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クインテステラ

どうも、段々と涼しくなってきましたね。まむです。
東京に行ってみたい飲食店が複数あるので
旅行を計画していたのですが、予定が変わりアボーンになりました。
来年こそは行く。


今回は久しぶりにマップの紹介。
こちら!

クインテステラ

ヒュペリ大陸に存在する五神曜都クインテステラ。
過去記事で何度か登場した、地上の五神教の総本山です。
愛の女神フィネ、豊穣の神アスト、知識の神ベッカ、
力の神ホクウ、悲しみの女神ゲーラを信仰する宗教の都市。
これは中央のマップ。
南はゲーラ教区域。西はフィネ教、アスト教区域。
東はホクウ教、ベッカ教区域。
北は煌星神殿に続いています。
神殿は、象徴“光の御子”の住まいです。

こういう整備された町マップを作るのが苦手です。
整備されているからあまり物をゴチャゴチャ置けませんし、
どうにかして空きが気にならないように試行錯誤してます。
マップの右下、左下は実際の画面に映らないので
何も置いていません。
後は住人を置けば、気にならなくなるはず!
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マッドネスエネミー

どうも、夏バテにやられたまむです。
お盆は仕事が増えて制作している暇はないので
ちょっとお休み。

今回は強個体エネミーについて。

雑魚戦でたまにマッドネスエネミーという強個体が出現します。
経験値が良かったり、限定アイテムが手に入るお得な敵ですが
そこらの雑魚より強いので油断は禁物。
HPは雑魚より高く、通常ボスより低いくらい。
技に固有技が追加される事があり、
結構殺意がある仕様です。
外見は雑魚敵と変わりませんが、名前とBGMが変わります。

マッドネスエネミー
中央上にいる敵がマッドネスエネミーです。
通常の名前は「ゴライアスピアス」。
マッドネスエネミー化した名前は「絶対正義ゴライアスピアス」。
元々はジャスティスドリルという技を持っていますが、
マッドネスエネミー化すると
スクラップドリルとドリルサイクロンという技が追加されます。

雷鬼

雷鬼バインドフェアリー。
戦闘開始時に全体術攻撃力・術防御力の上昇技を使い、
初期ターンに高威力の全体術を放ち、
さらに配下も低威力ですが全体麻痺技を使います。
下手すると1ターンキルされる危険な相手です。
さらに味方の蘇生技も使うので、もたもたしていると地獄を見る事に。


もし遭遇してもSky And Earthは逃走が必ず成功するので、
戦いたくない時は逃げれば解決。
固定シンボルで戦った時は逃げられないので注意。

プロローグ修正

どうも、従兄妹が遊びに来ていたので全く制作が進んでいないまむです。
やった事といえば、プロローグを作り直した程度です。

制作がある程度進むと、世界観やストーリーがより具体的になって
プロローグを作り直したくなりません?
最初はちょっとした世界観の説明からさっさとリクディオ視点に変えていましたが、
映像つきの方が世界観を理解しやすいかと思い、
いくつかシーンを追加しました。
そういうわけで冒頭から村を焼きます、人が死にます。
人類が追い詰められている感を出したい。

オープニング修正1

オープニング修正2

ソラハリアが地上へ落ちる経緯もちらっと。
この後、地上へ落ちるシーンを見せ、
タイトルロゴが出ます。


実は千年時計もプロローグを一度作り直しました。
初期の頃は、真っ黒な画面でクロゼア達が居場所を求めているような
語りが入り、ジェドの騎士団入団者選抜試験が始まる流れでした。
それだとジェドの人間関係をあまり出せなかったので、
ジェドの日常を描写する意味も込めて本編のプロローグになりました。

記憶喪失

どうも、梅雨明けで暑さが本気出してきましたね。
エアコンつけました、まむです。

記憶消し

欠落の凶音(エバンヘリオ)戦。
もうリクディオ達だけで深魔クラスと渡り合えるようになっています。
敵の渇能は“忘却”。
やられると特技や術、バウンズブレイクを忘れたり、
本当に記憶喪失にされる事も。
実際、ストーリー上でこいつに記憶を消される人物が出ます。

絶門光

どうも、水泳大会の運営で日曜が消えたまむです。
終わった後、爆睡していました。

市販ゲームをクリアしてモチベーションが戻ったので、
制作再開です。
物語が後半に入っているから早く作りたくなる。


絶門光

旧世界にて使われた兵器の一つ。
とあるゴグマ達を滅ぼすために製造されましたが、
通用しなかった模様。
むしろ余波で味方がやばい。

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされているツクラー。
基本、1週間ごとの更新。
忙しい時は、2週間ごとになります。

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