リンクと概要ページを追加

どうも、GW前ですね!
連休ですよ!連休!
これでゲーム制作に打ち込める!と思っていました。

待ち構えるのは課題☆フェスティバル。
出された課題が休みの日数より多いって……

さらにGW明けには資格試験もあるので、そっちの勉強もしないと……


話は変わりますが、今までブログにリンク機能があるのを忘れていました。
ということで私が制作でよくお世話になっているサイト様のリンクを張らせていただきました。
そのうち、お気に入りのゲーム制作サイト様も増えると思います。

後はトップページから見れる「千年時計」の概要のページを
結構変えました。

キャラ紹介の内容と人数が増えています。
もちろん、紹介するキャラはほんの少しですが。


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状態異常耐性の確認

今回はちょっと時間がないので軽く済ませます。


ひきも記さんのスクリプトでキャラの耐性を確認できるようにしました。

続きを読む

人工マップの仕掛け

どうも、友人と大富豪をして五回くらいジョーカー2枚を独占したまむです。
革命してさらに革命して、最後に一枚出してあがると周囲から
嫌な顔をされるのはお約束ですね!


二作目では、自然系のマップは少し入り組むように作っています。
人工系のマップはちょこちょこ仕掛け、謎解きを導入していますよー。

例えばこれ。

ギミック

物を押して特定の場所まで運ぶ、かいりき系の仕掛けです。ジムバッジがないとひでんわざは使えな(ry
よくありますね。

遺跡などのマップにはこんな感じの仕掛けが多少あります。
少し考えれば解けるような仕掛けです。

あまり複雑にするとエンカウントとの相乗効果で
果てしなく面倒なことになります。




トップページを作ってみました

はい、再び背中まで伸びていた髪をばっさりカットしたまむです。

見て分かると思いますが、トップページを作成してみました。
画像は神崎生也さん作です。

下の公開動画はイベント→ボス戦です。
友人にうpしてほしいと言われてうpしました。
このボス戦は前作の六皇戦に似た何かを感じますね。
まあ、最後はあれですが……w

お久しぶりです。

どうも、約20日ぶりの更新です。
ここ最近はゲーム制作したり、下着泥棒が出たり、ゲーム制作したり、
頭が痛かったりで大変でした。

え?全然大変そうじゃない?

大変ですよ、ゲーム制作

しかも今年は土日の休日が消えます。
諸事情により、昼寝しながらツクツクできた土日が無くなるんですよ!

これは痛いです。
平日にマップとスキル、敵を作って、休日にイベントを作るという
サイクルが不可能になっちゃうんですよ……

学生のうちに色々な事を体験しておこうと欲張った私が馬鹿でした(殴

ゲームは今年中には完成すると思うんですけど……うーん……


あ、気になる進行状況ですが、
シナリオは大体75~80%まで作りました。
段々、終盤へと近づいています。
ちなみに現時点でのプレイ時間は38時間くらい。
前作だとすでに「んふふふふ」のお方を倒していますね!

これにEXダンジョンとかも加えると物凄いボリュームになります。
現時点で敵キャラ、スキル、装備は前作を超えていますし。


マリッタ海底遺跡
マリッタ海底遺跡

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

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