三連休はアビリティキャンセルされました

どうも、週休1日のまむです。
代わりに残業無しだと思えば……!


今回は千年時計短編集の記事。
ちょいと画像をチラリ。

今年中に公開できるといいなぁ。

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格上

どうも、洗濯物を干すタイミングを見極められないまむです。
台風さん、二週連続はやめてください。


外では台風さんがハッスルしていたので、
日曜は引きこもってボス戦を作っていました。

ロガ深魔

欠落の凶音(エバンヘリオ)戦。
めっちゃ格上です。
渇能が不明な上に、こちらはアム級地術をセナレーノが
どうにか使えるレベル。
相手はその上のロガ級やさらに上の術を軽々と行使。
まともに戦うと瞬殺されるので、ハッタリかまして
警戒させています。
それでも下手すると一撃で沈む。

各キャラの能力

どうも、法事で休みが消えたまむです。
仕方のない事なんだけども……!
大雨の中、外へ出るのは気が滅入る。


今回はSky And Earthのパーティメンバーのステータスと戦闘スタイルについて。
前回に動画をうpしたので、何となくキャラのイメージを感じ取れたと思います。
今なら想像しやすいかなと。
ではでは、動画に出ていないファンクス君もついでに。
能力はSが最高でDが最低です。

リクディオ 属性:地
HP:A MP:C 攻撃力:S 防御力:A 
術攻撃力:D 術防御力:C 敏捷性:B 運:A

敏捷性がそれなりに高いガゼルといった感じ。
還力適性が術よりも肉体強化の方へ回されているため、
タフな物理アタッカーとして活躍できる。
攻撃術は初歩的なものしか使えないが、
地の補助術は覚えられる。


ソラハリア 属性:雷 風 光
HP:C MP:B 攻撃力:A 防御力:B 
術攻撃力:A 術防御力:A 敏捷性:S 運:B

物理でも術でも回復でも活躍できる万能スタイル。
敏捷性が高いので、回復が間に合わない事は
基本的にない。
天術に該当する属性を全て扱え、敵の弱点を突きやすい。


カルテマ 属性:水
HP:A MP:A 攻撃力:B 防御力:A 
術攻撃力:B 術防御力:S 敏捷性:C 運:C

火力は低いが、タフさはパーティのトップ。
全体回復を覚える安全弁。
物理も術も同程度なので、敵によって使い分けられる。
水の全体攻撃術で雑魚戦でも役立つ。


セナレーノ 属性:火 水 地
HP:C MP:A 攻撃力:D 防御力:C 
術攻撃力:S 術防御力:A 敏捷性:C 運:C

典型的な術アタッカー。
ソラハリアとは逆で、地術の属性を全て扱える。
強い攻撃術をバンバン覚えるが、補助術は全く覚えない。
代わりに、特技でバフとデバフを付与できるため、
ある程度は搦め手も使える。


ファンクス 属性:風
HP:B MP:A 攻撃力:B 防御力:B 
術攻撃力:C 術防御力:B 敏捷性:A 運:A

特出した能力はないが、大体が並かそれ以上。
物理技と補助技を多く覚えるバフ要員。
シエラから回復を取って、バフを強化した感じ。
攻撃術も覚えるが、威力はそこまで高くはない。



こんな感じです。
中々バランスが取れたパーティではないでしょうか?

風の象霊

どうも、法事で遠出していたまむです。
最近は、Sky And Earthのすでに作ったシナリオの一部を補強していました。

今回は、五人目のパーティメンバーの紹介。

ファンクス

ティアマト以来のショタ枠。
タイトル画面の左側にも映っている
風の象霊ファンクスです。
年齢はティアマトの足元にも及ばない。
性格は……クソガキです。
喧嘩早く、すぐ調子に乗ります。
まだまだ純粋な部分が残っているので、
騙されやすい一面も。
リクディオとセナレーノはこの子の天敵。

能力や戦闘スタイルは、またそのうちに……。

象霊の森

どうも、絶賛暑さにやられているまむです。
外に出るのも面倒ですが、
出ないわけにはいきません。

さて、今回はマップの話。
ツクラーならご存じかと思う
「FSM マップ素材集 ~森と洞窟セット~」。

私の力量では、怪しい森を作るのに
既存のマップチップでは難しい……。
そんな時に見つけたこれ。
何気にサンプルゲームも面白い。
マップの表現やNPCの会話内容など、
見習いたい箇所が多くありました。

作ったマップがこんな感じ。

Map200.png

千年時計での反省点を踏まえ、広さを抑えました。
これでシンボルエンカウントなら、かなり進みやすくなるのではないかと。
出来としては、可もなく不可もなくですかね。
象霊が住む森なので、暗いけど邪悪さは感じない雰囲気を
出したつもりです。

Map203.png

こちらは象霊の里。
ここも広さは控えめ。
本来、象霊は家を必要としませんが、
無いよりはマシなので人間の真似して建てました。

画面に光エフェクトを入れて、森に光が差し込んでいるような演出も
いいかなと思いましたが、
やってみると結構探索の邪魔になるのでやめました。
正直、画面効果は薄い色調変更や暗くするだけで十分かも。

プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

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