スキップ機能!

どうも、最近よく目が虚ろだと言われるまむです。

二作目のボス戦前の会話を一度見たら
スキップできる機能を追加しました!

回想領域 様のゲーム内共有変数スクリプトを利用しています。
これは全てのセーブデータで共有するスイッチ、変数を設定してくれるものです。

やり方はみんな知ってそうですが追記に。
※Cruel Capriccioの一部ネタバレを含みます。




続きを読む

スポンサーサイト

公開動画(戦闘のみ)

どうも、相変わらず休日が無いまむです。
慣れるまでまだ掛かりそうですよ……

最近はゲーム情報の公開がほとんど無かったので、
その分を動画UPしてみました!
トップ記事に張り付けてあります。

今回は主人公不在での変異種×2戦ですよぃ。
視て分かる通り、前作よりも戦いやすいと思います。

新しい状態異常が出ていますのでご説明。

・凍傷:魔法力-20%&敏捷性-10%

・鈍足:敏捷性-20%&回避率低下

・大地の加護(アースプロテクション)
 :地・雷・麻痺耐性+15%&通常攻撃に地属性・スタン・鈍足付加。

アースプロテクションは味方も使えるようになります。
これで通常攻撃回数を増やす武器を装備して、通常攻撃をすると
敵はよくスタンします。

パーティーメンバーはまだまだいますよー。
入ったり抜けたりが結構ありますが、今のところ公開動画に出ているのは主要メンバーです。

あ、やば……

どうも、土日も休み無しのまむです。
去年まで当然のように休みだった土日がそうでなくなると
本当に辛いです。
毎日が頭痛との戦いですよ……

あ、ちゃんとゲーム制作は進んでいます。
それでも予定よりは遅いペースですが。

作っていて思うんですが……これ、本当に長いです。
プレイ時間を減らすために面倒な移動はスキップしたり、
雑魚戦は後半でも1~2ターンで終わるようにしているんですが、
何せ展開が多くて多くて……

マップ数は何とか900代に収められそうです。
私の力量だと50×50くらいのマップが最も作りやすいのでそうしていましたが、
最近は80×80にして節約しています。
あまり大きくすると処理がががが。

ちなみに今作っているのは準最終章です。
もう少し!に思えますが、二作目の章の長さはとんでもない長さなので、
まだまだ時間が掛かります。

ああ……ねむい……


GW?いいえ、BWです

宣言通り、課題に追われているまむです。
頭痛がハンパないです。昨日は友人と一緒に発狂していました。

先週は少しずつ課題を終わらせて、
「よし、これくらいならGW中、二日はゲーム制作に割り当てられる!」
という量まで減らしました。

しかし……
休み前日の金曜日になって、終わらせた分、
また新たな課題が出されるという伏兵。

友人「GWなんて……最初から無かったんや!
   あるのはBW(ブラックウィーク)だけやよ……」


暇を見て少しずつゲーム制作はしています。
先週はボス戦を作って、エフェクト増やして、スキル増やして終わりでした。
ストーリーは終盤に近いのでさっさと作ってしまいたいんですけどねぇ……





プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR