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夜通しのテストプレイ!

どうも、部屋の蛍光灯に虫が群がっていて絶叫したまむです。

前の記事で書いた通り、友人にテストプレイをしてもらいました。
時間が限られていたので、ほぼ寝ないでテストプレイ……
翌日、先生が言うには目がイってたとのこと。

では、テストプレイの結果です。

通常ボスは約3~5分、強いボスは8~15分。
これがボスを倒すのにかかった時間です。
戦略次第ではもっと速く倒せる時もありますが、
大体こんな感じでした。

パーティーメンバーの能力には文句ないようです。

友人が気になったのはマップでした。
マップ1
マップ1

マップ2
マップ2

前作の反省からマップ制作には気を付けています。
マップ1のエンカウント平均は60歩でマップ2は57歩です。
マップ1のような広いマップはエンカウントを低く設定したのですが、
友人は狭くしてエンカウントを高くした方がいいのではないか、と。

私はエンカウントの間隔を少し長くすることでスイスイ進むように
感じさせたかったのですが……どうするか迷っています。

補足しますと、雑魚戦は1~2ターンで終わります。
宝箱は多く置くつもりです。
ボスの到達レベルはエンカウントした敵と戦っていればどうにかなる程度です。
さらに今作は戦闘不能でも経験値が入るようにしました。

テストプレイで気になったのはこんなところです。
さて……どうするか……

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No title

個人的には今のまま、広くてエンカウントが低い方がいいと思います。広いマップをぶらぶらしながら宝箱を探すのが好きなんですよ。

エンカウントが高いとそれだけでイライラしますし、どれぐらいマップが広いかわからない場合、終わりのない雑魚ラッシュにさらされているような気持ちになります。

まあ、私は実際にプレイしてないのでテストプレイヤーさんの意見を大事にされた方がよいかもしれないです。

ムラサキツユクサさんへのお返事

プレイヤーはどれくらいマップが広いか知らないですね。
その状態で高エンカウントは……はい、駄目ですね。

多分、このままで行くと思います。
ただでさえ、ゲームが長いのにさらに雑魚戦が増えたら大変です。

ご意見ありがとうございました!
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まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

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