二つ目のEXダンジョン

どうも、花粉症だか風邪だかよく分からなくなっているまむです。

今週はパッと思い浮かんだので、
二つ目のEXダンジョンを作っていました。

喚起伏魔殿

このダンジョンは、クリアさせる気がありません。
というのは言いすぎですね。
シナリオ上のボスとかは、一応クリアさせる配慮をしてあります。
行動の中に弱い攻撃を混ぜるとか、強い全体攻撃は数ターン間隔でしか使えないようにするとか、
状態異常の確率を低くするとか……
しかし、このダンジョンのボスにはそういう配慮がありません。
このダンジョン自体、サブイベントを発生させてよーく探さないと見つかりませんから、
隅々までやり込む人用ですね。
レベルを上げて、良い装備とそれなりの戦略があれば、
何とかクリアできると思います。

当然ですが、このダンジョンはメインシナリオに関係ないのでご安心を!

スポンサーサイト

一応、続編ですから……

どうも、頭がハッピーになっていたまむです。
相変わらず、サブイベ制作と勉強で死にそうになっています。
サブイベントの数がついに100を超えました。
もうすぐでサブイベントは一段落つきそうです。

千年時計は、一応Cruel Capriccioの続編という立ち位置です。
千年時計だけでも話の理解はできるようになっています。
舞台となる世界が別物ですからね。
それでも続編ですから、前作でロキがやらかした事のケジメも
つけないといけないわけで……

ロキとリリス

前作をプレイした人は、これがどういう状況か
何となく察しがつくと思います。

このイベントはリリスとのタイマンバトルなので、
風耐性を上げないと死にます。
例の如く、サイクロン・ゴッデスも使ってくるので
風耐性を上げても油断すると死にます。
油断しなければすぐ終わります。

フェスティバルのピーポー(ルー大柴風)

どうも、春休み中のまむです。
昼は勉強、夜はゲーム制作でサイクルしています。

サブイベントもそれなりに出来てきました。
以前、数えた時は70くらいありましたので、
今はそれ以上でしょう。
サブイベントはどのくらいが丁度良いのか分かりませんよね。
マップ数が950を超えるという愉快な事態になったため、
そろそろ自重しないと……

ちなみに、私にとって一番大変な作業は
モブの配置と会話内容です。

退魔祭

いかに人がいるように見せるかですよね。
↑は祭り中なので、特にモブを多くしてあります。

この会話内容にすごく悩むんですよね。
どいつに禁魔種の話をさせようか、どいつに町の特徴を説明させようか、
どいつにどうでもいい話をさせようか、どいつをサブイベントにしようか、などなど。

この作業が終われば、後はあらすじとか書いて終わりです!
ほんと、死ねる……

気分転換のため、友人に寿司屋へ行 か な い かと声をかけたところ、
ウホ、いいお誘い♂
という返事があったので、今夜は寿司屋へ行ってきます。アー!
何だこれ、阿部鬼実況の悪影響か

奥義やアンリミテッド

どうも、頭痛のため、昼寝していたら夜になったまむです。
怒涛の資格試験ラッシュが終わりました。
何とか全て受かり、資格を大量にゲットだぜ!

今週は、敵の奥義やアンリミテッド関連の調整をしていました。

ダータルゲ
↑のアンリミテッドはこちら全体に混乱、防御力低下、魔法防御力低下を付与するものです。
この状態異常の付与率の調整とかやってました。

今作では奥義、アンリミテッドを使う敵が非常に多いです。
ぶっちゃけ、名前と顔グラフィックがある敵キャラは、ほぼ全員が奥義かアンリミテッドを使います。
効果や名前が被らないようにするのは思いの他、大変でした……
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR