実況プレイ動画!

ついにCruel Capriccioも実況プレイ動画が出ました!
Aoba fanさんによる動画です。
ありがとうございます!



これはロード戦ですね。
制作者としては大変嬉しいです!

ですが・・!
こんな長いゲームを実況とか大丈夫でしょうか・・

このブログに来てくださっている皆さんも
お時間がありましたら是非視てくださいな。





Cruel Capriccioのボツ案

順調に二作目の制作が進んでいるまむです。

Cruel Capriccioを作っている間・・色んなボツ案がありました。

今回はその一部について書きます。

Cruel Capriccioをクリアしてから見る事をお勧めします。

続きを読む

クールダウン

どうも、相変わらず頭痛に悩まされているまむです。

ここ数日間、ゲーム制作が全く進みませんでした。
キャラ達の会話が思い浮かばなくて打ち込めず、マップも何か違和感が・・

はい、スランプというやつですね^^:
Cruel Capriccioの頃も何度か経験しました。

どうしようかと悩んでいると、
友人に「ちょっとCruel Capriccioをプレイし直してみれば?
    ていうか私の低レベルデータでやってみる?」
と言われ、気分転換にやってみました。


いやぁ、本当にまともなキャラが少ないですね。
改めて実感しましたよ、ええ。
未熟な部分もきちんと再確認しました。

他にも色々やって何とかスランプは脱出しました!
一時はどうなることかと・・

Cruel Capriccioをプレイしていて思ったのが、
二作目のロキとの温度差が激しいことです。

ただでさえ、ブログ内でもネタキャラ化しているロキ。
そろそろイケメンレベルを上げないとロキファンの方々に
怒られそうですw


というわけで久しぶりにかっこいいロキさんを載せます。
追記へどうぞ。


続きを読む

年を跨いだテストプレイ!

去年から年を跨いで数人に二作目のテストプレイしてもらいました。
そのコメントやらを今回は書きます。


シナリオは前作よりも日常的な場面が増えて平和に感じる、と。


マップについては、
見栄えはかなり上達したけど、
前回よりも複雑な構造に感じる。
人によっては迷うかも。

とのこと。
・・あまり分かれ道を作ると大変そうです。

装備については、
随分と量が増えたね・・
たまに市販の武器でとんでもない物がある!
潤いソードとか進化してるし!


ちなみに前作で登場したゲルト火山での救世主こと潤いソード
の強化版です↓


潤いソード

何だこの性能・・・と全員から言われました。


お次は戦闘面。

パーティーメンバーの強さでは、
進行するにつれてメンバーの強さがとんでもないことになる。
敵の奥義をカウンターするとか前作では考えられん。
ネリシアとクロゼアつよーい!

前作より扱いやすく心がけているのでOKですね。

雑魚戦では、
普通に戦えば余裕。
しかし、オート戦闘に頼ると結構痛い目を見る。

まあ、特に問題はないかと。

ボス戦では、
パーティーメンバーが強いから
ボスも比例して強くなるよね・・
たまにこんなの勝てるか!って敵がいるけど、
少し対策するとあっさり勝てたりする。
それでも重要ボスは鬼畜でした、はい。
状態異常も駆使しないと勝てません!
・・段々、前作の難易度に近付いているような・・

後になるにつれ、難易度は少しずつ上がります。
レベルは普通にエンカウント戦闘をこなしていれば
特に問題ないとのこと。
鬼畜すぎないように注意します。



全体的な感想は・・

・前作やってからだとすっごいやりやすい。

・ボスが段々鬼畜化してる。だが!デッドエンドヨルムンガンドには及ばない!多分

・変態キャラは少ないけど、相変わらず癖がある人が多い。

・アンザさんガメツイです。

・ロキ兄、勝手に異世界で私の個人情報を広めないで。 byとあるエルフ

とのコメントをもらいました。

マップを複雑すぎないようにするのとボスの強さを程々にするよう気を付けます!




新年です!

皆さん、新年明けましておめでとうございます!
今年もゲーム制作を頑張りますよー!


前々から宣言した通り、シナリオ進行度が50%を通過しました。
またまた展開がラスボス詐欺っぽくなってしまいましたが・・^^:

マップ数が394になってしまいました・・
程々にしないとEXダンジョンを作る辺りで
最大の999までいってしまいそうです・・!
そうなると本当に笑えないので抑えないといけませんね。


何人かにテストプレイしてもらったところ・・
「敵のチート具合がどんどん酷くなってない!?」
と言われました。

そのうちの一つが・・

追記へ





続きを読む

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR