のテラス下の周辺、左側と右側
緑の樹が生えている斜め上と斜め下、計4か所に
透明な壁!?のようなものがあり、本来歩けるであろう所が歩けません。

○ ギゼルディアの道具屋の屋根の上に、すり抜ける事が出来る箇所が複数あります。

No title

第5章での赤騎士メケノ戦

なぜか天空の城。アイス買いに行ったジェドなのに。

No title

闘技場の所で黒騎士と戦うとき リトライすると停止する

Re: No title

> 「ナゼルの戦い」でナゼルがセインと戦おうとすると、音楽が見つからなくて(no such file or directory-Audio/BGM/運命〜Truth is closed in Eve〜と表示されます)強制終了されてしまいます。
> BGMフォルダを見るとちゃんとあるみたいなんですが……。
>
> macでプレイしてるからでしょうか?

う~ん……
私には分かりませんね……
BGMがないって事はないです。
windows7でしか動作確認をしていないので、
もしかしたら、そうかもしれません……
すみません!

千年さんへのお返事

のぇ!?
そんなバグが……!?

ご報告、ありがとうございます!

強くてコンテニューは、そのうち実装しますよー。

Re: No title

> セイラ弁当に関しては、前作のプリファ王城のフォルトの武器外してGETと
> 同レベルの裏技ぐらいの感じであえて残してもらいたいな・・・・・・
> 最期近くだと1ターンの複数行動で瞬殺される事もあるから
> 弁当増やしても結構きついぞ?

さすがに99個は無理ですw

でも、せっかくですし……
裏技で3、4個までは持てるようにしてもいいかも……
完吉さんには申し訳ありませんが!

完吉さんへのお返事

> さすがにセイラさんの弁当99個はまずいかと、全体回復魔法いらなくなってしまうので、まず間違いなく修正食らうでしょうね。というかセイラさんの弁当使わずクリアした俺の苦労が報われないから修正食らってほしい(血涙

99個はさすがに修正しますよ!
ただ、3、4個は持てるようにするかも……

セイラさんの弁当使わずにクリアした完吉さんには敬礼!
よくそれで強化ラスボスを倒せましたね……
私でも一個は使いましたよ……

プレイヤーさんへのお返事

> 進行度56パーセントの色褪せない絆―ジェド―
>
> このシナリオで初代ガーディアン四人のあとのクロゼア戦を終えたあと、
> 「あとの三人もアビリティで止めておけ」みたいなことを千年時計に言われた直後に画面が暗転し、ハザート高原で青騎士に遭遇し、デスギアとメイドさんに運んでもらうイベントに戻されました。
> (そしてジェドは一人で、進めるとまた初代ガーディアンとの戦闘)

何らかの方法で、途中の無名種を倒し損ねていませんか?
無名種を倒しておかないと、イベントが更新されません。

完吉さんへのお返事

バグに関してですが、これは裏ワザという事で残しておきましょう!
この装備が手に入るのは、終盤ですしね。

見守り隊さんへのお返事

「なし」はとあるバグを回避するための処置です。
まあ、ネルネに残っていたのはバグですね!
あるだけで何も影響はないので、ご安心を!

ご報告、ありがとうございました!

Re: No title

> >というかセイラさんの弁当使わずクリアした俺の苦労が報われないから
> 修正食らってほしい(血涙
>
> ・・・・・・いかん、修正喰らう前にモヒカン、セイラさんに会わないと!
> こっちも血涙流すハメに!
>
> あ、あとバグかどうか分かりませんが一応報告を。
> 「敵図鑑・No.113 ユニコーンの出現地がゲラド雪嶺となってますが
> ひょっとして“リーク村付近の森”ではないでしょうか?」

今なら、99個で挑戦できるぜ!(爆

ユニコーンは、リーク村付近の森ですね!
ゲラド雪嶺が真っ白だから、思わず書いてしまったのかも……
ご報告、ありがとうございました!

Re: バグ報告?

> 第5章での赤騎士メケノ戦にて
>
> メケノにアビリティストップを成功させてからHPを削ったのですが
> イベントで天元阿修羅を使われてしまいました。
> 後のクラッグの支援魔法を使う前の言葉は「奴のアンリミテッドまで
> 温存してただけだ」というものでした。
> メケノがNGなのか、クラッグがセリフ間違いなのか・・・・・・?

バグではありませんね。
メケノは一度HPを0にすると、
アンリミテッド状態で復活します。
イベントなので、ストップアビリティ状態でも逃れられません!

クラッグはメケノのアンリミテッドを危険視して、
奴がアンリミテッドを発動したら支援しようと考えていました。
ですので、ご安心を!

まっつんさんへのお返事

・ドラゴンクロウの件

あうち!
確かにこれ、グレートガントレットですね!
なぜにクロウにカチューシャなんだ……


・迷宮エリアについて

階層の追加はお知らせした方がいいかもしれませんね。
階層移動のキャンセルも気が向いたらやっておきます。


・ナムルユ戦2について

これ、本当はジェドを先頭にしないと
メニューへ戻る仕様なのですが、
戻らなかったみたいです。

・ロゼルネの中庭について

はい、修正しますね。
ギルゼディアの屋根は気にしないでください。

傍観者さんへのお返事

> 第5章での赤騎士メケノ戦
>
> なぜか天空の城。アイス買いに行ったジェドなのに。

これだけでは分かりません。
もう少し、詳しくお願いします!

とかげさんへのお返事

試してみましたが、そのような事にはなりませんでした。

途中でブラウザ以外の所をクリックしていませんか?
そうなると、ゲームは停止します。
ブラウザをクリックすれば直ります。

それ以外の要因となると……私には分かりませんね……
お力になれず、申し訳ありません!

No title

ネリシアと結婚できない重大なバグがあります!(`・ω・´)

No title

千年時計を楽しくプレイさせてもらってます。
最終章でエルフレアから静寂の大地に出たとき、ガルグイユの和平交渉の話を
聞いた後、ヴッドレストに飛んで暗転したまま動かなくなりました。

仕様?

誤字やバグの修正、お疲れ様です。

ひとつ質問があります。
オート戦闘だと、追加行動が反映されていないのですがこれは仕様でしょうか?

私の場合、ジェドに終焉翼装備でアンリミテッド使用後オート戦闘にすると、1度しか行動しなかったので
アレ?っとなりましたw

2周目実装が楽しみで、セルエリでナゼル・アイラ狩り(金策)している時に気づきました。

完全クリアしたのですが、音楽館の「チクタク」以降の曲(----となっている欄)が解放されません。
仕様でしょうか?

ちなみに「悪逆or紳士?」のあたりでverを更新してセーブデータだけコピーしてクリアしました。

Re: No title

> ネリシアと結婚できない重大なバグがあります!(`・ω・´)

死廃の亜城のある場所で、なみのりを使う

→そのまま暗い場所を歩けるので東に567歩、北に392歩、東に34歩行った所で地下通路へ

→そのまま地上へ出ると、ネリシアと結婚できます!(大嘘)

こんなバグがポケモンにあったなぁと。

そのうち、ifストーリーで初代ガーディアンが生きていた場合というのを
作ると思います。
お楽しみに!

ナナシさんへのお返事

> 千年時計を楽しくプレイさせてもらってます。
> 最終章でエルフレアから静寂の大地に出たとき、ガルグイユの和平交渉の話を
> 聞いた後、ヴッドレストに飛んで暗転したまま動かなくなりました。

はい、バグですね!
和平交渉が長引いているんでしょう、きっと(すっとぼけ)

ご報告、ありがとうございます!

ガルグイユが1番好き派さんへのお返事

着々とヒロイン派閥ができている気がする今日この頃。
恐らく、ガルグイユ(乙女)をご覧になったことでしょう。

これはバグですね。
ちょっと私には直せないかもしれません。
まあ、オートするぐらいの敵でしたら舐めプでも勝てると思いますので……

ナゼル・アイラ狩り……
アイラ女王様がMに目覚めそう。
ナゼルには仕返しされそう(確信)

Re: タイトルなし

> 完全クリアしたのですが、音楽館の「チクタク」以降の曲(----となっている欄)が解放されません。
> 仕様でしょうか?
>
> ちなみに「悪逆or紳士?」のあたりでverを更新してセーブデータだけコピーしてクリアしました。

基本、TRUE ENDを見ると解放されるはずなんですが……
多分、もう一度やると解放されると思います。

ちなみにexmusicというセーブデータをコピーすると
音楽館も引き継げますよ。

No title

シエラ参戦時のエルンの鉱山で会話中に黒い魔物っぽいのがいます。
会話が終わるといなくなります。

こんばんは!
バクではないのですが、マップチップが不自然な部分を見つけました。
スクリームロードからアンペルへ入ってすぐにいる兵士さんから右へ2マス先に黄色の風船の下半分が残ったままです。退魔祭の名残だと思います

No title

戦闘で逃走に失敗したあとに戦闘を継続した場合ですが、
通常戦闘においてもオート戦闘においても高速化が機能しないです。

うめさんへのお返事

> こんばんは!
> バクではないのですが、マップチップが不自然な部分を見つけました。
> スクリームロードからアンペルへ入ってすぐにいる兵士さんから右へ2マス先に黄色の風船の下半分が残ったままです。退魔祭の名残だと思います

よく気付きましたね!
私は気付きませんでした(笑)

ご報告、ありがとうございます!

見守り隊さんへのお返事

> 戦闘で逃走に失敗したあとに戦闘を継続した場合ですが、
> 通常戦闘においてもオート戦闘においても高速化が機能しないです。

……みたいですね。
戦闘が終われば直りますね。

ご報告、ありがとうございます!

No title

バグなのかどうか不明ですが、闘技場の最初に戦う4人を倒した時に経験点が全く入らない(闘技場全般なら仕様で納得するのですが、その次の魔物連戦は普通に入るので、設定し忘れ?なのかと思いました)

バグ報告

初めまして。
とても楽しませて貰っています。
早速なのですがバグだと思われるので報告させていただきます。

最後の最終決戦、繁栄の嘲笑を倒す直前に右手と左手が復活した後に嘲笑を倒したのですが、右手と左手が残りそのまま戦闘画面が継続。
ジェド以外が倒され、そのジェドもHP0なんですが画面にいます。
当然、攻撃することもアイテムを使うことも出来ない状態でオートを選べば戦闘は開始するもののどんなに攻撃を受けても倒れない状態です。

Ver1.08です。

No title

B9Fの赤いスイッチは押しましたか?

上の方へ

今赤いボタンを発見してコメントを消したところでした…!大変申し訳ありません!なるほど!そういう仕組みだったんですね!ひねってあるなあ~と感心していました。ご回答ありがとうございました!

ナオキさんへのお返事

> バグなのかどうか不明ですが、闘技場の最初に戦う4人を倒した時に経験点が全く入らない(闘技場全般なら仕様で納得するのですが、その次の魔物連戦は普通に入るので、設定し忘れ?なのかと思いました)

セルエリの闘技場では経験値が手に入りません。
経験値を手に入れた!と表示が出ますが、
実際は0になっています。

四葉さんへのお返事

> 初めまして。
> とても楽しませて貰っています。
> 早速なのですがバグだと思われるので報告させていただきます。
>
> 最後の最終決戦、繁栄の嘲笑を倒す直前に右手と左手が復活した後に嘲笑を倒したのですが、右手と左手が残りそのまま戦闘画面が継続。
> ジェド以外が倒され、そのジェドもHP0なんですが画面にいます。
> 当然、攻撃することもアイテムを使うことも出来ない状態でオートを選べば戦闘は開始するもののどんなに攻撃を受けても倒れない状態です。
>
> Ver1.08です。

嘲笑を倒すと、右手と左手も消滅するようになっているんですがね……
なぜかうまく機能しなかったみたいですね。

右手と左手の消滅処理を二重にやってみます!
ご報告、ありがとうございます!


終焉剣[破壊者]の全能力低下効果が適用されていません。
確認お願いします。

No title

魔力晶と中・魔力晶の価格が同じになっています。

次のは要望ですが、
上・回復メダルはどうせなら1500にしてほしいです。

バグ報告・「……来い、ここからは私の流れ。」・・・・・・え!?

呪魂彷徨う冥道においての四騎士の戦闘中なのですが

1、まずメケノを倒しました。
2、次にバーソルがメケノを生き返らせてしまいました。
  この時点のメケノの姿はセカンドアンリミテッド状態、
  HPゲージは半分に表示されています。

3、この後、バーソル・フェザック・サラフィエと倒しましたが
  メケノだけがどれだけ攻撃してもまったく倒れません。
  HPゲージも最低状態を指したままです。

こちらではメケノでしか試してませんが、多分フェザック、サラフィエを
生き返らせても同じ状態になると思います。
ぜひご確認の程を。

ラスボスでのループ

最終決戦でインフィニティ第三形態が終わり戦闘メンバーを変えるときアイテムで回復して戻った瞬間第二形態の戦闘に戻ってしまいました。
ちなみに第二形態を倒したらインフィニティのグラフィックが第三形態になっていました。どうか修正お願いします。

↑に追加

戦闘メンバーをジェドにかえるとき戻ったらアンザに変えてくださいとなります。TPやレベルは変わりません。

完吉さんへのお返事

> 終焉剣[破壊者]の全能力低下効果が適用されていません。
> 確認お願いします。

はい、全能力低下(笑)になっていました。
馬鹿すぎるよ、私……

修正版は火曜日にアップロードできるのでお待ちを!

Re: No title

> 魔力晶と中・魔力晶の価格が同じになっています。
>
> 次のは要望ですが、
> 上・回復メダルはどうせなら1500にしてほしいです。

中・魔力晶安いっすね……

上・回復メダルの件、OKですよー。
次のバージョンで1500にします!

Re: バグ報告・「……来い、ここからは私の流れ。」・・・・・・え!?

> 呪魂彷徨う冥道においての四騎士の戦闘中なのですが
>
> 1、まずメケノを倒しました。
> 2、次にバーソルがメケノを生き返らせてしまいました。
>   この時点のメケノの姿はセカンドアンリミテッド状態、
>   HPゲージは半分に表示されています。
>
> 3、この後、バーソル・フェザック・サラフィエと倒しましたが
>   メケノだけがどれだけ攻撃してもまったく倒れません。
>   HPゲージも最低状態を指したままです。
>
> こちらではメケノでしか試してませんが、多分フェザック、サラフィエを
> 生き返らせても同じ状態になると思います。
> ぜひご確認の程を。

メケノ「ここからは私の流れ」

はい、申し訳ありません!
火曜日に修正版をアップロードします!

ちなみに、バーソルさんがセカンドアンリミテッドを使った後は、
そのバグは起こりませんぜ。
待てない場合は、バーソルさんを早めにセカンドさせちゃってください(謝罪)

コックさんへのお返事

> 最終決戦でインフィニティ第三形態が終わり戦闘メンバーを変えるときアイテムで回復して戻った瞬間第二形態の戦闘に戻ってしまいました。
> ちなみに第二形態を倒したらインフィニティのグラフィックが第三形態になっていました。どうか修正お願いします。

第四形態前の時、ジェドを先頭しないまま進もうとすると、ループするみたいです。
ジェドを先頭にしてくださいと出た後、ミスらずにジェドを先頭にすれば大丈夫です。

修正版は火曜日にアップロードしますぜ。
ご報告、ありがとうございました!

迷宮16階で詰みました。

16階の仕掛けを調べても反応がありません…ver1.09です。

バグ修正、お疲れ様です。

セルエリの闘技場での、ガルグイユ・カンナギ戦についてです。
ガルグイユは、人型から竜化しますが
竜化した時のガルグイユのデータが多分、静寂の大地でのガルグイユになっているのではないかと思われます。

理由は、魔物図鑑のセルエリ闘技場出場メンバーが載っている辺りの欄で428番のみが埋まらないからです。
427番は、闘技場のガルグイユ人型
429番は、闘技場のイチヨとなってます。
なので、本当は428番に闘技場ガルグイユ(竜化)がくるのかな〜なんておもったりw
あと、ガルグイユが必ず《夜王の剛角》をドロップします。

ナゼル・アイラ狩り中のつまみ食いで、気づきましたw

No title

> 図鑑No.428について

質問者様のおっしゃられている通りです。
次回の更新で修正されるとのことです。

No title

こんばんわ!
先日は本当にありがとうございました!
おかげさまでTRUE ENDまで行きつくことが出来ました(*^^*)

さて、バグかどうか確かではないのですが
終焉剣(破壊者)の説明に全能力低下と書いてあるのですが
200回程の攻撃で試してみましたが、その効果が一度も発動しておりません
魔剣タムロンバンドなどでは4回に1回程度はしっかりと発動しているので
もしかしたら設定し忘れておりませんか??

もしくは強すぎてその効果を消したのであれば
説明文の変更の方是非お願いします

No title

あ!すみません!
既にそのバグ報告ありましたね<m(__)m>
見逃していました

No title

ストーリー終わって禁魔種退治始めたのですが、ムルシアンニドヘグを倒しても何もドロップしませんでした。
図書館では攻撃すると赤くなるとありましたが、青いまま討伐して終わりました。
戦闘の開幕にシエラの奥義で混乱させたせいで赤くならなかったのでしょうか。

No title

9章のあらすじで「シエラの下へ」となっているところまで進めて気が付いたのですが
ネルネかラファートかシエラに以前つけていた装飾品が探しても見当たらず手持ちから消えていました
私の記憶ではネルネかラファートかに装備させていたのですが、二人がパーティに参加したこのあらすじの時に
装備品がアーム系にかわっていたことで消えたことに気付きました

もしかしたら私の記憶違いで、ストーリーの流れ的に考えると
装備させていたのはシエラで、敵に連れ去られ戦線離脱したために手元から消えたのかもしれませんが
多分、ネルネかラファートかシエラの3人のうちのどれかだと思います

今までは戦線離脱したキャラの装飾品はちゃんと外れて手元に残っていたのでこれはバグかと思い連絡させていただきました
ご確認お願いします

No title

セルエリの岩場でルーメスたちとの戦闘後にセーブできますが、
そこから再開したらこんな状態になりました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org525410.png
ストーリーは問題なく進行しますが、ご確認よろしくお願いします。

バグ!?

○ あらすじ「アイラに話を聞きに行く」 進行度81%

王都セルエリ到着後、各自で行動する展開での
ヨフェル、ジェド、ナムルユ、シエラ、4人での会話シーン。

ナムルユを先頭にして、セルエリに行くと
ジェドがナムルユに変化し、2人表示されます (@_@)
ヨフェルやシエラを先頭にしても同様かも!?

○ あちらの世界の武器防具屋さんで販売されている
「オリハルコン サークレット」の商品説明が無いです。

○ ハーゲンティ撃破後にもかかわらず
「黒い霧が出る」と噂するカップルがいます。
セルエリ・中央階段上ってすぐ左側です。
(「撃破したエル-ナを称賛する」声が多い中・・・)

○ サントライン 学園前の「お喋り3人娘」
オルト君が、とある部隊の隊長に就任した後に行っても
会話内容が古いままです。

同様に ハバルク
王城に架かっている橋のやや左下にいる「シルクハット被った男の人」と
その左の方にいる甲冑騎士の会話内容も古いままです。

○ 闘技場 422番 アイラ女王のEXPが13001になってます。
13000ではないかと。

○ 対ヴィシュヌ戦で「五芒陣」を着ているにもかかわらず
敵の攻撃により「攻撃力低下」を喰らいました、
確認お願いします。

○ 大罪面[強欲]は「大罪全種類の状態異常を無効化」するはずですが、
進行度99%、○○○、○○○○(NO.608NO.609)との戦で
強食、暴食かの 攻撃を喰らい状態異常がでました、確認願います。

○ 闘技場、ナゼルとアイラ戦で「キングサークレット」着用にもかかわらず、
フォビットボーダーで「運気低下」を喰らいます。
確認願います。

○ ニレーグ 遺跡出土品展示会場の左、眼帯のお兄さんのいる所
縄、つるはしの上は通れないが、「シャベルの上」が通れます。

No title

> ヴィシュヌ戦で「五芒陣」を~について

もしかしてディスターブの効果じゃないでしょうか?
「パラダイス・ロスト」や「リフューズド・ディメンション」のように
耐性があっても強制的に付加させるものだったはずです。

バグ報告

初めまして。楽しんでプレイしています。
バグ報告を二つ。
1.第6章のジェドのアンリミテッド使用中に攻撃してもTPが増えない。
2.ドグルゼム(不死鎧使用)戦で仲間の援護があっても回復しない。
確認しました。修正お願いします。

No title

> ムルシアンニドヘグの不具合について

ある組み合わせの雑魚戦からだとそういった現象が起こるそうです。
最新版では修正されているので更新してみて下さい。

No title

> ジェドのアンリミテッドについて

TPが溜まらないのは仕様です。
でないと効果がきれるターンに再び発動することで、
ずっと「クロノス・デストロイヤー」状態になってしまい、
バランス崩壊になりかねないからだそうです。

バグかな!?も混みです。

○ マイナスホーンが2か所で表示されています。

「宝箱から拾った物」(←と思います(^^;)と
「合成で作った物」が、本来は同じ物なのに
別の物として認識されているのではないでしょうか!?

メニュー → アイテム → 防具の画面と
メニュー → 装備 → キャラ名 → 頭 で開かれる画面において

最初の方に「マイナスホーン 1」(← おそらく拾った物)
最後の方に「マイナスホーン 4」(← 4つ作ったので)があります。
(拾うより、作った方が先だったと思います ← 念の為)

○ NO428のガルグイユ(光属性以外無効)に
シエラさんのアクアボルト(水属性)が通ります。

○ 合成素材「管理神の威光」が二つ手に入るのは仕様でしょうか!?
「ワールドアガペー」等、指輪の作成以外に 何か使い道あったりしますか!?

○ 初遭遇の NO 619戦につきまして

左右を同時に倒す → 619により、左右が次ターン復活させられるも
そのターンで619を倒すと・・・

左右にHPが残っていても、619を倒したので戦闘終了かと思いきや、
左右は残ったまま戦闘は継続されました(HPほぼ満タンの状態で・・・><)

結局、無事倒しエンディングを見る事は出来ましたが、これは仕様でしょうか!?
(2回目以降は、同じ様に619だけ先に倒しても戦闘終了になるのですが・・・)

No title

バグ報告です
「落し物捜し」でサッドクロウ変異種討伐依頼を受けても出現地点に現れませんでした

名無しさんへのお返事

> 16階の仕掛けを調べても反応がありません…ver1.09です。

東西南北の順に調べるのですが、
同じものを二回調べると最初からになりますので、
多分それが原因ではないかと。

Tさんへのお返事

> ストーリー終わって禁魔種退治始めたのですが、ムルシアンニドヘグを倒しても何もドロップしませんでした。
> 図書館では攻撃すると赤くなるとありましたが、青いまま討伐して終わりました。
> 戦闘の開幕にシエラの奥義で混乱させたせいで赤くならなかったのでしょうか。

最新版では修正してあります。
1グループのみ、赤くならない雑魚戦があったんですよねぇ……
ご報告、ありがとうございます!

Re: No title

> 9章のあらすじで「シエラの下へ」となっているところまで進めて気が付いたのですが
> ネルネかラファートかシエラに以前つけていた装飾品が探しても見当たらず手持ちから消えていました
> 私の記憶ではネルネかラファートかに装備させていたのですが、二人がパーティに参加したこのあらすじの時に
> 装備品がアーム系にかわっていたことで消えたことに気付きました
>
> もしかしたら私の記憶違いで、ストーリーの流れ的に考えると
> 装備させていたのはシエラで、敵に連れ去られ戦線離脱したために手元から消えたのかもしれませんが
> 多分、ネルネかラファートかシエラの3人のうちのどれかだと思います
>
> 今までは戦線離脱したキャラの装飾品はちゃんと外れて手元に残っていたのでこれはバグかと思い連絡させていただきました
> ご確認お願いします

はい、バグです!
他の所では装備が戻ってくるんですが、そこだけは設定されていませんでした。
最新版では直っています。
ご報告、ありがとうございます!

見守り隊

> セルエリの岩場でルーメスたちとの戦闘後にセーブできますが、
> そこから再開したらこんな状態になりました。
> http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org525410.png
> ストーリーは問題なく進行しますが、ご確認よろしくお願いします。

そこは本来、セーブできない場面なんですよ。
私が設定をミスっていたんですね……
ご報告、ありがとうございます!

Re: バグ!?

> ○ あらすじ「アイラに話を聞きに行く」 進行度81%
>
> 王都セルエリ到着後、各自で行動する展開での
> ヨフェル、ジェド、ナムルユ、シエラ、4人での会話シーン。
>
> ナムルユを先頭にして、セルエリに行くと
> ジェドがナムルユに変化し、2人表示されます (@_@)
> ヨフェルやシエラを先頭にしても同様かも!?
>
> ○ あちらの世界の武器防具屋さんで販売されている
> 「オリハルコン サークレット」の商品説明が無いです。
>
> ○ ハーゲンティ撃破後にもかかわらず
> 「黒い霧が出る」と噂するカップルがいます。
> セルエリ・中央階段上ってすぐ左側です。
> (「撃破したエル-ナを称賛する」声が多い中・・・)
>
> ○ サントライン 学園前の「お喋り3人娘」
> オルト君が、とある部隊の隊長に就任した後に行っても
> 会話内容が古いままです。
>
> 同様に ハバルク
> 王城に架かっている橋のやや左下にいる「シルクハット被った男の人」と
> その左の方にいる甲冑騎士の会話内容も古いままです。
>
> ○ 闘技場 422番 アイラ女王のEXPが13001になってます。
> 13000ではないかと。
>
> ○ 対ヴィシュヌ戦で「五芒陣」を着ているにもかかわらず
> 敵の攻撃により「攻撃力低下」を喰らいました、
> 確認お願いします。
>
> ○ 大罪面[強欲]は「大罪全種類の状態異常を無効化」するはずですが、
> 進行度99%、○○○、○○○○(NO.608NO.609)との戦で
> 強食、暴食かの 攻撃を喰らい状態異常がでました、確認願います。
>
> ○ 闘技場、ナゼルとアイラ戦で「キングサークレット」着用にもかかわらず、
> フォビットボーダーで「運気低下」を喰らいます。
> 確認願います。
>
> ○ ニレーグ 遺跡出土品展示会場の左、眼帯のお兄さんのいる所
> 縄、つるはしの上は通れないが、「シャベルの上」が通れます。

バグ報告、ありがとうございます!

大罪面[強欲]が防ぐのは、○○の力という状態異常です。
○○には大罪名が入ります。
元からある暗闇や睡眠などの状態異常は防げません。

まっつんさんへのお返事

> ○ マイナスホーンが2か所で表示されています。
>
> 「宝箱から拾った物」(←と思います(^^;)と
> 「合成で作った物」が、本来は同じ物なのに
> 別の物として認識されているのではないでしょうか!?
>
> メニュー → アイテム → 防具の画面と
> メニュー → 装備 → キャラ名 → 頭 で開かれる画面において
>
> 最初の方に「マイナスホーン 1」(← おそらく拾った物)
> 最後の方に「マイナスホーン 4」(← 4つ作ったので)があります。
> (拾うより、作った方が先だったと思います ← 念の為)
>
> ○ NO428のガルグイユ(光属性以外無効)に
> シエラさんのアクアボルト(水属性)が通ります。
>
> ○ 合成素材「管理神の威光」が二つ手に入るのは仕様でしょうか!?
> 「ワールドアガペー」等、指輪の作成以外に 何か使い道あったりしますか!?
>
> ○ 初遭遇の NO 619戦につきまして
>
> 左右を同時に倒す → 619により、左右が次ターン復活させられるも
> そのターンで619を倒すと・・・
>
> 左右にHPが残っていても、619を倒したので戦闘終了かと思いきや、
> 左右は残ったまま戦闘は継続されました(HPほぼ満タンの状態で・・・><)
>
> 結局、無事倒しエンディングを見る事は出来ましたが、これは仕様でしょうか!?
> (2回目以降は、同じ様に619だけ先に倒しても戦闘終了になるのですが・・・)

バグ報告、ありがとうございます!

図鑑619の件は、私もよく分からないんですよね。
左右の消滅処理が働かない時があるみたいです。
最新版では、二重に設定したので大丈夫だとは思いますが……

Re: No title

> バグ報告です
> 「落し物捜し」でサッドクロウ変異種討伐依頼を受けても出現地点に現れませんでした

はい、バグですね。
アンペルでの依頼の時は受けられるんですが……

No title

本編クリア後、竜の里の東の洞窟方面へ向かうと以前のイベントが開始されブラックアウトしますので報告させていただきます。

お見合い騒動あたりにて

はじめましてこんにちは!
千年時計楽しくプレイさせて頂きました!
ゆるゆると確実にレベル上げや合成装備等やり込みまして、
100%までに合計117時間程掛かりました…

プレイしていておや?と思った所があります。
章ごとにサブイベ回収していたのですが、
「シエラのお見合い騒動」中にシエラと償いさんが一時PTから外れている間、
他メンバーを連れてキキイの家まで行きまして、無事ナゼルイベが終わった後
PTを見ましたら、なんとシエラ&償いさんが帰ってきております…
そのあともサントラインやダルト河にそれぞれ出没しては、瞬間移動してまたPTに戻っています…
使用してバグったらどうしようと思い使いませんでしたが、
話の都合上おかしいかな、と思いました。
ナゼルイベントはもうちょっと早く終わらせた方がよかったですかね?
確認お願い致します。

バグ報告

ゲームver 1.08
[症状] 画面が真っ暗になります
ゲームクリア後のデータにて
エルフレアから右にあるマップへ移動すると、急に(竜族和平の)会話が始まり画面が暗転しウッドレストへ飛ばされます
行動はマップ移動、戦闘なども問題なく行えますが、画面は真っ暗なままです

バグ報告? 風皇「え、男が私の装備を使う? そうね……本気モードのロードを2回K.O.させていらっしゃい♪ そうしたら考えてあげる。」

斧・パズズの必要合成素材が

「風皇の角×1、穢れの翼×4、炎皇の刃×2、オリハルコンアックス×1」
となっていますが、この「炎皇の刃」の部分は正解なのでしょうか?

ジェドの技

ダーインスレイヴか常闇の末を装備時に、魔廻修王断・弧月四爪斬・死月滅風斬・陣裂鱗砕が使用できないのは何かストーリー上の理由があるのでしょうか?
ほかの技は円乱狂まで問題なく使えました。

No title

ロキとアンザの剣は3章までしか装備できないはずだけど
その時点で円乱狂覚えるまでいくとかすごいな

希望 と バグです。

まむちゃんさん!

いつも、こちらのわがままに御付き合い頂き、ありがとうございます!!


○ 超・魔力晶の MP回復値を700にして欲しい!!
  (現状、↓ の様になっている為)

超・魔力晶 2500シャロ MP回復値600(テイトリアス側)
魔潤湧満薬 2500シャロ MP回復値700(レイムンド側)


○ セルエリ闘技場で戦いをキャンセルする事が出来ません。

「多才剣士と雷風女王」を選択した状態でキャンセルすると、
その 一つ下の「裏世界からの脱出者達」の戦闘が開始されます。

Re: No title

> 本編クリア後、竜の里の東の洞窟方面へ向かうと以前のイベントが開始されブラックアウトしますので報告させていただきます。

最新版では修正済みです。
ご報告、ありがとうございます!

乃愛さんへのお返事

> はじめましてこんにちは!
> 千年時計楽しくプレイさせて頂きました!
> ゆるゆると確実にレベル上げや合成装備等やり込みまして、
> 100%までに合計117時間程掛かりました…
>
> プレイしていておや?と思った所があります。
> 章ごとにサブイベ回収していたのですが、
> 「シエラのお見合い騒動」中にシエラと償いさんが一時PTから外れている間、
> 他メンバーを連れてキキイの家まで行きまして、無事ナゼルイベが終わった後
> PTを見ましたら、なんとシエラ&償いさんが帰ってきております…
> そのあともサントラインやダルト河にそれぞれ出没しては、瞬間移動してまたPTに戻っています…
> 使用してバグったらどうしようと思い使いませんでしたが、
> 話の都合上おかしいかな、と思いました。
> ナゼルイベントはもうちょっと早く終わらせた方がよかったですかね?
> 確認お願い致します。

クリア、おめでとうございます!
やり込みましたねぇ……

ナゼルのバグ!?
ぐはっ……そこか……
ご報告、ありがとうございます!

johnny さんへのお返事

> ゲームver 1.08
> [症状] 画面が真っ暗になります
> ゲームクリア後のデータにて
> エルフレアから右にあるマップへ移動すると、急に(竜族和平の)会話が始まり画面が暗転しウッドレストへ飛ばされます
> 行動はマップ移動、戦闘なども問題なく行えますが、画面は真っ暗なままです

最新版では修正済みでっせ。
ご報告、ありがとうございます!

Re: バグ報告? 風皇「え、男が私の装備を使う? そうね……本気モードのロードを2回K.O.させていらっしゃい♪ そうしたら考えてあげる。」

> 斧・パズズの必要合成素材が
>
> 「風皇の角×1、穢れの翼×4、炎皇の刃×2、オリハルコンアックス×1」
> となっていますが、この「炎皇の刃」の部分は正解なのでしょうか?

はい、間違いです!
リリスさん、男に厳しすぎんよ……

ご報告、ありがとうございます!

Re: ジェドの技

> ダーインスレイヴか常闇の末を装備時に、魔廻修王断・弧月四爪斬・死月滅風斬・陣裂鱗砕が使用できないのは何かストーリー上の理由があるのでしょうか?
> ほかの技は円乱狂まで問題なく使えました。

スキルの発動条件に魔剣が入っていなかったのが原因ですね。
ご報告、ありがとうございます!

まっつんさんへのお返事

> まむちゃんさん!
>
> いつも、こちらのわがままに御付き合い頂き、ありがとうございます!!
>
>
> ○ 超・魔力晶の MP回復値を700にして欲しい!!
>   (現状、↓ の様になっている為)
>
> 超・魔力晶 2500シャロ MP回復値600(テイトリアス側)
> 魔潤湧満薬 2500シャロ MP回復値700(レイムンド側)
>
>
> ○ セルエリ闘技場で戦いをキャンセルする事が出来ません。
>
> 「多才剣士と雷風女王」を選択した状態でキャンセルすると、
> その 一つ下の「裏世界からの脱出者達」の戦闘が開始されます。

レイムンドの方が買うのは後になるので、
少しくらい回復量を増やしてもいいかなという事で700です。

セルエリの闘技場はバグですね。
キャンセルボタンを押すと、二番目の選択肢にいくようになっていました。
ご報告、ありがとうございます!

ディケイストライカーの魔法防御低下効果が適用されてないと思います。

No title

インフィニティ最終戦でのバグです。

インフィニティを破壊の右手・創造の左手を残した状態で倒したところ、インフィニティが倒されているにもかかわらず両手が技を発動させ、味方が全滅しました。
ジェドだけグラフィックが残るもののHPは0、攻撃コマンドが灰色で選択できない・他アビリティ・アンリミテッド等も使えない・逃げるも灰色で選択できないため進めなくなってしまいました。
戦闘のオート機能は使えましたが一方的に攻撃されるだけでした。
最後の最後でのバグだったため結構心が折れそうに…修正をお待ちしております…。

すいません、ディケイストライカーの魔法防御低下効果適用されているみたいです。

運が低いから中々かからなかっただけのようです。

バグ報告

ver1.11です。 闘技場のデスギア、レイカ戦でヨフェルのジェニュインディモリッションを使ったら鏡両方とも残ってるのに反射されずダメージが通りました。

ジェニュインディモリッションは等属性魔法なので、反射関係なく等しくダメージを与えるということで、反射されなかったんだと思います。

なので、アイラ女王の反射や見切りすら無視してダメージは入ります。

ナムルユ「おいパシリ、ちょっとサークレット買って来い・・・・・・何だ、これ? 私が言ったのはこれじゃない方だ! 貴様、わざとだな? そうだろ、そうなんだろ!」

厳密にはプレイに致命的であるバグ報告ではありませんが一応・・・・・・

「サークレット」が2種類あるようなのです。

・1つ目の説明「鉄で作られたリング状の額飾り」

・2つ目の説明「魔法の耐性を付加されたアクセサリー」

混同を避けるため、どちらかの名称を変更した方がよいのではないかと思った次第です。

……あと今更気づいたのですが、以前の自分の投稿分に名前を入れ忘れていました。
(メケメケとリリスの分ですね。多分タイトルの方向でわかっていると思いますが)
大変失礼いたしました。

ジェド君がブレスを覚えますが、アースブレスとウィンドブレスがメニュー画面で使えてしまいます…w

何も効果はないようですが、所構わずブレスを放つジェド君…
実はジェド君は竜族になりたかったのかな?w

経験値3倍アクセサリ

以前、攻略質問で「パーティー分断時、経験値0アクセサリをつけていても経験値が入る」と報告した者です。過去スーヌでのキマイラ戦で少し検証してみました。

ジェド・ガーディアン共に経験値0装備→ジェド経験値入手無し
先頭キャラ以外経験値0装備、先頭キャラ経験値3倍→ジェドレベル1上昇
先頭キャラ以外経験値0装備、先頭キャラ経験値2倍→ジェド経験値入手無し
先頭キャラ以外経験値0装備、先頭キャラ経験値半分→ジェド経験値入手無し

このようになり、先頭キャラが経験値3倍を装備してレベルアップすると、経験値0装備のジェドも一緒にレベルアップしていました。この時のジェドの獲得経験値は、次のレベルまでの必要経験値と同じでした。
また、雑魚戦で1レベル、キマイラ戦で1レベルの計2レベル上げた場合はジェドも2レベルあがりました。このときも、ジェドの獲得経験値は次のレベルまでの必要経験値ぴったりでした。
先頭キャラが経験値0装備で、2番目以降のキャラが経験値3倍を装備してもジェドのレベルはあがりませんでした。
結果、先頭キャラが経験値3倍を装備してレベルアップすると分断中のパーティーのレベルもあがるバグがあります。レベル上昇がパーティー全体か先頭キャラのみかは現代アンペルでのドグルゼム戦などで検証できますが、飽きたので誰かお願いします。
あとガーディアンの戦うキマイラの経験値が敵図鑑では1000となっていますが、実際の獲得量はリザルト表示の1320です。
長くなりましたが以上です。

bellさんへのお返事

> インフィニティ最終戦でのバグです。
>
> インフィニティを破壊の右手・創造の左手を残した状態で倒したところ、インフィニティが倒されているにもかかわらず両手が技を発動させ、味方が全滅しました。
> ジェドだけグラフィックが残るもののHPは0、攻撃コマンドが灰色で選択できない・他アビリティ・アンリミテッド等も使えない・逃げるも灰色で選択できないため進めなくなってしまいました。
> 戦闘のオート機能は使えましたが一方的に攻撃されるだけでした。
> 最後の最後でのバグだったため結構心が折れそうに…修正をお待ちしております…。

ご報告、ありがとうございます!
最新版では修正できたと思います。

シャドラクさんへのお返事

> 厳密にはプレイに致命的であるバグ報告ではありませんが一応・・・・・・
>
> 「サークレット」が2種類あるようなのです。
>
> ・1つ目の説明「鉄で作られたリング状の額飾り」
>
> ・2つ目の説明「魔法の耐性を付加されたアクセサリー」
>
> 混同を避けるため、どちらかの名称を変更した方がよいのではないかと思った次第です。
>
> ……あと今更気づいたのですが、以前の自分の投稿分に名前を入れ忘れていました。
> (メケメケとリリスの分ですね。多分タイトルの方向でわかっていると思いますが)
> 大変失礼いたしました。


ヨフェル「両方買えば良かったんや……」

ナムルユレベルになれば、同じサークレットでも性能の違いが分かるんですね!

下の方をマジックサークレットにしようと思います。
ご報告、ありがとうございます!

完吉さんへのお返事

> ジェド君がブレスを覚えますが、アースブレスとウィンドブレスがメニュー画面で使えてしまいます…w
>
> 何も効果はないようですが、所構わずブレスを放つジェド君…
> 実はジェド君は竜族になりたかったのかな?w

怪獣は男の子のロマン。はっきり分かんだね。

ドグルゼム戦にて
ジェド「エクシード・バハムート?何これカッケぇ」

ご報告、ありがとうございます!

Re: 経験値3倍アクセサリ

> 以前、攻略質問で「パーティー分断時、経験値0アクセサリをつけていても経験値が入る」と報告した者です。過去スーヌでのキマイラ戦で少し検証してみました。
>
> ジェド・ガーディアン共に経験値0装備→ジェド経験値入手無し
> 先頭キャラ以外経験値0装備、先頭キャラ経験値3倍→ジェドレベル1上昇
> 先頭キャラ以外経験値0装備、先頭キャラ経験値2倍→ジェド経験値入手無し
> 先頭キャラ以外経験値0装備、先頭キャラ経験値半分→ジェド経験値入手無し
>
> このようになり、先頭キャラが経験値3倍を装備してレベルアップすると、経験値0装備のジェドも一緒にレベルアップしていました。この時のジェドの獲得経験値は、次のレベルまでの必要経験値と同じでした。
> また、雑魚戦で1レベル、キマイラ戦で1レベルの計2レベル上げた場合はジェドも2レベルあがりました。このときも、ジェドの獲得経験値は次のレベルまでの必要経験値ぴったりでした。
> 先頭キャラが経験値0装備で、2番目以降のキャラが経験値3倍を装備してもジェドのレベルはあがりませんでした。
> 結果、先頭キャラが経験値3倍を装備してレベルアップすると分断中のパーティーのレベルもあがるバグがあります。レベル上昇がパーティー全体か先頭キャラのみかは現代アンペルでのドグルゼム戦などで検証できますが、飽きたので誰かお願いします。
> あとガーディアンの戦うキマイラの経験値が敵図鑑では1000となっていますが、実際の獲得量はリザルト表示の1320です。
> 長くなりましたが以上です。

け、検証したんですね……
ありがとうございます!

実はこれ、パーティーが分断された時、とあるメンバーのレベルが上がると
離脱しているメンバーのレベルも上がるようにしてあります、
これはバグではなくて、仕様です。
そうしないと詰む場所があるので。
クロゼアがレベルアップしなければ、ジェドもレベルは上がりません。


No title

アルカドラ遺跡のマップ左上隅にある宝箱で「アンチパラライズを手に入れた!」と表示されるのですが、アンチパラライズというアイテムではなくなぜかチェインメイルが手に入ります。

イチヤに届け物をする際に、先に鉱山都市エルンのセースに話しかけるとジェドとシエラしかいないはずなのにアンザが会話に参加してきます。

シエラがお見合いでいない時に住居エリアのルーメスとレイカに話しかけると、シエラも会話に参加してきます。

それから、赤斧・戦はメケノの神器を取り入れた魔斧と説明文にありますが、グレンディアが合成素材に含まれていません。

回復効果を上げる籠手について

防具のチューブブラックと癒しの紡ぎ手は回復効果と薬の知識の両方を上げる効果があると説明にはありますが、ステータスを見ると薬の知識だけが上がっています。

闘技場のフォルト戦にて

闘技場のフォルト戦にてオートサンクション?(物理攻撃時一定ダメージ反射効果の方)使用時ジェドクンが時空破壊者の状態で円乱狂連発したらイアン・サルムが持続していたのに反射ダメージでHP0になった時復活しませんでした。

No title

新エンディングルート中のサザン戦が始まった後、

【解決できない例外 NoMethoodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。】

と表示されて強制的に処理落ちさせられます
どうすればいいでしょうか

もし、どうにもならないのならば、ちょうどサザン戦前のデータを下さらないでしょうか?
レベル等は問いませんので

EXダンジョン

エルフ村の伏魔殿についてですがそこでのクロゼア戦などのボス戦について何体かは倒した後図鑑を見たら出現場所伏魔殿で登録されるのですが何体かは登録されません。何体かはそれまでに戦ったステータスが反映されているみたいですが仕様でしょうか?

Re: No title

> アルカドラ遺跡のマップ左上隅にある宝箱で「アンチパラライズを手に入れた!」と表示されるのですが、アンチパラライズというアイテムではなくなぜかチェインメイルが手に入ります。
>
> イチヤに届け物をする際に、先に鉱山都市エルンのセースに話しかけるとジェドとシエラしかいないはずなのにアンザが会話に参加してきます。
>
> シエラがお見合いでいない時に住居エリアのルーメスとレイカに話しかけると、シエラも会話に参加してきます。
>
> それから、赤斧・戦はメケノの神器を取り入れた魔斧と説明文にありますが、グレンディアが合成素材に含まれていません。

おうふ……全部バグですね。
ご報告、ありがとうございます!

Re: 回復効果を上げる籠手について

> 防具のチューブブラックと癒しの紡ぎ手は回復効果と薬の知識の両方を上げる効果があると説明にはありますが、ステータスを見ると薬の知識だけが上がっています。

回復アイテムの効果だけが上がっている状態ですね。
ご報告、ありがとうございます!

(´・ω・`)さんへのお返事

> 闘技場のフォルト戦にてオートサンクション?(物理攻撃時一定ダメージ反射効果の方)使用時ジェドクンが時空破壊者の状態で円乱狂連発したらイアン・サルムが持続していたのに反射ダメージでHP0になった時復活しませんでした。

ちょっと試してみますね。
何とも限定的な状況だ……。

Re: No title

> 新エンディングルート中のサザン戦が始まった後、
>
> 【解決できない例外 NoMethoodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
> お手数をおかけして申し訳ありません。】
>
> と表示されて強制的に処理落ちさせられます
> どうすればいいでしょうか
>
> もし、どうにもならないのならば、ちょうどサザン戦前のデータを下さらないでしょうか?
> レベル等は問いませんので

少し前のものと同じ方でしょうか?
それでしたら、お送りしました。
データ改造によって生じたと思われるバグには対応できませんので、
今後はご注意ください。

カイさんへのお返事

> エルフ村の伏魔殿についてですがそこでのクロゼア戦などのボス戦について何体かは倒した後図鑑を見たら出現場所伏魔殿で登録されるのですが何体かは登録されません。何体かはそれまでに戦ったステータスが反映されているみたいですが仕様でしょうか?

仕様です。
バルギムとキョウとかは闘技場のデータを使っています。

No title

バグだと思うので報告させていただきます

現在,シエラのお見合い騒動につきパーティーにシエラはいないのですが,そんな中でキキィの家でナゼルに会い回復できる剣術の書を入手したのですがその直後からシエラがパーティーに戻っているのです。

小さなエラーだとは思いますが一応報告でした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Chouhanさんへのお返事

> バグだと思うので報告させていただきます
>
> 現在,シエラのお見合い騒動につきパーティーにシエラはいないのですが,そんな中でキキィの家でナゼルに会い回復できる剣術の書を入手したのですがその直後からシエラがパーティーに戻っているのです。
>
> 小さなエラーだとは思いますが一応報告でした。

はい、バグです!
最新版では、修正されていると思います。

まもるさんへのお返事

> 仕様かどうかわからないのですが、ジェドの必中化をかけた味方の攻撃が、アビリティやアンリミテッドを発動している闘技場のアイラに命中しません。

これは仕様ですね。
仲間の必中化には、本体が持つ結界無視などの効果がありません。
ジェドの必中攻撃だと無事に命中します。

匿名希望さんへのお返事

> ver1.09からver1.11にアップデートした際に音楽館が消えたのですが、どうすれば出せるでしょうか。

exmusicというデータをコピーすればOKです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クリア後の「黒い無名種」、堅牢大獄へ討伐にいくサブイベント?
で最奥に行くも、何も居らず。引き返そうとすると階段降り口の穴で
同じ穴へループしっぱなし。脱出不能になりました・・・。
セーブもしてしまい、まさに堅牢大獄状態です。
もうい片方のセーブは・・・ラスト直前の20時間前とか、折れかけてます。
ヘルプ

カイさんへのお返事

> まむちゃんさん、バグかはわからないのですが闘技場のレイカさんとマスターとの戦いでモノクロの攻撃は鏡があっても鏡を含めた全てにちゃんと命中したのですが。ちなみにアタックミラーもあったはずです。モノクロありで挑んだのは少し前なのですがまもるさんの報告を見てふと疑問に思って。

ナムルユの絶空系は、クロゼアのアビリティと同じ状態です。
ナムルユ自身が「レイカのアビリティは、私の前では意味を為さないから」
と言っていたのは、こういう事です。

Re: No title

> クリア後の「黒い無名種」、堅牢大獄へ討伐にいくサブイベント?
> で最奥に行くも、何も居らず。引き返そうとすると階段降り口の穴で
> 同じ穴へループしっぱなし。脱出不能になりました・・・。
> セーブもしてしまい、まさに堅牢大獄状態です。
> もうい片方のセーブは・・・ラスト直前の20時間前とか、折れかけてます。
> ヘルプ

最新版では修正してありますよー。
ご迷惑をおかけしました……。
ちなみに、サブイベントのボスは、入り口のマップにいます。

経験値0:シャロ5倍!おまけでモノクロ付きか!よし、もう一周する!!(大妄想)

攻略は見ないでやりたい私には本当にこのゲームは長かった。
やっとTrue Endと思ったらまだ続く?何が待ち受けているんだろうと楽しみながら進み
ほぼ全部回ってラムダ以外変化ないみたいかな・・最後まで「レイラとシュガン」の話が気になるけど諦めて
ラスボスへ、TPがないまま突っ込んだら1ターンで全滅・・なんか強くなってると思ったら名前違うよっ!
と、こんな感じですから時間かかる^^
今ひぃひぃしながらラスボス終わり、攻略見て_| ̄|○、これ以外は全部やったのに、報酬気になる。作者鬼だ!鬼!!
シュガンシュガンシュガンシュガンシュガンシュガン・・
周回出たらやろぅ、周回に影響するかなぁでも617-619には2度と勝てる気がしない^^;とガッツリへこみましたw

要望とかバグかな?とか
1.戦闘高速化
readmeに戦闘高速化を試験的に導入とありましたが、内部処理かと勝手に思い込み。
ctrlキーの追記を(説明見逃したかなぁ、理解して以降道中はctrlにテープ貼った早いっww)
2.シエラのアクアボルト
説明に敵が電導状態のとき1.5倍とあるが変わらない?
3.大罪
伏魔殿で605か606シエラ守護詠姫・双舞+巫女装束装備中猛毒に、一人だけなので必中でもなさそう(再現できず・・)
4.毒の交換
他にも書かれていますがやはり合成の様な交換だと助かります
(私もお金足りないとき大魔種マラソン?wしてNo.2はそのとき黒海で電導にしてシエラでと思ったら変化ない?と)
5.敵を呼ぶ道具
素材が集めが面倒でドラクエの口笛みたいな道具が欲しい
6.出口へ戻る道具
サブイベントが起こるタイミングが分からず砂漠の奥まで行った時等、戻るのが面倒で更に我侭言えば本拠地に戻りたい^^;
7.NPCの会話の間
サブイベントを何所の誰で起こるか判らないのであちこちのNPCに話しかけていると会話のディレイがすごくテンポ悪く感じる
8.経験値0
経験値0にお金2倍を希望します!3倍でも5倍でもいいよ!w

以上、色々書きましたが、全てあやふや記憶と攻略見ないから面倒とかって我侭です、こんな意見もあるんだなぁぐらいで
本当に最後までやってよかった、ありがとう

ぴくさんへのお返事

ノーヒントお疲れ様でした。
強化ラスボスは能力が阿呆みたいになってる上に、
奥義が強化されているんですぜ。

シエラのアクアボルトの1.5倍よりも
水属性によるダメージが大きい場合は、水属性ダメージが優先される仕様です。
じゃないと、チートになるんですよ……。

巫女装束の大罪効果というのは、「○○の力」という状態異常の事です。
猛毒は範囲外です。


敵を呼ぶ道具ですか。
二週目実装と同時にやってみますかね。

出口へ戻るというか、天翔る船に帰還するアイテムを実装中です。
二週目実装と同時にやるぜ!

NPCの会話は、うん、我慢してくれ。

経験値0にお金二倍?
了解したァ!

No title

ナムカンパニー製品のバグです。

ナムボトルとナムエリクサー(もしかしたらナムドリンクも?)の上限個数を超えても所持できます。
テキストが間違っているのか、仕様が違うのかだと思いますがご確認ください。

また、ナムボトルを作った際の入手文章が「ナムドボトル」になっていますので修正をお願いします。
重箱の隅な内容で毎度すみません。

あとは「トレント」が2種類いる(045と512)ことに違和感があります。
ついでにトレント(512)の出現率を上げていただけると妖木が集めやすくて良いのでご検討のほどよろしくお願いします。

ふぉぬさんへのお返事

> ナムカンパニー製品のバグです。
>
> ナムボトルとナムエリクサー(もしかしたらナムドリンクも?)の上限個数を超えても所持できます。
> テキストが間違っているのか、仕様が違うのかだと思いますがご確認ください。
>
> また、ナムボトルを作った際の入手文章が「ナムドボトル」になっていますので修正をお願いします。
> 重箱の隅な内容で毎度すみません。
>
> あとは「トレント」が2種類いる(045と512)ことに違和感があります。
> ついでにトレント(512)の出現率を上げていただけると妖木が集めやすくて良いのでご検討のほどよろしくお願いします。

あうち!バグですね!
ご報告、ありがとうございます!
レイムンドのトレントは、レイムンド種トレントに変更しますかね。
出現率上げておきます!

No title

ゲームクリア後のデータなのですが
リーク村付近の森最奥(ペルルイベント済み)にガゼルの後ろ姿があります。
どうやら残像が森林浴に来てるみたいですw
これってバグですよね?

*ごめんなさい、間違えて攻略の方に載せちゃいました。

No title

ver1.12 ウィングレオのドロップ ウィングレオの髭の3個目がドロップしない。
ギルド依頼で納品して装備作ろうと拾いにいっても2個以上おちないっぽい?
20戦以上50%ドロップしないのはおかしいかなとおもい報告。

No title

バグかもしれないので、投稿しておきます。
ガレイ山のふもとで売っているメイスは、誰も装備出来ませんし、合成の素材にもならないようですが、仕様なのでしょうか?

それから、本来は誤字報告に投稿すべきなのですが、あまり分散するのも良くないと思うのでついでにこちらで報告させていただきます。
第6章でドグルゼム撃破後、王都セルエリへ表彰式に出かける前にペルルに話しかけた時、エルーナの名前がロキになっていました。ご確認をお願いします。

あと、上の方のウィングレオ髭の件ですが、私は2つ以上入手出来ましたので、確率の可能性もあるかと思います。
上記全て、バージョン1.12です。

Re: No title

> ver1.12 ウィングレオのドロップ ウィングレオの髭の3個目がドロップしない。
> ギルド依頼で納品して装備作ろうと拾いにいっても2個以上おちないっぽい?
> 20戦以上50%ドロップしないのはおかしいかなとおもい報告。

バグではないです。
運……の問題ですね。

でもまあ、二週目実装と同時に、髭のドロップ枠を増やしますかね。
上手くいけば、二個同時に落とすようになります。

セレスティアさんへのお返事

> バグかもしれないので、投稿しておきます。
> ガレイ山のふもとで売っているメイスは、誰も装備出来ませんし、合成の素材にもならないようですが、仕様なのでしょうか?
>
> それから、本来は誤字報告に投稿すべきなのですが、あまり分散するのも良くないと思うのでついでにこちらで報告させていただきます。
> 第6章でドグルゼム撃破後、王都セルエリへ表彰式に出かける前にペルルに話しかけた時、エルーナの名前がロキになっていました。ご確認をお願いします。
>
> あと、上の方のウィングレオ髭の件ですが、私は2つ以上入手出来ましたので、確率の可能性もあるかと思います。
> 上記全て、バージョン1.12です。

バグ報告、ありがとうございます!
メイスじゃなくて、ウッドスタッフの方ですね、こりゃ。

ゴルド式デスサウルスにて

初めまして。
のあと言います。

このたび楽しみながら千年時計をプレイしていたところ、迷宮エリアB14Fでのゴルド式デスサウルスとの戦いでエラーが発生し、

「解決できない例外 NoMethodError が発生したため処理を継続できませんでした。」

から始まるポップアップが現れ、強制シャットアウトとなってしまいました。

何度かチャレンジし検討したところ、オートモードで戦闘を行った時におこるエラーの様で、自分で選択し戦ったところ無事に倒すことができました。

既存のエラーでしたらすみませんが、報告をさせていただきます。

No title

オートモード、戦闘開始時横に置いてあるアレは不具合出るのは元々多いんですよね

もし戦闘を簡略化したいなら、戦闘スキルをSで限定して、戦術でオートを設定
こうした場合、不具合減るんでオススメですよ

のあさんへのお返事

> 初めまして。
> のあと言います。
>
> このたび楽しみながら千年時計をプレイしていたところ、迷宮エリアB14Fでのゴルド式デスサウルスとの戦いでエラーが発生し、
>
> 「解決できない例外 NoMethodError が発生したため処理を継続できませんでした。」
>
> から始まるポップアップが現れ、強制シャットアウトとなってしまいました。
>
> 何度かチャレンジし検討したところ、オートモードで戦闘を行った時におこるエラーの様で、自分で選択し戦ったところ無事に倒すことができました。
>
> 既存のエラーでしたらすみませんが、報告をさせていただきます。

むむ、そうですか……。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません!
すみませんが、バージョンを教えていただけませんか?

No title

バージョン:1.12
OS:Windows10(64bit)
症状:
13章ウッドレストでヘレシス・ルビィの試練後、
オートレス邸に戻らずに北東の道からラムダの試練の場所に行くと、
イベントが始まらず画面が黒いままになる。
しかもメニュー画面も開けてしまうので、
セーブしてしまった上にセーブデータが一つしかないと詰みます。
(そんな状況でセーブしてしまう人はいないと思いますが)

Re: No title

> バージョン:1.12
> OS:Windows10(64bit)
> 症状:
> 13章ウッドレストでヘレシス・ルビィの試練後、
> オートレス邸に戻らずに北東の道からラムダの試練の場所に行くと、
> イベントが始まらず画面が黒いままになる。
> しかもメニュー画面も開けてしまうので、
> セーブしてしまった上にセーブデータが一つしかないと詰みます。
> (そんな状況でセーブしてしまう人はいないと思いますが)

はい、バグです!
こんなところにあったのか……。
ご報告、ありがとうございます!

No title

のあです。
ご返答に気づかずすみません。

私がプレイしていたのはver.3.3です。

オートモードを使用しなければ一切問題はなかったです。

のあさんへのお返事

> のあです。
> ご返答に気づかずすみません。
>
> 私がプレイしていたのはver.3.3です。
>
> オートモードを使用しなければ一切問題はなかったです。

最新版だと、多少はマシになっていると思います。
私がテストプレイした時は何もなかったんですがねぇ……。

訂正

わわわっ!
バージョン前作の方と間違えてましたっ!!

千年時計は1.12でした
あわただしくてごめんなさい!

のあさんへのお返事

> わわわっ!
> バージョン前作の方と間違えてましたっ!!
>
> 千年時計は1.12でした
> あわただしくてごめんなさい!

はい、ご報告ありがとうございます!

No title

四騎士decisive battleはどこから入手したのですか

ゴールデンウイングさんへのお返事

> 四騎士decisive battleはどこから入手したのですか

Moon☆Windさんからです。
ちなみに、MP3です。

No title

 バグ報告なのに こんな質問に答えてくれて ありがとうございます

王都セルエリ

こんにちは。千年時計。
久々のフリーゲーム大作大いに楽しんでいます♪

現在、6章のレメトン緑地からのロゼルネを倒したとこまで来たのですが、
次の目的地の「王都セルエリ」にどうやっても行けません。

話が進まなくなっていて、詰まっています。
何かフラグたて損ねてるのかわかりませんが、
あちこち、ググってみても、同じような詰まり方をしてるものが見つからず、
困っております。

ご教示くださいませ。

ダクさんへのお返事

> こんにちは。千年時計。
> 久々のフリーゲーム大作大いに楽しんでいます♪
>
> 現在、6章のレメトン緑地からのロゼルネを倒したとこまで来たのですが、
> 次の目的地の「王都セルエリ」にどうやっても行けません。
>
> 話が進まなくなっていて、詰まっています。
> 何かフラグたて損ねてるのかわかりませんが、
> あちこち、ググってみても、同じような詰まり方をしてるものが見つからず、
> 困っております。


>
> ご教示くださいませ。

多分、天翔る船の大広間に行ってないのではないでしょうか?
出発する前に行かないといけないので。
大広間の場所は、天翔る船の受付の右側にある階段の先です。
そこでのイベント後、転移許可・王都セルエリをもらいます。
後は転移エリアでそれを使えば到着です!

まむちゃんさま

迅速なお返事ありがとうございます!
無事進みました!

大変失礼しました><

これだけのボリュームでまだ半分もいってないんですもんねー!
壮大なストーリーに、ただただ感激しています!
引き続き楽しみます!!

これ、ノベライズとかの予定はないのでしょうか?

ダクさんへのお返事

> 迅速なお返事ありがとうございます!
> 無事進みました!
>
> 大変失礼しました><
>
> これだけのボリュームでまだ半分もいってないんですもんねー!
> 壮大なストーリーに、ただただ感激しています!
> 引き続き楽しみます!!
>
> これ、ノベライズとかの予定はないのでしょうか?

ノベライズの予定はありません。
長いですし、不向きですねぇ。

No title

気になった所があったので書きます。
仕様だったらすみません。

14章のジェド達がレギリアと初対面のイベントで、音符の吹き出しの表示がレギリアじゃなくてジェドに出ていたのですが…。

tkmiさんへのお返事

> 気になった所があったので書きます。
> 仕様だったらすみません。
>
> 14章のジェド達がレギリアと初対面のイベントで、音符の吹き出しの表示がレギリアじゃなくてジェドに出ていたのですが…。

おうふ、バグっすね。
ご報告、ありがとうございます!

No title

千年時計についての報告です。

・6章、復活したドグルゼムとの対決場面
ちょっとうろ覚えですが、倒れたユーゲルとティーメ2人のシーンで
ティーメの台詞の表示名が「ユーゲル」になっている箇所がありました。

・13章でルビィ&ヘレシスを撃破後、まっすぐオートレス邸へ向かわず
北東のお墓のあるマップ(ラムダと戦う場所)へ入ると、画面が暗転します。
メニュー画面も開けてしまうので、うっかりセーブすると詰むかも…

既に報告されていたら申し訳ありませんが、ご確認お願いします。

黒騎士と初対面のバトルについて

はじめまして。
久々に楽しいゲームを見つけれてとても楽しみながらゲームをしています。

が、初めのほうで申し訳ないのですが、黒騎士と初対面のバトルのときに全滅しかけてロキがジェドにつきますよね。

そのあとにもう一戦すると思うのですが、バトルをし始めてからそこで止まってしまいました(´^`;)
PCが悪いのでしょうか?
それともバグですか??
一応開いたままにしておいてますが、判断を教えてもらえたら、と思いますので、よろしくお願いします。

ver.は最新版です。

アマナさんへのお返事

> 千年時計についての報告です。
>
> ・6章、復活したドグルゼムとの対決場面
> ちょっとうろ覚えですが、倒れたユーゲルとティーメ2人のシーンで
> ティーメの台詞の表示名が「ユーゲル」になっている箇所がありました。
>
> ・13章でルビィ&ヘレシスを撃破後、まっすぐオートレス邸へ向かわず
> 北東のお墓のあるマップ(ラムダと戦う場所)へ入ると、画面が暗転します。
> メニュー画面も開けてしまうので、うっかりセーブすると詰むかも…
>
> 既に報告されていたら申し訳ありませんが、ご確認お願いします。

ご報告、ありがとうございます!
そろそろ周回要素verになりますので、
その時に反映させますね!

ねこさんへのお返事

> はじめまして。
> 久々に楽しいゲームを見つけれてとても楽しみながらゲームをしています。
>
> が、初めのほうで申し訳ないのですが、黒騎士と初対面のバトルのときに全滅しかけてロキがジェドにつきますよね。
>
> そのあとにもう一戦すると思うのですが、バトルをし始めてからそこで止まってしまいました(´^`;)
> PCが悪いのでしょうか?
> それともバグですか??
> 一応開いたままにしておいてますが、判断を教えてもらえたら、と思いますので、よろしくお願いします。
>
> ver.は最新版です。

う~ん……今までそういう現象がなかったので、
何が原因なのか判断しかねますねぇ……。
ただ、他のプレイヤーさんはそこを通過できているので、
通過できない事はないと思います。
対策としては

1 黒騎士戦の最初からやり直してみる
これで通過できる可能性もあります。

2 千年時計のゲームデータをダウンロードし直し、
  セーブファイルを移す。

これで駄目でしたら、PCの方に問題がある可能性があります。
それかこちらのバグか……。
明言できなくて申し訳ありません。

No title

三章のファナルド戦でネリシアのラージグレイスを発動させてもジェドだけ回復せず0と出ます。
ちなみに二週目です。

讃岐さんへのお返事

> 三章のファナルド戦でネリシアのラージグレイスを発動させてもジェドだけ回復せず0と出ます。
> ちなみに二週目です。

ご報告、ありがとうございます!
先ほど、修正版をアップしました!

No title

既出でしたらごめんなさい。
4章?の迷宮突入時にネルネとラファートが一時加入するかと思いますが、ネルネがヘレシス表記となっており、中身はシエラさんになっています。
紹介文はネルネです。
戦闘に出るとネルネになっていますが、スキル構成はシエラ、終わってPT見るとやっぱりヘレシス表記でry
ストーリー進行に影響はないようですが、一応。

後、二週目です。
ついでといってはあれですが、ムルシアントニドヘグさんぶっ飛ばしちゃいましたけど・・・大丈夫ですよね?(笑)

ななしさんへのお返事

> 既出でしたらごめんなさい。
> 4章?の迷宮突入時にネルネとラファートが一時加入するかと思いますが、ネルネがヘレシス表記となっており、中身はシエラさんになっています。
> 紹介文はネルネです。
> 戦闘に出るとネルネになっていますが、スキル構成はシエラ、終わってPT見るとやっぱりヘレシス表記でry
> ストーリー進行に影響はないようですが、一応。
>
> 後、二週目です。
> ついでといってはあれですが、ムルシアントニドヘグさんぶっ飛ばしちゃいましたけど・・・大丈夫ですよね?(笑)

確認してみましたが、そのような事にはなりませんでした。
謎すぎる……!
見た目はネルネで名前はヘレシスで中身はシエラ……!?
シエラさん……いくらジェドに会いたいからって変装しなくても……(違う

ちょっと原因が分からないので……どうしよう……。

蛇さんは倒しても大丈夫ですよ。

No title

こんばんは、ネルネさんがヘレシスさんでシエラさんでネルネさんなコメントをしたものです
その後もちょこちょこキャラが違ったり、何ならネルネさんとラファートさんの技・装備がシエラさんになっていたりもうわけがわかりません/(^o^)\

オマケといってはなんですが、帰還アイテムもいつになっても入らないし・・・なんじゃこれ。
よくわかりませんが、ストーリー進行に影響はないもようです。
私以外にはこの症状出てないみたいですね。。。
やり直したほうがいいのかしら。


後、白騎士さんのコメントって証を持っているかいないかじゃなくて、フラグを立てたか立てていないかが分岐のポイントなんですね・・・
イベント見忘れちゃったので、周回前と後の千年時計二つを保存することになりました(笑)

No title

2周目をプレイしていますが
14章でレイムンドからテイトリアスへ帰還後に
ヴェイルアザンドへ行くと、
アイテムから「天駆ける船へ帰還」が消えてしまいます。

セイラのパワフル弁当ですが
最大所持数2個のはずが現在4個所持しています。
1周目で2個所持した状態で2周目に入ったので
周回ごとに最大所持数が2個づつ増えているようです。
(4個以上は持てませんでした)

ななしさんへのお返事

> こんばんは、ネルネさんがヘレシスさんでシエラさんでネルネさんなコメントをしたものです
> その後もちょこちょこキャラが違ったり、何ならネルネさんとラファートさんの技・装備がシエラさんになっていたりもうわけがわかりません/(^o^)\
>
> オマケといってはなんですが、帰還アイテムもいつになっても入らないし・・・なんじゃこれ。
> よくわかりませんが、ストーリー進行に影響はないもようです。
> 私以外にはこの症状出てないみたいですね。。。
> やり直したほうがいいのかしら。
>
>
> 後、白騎士さんのコメントって証を持っているかいないかじゃなくて、フラグを立てたか立てていないかが分岐のポイントなんですね・・・
> イベント見忘れちゃったので、周回前と後の千年時計二つを保存することになりました(笑)

帰還アイテムは、使うとイベント進行の妨げになる時には
消えるようになっています。
基本、天翔る船に出入りできる時は使えると思いまする。

ネルネがヘレシスとシエラの合成奇神化の件は、すみません!
私も分からないです!


白騎士の友情の証イベはそうですね。
友情の証を99個持った状態で白騎士の最終決戦に勝利すると、
白騎士が仲間になる!(大嘘

mokoさんへのお返事

> 2周目をプレイしていますが
> 14章でレイムンドからテイトリアスへ帰還後に
> ヴェイルアザンドへ行くと、
> アイテムから「天駆ける船へ帰還」が消えてしまいます。
>
> セイラのパワフル弁当ですが
> 最大所持数2個のはずが現在4個所持しています。
> 1周目で2個所持した状態で2周目に入ったので
> 周回ごとに最大所持数が2個づつ増えているようです。
> (4個以上は持てませんでした)

バグですね。
テイトリアスへ行って戻れば、また「天翔る船へ帰還」が戻っているはずです。

セイラのパワフル弁当の件は、裏ワザとして残しました。
2個持った状態で、サブイベのパワフル弁当をもらうと
4個まで持てるようになります。
このバグは意図的に残してあるので、気にしないでください。

No title

11章開始し、火山の犬っころと戯れようと玉砕覚悟で突っ込んだのですが
PT全員必中化にもかかわらず、2~3回に1回しか当らず、攻撃が外れます。

11章開始さんへのお返事

それはバグではなく仕様です。

詳しくは有志の方の開設している千年時計wiki、
ストーリー攻略→11章→11-2:穢れた常世大樹を参照の事。

11章開始さんへのお返事

> 11章開始し、火山の犬っころと戯れようと玉砕覚悟で突っ込んだのですが
> PT全員必中化にもかかわらず、2~3回に1回しか当らず、攻撃が外れます。

確認してみたところ、そのような状況にはなりませんでした。
必中化は戦闘不能になると解除されます。
もしかすると必中化の後、わんわんおにぶっ殺されていませんか?

No title

ヨフェルに終焉翼【繁栄】を装備させるとフォルス・トワイライトを2回放てますが、これは仕様なのでしょうか。

ななほしさんへのお返事

> ヨフェルに終焉翼【繁栄】を装備させるとフォルス・トワイライトを2回放てますが、これは仕様なのでしょうか。

意図していなかった事ですね……。
でも、このまま残してもいいかなと思ったり……。

ご報告、ありがとうございます!

シェラ?

前日素材集めの為過食氷城に行ったところ氷城の前マップあたりにシェラがぽつんと立っていました。ちなみに11章だと思います。会話できないのでおかしいと思い報告します。

ダークアイビスさんへのお返事

> 前日素材集めの為過食氷城に行ったところ氷城の前マップあたりにシェラがぽつんと立っていました。ちなみに11章だと思います。会話できないのでおかしいと思い報告します。

恐らく、随分前のバージョンで起こったバグですね。
現在は修正されているはずです。

No title

結構、前に遊んでた時に見つけたバグ何ですけど、
2章ドグルゼム戦後イベントロキ戦にてなんと竜族ブレスが効いてしまいます!

まあおそらく魔法?魔法なのか?の部分で回避設定をミスしてるのと思ってますが不死身が付いてた為、倒せずのが何となく悔しく感じてしまう事でした。

ロキさんに圧倒したい。でもロキさん前作では味方だろうと敵だろうと弱体化補正が掛からない人なのでまあ不死身なのは納得してしまいますw

たきさんへのお返事

> 結構、前に遊んでた時に見つけたバグ何ですけど、
> 2章ドグルゼム戦後イベントロキ戦にてなんと竜族ブレスが効いてしまいます!
>
> まあおそらく魔法?魔法なのか?の部分で回避設定をミスしてるのと思ってますが不死身が付いてた為、倒せずのが何となく悔しく感じてしまう事でした。
>
> ロキさんに圧倒したい。でもロキさん前作では味方だろうと敵だろうと弱体化補正が掛からない人なのでまあ不死身なのは納得してしまいますw

ご指摘通りでした。
ロキ「こいつ……人間やめたぞ……!」

前作では、容赦ない強さでしたね。
紫氷剣の威力の高さ。
下手するとHPの8割が持っていかれる始末。
リメイク版には、千年時計のロキの技が追加される絶望。

NoMethodError

初めまして。千年時計を楽しくプレイさせていただいております。

バージョン1.14ですが、戦闘中に以下のエラーが出て強制終了となりました。
---------------------------
千年時計
---------------------------
解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありません。

詳細情報:
undefined method `-' for nil:NilClass
** backtrace:
( オート戦闘 ):462:in `action_decide'( オート戦闘 ):442:in `make_auto_battle_actions_set'( オート戦闘 ):944:in `make_auto_battle_actions'( オート戦闘 ):1732:in `block in next_subject'( オート戦闘 ):1727:in `loop'( オート戦闘 ):1727:in `next_subject'( Scene_Battle ):543:in `process_action'( Scene_Battle ):48:in `update'( リトライ機能 ):213:in `update'( Scene_Base ):14:in `main'( SceneManager ):22:in `run'( メイン直前 ):62:in `block in <main>':1:in `block in rgss_main':1:in `loop':1:in `rgss_main'( メイン直前 ):62:in `<main>'ruby:in `eval'
---------------------------
OK
---------------------------

場所はギルド迷宮エリアの火山エリアの雑魚敵、敵の種類は覚えておりませんが、パーティはジェド、シエラ、アンザ、ロキで、このうちシエラとアンザはオート戦闘でした。
コメントを見てみたところ同じ症状があったようなので、現在でも同じエラーが発生する可能性が残っているようです。

リックさんへのお返事

> 初めまして。千年時計を楽しくプレイさせていただいております。
>
> バージョン1.14ですが、戦闘中に以下のエラーが出て強制終了となりました。
> ---------------------------
> 千年時計
> ---------------------------
> 解決できない例外 NoMethodError が発生したため、処理を継続できませんでした。
> お手数をおかけして申し訳ありません。
>
> 詳細情報:
> undefined method `-' for nil:NilClass
> ** backtrace:
> ( オート戦闘 ):462:in `action_decide'( オート戦闘 ):442:in `make_auto_battle_actions_set'( オート戦闘 ):944:in `make_auto_battle_actions'( オート戦闘 ):1732:in `block in next_subject'( オート戦闘 ):1727:in `loop'( オート戦闘 ):1727:in `next_subject'( Scene_Battle ):543:in `process_action'( Scene_Battle ):48:in `update'( リトライ機能 ):213:in `update'( Scene_Base ):14:in `main'( SceneManager ):22:in `run'( メイン直前 ):62:in `block in <main>':1:in `block in rgss_main':1:in `loop':1:in `rgss_main'( メイン直前 ):62:in `<main>'ruby:in `eval'
> ---------------------------
> OK
> ---------------------------
>
> 場所はギルド迷宮エリアの火山エリアの雑魚敵、敵の種類は覚えておりませんが、パーティはジェド、シエラ、アンザ、ロキで、このうちシエラとアンザはオート戦闘でした。
> コメントを見てみたところ同じ症状があったようなので、現在でも同じエラーが発生する可能性が残っているようです。

私の場合、一度もこのエラーが出なかったんですよね……。
他の方々の場合、出る人と出ない人がいるようです。
原因が分からなくて申し訳ありません!
この場合、オート戦闘を使わないようにすると出なくなるケースもあるとか……。

No title

11章のフルート撃退後探索しつつ雑魚を倒しているとファイルが処理不能になって落ちます。
2~3分ごとぐらいになるので修正してもらうか、私だけの症状なのでしょうか?

Re: No title

> 11章のフルート撃退後探索しつつ雑魚を倒しているとファイルが処理不能になって落ちます。
> 2~3分ごとぐらいになるので修正してもらうか、私だけの症状なのでしょうか?

非常に申し訳ないのですが、
どういった条件で発生するか不明なんですよね……。

人によっては全く起こらなくて、
人によっては頻発するみたいです。

オート戦闘しなければ、起こらない事もあるみたいです。

それでも駄目でしたら、もう一度、
ゲームファイルをダウンロードし直し、
セーブデータを移してみてください。

それでも駄目な場合、
私が代わりのセーブデータをお送りします。

No title

ニレーグのはしごがたくさんあるマップで、
上から二段目の層、細い柱の右側の段差がすり抜けられました。

ぽいつさんへのお返事

> ニレーグのはしごがたくさんあるマップで、
> 上から二段目の層、細い柱の右側の段差がすり抜けられました。

バグ報告、ありがとうございます!
なぜ今まで気付かなかったのか……!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

炭さんへのお返事

> 質問かな?たぶん、二週目に入って、二章をクリアしたがアイテムが引継がれないのですが?引継ぎは、もともとない?あとお金も。 

ちゃんと引き継がれるはずです。
引き継がれるには、真ラスボスを倒した後、
周回するかどうかの選択肢が出て、
そこで引き継ぎするとちゃんとなります。
ゲーム開始時点では、金、アイテム、装備品、図鑑を引き継いでいます。
二章のドグルゼム戦後は、ジェドが装備していたものとスキルが引き継がれます。

ただニューゲームをやって、経験値増加装飾品を手に入れただけでは
引き継がれません。

真ラスボス撃破後の画面で周回をスタートしたのなら、
正常に引き継がれるはずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最終決戦でジェドを先頭にするときに、禁魔種を呼び出す道具を使うとアンザ先頭戦(2戦目)になります・・・w

ヨフェル神ーさんへのお返事

> 最終決戦でジェドを先頭にするときに、禁魔種を呼び出す道具を使うとアンザ先頭戦(2戦目)になります・・・w

ご報告、ありがとうございます!
確か、現バージョンでは修正されているはずです。

というか、最終決戦で禁魔種を呼び出そうとするなんて、
無理ゲーになっちゃいますよ!?

ニドヘグ「やあ('ω')ノオイラの毒の出番かい?」

No title

現代編の悲劇の底穴で天翔ける船に帰還が使えるのですが、これは、仕様ですか?

フィロさんへのお返事

> 現代編の悲劇の底穴で天翔ける船に帰還が使えるのですが、これは、仕様ですか?

退魔祭編の時でしたら、バグです。
それ以降は仕様です。

他の技も使いたい!

ドグルゼムを倒した後、迷宮エリアに行くと、特技が、武月衝爆脚と活命陣しか使えませんこれは、やはりバクでしょうか?

Re: 他の技も使いたい!

> ドグルゼムを倒した後、迷宮エリアに行くと、特技が、武月衝爆脚と活命陣しか使えませんこれは、やはりバクでしょうか?

武器が外れているからです。
装備していた神器ゼットを返却したので。
武器を装備すれば使えるようになります。

戦闘中にerror頻発します

楽しんでプレーさせていただいており、フリーRPGとしては秀逸だと思います。
ただ、高速での戦闘中、頻繁にeroorでゲームが落ちてしまいます。
「解決できない No method Error が発生したため、処理を継続できませんでした。」と出ます。
詳細情報としては、undefined Method for nil:NilClass ** backtrace :(オート戦闘)、、、(~長いので以下省略)
使用OSはWindows7 です。
何とかならないものでしょうか?

No title

楽しんでプレーさせていただいており、フリーRPGとしては秀逸だと思います。
ただ、高速での戦闘中、頻繁にeroorでゲームが落ちてしまいます。
「解決できない No method Error が発生したため、処理を継続できませんでした。」と出ます。
詳細情報としては、undefined Method for nil:NilClass ** backtrace :(オート戦闘)、、、(~長いので以下省略)
使用OSはWindows7 です。
何とかならないものでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sanyanさんへのお返事

> 楽しんでプレーさせていただいており、フリーRPGとしては秀逸だと思います。
> ただ、高速での戦闘中、頻繁にeroorでゲームが落ちてしまいます。
> 「解決できない No method Error が発生したため、処理を継続できませんでした。」と出ます。
> 詳細情報としては、undefined Method for nil:NilClass ** backtrace :(オート戦闘)、、、(~長いので以下省略)
> 使用OSはWindows7 です。
> 何とかならないものでしょうか?

申し訳ありませんが、原因がよくわからないんですよね……。
落ちる人と落ちない人がいるもので……。

オートを使わなければ落ちないというコメントもあったので、
非常に申し訳ないのですが、オートや高速化を控えていただけませんか?
対策としては、このくらいしか思いつきません。
申し訳ありません……。

キューガ砂漠から出れない

ロゼルネ戦が終わって天翔る船に帰る前にキューガ砂漠に来たのですか出れなくなってしまったのですがこれはバグなのかそれとも出れる所があって探せてないだけなのか申し訳ございませんが教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バクかは、わかりませんが、4章の最初の王都ハバルグでクラッグがいれてやろう!希望の毛に!って言ってましたが、その隣にいる部下?の性別が逆転してました髪が長いほうがギルドの名に恥じないようにするんだぞ!と言って金髪の髪が短いほうがこれで仲間がまた増えたわねと言っています、あってたらすいません

クロゼア愛好家さんへのお返事

> バクかは、わかりませんが、4章の最初の王都ハバルグでクラッグがいれてやろう!希望の毛に!って言ってましたが、その隣にいる部下?の性別が逆転してました髪が長いほうがギルドの名に恥じないようにするんだぞ!と言って金髪の髪が短いほうがこれで仲間がまた増えたわねと言っています、あってたらすいません

赤い方は髪長いけど男です。
短い方は女です。
ですから、バグではないんですよね。

進行度37%「魔王」にて

こんばんは。
調子に乗ってこちらにも進出してきたネ(ル)ネかぁいいしです。
ハマりすぎて嬉々として寝不足でございます(⊃д⊂)

救済の町アンペルでドグルゼム1戦目後、ジェドくんサイドに移行してから
一度ベラル街道→前のマップに戻ってくると、落ちていた道が復活しています。
(メンバーはジェド君とシエラたんですが、ドグルゼムと何度も戦えてしまいます。)
あと、これは敢えてそうしているのかもしれないですが、ドグルゼムと何度戦ってもシャロは入るけれど経験値が入らないようです。
(裏技見つけたばい!と調子に乗って何度も戦っていたのですが、
レベルが一向に上がらない事にさっき気付いて今に至りますlllorz 本当にありがとうございます←)

またお暇な時にでも修正よろしくお願いします☆

ネルネもかわいいし さんへのお返事

> こんばんは。
> 調子に乗ってこちらにも進出してきたネ(ル)ネかぁいいしです。
> ハマりすぎて嬉々として寝不足でございます(⊃д⊂)
>
> 救済の町アンペルでドグルゼム1戦目後、ジェドくんサイドに移行してから
> 一度ベラル街道→前のマップに戻ってくると、落ちていた道が復活しています。
> (メンバーはジェド君とシエラたんですが、ドグルゼムと何度も戦えてしまいます。)
> あと、これは敢えてそうしているのかもしれないですが、ドグルゼムと何度戦ってもシャロは入るけれど経験値が入らないようです。
> (裏技見つけたばい!と調子に乗って何度も戦っていたのですが、
> レベルが一向に上がらない事にさっき気付いて今に至りますlllorz 本当にありがとうございます←)
>
> またお暇な時にでも修正よろしくお願いします☆

寝てください(切実

うお……そんなバグが……。
ご報告、ありがとうございます!

何度も来られるドグルゼム様可哀想。

シエラ分身

神域でシルヴィレーヌと手合わせが終わったあとイベントムービーでシエラが二人います。(ジェドのポジションに重なってる感じ)おそらくアンリミテッド習得の為シエラを先頭に立たせた影響かと...私はシルヴィレーヌとシエラのキスを見てしまいました(笑)

未来人(自称)さんへのお返事

> 神域でシルヴィレーヌと手合わせが終わったあとイベントムービーでシエラが二人います。(ジェドのポジションに重なってる感じ)おそらくアンリミテッド習得の為シエラを先頭に立たせた影響かと...私はシルヴィレーヌとシエラのキスを見てしまいました(笑)

アンザ「百合百合しいですね」

確認したところ、シエラを先頭にしてもグラフィックは変わりませんでした。
そもそも操作キャラは透明にしてあるので……。
処理が飛ばされたのでしょうかね……。

ご報告、ありがとうございました!

最初の遺跡でのフェザックの2戦目が
体力がミリになると死ななくなります。
よろしければ確認のほどおねがいします。

ゆんさんへのお返事

> 最初の遺跡でのフェザックの2戦目が
> 体力がミリになると死ななくなります。
> よろしければ確認のほどおねがいします。

その戦闘は、ルナティック・スロウンを使わなければ終わりません。
体力を削ったら強制的に発動するようにして、
戦闘終わらせられるように設定した方がいいかもしれませんね……。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR