ルーチェについて

昨日は午前中にやることをやって
午後からはずっとツクールをイジってました。
・・そのせいか頭がガンガンするんですけども!
しかし、おかげでかなり進みました。
現在のプレイ時間は2時間20分程度ですね。
ようやく前作のキャラを出せましたよー。

さて、今回のキャラ談話はリクエストのルーチェです。
ルーチェ

第八章から登場するシェルス家の当主ルーチェ=シェルス。
レヴィが仕事仲間としてとても信頼している女性です。
趣味は彼氏のクレイドと一緒にカジノへ行く事。
悩み事は、とある貴族が執拗に求婚を迫ってくる事だとか。

以下、ネタバレを含みます。





続きを読む

スポンサーサイト

マモンについて

時間があるって素晴らしい!と感激しているまむです。
二作目の進行状況が前作で言う堕落のロード戦辺りまで進みました。
六皇的な存在も一人登場させましたが、
アンリミテッドがチートすぎて一戦目ではアンリミテッドを無しに
しようかと悩んでいます。


さて、今回のキャラ談話はリクエストの秘密裏に暗躍するマモンです。

マモン

シナリオ中に登場する大罪の使徒という単語。
最初にその正体が判明するのが、この強欲を司る道化師マモンです。
キャラの中では得体の知れなさと不気味さが秀でてると思います。
あの胡散臭いキャラがこんな姿になった時はびっくりした人も多いかと。

以下、ネタバレを含みます。




続きを読む

二作目:魔法とアビリティ

ようやく・・・ようやく五月の中旬から続いていた忙しさラッシュが終わりました!
何度オールしたことか・・!

今回は二作目の魔法とアビリティ(新用語)について書きます。

二作目に出る魔法はエフェクトや名前が新しくなります。(一作目とは別世界ですから当然なんですけども)
前作のレイムンド魔法も使用可能になりますが、
基本的には新魔法の方が使われると思います。
クロゼア1
↑こんな感じ。序盤から全体魔法を扱える仲間が入ります。

そして!二作目で新しく出てくるのがアビリティです!
これは個々が持つ特殊能力のようなものです。
ただし、アビリティを持っている人はかなり稀でその効果は千差万別!
例:獣の力を宿す能力、回復魔法の効果を上げる能力、魔力消費無しで火を扱う能力・・・etc

アビリティはTPを消費して発動します。
アビリティを上手く使うことで敵に楽に勝てたりします。
デッドアウト
↑例えば左から二番目のクロゼアのアビリティ「必殺(デッドアウト)」。
 これは敵に攻撃が必ず当たる能力。途中に結界などがあっても無視して通過します。
 仲間にアビリティを発動することで仲間の攻撃を必中にできる。
 回避率が高い敵には有効になりますね。

こんな感じでただゴリ押しだけでは進めない敵も出ますので
そのような時はアビリティに頼ると意外と楽になったり・・

次はアビリティの究極型アンリミテッドです。
これはCruel Capriccioで言う奥義ですね。
ネリシア
↑一番右の女の子ネリシアのアンリミテッド。
 この効果は5ターンの間、敵が魔法を使えない空間を創るものです。
 こちらは魔法を使えますし、相手は耐性関係なしに100%魔法使用不可になります!

・・・・とアンリミテッドは非常に強力になります。
仲間のアンリミテッドは心強いですが、
敵のアンリミテッドも強力なので、それに対する
対策も求められるようになるかもしれません。


さて、次回はキャラ談話に戻りますよー。
今度はリクエストの大罪の使徒、強欲のマモンでございますー。




アイリスについて

生活が落ち着いてきました。
今度こそ!落ち着く詐欺じゃないよね!?と心配なまむです。
勝負は日~火曜日です。
では、リクエストのアイリスについて書きますねっ!

アイリス


プリファ王女レアリールの護衛騎士で
騎士の名家メイテス家の長女アイリス=メイテス。

堅物そうで大人?な雰囲気の女性騎士。
属性は火で主な武器は大剣ですが、斧や片手剣と盾のセットも扱えます。
彼女の前では、火属性が弱点の敵は雑魚扱いになります。
次ターンの攻撃力を二倍にする技を持っているので
第一奥義が第二奥義の威力になり、第二奥義の場合は
弱点を突かなくてもダメージが10000を超えます。
さらにHPが高く、物理系のダメージに耐性があるので
物理攻撃が多い敵には、もしもの保険にもなります。
彼女は装備や戦略によっては強さが大幅に上がりますので
ボスに勝てない場合は彼女にずっと防御させてみたり、
攻撃に参加させるといいかも?

以下、ネタバレを含みます。



続きを読む

ヘレシスについて

明日からまた忙しくなる可能性があるので
落ち着いているうちに更新しておきます。

今回のキャラ談話は
リクエストのヘレシスです。

ヘレシス

五人目の仲間となるエルフの少女ヘレシス。
年齢は158歳。
150年前のエルペス帝国によるエルフ狩りを回避した数少ない子。
人間嫌いで初対面のラムダに激しく毒を吐きますw
属性は特殊属性である氷属性。
武器は主に短剣を使います。
ヘレシスは敵の急所を刺すので短剣を用いた技は
全て防御力無視技です。
パーティーメンバー中、最も敏捷性が高くなります。
(ゼロアやモルサーに秘蔵の聖書を装備させると別ですが)

以下、ネタバレを含みます。





続きを読む

技追加!

リアルが落ち着いたと思ったらまた忙しくなるまむです。
昨日は一日寝ていません。
今日は少し寝れる・・!
 
話は変わりますが、以前コメントの要望で
レベル100以降に覚える技を増やしてほしい、とありました。
少し時間がかかりましたが、何とかパーティーメンバーの技を増やせました!
各キャラに1~4つ程度の技と連携技も追加しました。
現在、ふりーむ!様でダウンロードできます。

レベルが上がって覚えられない人は
EXダンジョンクリア後にイダリアに話しかければ
レベルアップで習得する技は全て覚えます。

追記に追加した技と連携技を載せます。
自力で見つけたい方は見ない方がいいですね。

続きを読む

セイラについて

リクエストのセイラさんについて書きますねー。
休日は記事を書く時間があるのでありがたい!

セイラ

ラムダの母親であるセイラ=クルーエル。
年齢は42歳。
現在はコア村で主婦をしていますが、若かりし頃は
鬼神セイラと呼ばれ、王都ハートシアスの闘技場の
頂点に君臨していました。

コア村最強の女性で竜種も容易く葬れます。
シバ村長とセイラさんの二人でコア村を外敵から守っています。

以下、ネタバレを含みます。




続きを読む

フォルトについて

今回のキャラ談話は!
魔族の三大魔将、魔操のフォルト君です!

フォルト

第一章で早くも登場するフォルト君。
コア村を襲撃し、ラムダに憎悪を抱いている魔族少年。
実はread meにも登場人物紹介にチラッと載っています。
彼との戦いは非常に厳しいものとなります。
彼に負けた人も多いはず!

以下、ネタバレを含みます。

続きを読む

ゲーム制作の様子

私はゲーム制作をする時、大抵は一人で作っているのですが
たまに友人や家族、従姉弟達が加わります。
Cruel Capriccioもみんなに結構手伝ってもらいました。
・・とは言っても、大部分は私がやるのですけど(当然)
今回は、幼馴染がテストプレイして
ゲームに影響した日のことを書きますねー。

軽い気持ちで読んでやってくださいw

では!追記からどうぞ!










続きを読む

小技的な・・

睡眠時間はどうにか元の5時間に戻りましたが
火曜日まで忙しいまむです。

本当は長い話を書きたいのですが
時間がないので、Cruel Capriccioの小技的な物を書きます。

ネタバレを含みますので追記へ

続きを読む

連携技公開!

連携技を教えてほしいとの要望がありまして
もう公開してもいい頃だと思うので連携技一覧を作りました。
ただネタバレを含むので見たい人だけ追記からどうぞー。

続きを読む

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR