今後の予定?

どうも、試験ど真ん中のまむです。
ニコニコ自作ゲームフェス4が始まったらしいですが、
千年時計の公開には確実に間に合いませんね、これは。

本来なら千年時計は8月中に完成させる予定でした。
まあ、それは土日が消えたことによって不可能になってしまったんですけど!
早く完成させて勉学に集中しないといけないんですよねぇ……

ちなみに千年時計が完成したら、しばらく長編RPGは作らないと思います。
というのも、勉学が大変でして……
作るとしたら1、2年後になると思います。

少し余裕があれば短編物を作るかもしれません。
短編なら一週間もあれば簡単なのはできそうですし。

一応、構想がある程度定まっている制作予定ゲームを書きます。

・千年時計
 :ご存じ制作中のRPG。
  Cruel Capriccioの続編だが舞台は別世界。
  Capriccioシリーズでは最後の時系列。
  ED要素無しでも前作を上回るボリューム。

・Cruel Capriccio~Legend of Raymund~(仮)
 :要望があったCruel Capriccioの過去話。
  主人公は煩悩覇王ことシグマさん。
  ヒロインはイプシロンだったり、セイラさんだったり、新キャラだったり……
  メインは第一次終焉戦争です。
  もちろん大罪の使徒も登場します。

・Cruel Capriccioのリメイク版
 :VXACEでのリメイクです。
  スキル、装備、ストーリーなどを追加。
  マップやセリフも改善予定。
  システムも少し変わると思う。
  ラムダの不幸要素がさらに濃くなる……!?

・オスクロ荘の住人達(仮)
 :ユニゾンアームという武器に秘められた力を引き出して戦う世界が舞台。
  故郷の町で自警団をやるために王都のユニゾンアーム訓練所に通っていた主人公。
  兄からの手紙で亡くなった両親が膨大な借金をしていたことが判明!
  半年以内に金を用意できなければ兄、姉、弟、妹が奴隷に身を落としてしまう。
  その額は自分達が一生働いても返せないほどのもので主人公は途方に暮れる……
  そんな時に主人公は国内ユニゾンアーム大会の優勝賞金がその額と同じであることを耳にする。
  しかし、自分には優勝できるほどの実力が無く、下宿先のオスクロ荘で
  絶望に打ちひしがれていると大家さんが現れ……
  「んふふふふ、我が輩達が協力してあげよう。」

  オスクロ荘の住人は皆がとんでもない人達だった!
  ヴァンパイアの姫、元国王、世界最恐の犯罪者、精霊に愛された男。
  そしてその誰よりも強いという大家さん。
  「己には我が輩が造ったユニゾンアームを使ってもらうのだよ。
   まあ、我が輩のユニゾンアームは他とは少し違うけどねぇ?」
  大家さんが造ったユニゾンアームを手にした主人公は、
  住人達に訓練してもらい、大会の優勝を目指す!
  
 ……という感じです。
 長文になってしまいましたが、ゲーム自体は短編になると思います。


・SKY AND EARTH(仮)
 :怪物によって人類が追い詰められた世界。
  上流階級の者達だけは天空国家を築き上げ、空に逃げた。
  身分の低い者達は地上に残され、怪物に怯えながら生活していた。
  地上のとある集落の長の弟であるリクディオは空に逃げた人々を
  憎みながら怪物と戦う日々を過ごしていた。
  そんなある日、空から一人の銀髪少女が落ちて来る。
  「うっはー!これが噂の怪物さん!?キモーイ!」
  怪物を見て目を輝かせる少女の名はソラハリア。
  天空国家の王女だった。
  天空国家と怪物を憎む少年と好奇心旺盛のキチガイ王女による
  長編冒険RPG! 

  これはCruel Capriccioと一切繋がりはありません。
  作るとすると1、2年後になります。
  

構想が定まっているのはこのくらいです。
下の二つは作るか分かりませんが……

あ、それと二週間ほど更新をお休みます。
試験のど真ん中なので……


スポンサーサイト

駆逐してやる!一匹残らず!

どうも、相変わらず土日がヴァニッシュしているまむです。

部屋の蛍光灯に群がるウンカという虫共を駆逐していました。
一匹一匹はアースジェットで瞬殺なのですが、
次々と沸いて来るので本当に怖かったですよ!

虫コナーズをベランダ用と部屋用に設置しましたが
それでも奴らは入って来るようで……

原因は窓でした。
窓を限界まで閉めても傾いて隙間ができてしまうんです……
そこから奴らは毎日入って来て私生活を脅かしてくれました(疲

こいつらを放っておくと蛍光灯に30匹も集まるという恐怖の事態になります。

天井を見上げた時の絶望感は凄まじかったですよ(汗


今回は前置きが無駄に長いですがそれだけ怖かったということですw
ではゲームの話題へ。

前々から書いてあるように、4月から土日が休日では無くなり、
平日も忙しい日々が続いております。

そのせいで制作速度が以前より愕然と落ちていますね。
トップの制作状況が中々進まないのを見た友人が発した一言。

「観覧者はエターになるって思うんじゃない?」

夏に完成させると宣言しておきながら、未だに完成しないこの状況……
本当にすみません!

しかし!8月から長期休暇に入るので、そこで一気に進めますぜ!

……お詫びになるかは分かりませんが千年時計のオープニングを晒してみました。
昨日、YouTubeの方の動画を見たら思ったよりも再生数が伸びていて
チャンネル登録も増えていたので、これは少し晒さないとあかんという
使命感が芽生えてしまったんです(謎

動画はトップに載っているので興味がある方は見ちゃってくださいね~。




夜通しのテストプレイ!

どうも、部屋の蛍光灯に虫が群がっていて絶叫したまむです。

前の記事で書いた通り、友人にテストプレイをしてもらいました。
時間が限られていたので、ほぼ寝ないでテストプレイ……
翌日、先生が言うには目がイってたとのこと。

では、テストプレイの結果です。

通常ボスは約3~5分、強いボスは8~15分。
これがボスを倒すのにかかった時間です。
戦略次第ではもっと速く倒せる時もありますが、
大体こんな感じでした。

パーティーメンバーの能力には文句ないようです。

友人が気になったのはマップでした。
マップ1
マップ1

マップ2
マップ2

前作の反省からマップ制作には気を付けています。
マップ1のエンカウント平均は60歩でマップ2は57歩です。
マップ1のような広いマップはエンカウントを低く設定したのですが、
友人は狭くしてエンカウントを高くした方がいいのではないか、と。

私はエンカウントの間隔を少し長くすることでスイスイ進むように
感じさせたかったのですが……どうするか迷っています。

補足しますと、雑魚戦は1~2ターンで終わります。
宝箱は多く置くつもりです。
ボスの到達レベルはエンカウントした敵と戦っていればどうにかなる程度です。
さらに今作は戦闘不能でも経験値が入るようにしました。

テストプレイで気になったのはこんなところです。
さて……どうするか……

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR