FC2ブログ

引き継ぎ

どうも、まむです。

今回は、コメントで特に多かった要望についてです。

・メッセージスキップ機能の実装
 :イベント中のキャラの移動とかでバグります。
  でも、そこを調整すればいい話なので、
  時間があれば、できると思います。
  その大きな時間がしばらく取れないのが、
  問題ですね。
  多分、そのうち実装します。

・二週目引き継ぎ
 :要望が多かったので最優先で実装予定です。
  引き継げるのは、お金、装備、レベル、レメディ系の強化です。
  
・エルーナ&アイラルート(王族重婚ルート)
 :この要望が一番多かったです。
  他にもサラフィエやなっちゃんを希望した方もいました。
  ……どういう事だってばよ。
  色々と不味い気がするんですよね。
  シナリオの修正が必要になるのもあって、難しいです。


そして、次のバージョンでは、
ガータさんによってアレンジされた「千年砂時計」を
音楽館で聴けるようにします。
初代ガーディアンを意識してくださったようです。
M-ARTさんの規約上、アレンジ二次配布は厳禁なので、
ゲームのみでの公開となります。
お楽しみに!

※追記
何とか戦闘の高速化を実装できました。
もう強制終了しなくなったので大丈夫だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カイさんへのお返事

そうですね、レベルはバランス崩壊もいいところですね。
やめておきますか。
助言、ありがとうございます。

No title

見守り隊としてはあれ以上のエンディングはないと思いますが、
応援し隊の方達の気持ちもわからなくはないです。
その点で気になったのが、トゥルーエンドにおいて、
結局エルーナは幸せになれたのでしょうか。
ギルドに入りたての頃はガゼルといい感じなのかと思っていたら、
ガゼルにはちゃんと互いに想う大切な人がいたので。
仮に王族となって重婚するならそこにシエラが含まれるのかも気になります。
でないと"輪廻転生"がなくなってしまうかもしれないからです。

また、引き継ぎに関してですが、図鑑を引き継ぎできると嬉しいです。

見守り隊さんへのお返事

はい、同じような事をたった今、友人に言われました。
ここで付け足すとエルーナの決断は何だったのかってなりますからね。

図鑑ですか。
そうですね、引き継ぎできたらやるんですがね……

レメディ系の引き継ぎは嬉しいですね、クリアしてからやる事がなくなったのでやってる事と言ったらお金を貯めまくってセルエリでレメディを買う事ぐらいですからねw
二週目やるに至ってサブイベントも全て回収していきたいんですが、確かサブイベントを書いてあるメモ?を無くされたと思うので、全て教えてもらうというのはやはり不可能でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前作に引き続きプレイさせていただいております!
現在中盤くらいまできてます、前作とは世界観(まぁ舞台が違うので当たり前ですがw)や作風が相当違うのでロキとアンザがいなければ前作の続きというのを忘れそうになりますねw
そんな中でもコラプス戦で前作六皇のBGMが流れた時は懐かしいと思ったりw

今作もパーティーメンバーが理を崩すほどの超人人外クラスばかりになるのか、これからレイムンド勢がどう絡んでくるのか楽しみです!

アイラは私も好きなのでそっちのルートも見てみたくはありますね、やっぱ
まぁシナリオ上やシステム的、作者さんの労力もあり難しいところではあるのでしょうが…
ゲーム上ではなくても起こりえたもしかしての可能性として何らかの形で表現(キャラ談義とか)されるとやっぱり嬉しいです…

No title

はじめまして千年時計とても面白かったです。
もしもシナリオは本編に組み込むと大変そうなので
エンディング後の独立したミニシナリオで読んでみたいですね。

キャラクター全員味方も敵?も大好きなので、
別の形で日常や活躍が見られたらうれしいです。
守りたいものが違っただけで本当の悪人は存在しなかったように思いました。
ビュア王国を倒せばなんとかなると思っていた頃が懐かしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

完吉さんへのお返事

まあ、名前ありキャラのサブイベは大方覚えていますので、教えられます。

万年時計さんへのお返事

BGMで前作と繋がりを持たせています。

今作は、程々だと思います。
ラムダみたいにふざけたレベルまでには……あれ?


いずれ、千年時計のサイドストーリー集を出すのもいいかもしれませんね。
そこでエルーナやアイラルートというifをやってみるのが一番かも。

きーさんへのお返事

そのうち、千年時計の短編集を出してみたいですね。

目的上、ぶつかるから敵になるわけですから。
四騎士達とは、敵じゃなかったら仲良くやれていたでしょう。
ゲガントも元は優しかったですから……

Re: バグ報告

こんなの、分からんかったですよ!
見つけてくださって、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

atataさんへのお返事

一人の女性の像、三人の像、悪魔の像、竜の像、小さい像が正解です。

トーマさんへのお返事

まあ、他ルートについてはいつか千年時計のサイドストーリー集を作ります。
そこで、ifという事でご希望された場面を載せようかと考えています。
これならストーリーを修正せずに好き勝手できますからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サイドストーリー集ですかw楽しみですw
アイラやエルーナ、楽しみにしていますw

ところで、ゴルドの落し物が一向に見つからないのですが、時期を逃したら消滅とかあるんでしょうか?進行度的には闘技大会の前なのですが…
もし取り逃しているということであればどんな報酬が手に入っていたのか教えていただきたいです…貴重で強いものだったら残念ですね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万年時計さんへのお返事

スクリームロードで、アンペルに入れるマップの上の方にあります。
報酬は聖斧エサスというガゼルの装備です。

No title

初めまして
最近千年時計をダウンロードしてプレイしている者です

ストーリーはすごく面白いのですが、敵キャラが毎回強くて硬くてめんどくさいです。
今はゼクード兄さんのところで詰んでいます。

ストーリーはとてもよいと思ってプレイしているので、
「ストーリーを楽しみたい初心者に向けたモード」や
「どうしても詰まったら、このステータスアップアイテム使え。バランスは崩壊するけど」
みたいな救済措置がほしいと思います。

No title

ゼクードは3回程戦うことになるので、どれかはわからないですが、
とりあえず光と闇が弱点とだけ言っておきます。

①普通に遭遇する敵を倒す。
②装備屋で購入できる最新のものを装備する。
これだけすれば、仮クリアまで苦戦することはないと思いますが、
それでも強いと感じるなら、レベル上げや合成を頑張ればいいだけのことです。

他のフリーゲームと比較しても、戦闘バランスがおかしいとは思えないので、
これ以上簡単にするのも難しくするのも私は反対です。
もっとも、このゲームでは再戦機能がありますし、
戦闘中に装備を変更することもできるので、試行錯誤してみて下さい。

ステータスアップアイテムについては、道中で入手できるもののほか、
セルエリで購入することができます。ただし1つにつき10万ですが。
これをたくさん購入して強化すれば、ある意味バランス崩壊ともいえますが、
それを考えての10万という価格なのだと思います。

No title

ストーリーはとても面白い。
だからストーリーをサクサクと見れるように~という要望に対して、ストーリーとは関係のないレベル上げをがんばればいいだけ、と返すのはおかしいと思うのですが。

これがストーリーは二の次のような、バトルゲームとかならまた変わりますがね。

それに自分は、ゲーム全体のバランスをそうしろと言っているのではありません。
そういうプレイヤーに向けてのやつがほしいと言っているのです。
ですので今のバランスがちょうどいいと思うなら、イージーモードが追加されたりステータスアップのアイテムが大幅に値下がりした場合でも、「それを使わずプレイすればいい」というだけです。

イージーモードの追加などは手間がかかりそうですが、ステータスアップのアイテムを値下げすることはそんな手間でもないはずですし。

No title

ただただストーリーが見たいが為にRPGやってる人がどれほどいるのかわからないが
Aボタン連打ゲーなほどサクサクにしたら普通にRPG遊びたい人はストーリー追う前にゴミ箱行きだろうし。
開始前のモードで分かれてるならまだしも、ステアップアイテム安くして使いたくない人は縛れって要望はさすがにわがまま。
他のRPGと比べても戦闘バランスに関しては良くも悪くも至って普通だから
通常通り進めてて遭遇した分の雑魚戦でLv上げする手間も億劫ならこのゲーム向いてないと思うので、ストーリーのいいノベルゲーでも探してみてはどうだろうか。
と横槍失礼。

No title

確かにバトルゲームなら、ストーリーより戦闘を重視するでしょう。
ただRPGに限っていえば、ストーリーが深いのはもちろん、
戦闘もそれなりに手ごたえがなければ面白くありません。
戦闘はオートを押していれば終わる、そんな感じでいいのであれば
もはやノベルゲームとしか思えてなりませんので。

テストプレイなどされてバランスも考えられた上でのことだと思います。
ストーリーが面白いということはよくわかるのですが、
通常戦闘はともかくボス戦が何の対策もなしに倒せたとしたらどうですか。
絶望感も高揚感もなくストーリーの面白さが少なからず減ると思います。
強化しすぎて、味方が戦闘不能になることはまずない、状態異常が入りまくって
後は通常攻撃だけしていればすむ、そんなラスボスだったらストーリーも台無しです。

と、言いたいことの半分くらいは言われてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てつとさんへのお返事

そのような事をしては、千年時計がゲームである意味がなくなってしまいます。
そして、一度ゲームバランスを崩壊させる要望を通してしまうと、
また同じような要望を通さなくてはなりません。

申し訳ありませんが……バランス崩壊救済措置には頷けませんね……

ただ、攻略は教えられます。
どこのゼクード戦なのか、レベルはどのくらいなのかと
なるべく詳しく教えていただければ、
アドバイスできますので、今も詰んでいる場合はまたコメントしてください。

トーマさんへのお返事

そうですね。
……あの四人救済ストーリーになると、

狂戦士遭遇時→あ、何で生きてんの?
人工アビリティの依頼時→五人暴走
レイカさんと戦闘時→「僕の必殺(デッドアウト)の前では無意味さ!」
ヴァナリス王女との対面時→「「「「「あ……」」」」」
パシリさんとの初戦闘時→必殺(デッドアウト)で魔力支配破る→「袋叩きにしてやろうぜ!」→有言実行

――と何ともギャグ展開になりそうな感じですね……

引き継ぎにかんしてですが二週目は何処から行ける予定ですか?ノーマルエンドからかそれともEXダンジョンも越してトゥールエンド見た後か。あと装備は引き継ぎできるということですがアイテムは引き継ぎなしですか?

カイさんへのお返事

引き継ぎは、トゥルーエンド後ですね。
アイテムも引き継げるようにしますよ。

返信ども。正直回復アイテムぐらいは引き継ぎできるといいなと思ってたので良かったです。後これは引き継ぎに関係ない要望ですが前作のようにボスの情報をメモにしてくれると嬉しいです。

2週目の引き継ぎの際

先日はバージョンアップありがとうございました!!
お陰様で、とても楽しい時間を過ごせました (^^♪

○ 2週目の引き継ぎのお願い
  レベルも「引き継いで」2週目、
  レベルは「引き継がず」2週目に行く。

  この二択の内、どちらで開始するか
  プレイヤーに選択できる仕様にして欲しいです♪

そして、二周目では
「初見」の禁魔種(ルシアントニドヘグを初めとする)を斃せる設定にして欲しいです。
(↑ 斃せない設定になっている場合。
 リソスフェアローレライの時と同様に、
 逃げた時と、斃した時の結果に変化をつけて頂けると嬉しいです!!)

カイさんへのお返事

ボスの情報ですか……
結構な時間がかかりますぜ。
多分、私が作るより攻略wikiの方が速いと思います。

まっつんさんへのお返事

> 先日はバージョンアップありがとうございました!!
> お陰様で、とても楽しい時間を過ごせました (^^♪
>
> ○ 2週目の引き継ぎのお願い
>   レベルも「引き継いで」2週目、
>   レベルは「引き継がず」2週目に行く。
>
>   この二択の内、どちらで開始するか
>   プレイヤーに選択できる仕様にして欲しいです♪
>
> そして、二周目では
> 「初見」の禁魔種(ルシアントニドヘグを初めとする)を斃せる設定にして欲しいです。
> (↑ 斃せない設定になっている場合。
>  リソスフェアローレライの時と同様に、
>  逃げた時と、斃した時の結果に変化をつけて頂けると嬉しいです!!)

レベルの方はどうなるか分かりませんが、
最低でも経験値3倍装飾品とか付くと思います。

ムルシアントニドヘグの方も忘れなければやると思います!

No title

ども。引継ぎに関してですが経験値アップの装飾品をつけるとか言ってましたがそれに関してジェドですがロキとアンザから修行をつけてもらう前に結構レベルアップしていた場合レイムンドの技を覚えたときその時のレベルにあわせてレイムンドの剣士の肩書きになった時点で覚えている技は変わりますか?つまり本来レイムンドの剣士になってからレベルを上げたとき覚える技をなった時点で覚えているかということですが。
あともう二週目っていけるようになってるんですか?まだですよね?

カイさんへのお返事

> ども。引継ぎに関してですが経験値アップの装飾品をつけるとか言ってましたがそれに関してジェドですがロキとアンザから修行をつけてもらう前に結構レベルアップしていた場合レイムンドの技を覚えたときその時のレベルにあわせてレイムンドの剣士の肩書きになった時点で覚えている技は変わりますか?つまり本来レイムンドの剣士になってからレベルを上げたとき覚える技をなった時点で覚えているかということですが。
> あともう二週目っていけるようになってるんですか?まだですよね?

そこに関しては大丈夫です。
ロキとアンザの拷問を受ける前にレベル80にしても
技はちゃんと覚えます。

二週目?
HAHAHA……まだですね!

まむちゃんさん、返信ども。良かった、過去で肩書き変わる前にレベルあげてもちゃんと技は覚えるんですね。しかし俺がわざわざ言葉を選んで書いたのに作者さんが拷問だと認めるなんて・・・・改めてあれは修行ですよね(笑)?

No title

千年時計をたのしくプレイしています
トゥルーエンドまでいきましたが喚起伏魔殿のラストのヴィシュヌに勝てません
レベルは130以上です。PTはジェド・シエラ・アンザ・ナムルユです。
ヴィシュヌにはアビリティストップは利くのでしょうか?
それとなにか攻略法があれば教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

引継ぎに関してですが、レベル引き継ぎが行われない場合の能力値は初期に戻るのでしょうか?それともレメディ使用分は反映されるのでしょうか?
戻る上に反映されない場合は、カジノ解禁などの金策、もしくは他の簡単な入手手段を用意していただきたいです。でないと完吉さんなど再び途方もない時間をつぎ込まなければならなくなりますから。

No title

上記のコメントですが、勘違いでした。
レメディの上昇分は引き継ぐんですね。アイテムとしてのレメディを引き継げると思っていました。すみません。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク