トップ

この記事はトップ扱いとなります。
最新の記事はこの記事の下です。


67ff69f5.png
そらまにぶろぐの管理人・忠藤いづる様が黒騎士フェザックを描いてくださいました!
ホント……恐縮です。ありがとうございます。
このゴミを見るような目がイイですね!

このブログはまむがツクールで制作したゲームを語るのが主な内容です。
ゲームの攻略や質問も受け付けております。

リンクはフリーです。
リンクしてやるぜイヤッハー!という物好きな方はご自由にどうぞ。


千年時計
ジャンル:長編RPG(一応Cruel Capriccioの続編 前作をプレイしていなくてもOK)
プレイ時間(72~75時間)概要
<公開中>ダウンロードはこちら

有志の方々が攻略サイトを作ってくださいました!攻略サイトへ

攻略質問はこちら
バグ報告はこちら
誤字脱字報告はこちら


Cruel Capriccio~λの狂想曲~ 
ジャンル:長編RPG プレイ時間(30~50時間) 概要
<公開中>ダウンロードはこちら
※リメイク予定 完吉さんの実況動画(完結済み)はこちら

You Tubeで公開動画UPしました。




↑オープニングッス


「よし、じゃねぇよ!」

どうも、資格試験が近いまむです。
そのくせ、ゲーム制作してるって怠惰すぎる!というツッコミは無しで。


欠落の凶音(エバンヘリオ)戦を友人にテストプレイしてもらいました。
途中の演出で敵を罠に嵌めて、術で攻撃するシーンがあるのですが、
その術がなぜか全部主人公が対象になってしまっており……

術ズドーン(敵を対象にしたはずが、ミスってリクディオに)
敵「あああああ!?」(驚愕)
ソラハリア「よし!」
友人「よし、じゃねぇよ!自爆してんじゃねぇか!敵もびっくりだよ!」

という光景がありましたとさ。

エトヴァム

エトヴァム奥義

この深魔クラスのエトヴァムさん。
渇能は"束縛"。相手を絞め殺す能力。
「人間は恋人を束縛します。
窮屈に感じるかもしれませんが、それは愛されている証……。
そして人間は愛される事に喜びを感じます。
ですから!ワタシが束縛する事で!
皆さんは幸せの中!天に召されるのです!
良かったですね!」
「こ、こいつ、何を言っているんだ!?」
という意味不明な思考をしています。

この戦闘は、
まむのゲームではお馴染み、NPCによる援護が入ります。
敵は低確率で全体攻撃術を使うので、ちょっと大変。

大長

どうも、こたつで寝ることが多いまむです。
仮眠取るつもりが、そのまま寝てしまう。

Sky And Earthにて、
地上の中心となる聖地アダマンド。
そこを治める人がこちら!

大長

このお爺ちゃんは、大長バギラド。
聖地の長で、地上人のトップ。
最強のセトラでもあり、単独で最上位クラスのゴグマを
倒した過去を持ちます。
最上位クラスのゴグマが聖地を狙わない理由は、
このバギラドを警戒しているからです。
過去にバギラドが聖地を空けた時、
最上位クラスのゴグマが襲撃した事件もありました。

バギラドは例えるならキキィさんポジション。
別にナンパ癖はありません。
息子に壁男はいません。

欠落の凶音

どうも、一週間カレーでもOKなまむです。
先日、友人にSky And Earthのテストプレイをしてもらいました。
残留闘技やウィークシステムを上手く使ってくれていて、
ちょっと嬉しかったです。


さて、前回は腹ペコ系ゴグマのイノセートちゃんを紹介しました。
今回はSky And Earthにおいての六皇、四騎士の立ち位置となる
敵の一体を紹介します。
こちら!

ザイカトス

ザイカトス3

ザイカトス2

欠落の凶音(エバンヘリオ)の一人、ザイカトス。
いつも通りの厨二ネーミング。
もう外見からしてイッちゃってる感が出てますね。
欠落の凶音(エバンヘリオ)は、とある存在に従う
深魔クラスの集団の名称です。

ゴグマの階級のうち、上から二番目が深魔クラス。
この深魔クラスから、ゴグマの強さが跳ね上がります。
深魔クラスには人型が多く、
異常に白いor青白い肌と尖った耳が特徴です。

深魔クラスになると、渇能というアビリティ固有能力を使ってきます。
戦闘能力も高く、上位セトラが数人集まるとようやく倒せる可能性が生まれるほど。
何より怖いのは、その神出鬼没っぷり。
いつどこに現れるか分からない上、上位セトラの人数も限られています。
深魔クラスが現れる所に運良く戦力が揃っていることは少ないので、
中々数を減らせません。

Cruel Capriccioの六皇や千年時計の四騎士からは
力強さを感じたと思います。
一方、欠落の凶音(エバンヘリオ)は力強さより不気味さを
濃く感じるような奴ら。

こいつらとの戦闘開始時には、恒例のカットインが入ると思います。

ライバルボス

どうも、畑の大根を取りに行った時、転げ落ちたまむです。
竹に支えられなければ、もっと下まで落ちていた……。

私のゲームでは毎回、
主人公のライバル的なボスがいたと思います。
Cruel Capriccioではフォルト。
千年時計ではフェザック。

当然、今回も出ますよ!
というわけで、Sky And Earthのライバルボス紹介!

イノセート


ブレイドテール

蛇のゴグマ――イノセート。
ゴグマにはいくつか階級があります。
下から亜獣クラス、狂牙クラス、etc……。
ゴグマは何かの拍子に進化し、次の階級になります。
このイノセートも最初は亜獣クラスでしたが、
とある時期に狂牙クラスになりました。

リクディオとは少し因縁があり、度々現れます。
特徴としては、闇属性と毒を多用し、
顎や尻尾を使って攻撃してくることでしょうか。
イノセートは人間やゴグマを見つけると、
美味しそうだったら食べます。
取りあえず、食べます。
ソラハリア曰はく、腹ペコ系ゴグマ。
プロフィール

まむちゃん(拍車)

Author:まむちゃん(拍車)
ほぼ毎日頭痛に悩まされている輩。
自分の知らない事に挑戦したり、他人の経験談を聞くのが好き。
趣味は水泳。
ツイッターはやっておりません^^:
RPGツクールで作ったゲームや制作状況などを書く。
最近の一言
「頭痛い」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR