スケジュール「ギア(制作ペース)を上げなよ!

二作目の制作も結構後半にきました。

マップ数もついに前作を超える始末。

さらに二作目は前作よりもシナリオが複雑になっています。
専門用語が結構多いです。

そのために用語辞典をメニューから見れるようにしたんですけどね。

ちなみに現時点でのシナリオの完成度は65%程度です。
一か月半で15%も増えれば上出来かと思っています。

八月中には完成させたいかなぁ・・

あ、公開画像です。

ユーゲルの家



みかん「まだまだまだまだまだァ!」

友人がみかんをくれると言うので
もらったのですが・・・


まむはみかん×87を手に入れた!▼


こんなに食えるかぁー!!

いや、あの、
「まむ♪みかんがたくさんあるからあげよっか?」
て言われたらもらいますよね?

私は多くても10個かな、と想像していました。

しかし、実際はその約9倍

果物屋さんが涙目の量ですね!

私一人で食べ尽くすのはあまりにも無謀だったので、
他の友人達に
「みんなでみかんフェスティバルをや ら な い か
と声をかけました。


朝昼夜の食事はみかんだらけ・・・
それに加えて、ジュースはなっちゃんのみかん味。

ええ、拷問でした。

夜になって、みかんを押し付けた友人がやって来まして・・・

「はい!追加分♪」

まむはみかん×157を手に入れた!▼


・・・何というか。
絶望とはこのことを言うんだなと実感しました。


さすがに私と友人達だけでは絶える(私達が)と思ったので、
従妹や親戚に送りつけました。
送量はもちろん私持ちです。


元凶の友人曰く、
「まだまだあるんだよね・・
 他の人にも配らないと!」
・・・らしいです。



しばらくみかんは食べたくありませんね!



画面に収まりきらない魔物

どうも、氷柱に殺されそうだったまむです。

冬になると屋根からぶら下がっている氷柱が怖いですね。
凶器ですよ凶器。

推理小説には氷柱を凶器として殺人を行い、
溶けるので証拠隠滅、なんて展開があるらしいです。

でも、人が使うとポキッと簡単に折れてしまいそう・・
屋根から落ちてくるから氷柱は怖いんです。
と根拠がない意見を述べてみますw


さて、今回は巨大な魔物についてです。
二作目では画面内に収まらない魔物がいます。
それについてちょこちょこっと・・


続きを読む

ついに30時間を超えやがった・・

どうも、気圧変化で頭痛が酷いまむです。

最近は勉強している時に
「スパアアアァァク!」
と奇声を挙げる友人達を改めてキチガイだと認識しました。
(周囲の目が痛かったですw)


ついにプレイ時間が30時間を超えてしまいました!
前作ではラスダンに突入した辺りですねぇ・・

ここまで作るのは本当に大変でした。
まだまだ先は長いんですけどね。


では、公開画像です。

隠れ家


欲深き祭壇
欲深き祭壇


↑の暗いダンジョンですが、ここでは画面が暗くなったり明るくなったりします。
並列処理で画面の色調変更を使ってみたのですが、
これだけでも雰囲気がすごく変わりました!

この並列処理ですが、イベント進行中になると処理が止まってしまいます。
色調変更に関わらず、並列処理イベントは全てそうみたいです。
これをどうにかできないか試行錯誤したところ、
イベント内容をフロー制御のループ範囲に入れたら解決しました。

VXの頃はこんな事をしなくても大丈夫でしたのに・・

では、引き続き制作を頑張りますかね!




プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR