魔法書

どうも、コーンフロスティいちご味がマイブームのまむです。

今回はレアアイテムの紹介です。

水牢の魔法書

宝箱やサブイベントで魔法書が手に入ることがあります。
使うと、特定のキャラが技や魔法を習得するアイテムです。

↑の封印された宝箱からは水牢の魔法書が手に入りました。
これを使うと……

アクアボルト

シエラがアクアボルトという魔法を覚えます。
これ、何気に全体攻撃なので、雑魚戦でも重宝しますぜ。

この魔法は本来、リソスフェアローレライという禁魔種の魔法だったのですが、
中々に使える効果なので魔法書にしてみましたという流れ。

・追記
ツクールの大手グラフィックブログサイトの「そらまにぶろぐ」さんが
6月1日に再開するそうですよ!
いや~、楽しみですね!

40人(40人とは言っていない)

どうも、胃痛でパナイまむです。
ずっと胃痛で食事がしにくいんですけど、
大丈夫かなこれ?

私は、あまり名前ありキャラを増やしたくありません。
既存のキャラで役割をこなせない場合に
新キャラを出します。
ですから、千年時計の登場人物は40人ほどで終わるかなと
思っていた頃もありました。
しかし、

設定メモを整理して番号を振ったら
100人を超えていました(爆)


一時期、用語辞典を外そうかなと思っていましたが、
こうなると外せませんぜ……
キャラの差別化に、顔グラフィックは大きく貢献しているなと
つくづく思います。

ネルネ2



自動蘇生

どうも、胃痛のまむです。

今回は装飾品の一つを紹介しようと思います。

リザレクションホーン

このリザレクションホーンという装飾品。
説明通り、装備しておくと自動で蘇生してくれます。
ただし、使い捨てなので、使い所には注意が必要です。
これはサブイベントか宝箱でしか手に入れられません。
使わずに貯めておけば、大ボス戦の時にゴリ押しできるかも?


宝箱

どうも、休みが終わって現実に打ちのめされているまむです。

今回は、宝箱について書きます。

RPGには欠かせない宝箱。
千年時計では、入手できる物ごとに宝箱の色が違います。

宝箱(キラキラ)
このキラキラはHP・MP回復アイテム、能力強化の種などの消費アイテムです。


宝箱(赤)
赤い宝箱には、能力を永続的に上昇させるドーピングアイテムや高性能の消費アイテム、
魔物の素材、お金などが入っています。


宝箱(緑)
緑色の宝箱には、武器が入っています。
市販の物もありますが、ほとんどは合成でも入手できない限定武器です。


宝箱(青)
青色の宝箱には、防具が入っています。
緑色の宝箱と同じようなものです。


宝箱(銀)
銀色の宝箱には、装飾品が入っています。
市販の物から入手が難しい物、そこでしか手に入らない物もあります。


宝箱(封印)
この宝箱は魔法で封印されており、開けることができません。
封印を解く手段を得れば開けられます。
中には強力な武器や防具、禁魔種の対抗手段なども入っています。


今作は武器、防具、装飾品の数が前作とは比べものにならないくらい多いです。
まあ、集める楽しみができるのでいいかなっと。


惰眠のお時間です

どうも、今年はGWで休めているまむです。
去年はBWだったぜ……

マップの移動はSHIFTキーを押さなくても
常にダッシュするようになりました。
これでお菓子を食べながら移動できるよ!やったね!

他にも音量調節機能を付けました。
効果音がうるさくてBGMが聞けない!って人用に。

よし、GW中は惰眠ですよ惰眠!
というわけで寝ます!

アンペル
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR