レモンとアップルの制作秘話

どうも、波に乗れないまむです。

ゲーム制作を開始してからしばらくすると、
無意識に手が動いて制作する状態になります。
この状態になると、会話文の作成も早くなるんですよ。
キャラが勝手に動き、気が付くと会話文が作られているような
謎の感覚に陥ります。
最近、この状態にならなくて、思ったより制作が進まないんですよね。
まあ……新作を制作開始してからそんなに経っていませんし、
仕方ないのかな。

さて、今回はリクエストのレモンとアップルの制作秘話です。
ネタバレがあるので、クリア後にご覧あれ!

続きを読む


新ダンジョン追加

どうも、キャラの動かし方を忘れてるまむです。

ラムダのアホっぽさをどういう風に出していたかと
苦戦していました。

Cruel Capriccioのリメイクですが、それなりに進んでいます。

続きを読む

初代ガーディアンの制作秘話

どうも、久しぶりに幼馴染達と再会したまむです。
私、幼馴染が15人ほどいまして、
家族みたいな関係に近かったんですよ。

私が勉強している横でマリオカートやったり、マリオパーティーやったり、
Cruel Capriccio作ったり、モンハンやったり、
もう……やりたい放題やっていた事も
今となっては楽しい思い出です。
ええ、そうですとも。
22時まで居座られても、帰った後の掃除が私の仕事だったとしても
楽しい思い出でした(半ギレ)
たまに勉強を教えてくれたり、眠ってる時に起こしてくれたりしましたがね。

Cruel Capriccioは、この幼馴染sと友人で作りました。
ですから、リメイクについて話し合ったんですよ。
その結果、「ドゥンドゥンやろうじゃねえか!手を貸すぜ」(チャー研風)
という事で当時の制作者数人と協力して作る事になりました。
な・の・で、集まらないと制作できないのですよ。
さすがに今、毎日集まるのは無理です、
集まらない時間は何も作れません。

「あたし達が来ない時間は、Sky And Earth作ってろよ。
リメイクより新作って奴のコメントもあっただろうが」
と言われ、それもそうだねと納得。

――というわけで、奴らが集まった日はCruel Capriccioリメイク。
それ以外の日は、Sky And Earthを作る事にしました。
何というハードスケジュール……。

今後の制作記事は、リメイクor新作のものになります。
そういうわけでよろしくネ。

では、ここからタイトル回収、リクエストにあった初代ガーディアンの制作秘話です。
ネタバレを含むので、クリア後にどうぞ。

続きを読む

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR