残留闘技

どうも、胃腸炎で激ヤセしたまむです。
あかん、歩くのも辛い……。

前々から友人に「ツクラーならツイッターやれよ」
と言われています。
確かに他のツクラーさんはツイッターやってますね……。
これ、ツイッターをやった方がいいんですかねぇ……?


話は変わりまして、Sky And Earthの方の戦闘システムが
ある程度決まったので紹介。

まずはウィークシステム。
特技の中に、追加効果で属性ウィーク効果(例:地属性ウィーク)があるものがあります。
確率で敵に付与され、次のターンに付与された相手にウィーク属性の攻撃をすると
ダメージが増え、対象の運も低下し、状態異常にかかりやすくなります。
ウィークを付与した相手に、付与した属性攻撃を成功させると、
相手はウィークLv2になります。
この時、付与した属性攻撃のダメージがさらに増え、
さらに運が低下し、もっと状態異常にかかりやすくなります。

地属性ウィーク効果がある攻撃!

敵は地属性ウィーク状態!(地属性ダメージ増加、運50%低下)

敵に地属性攻撃!(大ダメージ)

敵に地属性ウィークLv2を付与!(地属性ダメージさらに増加、運100%低下)

敵に地属性攻撃!(さらに大ダメージ)

属性耐性低下に似ていますが、別物です。
当然、属性耐性低下と併用できます。


二つ目が残留闘技システム。
これは画像付きで説明します。

システム

右上に属性アイコンと数字がありますね。
この数字は、使った属性術によって変動します。
火属性地術を使えば、火のアイコンの数値が増え、他属性の数値は下がります。
雷属性天術を使えば、雷のアイコンの数値が増え、他属性の数値は下がります。

この属性ごとの数値が発動条件となる技が"残留闘技"です。
残留闘技を習得しても普通に使う事はできません。

発動条件:地>水>雷

となっている場合は、右上のアイコンの数値の大きさを
発動条件と同じにしなければなりません。
発動条件を満たすと、ターンの終わりに残留闘技を自動で発動します。
コスト無しで発動でき、手数も増えるのでちょっとお得かも?なシステムです。

ゲーム内での設定では……
「属性を帯びた還力が少しの間だけ残留する。
その残留した還力を利用した技がこの"残留闘技"だ」
みたいな風になっています。

スポンサーサイト

胃腸炎

どうも、ウイルス性胃腸炎になったまむです。
やべぇです。吐くわ出すわ痛いわで大変でした……。

今回は、Sky And Earthの記事を。

そよかぜの草原

段々、キャラの感じが掴めてきました。
ジェドがどれだけ作りやすかったか実感。

今作では、全部シンボルエンカウントなので、
マップはある程度の空間を取るよう意識しています。

地味にHira Shine FactoryのHira2様のマップチップを使っております。
いやぁ、斜めの地形を演出できるだけで見栄えが変わりますねぇ。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR